ぶらぶらサタデー タカトシ温水の路線バスの旅夏の鎌倉 100年の老舗・葉山コロッケ

『ぶらぶらサタデー』は、2012年4月7日からフジテレビおよび一部の系列局で毎週土曜日の12:00 - 13:30に放送されている旅・バラエティ番組。2015年3月28日までは毎週枠であったが、2015年4月から2016年3月までは「タカトシ&温水が行く小さな旅シリーズ」を放送する場合に、『ぶらぶらサタデー・タカトシ&温水の路線バスの旅』の二重冠での月1回の放送に移行していたが、2016年4月2日から1年ぶりに毎週土曜日の12:00 - 13:30で放送中である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2016年8月13日(土) 12:00~13:30
放送局 フジテレビ

番組概要

オープニング (その他)
12:00~

今回は三浦半島の城ヶ島を出発し、葉山、鎌倉をめぐる黄金バスルートをお届けする。今回のゲストはブサイクランキングに殿堂入りした方。夏限定の黒みつかき氷や白メロン、100年の老舗である葉山コロッケなどを紹介する。

今回は鎌倉のサカイさん家に穴子丼を食べに行くという、見た目は一軒家だが左可井というお店のようだ。三浦半島の城ヶ島からスタートする。船が近づいてくると思ったらゲストのほんこんが乗っており、この船は城ヶ島1周の観光船として地元の漁師さんがやっている。城ヶ島の名前の由来を聞くと、最初は島の形からや、龍がいたかもという伝説から龍ヶ島と呼ばれており、それがなまって城ヶ島となったらしい。

遊び船の料金紹介テロップ。小学生以下は半額。島1周コース(1人)2500円(2人)3000円、3人以上(1人あたり)1300円。島半周コース(1人)1200円(2人)1500円、3人以上(1人あたり)700円

キーワード
遊び船
城ヶ島(神奈川)
ブサイクランキング

路線バスで行く!鎌倉・夏まっ盛り (バラエティ/情報)
12:05~

発見!めちゃ甘・白メロン

進んでいくと、獲れたての生しらすを入荷したと聞き、お店に入ることに。何を食べるか考えていると飼い猫が寄ってきてトシに懐いている姿を見るとほんこんが「お前の家の猫ちゃうの?」と言われていた。釜揚げしらす丼、中トロ丼、生しらすまぐろ丼を食べた。

キーワード
白メロン
マツカサウオ
ダルマオコゼ
ネコ
磯料理 かねあ
中トロ丼
釜揚げしらす まぐろ丼
生しらす まぐろ丼

路線バスで行く!鎌倉・夏まっ盛り (バラエティ/情報)
12:13~

ふわふわ!天然氷の黒みつかき氷

早速バス停に向かっていると、商店街で500円で売っている麦わら帽子をトシと温水が購入した。バス停を探すとちょうどバスがむかってくるのが見えて追うことに。するとバス停のすぐ近くに最初に出てきた漁師さんがお見送りのために来てくれていた。タカは双子だとおもったようだ。無事にバスに乗りこむと、三崎口駅に向かうことに。すると、タカの奥さんのお兄さんがイタリアンの店を出したと話したが、ほんこんが「ロケと関係ないからやめて」とツッコんでいた。城ヶ島大橋は1960年に開通。開通すると多くの人が移り住んできた。

三崎口駅に降り立った4人は逗子方面に行くために長井まで向かう。次のバスの時刻表を見ると余裕があるので三崎口をぶらぶらすることに。道に出るとすいかの直売所があるのでそこまで歩いた。直売所に着くと、いろんな種類のすいかやかぼちゃが販売しており、全て自分のとこで作っているとのこと。すいかを購入して早速食べることに。さらにオススメの黄色いヤングメロンを切ってもらう。中は白く、一見するとメロンでないが、食べるととても甘い。お土産に4個買っていった。

キーワード
城ヶ島大橋
三崎口駅
すいか
かぼちゃ
種なしすいか
マダーボール
石渡農園
白メロン

路線バスで行く!鎌倉・夏まっ盛り (バラエティ/情報)
12:27~

三崎口駅から長井まで向かい、乗り換えて逗子駅に向かう。向かって行くと、さっき話題に出たタカのお義兄さんの店である『ミウラーゼ』の近くを通るという。ちょうど下車のするバス停がミウラーゼの近くということでトイレを借りに行くことに。タカ曰く、ミウラーゼは三浦でその日採れた食材を使ってつくるイタリアンだという。オススメはピザで薪窯で焼くピッツァが美味しいようだ。バスの発射時刻まで時間がないため足早に向かうことに。

100年の老舗!愛される葉山コロッケ

ふわふわかき氷を食べに、路線バスは葉山大道へ。かき氷専門店の霧原で、みんなで日光天然氷のかき氷を食べた。ほんこんさんが、「三谷製糖 和三盆レモン添え」を注文、氷がふわふわで、雑味がないという。温水洋一さんは「宇治抹茶あずきミルク」を食べ、抹茶が濃厚だとコメント。トシさんは、「波照間産黒みつミルク」で、黒蜜が上品な味で美味しいとコメント。タカさんは、「グレープフルーツ」を頼み、涼しくて爽やかで一番いいと話した。夏だけの営業で、冬はやっていないという。タカさんが支払いをして、お店を出た。

フワフワの美味しいかき氷を食べるために長井から葉山大道まで向かう。ほんこんに生い立ちなどこれまでの話しを聞くと、お笑いはやりたかったが、無理だと思いサラリーマンをしていたという。 しかし、お笑いをやりたいという気持ちは消えず、『ヤングプラザ』という番組でNSCの若手であるダウンタウンを観て衝撃を受けて、NSCの願書を取り寄せた。しかし、冷静に考え1年後もその気持があったら受けようと1年待った。しかし、一層高まったので入学し、最終的に板尾創路と組んだと話した。

キーワード
霧原
ミウラーゼ
京浜急行バス
彩りピーマンと県産豚のベーコンピッツァ
焼きナスとトマトのスパゲッティ
ダウンタウン
島田紳助
今田耕司
石田靖
板尾創路
ヤングプラザ
NSC
日光天然氷のかき氷
三谷製糖 和三盆レモン添え
宇治抹茶あずきミルク
波照間産黒みつミルク
グレープフルーツ
鎌倉(神奈川)
葉山コロッケ
桑田さん
サザンオールスターズ

路線バスで行く!鎌倉・夏まっ盛り (バラエティ/情報)
12:45~

葉山大道から路線バスに乗り、森戸海岸まで。運賃は、210円。桑田佳祐さんや石原裕次郎さんが食べた、有名でどうしても外せないコロッケがあるという。バスを降り、しばらく歩くと、旭屋牛肉店があった。ほんこんさんが撮影交渉を行い、快くOKをもらった。コロッケ4個を購入。皮パンも購入した。コロッケは、海で食べたい人のためにソース無しでも食べられる味付けにしてあるが、パンに挟んで食べる場合には、ソースをかけるとおいしくなるという。コロッケにしっかり味がついていて、パンも柔らかくて美味しいという。お店は100年ほど続いていて、店主は6代目だという。コロッケは、戦後に作り始めたもので、その時から味は殆ど変わっていないという。海岸はすぐだということで、海を見に行くことにして、店を出た。

この後小町通りで美肌こんにゃく石鹸

森戸海岸へとやってきた一行だがビーチにいた人達と話などをした。そして女性のグループから撮影を求められたので一緒に記念撮影をした。

キーワード
旭屋牛肉店
葉山コロッケ
石原裕次郎
石原慎太郎
桑田佳祐
小町通り
森戸海岸
皮パン

路線バスで行く!鎌倉・夏まっ盛り (バラエティ/情報)
12:58~

次の目的地まで余裕があったので近くを探索した。鎌倉の小町通りは賑わっていたが「鎌倉蒟蒻しゃぼん小町店」という店に気になる石鹸があったので店に入った。店の石鹸はぷるぷるする柔らかい仕様でこの鎌倉が発祥のものだった。そして種類によって香りなどが違うということでぞれぞれのものを購入した。

京浜急行バスで森戸海岸から逗子駅に向かった。逗子駅から鎌倉駅に乗り換えたが温水洋一は今回のためにネットで事前に調べていて、20分草刈りをすると値段が半分になるカフェがあるという。そして鎌倉駅では次の左可井まで余裕があった。

この後路地裏カフェで英国スイーツ。

キーワード
小町通り
京浜急行バス
森戸海岸
逗子駅
鎌倉駅
石鹸

路線バスで行く!鎌倉・夏まっ盛り (バラエティ/情報)
13:09~

名店!サカイさん家で極上穴子丼

小町通りを進む4人。グレープフルーツにストローを刺して飲む『グレフルジュー』の店を発見。ほんこんは三浦のメロンぐらい旨いと絶賛していた。

温水さんの先導でカフェを探していく。遂に店を発見し、温水さんがお店に入っていき、草むしりの話を聞くが、草むしりで半額は開店当初にやっていただけで、今はすでに終了してしまったようだ。その草むしりイベントは話題を呼んだが、実際にするお客さんはほとんどおらず自分達でやっていたようだ。早速、オススメスイーツのスコーンを頂くことに。自家製のクリームとジャムをたっぷり乗せて食べるのがオススメ。ほかにも小麦粉を使わないチョコレートケーキやレアチーズケーキを食べた。

キーワード
小町通り
グレフルジュー
ガレージブルーベル
スコーン 2個(自家製クリーム&ジャム付)
チョコレートケーキ
ココナッツミルクとパイナップルのレアチーズケーキ
鎌倉(神奈川)

路線バスで行く!鎌倉・夏まっ盛り (バラエティ/情報)
13:21~

バスに乗り込み、左可井へ。住宅街の中にある。穴子丼にそうめんセット、ビールを頼んだ。ビールは色が濃い。ご主人は脱サラでお店を開いたという。穴子丼は穴子とご飯の間にしば漬け、三つ葉が入っていた。ほんこんさんは試食し、ホームランとコメント。タカが頼んだそうめんセットはいろんなものがついていた。そうめんは師匠のところのものを同じようにやったとご主人。こだわりのポイントは新鮮であれば柔らかくなるため生きているものしか使わないとご主人がコメント。

キーワード
左可井
穴子丼
そうめんセットA

エンディング (その他)
13:29~

タカトシ・温水さんからのお土産は「鎌倉蒟蒻しゃぼん 新感覚!洗顔石鹸5個セット」を3名様にプレゼント。

次回の番組宣伝。

キーワード
鎌倉蒟蒻しゃぼん 新感覚!洗顔石鹸5個セット
  1. 前回の放送
  2. 8月13日 放送
  3. 次回の放送