ぶらぶらサタデー タカトシ・温水が行くビル街の大正浪漫 神田界隈

『ぶらぶらサタデー』は、2012年4月7日からフジテレビおよび一部の系列局で毎週土曜日の12:00 - 13:30に放送されている旅・バラエティ番組。2015年3月28日までは毎週枠であったが、2015年4月から2016年3月までは「タカトシ&温水が行く小さな旅シリーズ」を放送する場合に、『ぶらぶらサタデー・タカトシ&温水の路線バスの旅』の二重冠での月1回の放送に移行していたが、2016年4月2日から1年ぶりに毎週土曜日の12:00 - 13:30で放送中である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2012年10月6日(土) 12:30~13:30
放送局 フジテレビ

番組概要

オープニング (その他)
12:30~

オープニング映像。

今回は神田界隈を散策。タカと温水洋一は、トシのような顔の看板がある顔のYシャツを発見し、服の値段の高さに驚いていたが、そこからYOUとが登場。看板の顔は、お店の人の先代の人の顔であり、そこを後にした。

きょうの放送内容。神田界隈を散策する。

キーワード
神田(東京)

タカトシ・温水が行くビル街の大正浪漫 神田界隈 (バラエティ/情報)
12:34~

タカアンドトシら一行は、温水洋一のおごりでとろ肉つけ麺 魚とんに来店。スープを魚介かカレーを選ぶお店で、自慢は麺にタピオカが入っていること。タカはとろ肉つけ麺トリプルを食べ、温水洋一とYOUはつけ麺を食べた。

トシはとんこつしょうゆラーメンを注文したが、タカはごはんも注文し、始まったばかりなのでYOUに「ロケ不慣れか」と言われ、さらにタカはトシのとんこつしょうゆラーメンも食べた。

キーワード
とろ肉つけ麺トリプル
つけ麺
とんこつしょうゆラーメン

タカトシ・温水が行くビル街の大正浪漫 神田界隈 (バラエティ/情報)
12:43~

タカアンドトシら一行は、銅板建築のゴーイング マイ ホームを発見し、そこは昭和20年からやっているお店であることを聞いた。

タカアンドトシら一行は、神田界隈を散策。公園でカメを発見。ケヅメリクガメやギンシャリクガメなどのカメで、タカは飼い主のパンツが短いことをつっこみ、一行は、飼い主のお店へ行くことにした。

タカアンドトシら一行は、あつんこパンへ行き、牛たんとアボガドのメンチカツを食べ、エチオピアコーヒーを飲んだ。タカは温水洋一のコーヒーの渡し方に少し怒り、YOUに「おもいっきりケンカして」と言われたが、2人は見つめて笑ってしまった。

タカアンドトシら一行は、公園で出会った男性の野菜居酒屋 玄気へ行き、キャベツではなくベビーリーフを使った坊ちゃんかぼちゃとベビーリーフのお好み焼を食べた。一行は、最初、公園で変な人だと思ったが、意外なおいしさに、トシは「人は見かけで判断しちゃいけない」と述べた。

タカアンドトシら一行は、古い建物を発見し、その建物の下にいた人に話を聞いたところ、関東大震災や第二次世界大戦、東日本大震災を免れた建物だった。

建物の下にいた人は、元々住んでおり、取り壊しになるが、あまりに金がかかるため、タカアンドトシとYOUは、温水洋一にお金を払ってもらうよう頼んだ。

一行は、建物内の上に入り、古いananを発見したYOUは「代官山のTSUTAYAにしかない」と述べた。ananには原田真二が写っており、その雑誌は昭和53年のものだった。

家からは隅田川の花火が見えたが、いまは高い建物が多く、住んでいた人は「いまは全然nothingですね」と述べると、タカはトシも「欧米かっ」とつっこんだ。

ゴーイング マイ ホームの番組宣伝。

一行は、注文したチャーシューメンとラーメン、東京下町の醤油ラーメンを食べ、温水洋一が他のラーメンの食べ比べをしようしたが、「下品」とYOUらに注意された。料理のお金は、ジャンケンで負けたトシが払った。

キーワード
神田(東京)
ケヅメリクガメ
ギンシャリクガメ
ヒョウモンリクガメ
牛たんとアボガドのメンチカツ
エチオピアコーヒー
坊ちゃんかぼちゃとベビーリーフのお好み焼
関東大震災
東日本大震災
第二次世界大戦
原田真二
anan
隅田川
チャーシューメン
ラーメン
東京下町の醤油ラーメン

タカトシ・温水が行くビル街の大正浪漫 神田界隈 (バラエティ/情報)
13:09~

タカアンドトシら一行は、利一団子店へ立ち寄り、タカのおごりで食べることになって、タカは手際よく団子を配った。

温水洋一は明治大学を発見。YOUは「母校です」と述べたが、ウソだった。

一行が食べたのはみたらし、醤油油、よもぎ焼大福、栃の実焼大福で、タカのコメントがヘタなことをつっこまれた。

キーワード
明治大学
みたらし
醤油油
よもぎ焼大福
栃の実焼大福

タカトシ・温水が行くビル街の大正浪漫 神田界隈 (バラエティ/情報)
13:18~

タカアンドトシら一行は、「デカ盛り」と書かれた看板があったすし定へ行った。タカの提案でトシとYOUのどっちが食べられるか対決し、負けたほうが支払いをすることになった。

タカトシ・温水が行くビル街の大正浪漫 神田界隈 (バラエティ/情報)
13:24~

タカアンドトシら一行は、すし定で、タカの提案でトシとYOUのどっちが食べられるか対決し、負けたほうが支払いをすることになった。出てきたすし定には、ポテトサラダなどの具材がたくさん乗っており、トシが勝利。

キーワード
ちらし(大)

エンディング (その他)
13:27~

ぶらぶらサタデー

タカアンドトシら一行は、神田の散策を振り返り、タカは「いい街だなと思いました」と感想を述べた。

キーワード
神田(東京)

キャスト

  1. 前回の放送
  2. 10月6日 放送
  3. 次回の放送