ぶらぶらサタデー タカトシ温水の路線バスで!【夜の鎌倉 大人の散歩道】

『ぶらぶらサタデー』は、2012年4月7日からフジテレビおよび一部の系列局で毎週土曜日の12:00 - 13:30に放送されている旅・バラエティ番組。2015年3月28日までは毎週枠であったが、2015年4月から2016年3月までは「タカトシ&温水が行く小さな旅シリーズ」を放送する場合に、『ぶらぶらサタデー・タカトシ&温水の路線バスの旅』の二重冠での月1回の放送に移行していたが、2016年4月2日から1年ぶりに毎週土曜日の12:00 - 13:30で放送中である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年12月8日(土) 12:00~13:30
放送局 フジテレビ

番組概要

オープニング (その他)
12:00~

今回は、古くから鎌倉の入り口と言われる腰越駅を出発し、夜の鎌倉を目指すという。

キーワード
鎌倉(神奈川)

路線バスで!夜の鎌倉 大人の散歩道 (バラエティ/情報)
12:01~

本日のゲスト、西川史子さんをゲストに迎え、義経と弁慶ゆかりのお寺「満福寺」を訪れた。萬福寺には、腰越状の下書きが残っているという。腰越状とは、平家を打ち負かした功績で朝廷の任官を受けた義経に対し、兄・頼朝は自分の立場を脅かす存在として鎌倉入を拒んだ。その兄・頼朝の許しを請うため、腰越の満福寺で義経と弁慶が書いた書状がこの地名を取り「腰越状」と呼ばれるようになったという。この満福寺には、弁慶の腰掛石や義経が手を洗ったとされる井戸など、2人のゆかりのものが多く残されているという。ふすまには、「弁慶の立ち往生」といい衣川の戦いで、敵の攻撃から義経をかばい続けたが全身に矢を受けて、立ち続けたまま死んだという伝説の絵が描かていた。他にも様々な絵が描かれていた。

続いて訪れたのは、腰越漁港。ここで、漁師さんから採れたてのしらすを頂いた。西川さんは、塩加減が最高だと話した。その後、腰越漁港が運営する漁港近くにある食堂「朝どれフライ」を訪れた。ここでは、その日採れたアジなどをフライにし販売しているという。定食やごはん類は一切なく、メニューは魚のフライだけだという潔さが人気だという。

地元に詳しい?西川先生…困惑…。

キーワード
満福寺
源義経
源頼朝
腰越状
朝どれフライ
サバ
アジ
カマス

路線バスで!夜の鎌倉 大人の散歩道 (バラエティ/情報)
12:15~

タカ達一行は「たたみいわし」の作業を見学させてもらい、バス停の場所を聞いた。バス停にたどり着き「手広」へ向かう。バス停に「鎌倉駅」へ向かうバス停を探し12時23分のバスに乗り込むと決め周辺を散策。

バスで見かけたお肉屋「河野牛豚肉店」へ向かい、撮影許可を得て訪問。「河野牛豚肉店」は大正7年に家畜商として創業。地元の高級レストランにも納入数r精肉店で、地元の人にも人気で時間によっては大行列となることも。タカ達はできたての「自家製炭火焼き豚」や「和牛のメンチカツ」を購入して食した。そして、焼き豚は炭で焼いているなどの話を聞き焼いている場所を見学した。

この後「天上の音楽!36万円オルゴール」。

キーワード
河野牛豚肉店
江ノ電バス
たたみいわし
鎌倉駅
自家製炭火焼き豚
和牛のメンチカツ

路線バスで!夜の鎌倉 大人の散歩道 (バラエティ/情報)
12:27~

一行はバスに待っている間に、子連れのお母さんに写真撮影をお願いされ記念撮影をしたあと、江ノ電バスに乗り次の目的地「長谷寺」へ向かう。最寄りのバス停で降りると、「蒟蒻しゃぼん」で蒟蒻芋の石鹸を購入するなどしたあと次の時刻を確認。時間までブラブラ周辺を歩くことに。

西川先生は「鎌倉オルゴール堂」に興味を示しお店と取材交渉。店内に入り、鎌倉彫の木製オルゴールから最新のLEDタイプまで数千点のオルゴールを取り揃えるお店。西川先生はアメイジング・グレイスが奏でられるオルゴール「誕生月ガラス天使」を購入しお店を後にした。

一行は長谷寺に到着し境内の中を散策。隠れた場所に3箇所あると言われる「良縁地蔵」を発見するなどしながら本堂へ向かった。日本最大級の木彫仏像である「十一面観音像」にお参りした。

二度美味しい!カレーつけ麺とは

キーワード
江ノ電バス
長谷寺
蒟蒻しゃぼん 鎌倉長谷店
ラ・カンパネラ
鎌倉彫
アメイジング・グレイス
誕生月ガラス天使
良縁地蔵
十一面観音像

路線バスで!夜の鎌倉 大人の散歩道 (バラエティ/情報)
12:41~

江ノ電バスがやって来て一行は乗り込む。カレーつけ麺を食べるため六地蔵前で降りる。バス停の時刻を確認し、1時間くらい余裕見て計画を立てた。

カレーつけ麺のお店を探す一行。雑貨屋で道を聞いて進んだが間違ったのか西川さんとタカが言い争いを始める。そして、再び雑貨屋聞いてタカが誘導するがスタッフによると西川さんが最初に進んだ道の近いと言われる。

大通りに出て「麺屋 波(WAVE)」を発見し、交渉許可を得た。「麺屋 波(WAVE)」は8年前にオープンしメニューは「カレーつけ麺」のみで麺の太さなどが選べる。また、店先に置いてあったおもちゃについて息子のおもちゃでおさがりのを売っていて、本来は商売の難しさを教えるために置いたがいがいと売れるようになったと話す。一行は「カレーつけ麺」を熱盛りと冷やしをそれぞれ食した。

この後「バス発射まで1分!走れ~!西川!」。

キーワード
江ノ電バス
麺屋 波(WAVE)
鎌倉(神奈川)
あばれる君
カレーつけ麺(熱盛り)

路線バスで!夜の鎌倉 大人の散歩道 (バラエティ/情報)
12:56~

一行はバスで鎌倉駅前へ向かい、到着。

一行は丸七商店街の「ミニチュア専門店 イクスタン」へ。世界中のミニチュアを集めたお店で、1000アイテムほど置かれているという。ミニチュアは集めるのに3年かかったそうで、お客さんは小さいお子さんからお年寄りまで幅広いとのこと。

一行はフルーツサンドイッチのお店「フツウニフルウツ 鎌倉駅前販売所」で巨峰を使ったサンドイッチなどを食した。

元銀行がチョコレート・バンクに!

キーワード
江ノ電バス
ミニチュア専門店 イクスタン
フツウニフルウツ 鎌倉駅前販売所
六地蔵前
バス乗車運賃
鎌倉(神奈川)
秋バナナ
冬イチゴ
フツウニフルウツ
シキブ
ミックスフルーツ
巨峰
チョコレート

番組宣伝 (その他)
13:06~

「芸能人が本気で考えた!ドッキリGP 2時間スペシャル」と「中居正広のプロ野球 珍プレー好プレー大賞」の番組宣伝。

「THE MANZAI 2018」の番組宣伝。

路線バスで!夜の鎌倉 大人の散歩道 (バラエティ/情報)
13:09~

キッキリキは「メアリーおばさん」のレシピを再現したパイ屋。定番のアップルパイとチェリーパイを購入した。生地にバターを使っておらず、甘すぎず家庭的な味。丸七商店街は昭和33年、鎌倉駅東口に誕生した。昔からの店が軒を連ねる一方で、新しいお店も入ってきているという。

「チョコレートバンク」は東日本銀行の旧鎌倉支店をリノベーションし、チョコレートと魔法の世界をコンセプトに今年オープンしたチョコレート専門店。店内には金庫の面影も。商品はお持ち帰りのほか、店内で楽しむこともできる。「雪男」はサロン・デュ・ショコラで金賞を受賞した。純米酒を使用した生チョコ。

魅せる!鎌倉手巻き寿司

キーワード
キッキリキ
チョコレートバンク
メアリーズチェリーパイ
メアリーズアップルパイ
丸七商店街
鎌倉駅
東日本銀行
サロン・デュ・ショコラ
雪男
鶴齢の梅酒

番組宣伝 (その他)
13:18~

「中居正広のプロ野球珍プレー好プレー大賞2018」の番組宣伝。

「THE MANZAI 2018」の番組宣伝。

路線バスで!夜の鎌倉 大人の散歩道 (バラエティ/情報)
13:18~

訪れたのは、「馳走 かねこ」。店主の金子さんは、箱根のプリンスで以前は働きながら周り、鎌倉にたどり着いたという。頂いた手巻き寿司は、三浦半島で獲れる旬の魚をメインに、素材の味で勝負しているという。続いて出てきたのは、鶏ガラとあおさのラーメン。ラーメンは、店主が趣味で作っていたものだという。このラーメンは、限定30食だという。

先程来たチョコレートバンクに戻り、夜の入り口に入った。このチョコレートバンクは、夜になるとカカオバーになるという。夜になるとお店が閉まる鎌倉で、隠れ家的なお店を開いたのは、店主がスピークイージーに触れ広めたかったからだという。スピークイージーは、アメリカで禁酒法が施行されていた時期に酒を密売していた酒場のことで、現在は当時の雰囲気を残して再現したレトロなバーを呼ぶことが多いという。

キーワード
馳走 かねこ
チョコレートバンク
手巻き寿司
鶏ガラとあおさのラーメン
スピークイージー

エンディング (その他)
13:29~

CHOCOLATE BANKの雪男(純米酒のチョコレート)を3名にプレゼント。応募方法の案内をした。

路線バスの旅はFODで配信している。

「ぶらぶらサタデー」の次回予告。

キーワード
CHOCOLATE BANK
FOD
雪男(純米酒のチョコレート)

スポット

グルメ

チョコレートバンク
麺屋 波(WAVE)
馳走 かねこ
フツウニフルウツ 鎌倉駅前販売所
CHOCOLATE BANK
キッキリキ

スクール/教育

湘南白百合学園

レジャー/交通

鎌倉駅
腰越漁港
腰越駅
大船駅

住まい/暮らし(家庭用雑貨)

蒟蒻しゃぼん 鎌倉長谷店

宗教

長谷寺
満福寺

流通

丸七商店街

趣味/スポーツ

ミニチュア専門店 イクスタン
鎌倉オルゴール堂
  1. 前回の放送
  2. 12月8日 放送
  3. 次回の放送