ぶらぶらサタデー 美川・はるなのまだ間に合う!川越・蔵造りの城下町

『ぶらぶらサタデー』は、2012年4月7日からフジテレビおよび一部の系列局で毎週土曜日の12:00 - 13:30に放送されている旅・バラエティ番組。2015年3月28日までは毎週枠であったが、2015年4月から2016年3月までは「タカトシ&温水が行く小さな旅シリーズ」を放送する場合に、『ぶらぶらサタデー・タカトシ&温水の路線バスの旅』の二重冠での月1回の放送に移行していたが、2016年4月2日から1年ぶりに毎週土曜日の12:00 - 13:30で放送中である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2012年5月5日(土) 12:30~13:30
放送局 フジテレビ

番組概要

オープニング (その他)
12:30~

オープニング。今日は埼玉県川越市の城下町を散策する。

キーワード
川越市(埼玉)

美川・はるなの明日行ける!川越・蔵造りの城下町 (バラエティ/情報)
12:32~

散策を始めると、さっそく焼きおにぎりを売っている中市本店を発見。ねこまんま焼きおにぎりをいただいた。はるな愛が口の周りにかつおぶしをつけている様子を見て、美川が「化け猫みたい」と指摘した。店内から見える埼玉りそな銀行 川越支店は大正時代に建てられているという。また中市本店も140年続いているとのこと。

漬物のお店、川越・河村屋の店内へ。旨味白菜と旨味白菜を味見し、それぞれお気に入りの漬物を購入した。また店の奥にある大正時代の建物を見学した。

城下町で美川の天敵が!

キーワード
ねこまんま焼きおにぎり
川越市(埼玉)
旨味白菜
わさび茄子

美川・はるなの明日行ける!川越・蔵造りの城下町 (バラエティ/情報)
12:42~

埼玉県川越市の菓匠右門 時の鐘店ではいも恋まんじゅうが人気商品だという。美川はイモが苦手と言いつつ試食した。その後草もちを見つけ、「これは好きよ」と言って食べた。

菓匠 芋乃蔵 川越本店(川越市)から、店員さんが試食を持ってきてくれた。またもや苦手な大学イモを渡され、試食した美川は「イモだわ」とコメントした。

川越市の城下町を散策中、紫色のソフトクリームのオブジェを発見。店の奥さんが朝に色を塗って干しているところだと話した。また男性が突然差し入れを持ってきてくれたが、はるなに渡すとすぐに去ってしまった。2人は街の人と握手をしたり手を降ったりして街を歩いた。

え?これでたったの600円!?

キーワード
いも恋まんじゅう
草もち
川越市(埼玉)

美川・はるなの明日行ける!川越・蔵造りの城下町 (バラエティ/情報)
12:51~

川越市にあるたんぽぽへ。こちらの店は家族で営んでおり、食堂だが野菜も売っているという。春日団子をいただたいた。

たんぽぽで試食していると、おばあちゃんが来店。89歳で元気に畑仕事をしているという。おばあちゃんが退店した後、2人は店内で野菜を大量に購入。店のお母さんは計算に戸惑っていた。

野菜を購入していると日替わり定食が登場。天ぷらやすき焼きなどボリュームのある定食が600円という安さに2人は驚いた。野菜を家で育てているため、安く提供できるという。2人はそれぞれの定食のメニューを取り合いながら食べた。

川越 熊野神社へ。参道に足つぼマッサージが出来る道があり、2人は痛がりながら進んだ。

2人はお参りをして、運試し輪投げをした。美川は金運と健康運に見事命中したが、はるなは一つも入らなかった。

続いて2人は恋みくじを引いた。美川は吉という結果にあまり納得していない様子だった。はるなは小吉で、「改めて出直しましょう」と書かれておりショックを受けていた。

小江戸横丁の裏へ・・・裏へ・・・

キーワード
川越市(埼玉)
春日団子
日替わり定食

美川・はるなの明日行ける!川越・蔵造りの城下町 (バラエティ/情報)
13:13~

小江戸横丁にある翠扇亭で芋太郎を試食。またもやイモのお菓子を進められ、美川は「これだけ食べたら好きになるかも」と話した。

小江戸横丁の土産店 ほふねの店内を回っていると、美川がおならをした。音を聞いてしまったはるなが「屁こいた!」と大興奮した。美川は「芋ばっかり食べさせるからよ」と照れながら笑った。

シェフが何故泣いた・・・

キーワード
芋太郎

美川・はるなの明日行ける!川越・蔵造りの城下町 (バラエティ/情報)
13:20~

路地裏を歩いていると、一軒家カフェ パチャンガを発見。店内に入り、温泉卵のシーザーサラダ、地鶏と季節野菜のグリルをいただいた。2人が料理を美味しそうに食べているのを見て、女性シェフが嬉し泣きした。

キーワード
温泉卵のシーザーサラダ
地鶏と季節野菜のグリル

エンディング (その他)
13:27~

次回のぶらぶらサタデーの番組宣伝。

美川とはるなが今日の旅を振り返った。

  1. 前回の放送
  2. 5月5日 放送
  3. 次回の放送