小娘のツボとオヤジの引き出し 2012年4月22日放送回

放送日 2012年4月22日(日) 13:00~14:00
放送局 フジテレビ

番組概要

この後は… (その他)
13:00~

「小堺一機の自宅に潜入、その地下室での豪華な趣味は…」「ラサール石井がお宝を公開」「オヤジたちの優雅な休日に密着」等、番組内容を紹介。

オープニング (その他)
13:02~

「小娘のツボとオヤジの引き出し」は、小娘とオヤジの温かい交流を育む事を目的とした、異世代コミュニケーション番組。

司会を務める山本裕典が始まりの挨拶をして、重盛さと美・菊地亜美等がいる“小娘”の方々、小堺一機・ラサール石井等がいる“オヤジ”の方々を紹介。 オヤジには老舗洋食屋「たいめいけん」3代目料理長の茂出木浩司もいたが、小森純から「黒いオヤジ」と言われていた。

続いて話題は昨年第144回芥川賞を「苦役列車」(森山未來主演で映画化される)で受賞した西村賢太に移ったが、よく知らない様子の小娘達からは「風俗ばっかり言ってる人」と言われていた。

続いて話題は昨今の年の差婚ブームの中で今年1月に32歳年下の女子大生と再婚したラサール石井に移ったが、小娘達からは「(奥さんの年が近いので)私達の事もそういう目で見てんのかなと…」とい言われていた。

キーワード
芥川賞
苦役列車
森山未來
年の差婚

小娘の買い物 オヤジの買い物 (バラエティ/情報)
13:05~

小娘がお買い物する店を紹介。小森純お気に入りの「American Apparel」はロサンゼルスで誕生したポップな色使いが特徴のカジュアルブランド。「ボビーレザーレースアップシューズ」が紹介された。

そして、坂口杏里がお給料が入った時に行くのが「OIOI JAM」。ファッション激戦区渋谷の立地に対応したレディース専門店で、その中でも渡辺由香がプロデュースした「MERCURYDUO」や、「Snidel」がお気に入り。

そして小娘達のイチオシアイテムは、スマートフォン&アプリ。菊地亜美もお気に入りのアプリ「LINE」は、LINEを入れたもの同士でタダで電話・メールが出来るアプリ。更に、お互いのスマートフォンを振るだけで相手のデーターが自動転送される「ふるふる」という機能も搭載。

そして坂口杏里のオススメアプリが「小悪魔キャバ嬢ライフ」というキャバクラ嬢を成長させてお店ナンバー1の座を目指す育成ゲーム。スタジオではこのゲームにちなんで、菊地亜美が姉がキャバクラ嬢だという事を話していた。

年の差婚オヤジ ラサール石井の高価な買い物を紹介。アンディー・ウォーホルの作品「マリリン・モンロー ブラック」「マリリン・モンロー ピンク」が紹介されたが、バブルの頃に買ったというそれらの作品の値段は何と2つで1600万円。その他に、フロリダのディズニーワールドで買ってきたというミッキーの像が紹介された。

続いて、サイコロオヤジこと小堺一機の高価な買い物を紹介。小堺一機の自宅には防音仕様のホームシアタールームがあり、DVD・レーザーディスク等を700枚以上所有している。部屋には約100万円もしたという3Dプロジェクターもあり、毎晩の様に地下で一人映画を見ている。

オヤジ達の高価な買い物についてスタジオトーク。小堺一機がシアタールームで一人で映画を見ている事に、ついて小娘からは「かわいそう…」という声が出ていた。

続いて、ラサールがバブルの頃に買ったというミッキーの像等についてトーク。小娘達からは「超いらない…」「オヤジはやたらとバブルを持ち出す」と散々な言われようだった。

西村賢太は大正時代の小説家の生原稿を400万で買った事を明かし「生原稿と対話するんですよ」と語った。

キーワード
アメリカンアパレル
ロサンゼルス(アメリカ)
ボビーレザーレースアップシューズ
渋谷(東京)
MERCURYDUO
渡辺由香
スマートフォン
LINE
小悪魔キャバ嬢ライフ
アンディー・ウォーホル
マリリン・モンロー ブラック
マリリン・モンロー ピンク
ディズニー・ワールド
フロリダ州(アメリカ)
ミッキー
バブル

小娘のオーダー オヤジのオーダー (バラエティ/情報)
13:14~

小娘は安くて美味しい物が好き、という事でリーズナブルな価格でイタリアンを楽しむ事が出来る「サイゼリヤ」が紹介された。鈴木奈々がいつもオーダーするという「ミラノ風ドリア」は299円で、重盛さと美がいつもオーダーするという「自家製野菜ソースのハンバーグ(ディアボラ風)」は499円。

そして小森純が今はまっているという「金のとりから(渋谷店)」は8種類のソースやスパイスで自分流の味付けを楽しめるテイクアウトからあげ専門店。

そして「STARBUCKS COFFEE」では「キャラメルマキアート」や「ダークモカチップフラペチーノ」が小娘達に人気。

スターバックスコーヒーについて、菊地亜美は「バニラクリームフラペチーノのショートで、バニラシロップを抜いてアーモンドシロップを入れて、ホイップ多めのチョコレートソース追加のフタなし」というこだわりの注文方法がある事を語った。ダイアモンド☆ユカイは「スタバスタバと言うが、カプチーノは俺が流行らせた」と発言したが、小娘達からは「オヤジはすぐに○○はオレが流行らせたと言う」と言われていた。

「オヤジは浜崎あゆみとか、全部オレが流行らせたって言う」と小娘が発言。

続いては小堺一機のオーダーを紹介。「37 Steakhouse&Bar」は六本木ヒルズにある本場ニューヨーク等のステーキハウスに引けを取らないプライスステーキを提供する本格的ステーキハウス。そしてそこで小堺一機がオーダーする超豪華なメニューは、CMの後で紹介。

キーワード
サイゼリヤ
ミラノ風ドリア
ディアボラ風ハンバーグ
自家製野菜ソースのハンバーグ(ディアボラ風)
STARBUCKS COFFEE
キャラメルマキアート
ダークモカチップフラペチーノ
スターバックスコーヒー
バニラクリームフラペチーノ
浜崎あゆみ
ニューヨーク(アメリカ)

小娘のオーダー オヤジのオーダー (バラエティ/情報)
13:20~

小堺一機がいつも「37 Steakhouse&Bar」でオーダーするメニュー「フレッシュオイスター3P」「ジャンボシュリンプカクテル」等を紹介。メインディッシュは21000円の「ポーターハウスステーキ(骨付き)1kg」で、ウォッカマティーニも注文する。

続い山路徹のオーダーを紹介。「三田 長寿庵」で山路徹が必ずオーダーするのがとろろせいと小ライスで、このセットは「山路セット」と呼ばれている。高倉健が頼んだという「健さんセット」(現在は販売停止)に対抗して山路徹が作ったという。

続いてラサール石井のオーダーを紹介。渋谷区にある「和食らうんじ ナーダ」は旬の素材を使用したヘルシーで家庭的な料理と世界各地の美味しいお酒を取り揃えたお店で、ラサール石井はいつもメニューにはない「稲庭うどんのゴマだれ」をオーダーする。

スタジオで紹介されたオヤジ達のオーダーについてトーク。小娘達からは「メニューに無い料理を頼むのは迷惑だと思う」「山路さんて食べ方にうるさいと聞いた事がある」等の声が出ていた。

小森純が山路徹の元妻について「ツイッターの奥さん」と発言。

小堺一機は山路徹と今日が初対面だと思っていたが、33年前に小堺一機の帽子が飛んでしまった時に山路徹がそれを取って逃げてしまった事があった事を明かし、今日は山路徹からその代わりに別の物を受け取った事を語った。

小堺一機が「マティーニ」のこだわりについて熱く語った。そしてスタジオに「マティーニ」が登場し、味が変わるという2通りの飲み方で小娘達も飲んだが「苦い」「全然変わらない」等の声が出ていた。

此処で、小娘にオヤジが押されているので、サッカーオヤジの武田修宏が助っ人に参戦。登場した武田修宏はももひきの様な物を履いており、小娘だけではなく司会の山本裕典も笑っていた。

キーワード
フレッシュオイスター3P
ベスト オブ シーザーサラダ(ハーフ) クリーミーパルメザンドレッシング
ポーターハウスステーキ(骨付き)1kg
ジャンボシュリンプカクテル
ウォッカマティーニ
健さんセット
高倉健さん
山路セット
渋谷区(東京)
稲庭うどんのゴマだれ
ツイッター
マティーニ

小娘の休日 オヤジの休日 (バラエティ/情報)
13:30~

このあとは、オヤジが旅行で撮ったビデオが大波乱!!

小娘の休日を紹介。「ネイル・ドゥ・プリエ(原宿店)」は小森純のお気に入りのネイルサロンで、多くのファッション誌で紹介されている癒しがテーマの店。

そして、ネイルが仕上がったら「ケニヤン(渋谷店)」というオープンして32年の紅茶専門店へ。こちらはスイーツ等のメニューも豊富。

そして日が暮れて夕飯の時間。菊地亜美を始めとして韓流好きの小娘に人気なのがサムギョプサル専門店の「とんちゃん(渋谷店)」で、「オンドル石生三段バラセット」等が食べられる。

小娘の休日についてスタジオトーク。オヤジ達からは「ネイルをするとボウリングとか出来ないんじゃ?」等の声が出ていたが、小娘達は爪に優しい女性専用ボールがある事を紹介した。

お天気オヤジこと石原良純の休日を紹介。神奈川県・湘南をドライブして一人海に行き、特別に輸入したクラシックタイプのヨットで海を楽しむ。その後には行きつけの店である「あぶずり食堂」でラーメンとわかめの辛子和え(良純セット)を食べ、帰宅する。

色黒オヤジこと茂出木浩司の休日を紹介。アメ車に乗って一人で千葉・富津市に向かい、専用のカイトを用いてボードに乗った状態で水上を滑走する「カイトサーフィン」を楽しむ。その後は銀座の「Y&M Bar KISLING」という毛利隆雄のバーで「ハバナマティーニ」を飲む。

キーワード
オンドル石生三段バラセット
湘南(神奈川)
ラーメン
わかめの辛子和え
富津市(千葉)
銀座(東京)
カイトサーフィン
ハバナマティーニ

小娘の休日 オヤジの休日 (バラエティ/情報)
13:40~

サイコロオヤジこと小堺一機の休日を紹介。小堺一機は20年程乗り続けているベンツのオープンカーに乗って六本木ヒルズの展望台「東京シティビュー」に行き、一人で東京の景色を眺めていた。更に「JTCCジャパントータルクラブ」の会員制リゾートホテルである「ホテルジャパン 下田」にも一人で行った事がある事を語り、その時の映像を紹介した。

オヤジ達が一人で休日を過ごしている事について、小娘達からは「可哀想で涙が出てきちゃう」等の同情の声が出ていた。下田のホテルに一人で行っていた小堺一機は箱根のホテルには妻と一緒に行った事を語った。カイトサーフィンをしていた茂出木浩司については「かっこよかったけど、ポーズを取った事で台無し」とコメントされた。

キーワード
東京都
カイトサーフィン
下田市(静岡)
箱根(神奈川)

小娘のファッション オヤジのファッション (バラエティ/情報)
13:44~

小娘のファッションを紹介。今年の流行は明るく優しい色合いが特徴のシャーベットカラーで、イニシャルバッグも海外のモデル達が愛用した事で話題になっている。

そして今、小娘達の間では空前の“つけブーム”が起きている。街行く女の子達の目元を見れば“つけまつげ”をつけており、「SBY」という渋谷のお店を覗けばつけまつげコーナーが充実している。可愛いつけまつげケースや、つけ襟、つけ八重歯等も登場している。

小娘のファッションについてスタジオトーク。オヤジ達は「何でもつければ良いってもんじゃない」と話したが、小娘達は「何でもじゃなくて、つけて可愛くなるからつけてる」と反論した。ダイアモンド☆ユカイは「今の女性のファッションは皆俺が流行らせた」と発言したが、それを聞いた小娘達から「名前に☆をつけてるのが微妙」等と総攻撃にあった。

ロックオヤジことダイアモンド☆ユカイのファッションを紹介。ダイアモンド☆ユカイはレザージャケットを大量に所持しており、ボッテガヴェネタの約80万円のジャケットや、200万円で購入したというコブラの革のバッグを紹介した。

続いて、サッカーオヤジこと武田修宏のファッションを紹介。武田修宏は私服の写真を全て保存しており、スペイン・マドリードに雑誌に行った時の写真を紹介し、国によって服装を変えるこだわりがある事を語った。

オヤジの私服のこだわりについてスタジオでトーク。小娘達からは、武田修宏について「自分で思う程服装が変わってない」、ダイアモンド☆ユカイについて「高けりゃ良いって感じがする」等の声が出ていた。茂出木浩司が今日の自分のファッションについて語ったが、小娘達は「川越達也の方がかっこいい」とグサッとくる一言。

BGM:藤岡藤巻「私は偉い」

小娘達との収録終了後、オヤジ達は飲み会を開いていた。このあと、芥川賞オヤジの西村が小娘たちからのムッとした一言について語る。

キーワード
イニシャルバッグ
渋谷(東京)
つけまつ毛
つけ襟
つけ八重歯
ボッテガヴェネタ
コブラ
マドリード(スペイン)
川越シェフ
藤岡藤巻
私は偉い
芥川賞

エンディング (その他)
13:55~

西村賢太が「特にムッとしたのは小森純」と、オヤジだけになったからか強気で発言した。他のオヤジ達からも小娘達について「あと5年経ったらババア」等の声が出て、爆笑していた。

キーワード
小森純

スポット

グルメ

金のとりから(渋谷店)
三田 長寿庵
ケニヤン(渋谷店)
SBY
たいめいけん
和食らうんじ ナーダ
あぶずり食堂
Y&M Bar KISLING
とんちゃん 渋谷店
37 Steakhouse&Bar

ファッション

Snidel

レジャー/交通

JTCCジャパントータルクラブ
東京シティビュー
六本木ヒルズ

旅行

ホテルジャパン 下田

流通

OIOI JAM

美容/健康/医療

ネイル・ドゥ・プリエ(原宿店)
  1. 4月22日 放送