ぶらぶらサタデー 有吉くんの正直さんぽ【吉田松陰ゆかりの地で、個性的専門店を満喫!】

『ぶらぶらサタデー』は、2012年4月7日からフジテレビおよび一部の系列局で毎週土曜日の12:00 - 13:30に放送されている旅・バラエティ番組。2015年3月28日までは毎週枠であったが、2015年4月から2016年3月までは「タカトシ&温水が行く小さな旅シリーズ」を放送する場合に、『ぶらぶらサタデー・タカトシ&温水の路線バスの旅』の二重冠での月1回の放送に移行していたが、2016年4月2日から1年ぶりに毎週土曜日の12:00 - 13:30で放送中である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年3月9日(土) 12:00~13:30
放送局 フジテレビ

番組概要

オープニング (その他)
12:00~

今日は世田谷区の松陰神社前をお散歩。全国からの旬の牡蠣を食べ比べ、新感覚の創作コロッケ専門店、面影を今尚残す世田谷区城阯公園などを伝えた。

キーワード
世田谷区(東京)

有吉くんの正直さんぽ (バラエティ/情報)
12:03~

松陰神社前を散歩する。有吉は前この辺りに住んでいたから少しだけ詳しいと話した。有吉と同期のビビる大木が加わった。

「牡蠣は飲み物」という文字に惹かれ、マルショウ アリクに訪れた。生の牡蠣の食べ比べなど、牡蠣がメインの居酒屋である。看板にあるキャッチコピーは、のど越しも楽しめる牡蠣を提供したいという思いが込められているという。まずはおむすびセットを頂いた。ホタテのみそ汁と塩おにぎりが相性抜群。

牡蠣の食べ比べ三種盛では、長崎・三重・北海道からの牡蠣が楽しめる。大木さんは、北海道は味がしっかり、三重県はさっぱり、長崎県はさらにさっぱりしていると話した。産地によって味が違うのは海域ごとにプランクトンや海藻が異なるからだという。

今日は世田谷区にある松陰神社前とその周辺を散歩する。

「正直に」有吉くん&生野さん

浜口京子さんが加わり、すてきなところだと話した。

有吉くんが意外な人へプレゼント!?

キーワード
世田谷区(東京)
松陰神社前
世田谷線
マルショウ アリク
おむすびセット
牡蠣
北海道
三重県
長崎県
正直に
有吉くん&生野さん

有吉くんの正直さんぽ (バラエティ/情報)
12:20~

散歩していると面白そうな長屋を発見した。えほんのみせ ぱっきゃまらーどにやってきた。有吉が大木の3歳の娘にプレゼントを買うことにした。店内にはこども部屋をイメージした読書スペースもあり親子で訪れるお客さんも多いという。

みんなでプレゼント探し。「じごくのそうべえ」は落語をモチーフにし、大人も楽しめる絵本。有吉は気に入ってプレゼントとして贈った。同じ建物の2階にあるギャラリースペースのonandoにも訪ねた。すてきな雑貨屋で、視聴者へのプレゼントを探すことに。

コロッケ専門店を発見した。エビバニラやイカスミバジルなど気になるメニューがたくさんあった。

驚きの創作コロッケに大興奮!

キーワード
世田谷区(東京)
松陰神社前
えほんのみせ ぱっきゃまらーど
ノラネコぐんだん パンこうじょう
じごくのそうべえ
onando

有吉くんの正直さんぽ (バラエティ/情報)
12:31~

松陰神社前駅近くのオールアバウトマイコロッケにやってきた。それぞれにコロッケを注文する一行。コロッケの専門店だという。創作コロッケを考案している。マッシュルームチーズメルトメンチ、エビバニラ、ポルチーニ茸のチキングラタンコロなどをいただく。エビとバニラは相性がいい。どれも食感がいいとのこと。オールアバウトマイコロッケは松陰神社前駅より徒歩1分。そして店を出る一行。

松陰神社前を散歩する一行。とうとつに声をかける男性。見ていってくれよと家に招いた。立ち寄る一行。

たばこ屋主人の不思議なコレクション!?

キーワード
松陰神社前駅
オールアバウトマイコロッケ
エビバニラ 
マッシュルームチーズメルトメンチ
ポルチーニ茸のチキングラタンコロッケ
カレリン
松陰神社前
東急世田谷線

有吉くんの正直さんぽ (バラエティ/情報)
12:40~

トレース~科捜研の男~の番組宣伝テロップが流れた。

松陰神社前のたばこ屋さんのご自宅に立ち寄る一行。おもちゃのコレクションがたくさんあった。小さなものをコレクションしているという。家にきた人にはサインしてもらっているという。一行もそれぞれノートに書き入れた。

松蔭本舗 松下村塾学び館をたずねた一行。松下村塾のことを学べる場所だ。吉田松陰は、長州藩の武士で、明治維新の精神的指導者。高杉晋作や、伊藤博文、久坂玄瑞を教えた。ここは入館無料の資料館だ。「こころざしたかければきんさかんなり」という吉田松陰の言葉が好きだという浜口さん。グッズを購入する一行。

ハチマキ巻いて松陰先制のもとへ。

キーワード
世田谷区(東京)
松蔭本舗 松下村塾学び館
松陰神社前
吉田松陰
高杉晋作
伊藤博文
久坂玄瑞
松下村塾
寺小屋
藩校
松陰先生

番組宣伝 (その他)
12:50~

トレース 科捜研の男の番組宣伝。

「ドッキリGP2時間スペシャル」、「インフェルノ」の番組宣伝。

有吉くんの正直さんぽ (バラエティ/情報)
12:53~

『ウインディ』へ。カートは時速100キロほど出せる。子供は6歳から。新車は120万円ほど。レーシングカートはF1の登竜門として知られる。技術を要するため子供や年寄りの競技人口が多く、ストレス解消に女性にも人気。競技のみライセンスが必要で免許は不要。予約をすれば試乗も可能。

松陰神社前から松陰神社へ。3年前にもお参りしていた。ビビる大木さんは「入籍した日の待ち合わせはここだった」と話した。松陰神社は1832年に創建した吉田松陰を祀っている神社。吉田松陰は多くの若者を育て、明治維新の一旦を担った。安政の大獄により30歳で死罪になった。4年後、門下生たちにより埋葬された。松陰神社は学問にご利益があると全国から参拝者が訪れている。墓にある鳥居を立てたのは木戸孝允。木戸修さんはどんなに激しく動いても乱れないヘアスタイルが特徴のプロレスラー。グラウンド技に長けていて、いぶし銀と呼ばれていた。明治維新と言われるが、木戸孝允は明治のころには大政一新と言っている。後に徳川家から謝罪の気持ちが込められた灯籠が贈られている。松陰神社では松下村塾のレプリカも見学することができる。

『たこ坊』のたこ焼きを出演者が食べて感想を述べた。

ランチ探し。『大吉』に入ることに決めた。

極旨上海料理に舌鼓!

城山通り。世田谷城址公園にお城の面影が残っている。ビビる大木さんは「ここのすごさを語れるのはタモリさんぐらい」と話した。世田谷城は室町時代に吉良氏によって築かれたと言われているお城。城下町、宿場町が形成されていった。石垣は補強のため作られたものだが、当時の地形が残っている。浜口京子さんは「たのしかった」とコメント。

キーワード
松陰神社
ウインディ
吉田松陰
F1
レーシングカート
木戸孝允
安政の大獄
上町駅
東急世田谷線
木戸修さん
たこ坊
京風たこ焼きオリジナル
大吉
坂本一生
石はら
世田谷区(東京)
松陰神社前駅
松下村塾
世田谷城址公園
タモリさん

番組宣伝 (その他)
13:15~

R-1ぐらんぷり 2019の番組宣伝。

インフェルノの番組宣伝。

有吉くんの正直さんぽ (バラエティ/情報)
13:15~

トレース~科捜研の男~の番組宣伝テロップが流れた。

上海家庭料理 大吉へやってきた一行。麻婆豆腐、ラーメン、上海風黒酢酢豚、五目チャーハン、上海風やきそばなどを注文する一行。ご主人は上海出身。あっさりした味が人気だという。浜口さんは、俳句手帳を持参した。一日ひとつ、俳句を作っているという。その俳句を披露する浜口さん。大木さんも俳句を詠んだ。そして料理が次々に出てきた。東急世田谷線の松陰神社前駅から徒歩5分のお店だ。

蕎麦石はら 世田谷店を紹介。石臼でひいた蕎麦だという。一目置かれている店だ。二色せいろがおすすめだという。十割蕎麦と田舎蕎麦だ。カフェ アンジェリーナを紹介した。ビーフシチューがおすすめだ。やみつきになる味だという。6時間以上煮込んでいる。赤ワインがたっぷりはいっている。

キーワード
上海家庭料理 大吉
麻婆豆腐
ラーメン
上海風黒酢酢豚
五目チャーハン
上海風やきそば
松陰神社前駅
東急世田谷線
上海(中国)
蕎麦石はら 世田谷店
二色せいろ
チキンカレー サラダ・コーヒー付
ビーフシチュー(サラダ・パンorライス・コーヒー付)

エンディング (その他)
13:27~

松陰神社前駅はすてきな場所だった。浜口さんの俳句も聞けてよかったと大木さんがいう。

「正直に」有吉くん&生野さん が流れた。

今回お伺いした場所の一覧が紹介された。個性の際立った店と歴史ある店が入り混じっていた。

視聴者プレゼントを選浜口さん。オナンドさんの陶器のマグカップ2個セット 1名様にプレゼント。

有吉くんの正直さんぽは、FODで配信している。

ぶらぶらサタデーの番組宣伝。

キーワード
正直に
有吉くん&生野さん
オナンドさんの陶器のマグカップ2個セット
有吉くんの正直さんぽ
FOD

スポット

グルメ

マルショウ アリク
たこ坊
大吉
石はら
上海家庭料理 大吉
オールアバウトマイコロッケ
カフェ アンジェリーナ
蕎麦石はら 世田谷店

レジャー/交通

松陰神社前
松下村塾
松陰神社前駅
松蔭本舗 松下村塾学び館
世田谷城址公園
上町駅

住まい/暮らし(家庭用雑貨)

onando

宗教

松陰神社

趣味/スポーツ

ウインディ
  1. 前回の放送
  2. 3月9日 放送
  3. 次回の放送