ぶらぶらサタデー 有吉くんの正直さんぽ(仮)

『ぶらぶらサタデー』は、2012年4月7日からフジテレビおよび一部の系列局で毎週土曜日の12:00 - 13:30に放送されている旅・バラエティ番組。2015年3月28日までは毎週枠であったが、2015年4月から2016年3月までは「タカトシ&温水が行く小さな旅シリーズ」を放送する場合に、『ぶらぶらサタデー・タカトシ&温水の路線バスの旅』の二重冠での月1回の放送に移行していたが、2016年4月2日から1年ぶりに毎週土曜日の12:00 - 13:30で放送中である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2014年11月22日(土) 12:00~13:30
放送局 フジテレビ

番組概要

オープニング (その他)
12:00~

オープニング映像。今回の舞台は動物園。

有吉くんの正直さんぽ (バラエティ/情報)
12:03~

今回は湯島・上野をお散歩。湯島天神は学業の神様で合格祈願に訪れる人も多い。現在、湯島天神菊まつりが開催され、大河ドラマ「軍師官兵衛」をテーマにした菊人形など様々な菊が展示されている。11月23日まで開催。参拝を終えたところでゲストに井森美幸が登場。3人で上野周辺を巡る。

BGM:「正直に」

今回は上野をお散歩。湯島は湯島聖堂など歴史あふれる町並みが残り、足を伸ばすと上野などの活気あふれる地域が隣接している。「芸術と文化に培われた 湯島・上野界隈を再発見の巻」。

一行が訪れたのは「よろずや」。創業昭和24年の鮮魚店が営む魚の味噌漬持ち帰り専門店で、目の前で漬けて自宅で4~5日漬け込むスタイルを続けている。魚の種類に合わせて塩の配合を変えるという。お店には黒電話があり、懐かしい黒電話に盛り上がっていた。特別に銀だらを試食させていただいた。特別におみやげまでいただいてお店を後にした。

CMのあと果たして 巨峰ぶどうパンのお味は?

キーワード
湯島天神
上野(東京)
湯島(東京)
湯島天神菊まつり
軍師官兵衛
正直に
湯島聖堂
よろずや
黒電話
銀だら

有吉くんの正直さんぽ (バラエティ/情報)
12:18~

続いて一行が訪れたのは「舞い鶴」。有吉は「正直レーズンパンが好きではない」と暴露。小学校の時に食べ過ぎたのが原因だと明かした。そして、巨峰を使った「巨峰入りぶどうパン」を試食。予想を上回るぶどうの量に驚いていた。梅村恒雄さんと妻の節子さんで11年前から営んでいる。「巨峰入りぶどうパン」は火・金・土の限定商品だ。

キーワード
舞い鶴
巨峰入りぶどうパン

有吉くんの正直さんぽ (バラエティ/情報)
12:28~

上野恩賜公園から、国立科学博物館へお散歩。現在開催されている「ヒカリ展」へ向かった。暗闇でも光る鉱物のコーナーでは、紫外線をあてる事で蛍光を出して光らせる展示を楽しんだ。ルビーは真っ赤に光り、珪亜鉛鉱方解石などが展示されている。

モンシロチョウの紫外線反射について、国立科学博物館 理工学研究部長の若林文高さんに説明していただいた。メスは紫外線で明るく光り、オスは暗く見えるという。そして目玉の「光るカイコ」を見学した。

キーワード
上野恩賜公園
国立科学博物館
ヒカリ展
珪亜鉛鉱方解石
モンシロチョウ

有吉くんの正直さんぽ (バラエティ/情報)
12:36~

国立科学博物館 理工学研究部長の若林文高さんと一緒に、「ヒカリ展」を見学。「光るカイコ」は、ブラックライトを当てると自ら蛍光を出し発光する。光るシルクを用いて作られたシルクなども展示されていた。そして、世界発公開の「光る花」はトレニア野生型に遺伝子の組み換えに成功し、光る花となった。この他、オーロラの観測映像を3Dの大型シアターで観賞できる。

続いて一行は恩賜上野動物園へ向かった。有吉はパンダが好きで、疲れた時によくパンダを観に来ると明かした。動物園に入る前に、六角精児と合流。4人で動物園を楽しんだ。シンシンとリーリーに会いたいと願ったがパンダはお昼寝中だった。

起きてご飯を食べていたパンダを見学し、記念撮影。大スターを前に、一行はパンダの前からなかなか移動しなかった。続いて移動したのはパンダの置物の写真スポット。一行はパンダのカチューシャをして写真撮影した。

続いてゴリラが布団をかけてお昼寝中の姿に、一行は大興奮だった。六角精児は動物意外に、植えられている植物に興味があったようだ。

キーワード
モンシロチョウ
ヒカリ展
光るカイコ
光る花
国立科学博物館
恩賜上野動物園
パンダ
シンシン
リーリー
ゴリラ

有吉くんの正直さんぽ (バラエティ/情報)
12:53~

続いて一行が向かったのはアメヤ横丁。ここで合流したのはプロボクサーの井上尚弥と八重樫東。井上尚弥は前WBC世界ライトフライ級王者で、日本最速世界王者を成し遂げた天才ボクサー。八重樫東はWBA世界ミニマム級・WBC世界フライ級元王者で、2014年9月5日のローマン・ゴンザレスとの戦いでは敗れたが、不屈の精神で感動を与えた。

上野・御徒町間の高架下に広がるショッピングモールは、約200店舗が軒を連ね、「ウエスタン・レザーショップ アルバカーキ」や、限定のお宝万年筆がずらりと並ぶ「マルイ商店」がある。八重樫東は子供が3人いるので、最近は子育てが趣味のようになってしまっているとコメント。「マルミヤ玩具店」で八重樫東の子供へのお土産を購入。

一行は再びアメヤ横丁の商店街をお散歩。呼び込みのケバブ屋さんで試食した。そして「伊勢音」を訪問。農林水産大臣賞に輝いた職人さんが作る鰹節が有名なお店。視聴者プレゼントの商品を購入した。

続いては井上&八重樫のタイトルマッチ勝利祈願として、「摩利支天 徳大寺」を訪れた。開運勝利の守護神が祀られている。山務員の清野寛祐さんが吉田茂元総理が額を寄進してくれたと説明。また、読売ジャイアンツの川上哲治さんも訪れているという。一行は勝利を願って参拝した。また「勝守」を購入。井上拓真と松本亮にもお守りを購入した。

井上&八重樫W世界戦 ボクシングフェス2014の番組宣伝テロップ表示。

一行は、湯島でランチを物色中。「四川担担麺阿吽」と「鳥つね」そして天ぷらと「古式蕎麦」がが候補だったが、天ぷらに決定した。

CMの後 老舗天ぷらの店の味に舌鼓!

キーワード
アメヤ横丁
ローマン・ゴンザレス
ウエスタン・レザーショップ アルバカーキ
マルイ商店
マルミヤ玩具店
伊勢音
摩利支天 徳大寺
吉田茂元総理
読売ジャイアンツ
川上哲治
勝守
井上拓真
松本亮
四川担担麺 阿吽
鳥つね
古式蕎麦

有吉くんの正直さんぽ (バラエティ/情報)
13:15~

一行はランチに「てんぷら天庄」を選択。「特定食」と「上定食」を注文した。食事を待つ間、ボクサーの体調管理について語り、試合前に急激に減量させると語った。ビールと一緒に食事を楽しんだ。上定食は白いご飯だが、特定食は白いご飯・小天丼・天茶の3種類から選べ、八重樫東は小天丼を注文した。「てんぷら天庄」は創業100年あまりの老舗天ぷら店で芸能界でもファンが多いお店だ。

井上尚弥は21歳で、小学校1年生からボクシングをやっていたと明かした。特別に注文したハゼに舌鼓。有吉は満足気な表情だった。

有吉らがランチに迷い、仕方なく諦めたお店を紹介。「四川担担麺 阿吽」は平成20年にオープンしたお店で行列が出来るほどの繁盛店。「担担麺」が看板メニューだ。店主の森坂幸司さんが担担麺を食べて、是非気てほしいとコメント。「鳥つね」は、「上親子丼」が名物。店主の戸室孝宏さんが宣伝した。「手打古式蕎麦」は昭和56年創業で、伝統的な蕎麦をいただける。一番人気は「古式もりそば」。ご主人の山崎哲夫さんが丁寧に作っている。奥さんの山崎愛子さんが宣伝した。「古拙」は2012年オープンしたお店で、石井仁さんがプロデュースするお店。ご主人・和田剛志さんが作る「かき揚げそば」が名物。

てんぷら天庄で今回の旅について振り返った。井上尚弥は今度の試合に勝ちたいと語った。八重樫東は美味しいご飯を食べれてよかったとコメント。

キーワード
てんぷら天庄(別館)
特定食
上定食
ハゼ
四川担担麺 阿吽
担担麺
鳥つね
上親子丼
手打古式蕎麦
古式もりそば
古拙
石井仁さん
かき揚げそば
てんぷら天庄

エンディング (その他)
13:28~

エンディング映像。(番組テーマ曲:「正直に」)

視聴者プレゼントは「伊勢音」で購入した「伊勢音さんの出汁のセット」を5名様にプレゼント。応募宛先が表示された。

「ぶらぶらサタデー」の番組宣伝。

キーワード
正直に
伊勢音
伊勢音さんの出汁のセット

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 11月22日 放送
  3. 次回の放送