カスペ! ものまねの歴史総決算!40年分まとめて見せますスペシャル

『カスペ!』は、2004年4月13日から2015年3月31日までフジテレビ系列で、毎週火曜日に放送されていた単発特別番組枠の名称。主にバラエティーのほか、スポーツ、ドキュメンタリー、時代劇のスペシャル版など多彩なジャンルの番組を放送していた。又、火曜スペシャル!の略称でもある。2015年4月から19時台は金曜19時台から『ペケ+ポン(プラス)』(『ペケ×ポン』から改題)、20時台は水曜20時台から『世界行ってみたらホントはこんなトコだった!?』の枠移動に伴い終了となった。

出典:goo Wikipedia

放送日 2015年2月3日(火) 19:00~20:54
放送局 フジテレビ

番組概要

オープニング (その他)
19:00~

オープニング映像

司会のWコージが例題の司会だったあのねのねを紹介。またものまね四天王だったビジフォーのグッチ裕三とモト冬樹を紹介すると話し、モト冬樹の代わりに新垣さんを紹介していた。

キーワード
モト冬樹

超豪華ご本人登場 ベストセレクション Part1 (バラエティ/情報)
19:01~

コロッケが美川憲一の「さそり座の女」のモノマネを披露。美川本人があとから登場した。

清水アキラが橋幸夫の「恋のメキシカンロック」をものまね。橋幸夫本人が登場した。

栗田貫一が瀬川瑛子の「命くれない」をものまね。その後ご本人が登場した。

松居直美が坂本冬美の「夜桜お七」をものまね。ご本人が登場した。

ビューティーこくぶが氷川きよしの「きよしのズンドコ節」をものまね。ご本人が登場した。

この後もまだまだ見せます超豪華ご本人登場。

キーワード
さそり座の女
恋のメキシカンロック
命くれない
夜桜お七
きよしのズンドコ節

超豪華ご本人登場 ベストセレクション Part1 (バラエティ/情報)
19:11~

布施辰徳が梅沢富美男の「夢芝居」をものまね。ご本人が登場した。

春香クリスティーンがアグネス・チャンの「ひなげしの花」をものまね。ご本人が登場した。

キンタロー。が早見優の「夏色のナンシー」をものまね。ご本人が登場した。

ダチョウ倶楽部がAKB48と秋元康のものまねで「会いたかった」を披露。その後、ご本人が登場した。

ご本人登場した時のものまねタレントの心情を話し、清水アキラに関して息子が感想を話した。

このあとも往年の傑作モノマネまだまだ見せます。

ダブルネームが狩人の「あずさ2号」を披露。その後、ご本人が登場した。

山口智充が西城秀樹の「情熱の嵐」を披露。その後、ご本人が登場した。

清水アキラが北島三郎の「まつり」を披露。その後、ご本人が登場した。

キーワード
夢芝居
ひなげしの花
夏色のナンシー
会いたかった
秋元康
清水アキラ
あずさ2号
情熱の嵐
まつり

もう一度聴きたい!名曲ものまね!Part1 (バラエティ/情報)
19:24~

松下佳子・るみるみが小泉今日子・薬師丸ひろ子の「潮騒のメモリー」を披露した。

ダブルネームがゆずの「雨のち晴レルヤ」を披露した。

このあとはあの頃は若かった!アノ人の㊙初登場!

野崎鮎が絢香の「にじいろ」を披露した。

みはるが中島みゆきの「荒野より」を披露した。

キーワード
小泉今日子
薬師丸ひろ子
潮騒のメモリー
ゆず
雨のち晴レルヤ
にじいろ
絢香
中島みゆき
荒野より

もう一度聴きたい!名曲ものまね!Part1 (バラエティ/情報)
19:29~

松居直美が石川さゆりの「津軽海峡・冬景色」を披露した。

君島遼が小林幸子の「おもいで酒」を披露した。

ノブ&フッキーがアリスの「チャンピオン」を披露した。

星奈々がいしだあゆみの「ブルー・ライト・ヨコハマ」を披露した。

ビジーフォーがトリオ・ロス・バンチョスの「ラ・マラゲーニャ」を披露した。

松村邦洋がビートたけしの「浅草キッド」を披露した。

いっこく堂が由紀さおり・安田祥子のものまねで「トルコ行進曲」を披露した。

神無月が井上陽水の「Make up Shadow」を披露した。

ダチョウ倶楽部が少年隊の「仮面舞踏会」を披露した。

今田耕司は、名人のものまねの中で松村邦洋のモノマネだけ不評だったことや、モト冬樹が作曲家の新垣氏に似ていることについてコメントした。

キーワード
津軽海峡・冬景色
石川さゆり
おもいで酒
小林幸子
チャンピオン
アリス
いしだあゆみ
ブルー・ライト・ヨコハマ
ラ・マラゲーニャ
ロス・バンチョス
ビートたけし
浅草キッド
由紀さおり
安田祥子
トルコ行進曲
Make up Shadow
井上陽水
仮面舞踏会
少年隊
錦織一清
東山紀之
植草克秀
ガロ

激レア!あの人の初登場ものまね (バラエティ/情報)
19:42~

松村邦洋のモノマネ初登場の映像を紹介。ビートたけしや石橋貴明らのモノマネを披露した。

コージー冨田のモノマネ初登場の映像を紹介。松村邦洋や笑福亭鶴瓶のモノマネを披露した。

栗田貫一のモノマネ初登場の映像を紹介。田原俊彦のモノマネを披露した。

山本高広のモノマネ初登場の映像を紹介。織田裕二や柳葉敏郎のモノマネを披露した。

日本エレキテル連合のモノマネ初登場の映像を紹介。坂本冬美の「夜桜お七」や広末涼子の「MajiでKoiする5秒前」のモノマネを披露した。

布施辰徳のモノマネ初登場の映像を紹介。柳ジョージや井上陽水、小林旭のモノマネを披露した。

山口智充のモノマネ初登場の映像を紹介。柳沢慎吾や大友康平のモノマネを披露した。

東野幸治は、山口智充の初登場映像はよしもとに入る前にファミリー遊園地で働いていたときのものだとコメントした。また、松村邦洋はビートたけしや石橋貴明、古舘伊知郎のモノマネを初めてやった人だと紹介された。

このあとも 大物スターのお宝貴重映像見せます!

キーワード
ビートたけし
石橋貴明
松村邦洋
笑福亭鶴瓶
田原俊彦
織田裕二
柳葉敏郎
坂本冬美
夜桜お七
広末涼子
MajiでKoiする5秒前
柳ジョージ
井上陽水
小林旭
柳沢慎吾
大友康平
古舘伊知郎

今じゃありえない!大物スターお宝ものまねプレミアムコレクション (バラエティ/情報)
19:52~

Wコージの二人が昔を懐かしみ、新垣に質問すると河合奈保子のファンだったと話した。また五木ひろしの若い時の映像や八代亜紀などに皆驚いていた。

森昌子がアグネス・チャンの「ひなげしの花」のモノマネを披露した。

小林幸子が島倉千代子の「東京だョおっ母さん」を披露している映像が紹介された。

川崎麻世が郷ひろみの「哀愁のカサブランカ」を披露している映像が紹介された。

石川秀美が桜田淳子の「はじめての出来事」を披露している映像が紹介された。

野口五郎が森進一の「おふくろさん」を披露している映像が紹介された。

五木ひろしが山本譲二の「みちのくひとり旅」を披露している映像が紹介された。

河合奈保子がチェリッシュの「てんとう虫のサンバ」を披露している映像が紹介された。

浅野ゆう子が金井克子の「他人の関係」を披露している映像が紹介された。

榊原郁恵が太田裕美の「木綿のハンカチーフ」を披露している様子が紹介された。

太川陽介が沢田研二の「勝手にしやがれ」を披露している様子が紹介された。

八代亜紀が青江三奈の「伊勢崎町ブルース」を披露している映像が紹介された。

キーワード
アグネス・チャン
ひなげしの花
島倉千代子
東京だョおっ母さん
哀愁のカサブランカ
郷ひろみ
はじめての出来事
桜田淳子
おふくろさん
森進一
みちのくひとり旅
山本譲二
チェリッシュ
てんとう虫のサンバ
他人の関係
金井克子
木綿のハンカチーフ
太田裕美
勝手にしやがれ
沢田研二
伊勢崎町ブルース
青江三奈

人気芸人が続々登場!爆笑ものまね (バラエティ/情報)
19:59~

あのねのねの二人が竹中直人の若手時代を振り返った。またどぶろっくの二人は先輩のネタを見て触発され、あんしんパパの「はじめてのチュウ」のものまねを披露した。

くりいむしちゅーが浅野温子や長州力のモノマネを披露している映像が紹介された。

雨上がり決死隊が「太陽にくちづけを」に乗せて女子高生とストーカーのモノマネを披露している様子が紹介された。

千原兄弟がかまやつひろし&トミーズ雅の「我が良き友よ」のモノマネを披露している様子が紹介された。

山口智充がラジニカーントの「Oruvan Oruvan」のモノマネを披露している様子が紹介された。

ハリセンボンがWinkの「淋しい熱帯魚」のモノマネを披露している様子が紹介された。

ブラックマヨネーズが彦摩呂や中島みゆきのモノマネを披露している様子が紹介された。

博多華丸・大吉が高見沢俊彦と児玉清のモノマネを披露している様子が紹介された。

タカアンドトシがハリーポッターやヴォルデモートのモノマネを披露している様子が紹介された。

ますだおかだが森山直太朗の「夏の終わり」を披露している様子が紹介された。

中川家が今いくよくるよのモノマネを披露している様子が紹介された。

TKOが芦田愛菜のモノマネをしている様子が紹介された。

渡辺直美がきゃりーぱみゅぱみゅの「PONPONPON」のモノマネを披露している様子が紹介された。

ものまねEXILEが「Rising Sun」のモノマネを披露している様子が紹介された。

ものまねSMAPが「青いイナズマ」のモノマネを披露している様子が紹介された。

どぶろっくがポルノグラフィティの「サウダージ」のモノマネを披露している様子が紹介された。

大学時代の竹中直人が「怒りの鉄拳」と「燃えよドラゴン」のブルース・リーのモノマネを披露している映像が紹介された。

キーワード
あんしんパパ
はじめてのチュウ
竹中直人
浅野温子
長州力
太陽にくちづけを
我が良き友よ
かまやつひろし
トミーズ雅
ラジニカーント
Oruvan Oruvan
淋しい熱帯魚
Wink
角野卓造
彦摩呂
中島みゆき
児玉清
高見沢俊彦
ハリーポッター
ヴォルデモート
Mr.マリック
森山直太朗
夏の終わり
今いくよくるよ
芦田愛菜
PONPONPON
きゃりーぱみゅぱみゅ
Rising Sun
青いイナズマ
SMAP
サウダージ
ポルノグラフィティ
怒りの鉄拳
燃えよドラゴン
ブルース・リー

超豪華ご本人登場 ベストセレクション Part2 (バラエティ/情報)
20:16~

研ナオコが自らテープを華につけて登場したシーンや、坂田利夫の映像、雪国を歌った色黒の吉幾三の話などで盛り上がった。

清水アキラさんが坂田利夫さんのモノマネをしUFOを歌うと本人が登場した映像が流れた。

栗田貫一さんが吉幾三さんの歌モノマネをし本人が登場し「雪國」を披露した映像が流れた。

コロッケさんが野口五郎さんの歌モノマネをして本人が登場し「私鉄沿線」を披露した映像が流れた。

斉藤ルミ子さんが工藤静香さんの歌モノマネをして本人が登場し「くちびるから媚薬」を披露した映像が流れた。

ミラクルひかるさんが南野陽子さんのモノマネをし本人と一緒に「はいからさんが通る」を披露した映像が流れた。

エハラマサヒロがDAPUMPのモノマネをし本人とともに「if…」を披露した映像が流れた。

オリエンタルラジオがゴールデンボンバーのモノマネをし本人が登場したとともに「女々しくて」を一緒に披露した。

フジテレビアナウンサーがモーニング娘のモノマネをし本人達が登場したとともに一緒に「ハッピーサマーウエディング」を披露した。

FUJIWARAが諸星和己さんのネタモノマネをし本人が登場し「パラダイス銀河」を披露した映像が流れた。

清水アキラが研ナオコの歌モノマネをし本人登場で「夏をあきらめて」を披露した映像が流れた。

カール北川さんが和田アキ子さんの歌モノマネをし本人が登場し「あの鐘を鳴らすのはあなた」を披露した映像が流れた。

キーワード
UFO
雪國
私鉄沿線
くちびるから媚薬
はいからさんが通る
if...
女々しくて
ハッピーサマーウェディング
パラダイス銀河
夏をあきらめて
あの鐘を鳴らすのはあなた

スペシャル企画 (バラエティ/情報)
20:33~

スタジオで春香クリスティーンがアンジェラアキの「手紙~拝啓十五の君へ~」のモノマネを披露。新垣が伴奏した。

ビューティーこくぶさんがKさんのモノマネで「Only Human」を生演奏で披露した。

キーワード
手紙~拝啓十五の君へ~
アンジェラアキ
Only Human
K

もう一度聴きたい!名曲ものまね!Part2 (バラエティ/情報)
20:36~

友近がglobeのモノマネで「FACES PLACES」を歌い披露した映像が流れた。

清水良太郎がTUBEのモノマネで「シーズン・イン・ザ・サン」を歌モノマネし披露した映像が流れた。

つるの剛士さんがT.M.Revolutionの「WHITE BREATH」を歌モノマネし披露した映像が流れた。

千秋さんが篠原涼子の「恋しさとせつなさと心強さと」を歌モノマネし披露した映像が流れた。

小田嶋政志さんがMr.Childrenさんを歌モノマネし「TOMORROW NEVER KNOWS 」披露した映像が流れた。

まいける井上さんがマイケル・ジャクソンの歌モノマネで「Smooth Criminal」を披露した映像が流れた。

もう一度見たかった!至極の名曲ものまね。

キーワード
FACES PLACES
シーズン・イン・ザ・サン
WHITE BREATH
恋しさとせつなさと心強さと
TOMORROW NEVER KNOWS
Smooth Criminal
globe
TUBE
T.M.Revolution
篠原涼子
Mr.Children
マイケル・ジャクソン

もう一度聴きたい!名曲ものまね!Part2 (バラエティ/情報)
20:42~

研ナオコが自らテープを華につけて登場したシーンや、坂田利夫の映像、雪国を歌った色黒の吉幾三の話などで盛り上がった。

ビューティーこくぶさんが平井堅さんの「いとしき日々よ」をモノマネし披露した映像が流れた。

ミラクルひかるさんが宇多田ヒカルさんの「traval ing」を歌モノマネし披露した映像が流れた。

布施辰徳さんがサザンオールスターズの「蛍」を歌モノマネし披露した映像が流れた。

モノマネ軍団がライオネル・リッチー、スティービー・ワンダー、ティナ・ターナー、ビリー・ジョエル、ブルース・スプリングスティーン、ダイアナ・ロス、マイケル・ジャクソン、シンディ・ローパー、レイ・チャールズのモノマネをし「We are the world」を披露した映像が流れた。

全員偽物だけと感動したなどのコメントを話した。昔の歌はわからないけどモノマネで知れるなどと絶賛された。

ものまね40年の歴史マル秘裏話!

キーワード
いとしき日々よ
平井堅
traveling
宇多田ヒカル
サザンオールスターズ
We are the world
ライオネル・リッチー
スティービー・ワンダー
ティナ・ターナー
ビリー・ジョエル
ブルース・スプリングスティーン
ダイアナ・ロス
マイケル・ジャクソン
シンディ・ローパー
レイ・チャールズ

エンディング (その他)
20:50~

ダチョウ倶楽部さんのボケなしモノマネとして三代目j soul Brothersを披露したらどうかと勧められエンディング映像が流れた。

キーワード
三代目j soul Brothers

キャスト

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 2月3日 放送
  3. 次回の放送