ノンストップ! 2015年12月1日放送回

『ノンストップ!』(NON STOP!)は、フジテレビ系列(一部系列局を除く)で2012年4月2日から毎週平日(月曜日から金曜日)の午前に生放送されている生活情報番組である。2013年4月1日より毎週月曜日から金曜日 9:50 - 11:25(JST)に放送されている。

出典:goo Wikipedia

放送日 2015年12月1日(火) 9:50~11:25
放送局 フジテレビ

番組概要

オープニング (その他)
09:50~

設楽統ら出演者らがオープニングの挨拶を行った。今週のせきららボイスのテーマは「年末 飲み会・パーティーでの大失態」。番組HPやFAXなどから募集。

テーマソング槇原敬之の「Life Goes On ~like nonstop music~」が流れた。

オープニング映像。ラインナップは「ディナーショー人気は五郎丸とつば九郎?」など。

キーワード
番組HP
Twitter
五郎丸
つば九郎

ノンストップ!タブロイド (ニュース)
09:50~

イ・ビョンホンが「メモリーズ 追憶の剣」(クロックワークス)のジャパンプレミアに登場した。イ・ビョンホンは去年、韓国人女性2人から5億円を恐喝され裁判に発展。今年3月に女性2人に執行猶予付きの判決が下った。事件の被害者であるものの韓国ではイメージダウンとなったが、日本のファンは熱烈に歓迎。さらに番組のインタビューに答え、韓国とアメリカを行き来する新婚生活についても語った。

「ゲゲゲの鬼太郎」などを世に送りだした漫画家の水木しげるさんが多臓器不全のため93歳で亡くなった。水木さんは自身の日常を描いた「わたしの日々」(小学館)を連載するなど、90歳を超えても意欲的に活動していた。また水木さん食欲旺盛。太平洋戦争の際にはムシなども食べたと明かしていたが、水木さんにとって食べるとは生きること。水木さんの代名詞である妖怪も生きることに繋がっていた。

昨日亡くなった水木しげるさんについて。設楽統は「懐が深くて一言一言に重みがある」とコメント。水木さんを支えたのが妻・布枝さん。布枝さんは生涯現役を掲げる水木さんのために、トレーニングを薦めたり散歩などについていった。また布枝さんは結婚当時を振り返り、漫画に打ち込む姿を見て支えようと思ったという。

五郎丸歩選手が丸の内の東京ミチテラス2015「Lighting Bench Art」除幕式に登場。五郎丸選手は12月20日に椿山荘でディナーショーを行うが、大人16000円のチケット400席が30分で完売。しかしヤクルトスワローズのつば九郎の「30周年記念 ドアラ・つば九郎 2015クリスマスディナーショー」は19000円にもかかわらず、350席が30分で完売した。つば九郎がインタビューに答え、19000円という値段の感想などを述べた。

つば九郎とドアラは来年1月にパレスホテル立川で「つば九郎・ドアラ2016 ニューイヤーディナーショー」も行う。2015年のディナーショー最高額は東京プリンスホテルで行う五木ひろしで、値段は5万1500円。

キーワード
イ・ビョンホン
クロックワークス
メモリーズ 追憶の剣
水木しげるさん
小学館
ゲゲゲの鬼太郎
わたしの日々
多臓器不全
布枝さん
五郎丸歩選手
美川憲一
ヤクルトスワローズ
東京ミチテラス2015「Lighting Bench Art」
GQメンオブザイヤー
丸の内(東京)
30周年記念 ドアラ・つば九郎 2015クリスマスディナーショー
つば九郎
ドアラ
つば九郎・ドアラ2016 ニューイヤーディナーショー
五木ひろし

ニュース (ニュース)
10:09~

愛子さまが14歳の誕生日を迎えられた。宮内庁は誕生日に合わせて愛子さまが資料をご覧になられている最新の映像を公開。この資料は今年7月に訪問した昭和館のパンフレット。昭和館は戦中・戦後の国民生活に関わる歴史的資料を展示していて、愛子さまの思い入れの深さも感じられる。皇后さまは10月にお誕生日を迎えられた際にも、太平洋戦争中の歴史を学ぶ愛子さまについて語られていた。愛子さまは現在学習院女子中等科2年生だが、オール学習院大合同演奏会などにも参加された。

キーワード
愛子さま
皇后さま
学習院女子中等科
オール学習院 大合同演奏会
学習院創立百周年記念会館
奥志賀高原

ハリコレ (バラエティ/情報)
10:12~

今年10月にスピード婚をした釈由美子が港区で行われた結婚・婚活応援プロジェクトに参加した。釈由美子は「SHIBUYA オトナHALLOWEEN 2015」など各イベントで幸せ発言を連発しているが、40歳以上結婚5年以上の妻30人にアンケートしたところ、結婚生活に毎日幸せを感じる人は3人だった。番組インタビューに対し、釈由美子本人も今が特別な時期だと自覚している様子だった。

キーワード
SHIBUYA オトナHALLOWEEN 2015
エベレスト3D
港区(東京)

くらべるニュース (バラエティ/情報)
10:14~

今回のテーマは夫婦別姓。民法の夫婦別姓を認めていないとの規定が憲法違反だとして原告5人が国を提訴。今月16日に最高裁の大法廷で初めて憲法判断が示される予定である。

民法750条の規定では「夫婦は婚姻の際に定めるところに従い、夫または妻の氏を称する」としている。この規定は憲法違反として男女5人が国を提訴。今月最高裁大法廷が初の憲法判断を下す。また「結婚後に同姓・別姓を選択できるようにするか」の議論にもなっている。

同姓・別姓選択制に賛成派の意見としては「自己のアイデンティティが守られる」「仕事のキャリアが継続できる」「事務手続きの簡略化」などがある。また「同窓会で独身の負い目を感じる」「結婚後の名前の運勢が最悪に」などのエピソードがある。

キーワード
民法
夫婦別姓

くらべるニュース (バラエティ/情報)
10:28~

今回のテーマは夫婦別姓。一人娘であることから妻が自分の姓を名乗ってほしいと主張。夫の両親が反対し結局夫の性を名乗る事になったが、夫の両親vs夫婦の構図となり、法律上一旦離婚してその日のうちに再婚し、妻側の姓になったという事例を紹介。

夫婦別姓制度の反対意見を紹介。「安易に離婚に踏み切れる」「子どもの姓の選択が両家の火種になる」などの意見があった。法務省法制審議会の答申では、子どもが複数いても夫婦どちらかの姓に統一すべきとしている。

日本は同姓にすることが夫婦の象徴となっているが、日本以外に夫婦同姓を定めている国は0か国である。そこで夫婦別姓・選択制が当然のブラジル、中国、フランス代表に集まってもらい討論してもらう。フランスは結婚すると旦那の名字なるのが普通だが、事実婚でも正式な夫婦に近い待遇を受けられるPACS制度があり、別姓の事実婚カップルが増えている。

夫婦別姓の国の夫婦の象徴について聞くと、中国では「子ども」、ブラジルでは「男性が女性の家賃を支払う」、フランスでは「いつどこに行くのも一緒」だった。

キーワード
夫婦別姓
民法
法務省
PACS制度

くらべるニュース (バラエティ/情報)
10:40~

今回のテーマは夫婦別姓。日本以外に夫婦同姓を定めている国は0か国だが、ブラジルのシモネは日本の婿という制度、フランスのイザベルはお墓についてギモンだと述べた。今後、最高裁で違憲判決が出ても法改正はその後となる。

キーワード
シモネ
イザベル
夫婦別姓

TEA TIME LIVE せきららスタジオ (バラエティ/情報)
10:45~

今週のせきららボイスのテーマは「年末 飲み会・パーティーでの大失態」。「酔ってタクシーに乗車したら実家の住所を教えていて起きたら5万円を超えていた」といった視聴者からのエピソードを紹介。番組HPやFAXなどから募集。

キーワード
番組HP
Twitter

笠原将弘のおかず道場 (普遍情報)
10:52~

笠原将弘がブリ大根の作り方を紹介。ブリに塩をふってお湯にくぐらせ、氷水で身を引き締める。鍋にブリと拍子切りにした大根、水、酒、砂糖、昆布を入れ、中火で10分煮る。しょうゆ、みりんを入れ、 さらに中火で20分煮る。

本日は、「賛否両論」の笠原将弘がブリ大根の作り方を伝授する。

キーワード
ブリ大根
大根
ブリ

笠原将弘のおかず道場 (普遍情報)
11:00~

笠原将弘がブリ大根の作り方を紹介。中火で20分煮たら器に盛って柚子の皮を乗せる。ブリ大根を多く作って余ったら、湯煎にかけたタマゴをかけて食べても美味しい。試食した設楽統は「おいしい!」とコメント。

ESSE年間定期購読のお申し込みは0120-887560まで。新規申し込み者にはエッセオリジナル 「大容量!17ポケットブロンズ財布」をプレゼント。

キーワード
ブリ大根
大根
ブリ
ESSE
大容量!17ポケットブロンズ財布

いいものプレミアム (その他)
11:04~

「浴室換気乾燥暖房機」の通販情報。応募は0120-118-118または「いいものプレミアム」で検索。

キーワード
いいものプレミアム
人毛100% 部分ウィッグ
浴室換気乾燥暖房機

いいものプレミアム (その他)
11:12~

「浴室換気乾燥暖房機」の通販情報。応募は0120-118-118または「いいものプレミアム」で検索。

キーワード
いいものプレミアム
浴室換気乾燥暖房機

いいものプレミアム (バラエティ/情報)
11:16~

ディノスではインテリアフラワーや贈り物のお花をご自宅までお届け。さらに初めてご購入の方には1000円分のeクーポンをプレゼント。詳しくは「ディノス フラワー」で検索。

キーワード
ディノス
eクーポン

TEA TIME LIVE せきららスタジオ (バラエティ/情報)
11:18~

今週のせきららボイスのテーマは「年末 飲み会・パーティーでの大失態」。「友達と飲み会中に女上司の悪口を言っていたら隣から本人が出てきた」といった視聴者からのエピソードを紹介。

来年の手帳は機能特化型!?

ちょっと気になる話題 (バラエティ/情報)
11:21~

2016年はある機能に特化した手帳がブーム。「学べるワナドゥ手帳」はロフトのオリジナル商品で、お城や紅茶など、各ジャンルが好きな人向けの手帳。また各都道府県で様々な手帳が販売されており、各団体の住所などが掲載されている

テーマソング槇原敬之の「Life Goes On ~like nonstop music~」が流れた。

キーワード
学べるワナドゥ手帳
ロフト
  1. 前回の放送
  2. 12月1日 放送
  3. 次回の放送