ノンストップ! 2013年6月28日放送回

『ノンストップ!』(NON STOP!)は、フジテレビ系列(一部系列局を除く)で2012年4月2日から毎週平日(月曜日から金曜日)の午前に生放送されている生活情報番組である。2013年4月1日より毎週月曜日から金曜日 9:50 - 11:25(JST)に放送されている。

出典:goo Wikipedia

放送日 2013年6月28日(金) 9:50~11:25
放送局 フジテレビ

番組概要

オープニング (その他)
09:50~

せきららボイス募集のお知らせ。テーマは「働く母親に告ぐ!専業主婦の叫び!」。応募は番組HP、FAX、またはイマつぶまで。

山崎夕貴と設楽統が今日のゲストを紹介。今日のNONSTOP!サミットのテーマは「育休3年…専業主婦 “働く母親そんなに偉い?”」「モテモテ“アラ50女性”ハマる“年下男性”その魅力」。

キーワード
イマつぶ
番組HP
育休
専業主婦

NONSTOP!サミット (バラエティ/情報)
09:52~

専業主婦vs働く母親について、「3歳までは親にしっかり育てられた方が子どもに良い影響がある」という三歳児神話もあるが、小島慶子は家によって形はそれぞれだと思うので、1個に決めない方がいいと思うと意見。千秋は3年間しっかり子育てしないとダメというのはおかしいと思うと意見した。専業主婦歴22年のつちやかおりは、個々によるのでどっちとは言い難いと話した。また育児休業3年については、歓迎している人もいれば、仕事の都合上現実的でないと考えている人の両方がいるという意見が出た。鈴木おさむは仕事ができる女性ディレクターが妊娠でいなくなった時は凄い不安感があったが、シビアな言い方をすると変わらなかったと話した。

専業主婦は、政策の対象が働く女性だけで、専業主婦には何の恩恵もないことに怒っている。これについて小島慶子は、その時々の国の状況で政策が変わっているだけで、どちらが偉いかを決めるためではないと思うと意見した。三木哲男は、専業主婦の怒りは蚊帳の外感と周りからの“楽でしょ”という風潮にあると解説。専業主婦は家事をやって当たり前になっているが、働いている人には報酬があるという違いがあると指摘した。千秋は専業主婦でいることに不満があるなら何かすればいいなどと意見したが、三木哲男は何の労いも言わない旦那が多いから、思っていたのと違ってしまうのだと話した。

専業主婦からは「育休で3年も休んだら専業主婦と一緒。結局お金のためなんでしょ?」「お金が足りないのはやりくりができていないからで、ただの働く言い訳」などという厳しい意見も届いている。つちやかおりは3年間の育休について矛盾があるという気がすると話し、その人の姿勢によると話した。設楽は学校など専業主婦と働く母親が一緒にいるときに、働いていることを理由に役員などを断る母親が出てくると、専業主婦の不満が強まると話し、三木哲男も同意した。

「夫に『子供ができたら仕事をやめて』と言われ、出産後1年で復帰したが夫の協力がなく辞職。ですが育休が3年あれば仕事を辞めていなかったし、夫も仕事復帰を理解してくれたと思うので、社会とつながっていられたかと思うと悔しい」という31歳の専業主婦の意見を紹介。育休を2回とった経験がある小島慶子は、子供を育てて買い物して等といった生活の方が社会だと思ったので、働かないことは社会から引っ込んでいることではないと思う、そこに誤解があると良くないと思うと意見した。三木哲男は、女性は正社員を辞めてパートになるだけで、生涯賃金が5分の1になってしまうと話した。

大好評だったドラマ「ラスト・シンデレラ」の最大の見所は40歳独身女性が「気を遣わず何でも話せる年上男」と「ときめきをくれる一途な年下男」のどちらをとるかだったが、最終的には15歳年下男性を選んだ。最近芸能界でもアラ50女性と年下男性の結婚が増えている。三木哲男氏は「年が違うと相手の世界が見えずそこにときめくものを想像している」という。

「育児休業3年」を巡り、再び働く母親と専業主婦の仁義なき戦いが勃発。政府は産休後に社会復帰できる環境を作ることで、出産を機に女性が離職する現状に歯止めをかけようと考えている。これに対し働く母親たちからは賛否の声が寄せられた。また

「育児休業3年」を巡り、再び働く母親と専業主婦の仁義なき戦いが勃発。政府は産休後に社会復帰できる環境を作ることで、出産を機に女性が離職する現状に歯止めをかけようと考えている。これに対し、働く母親たちからは賛否の声が寄せられたが、その一方で専業主婦の怒りの矛先は、働く母親たちに向けられている。

キーワード
専業主婦
育休
ラスト・シンデレラ
磯野貴理子
熊谷真実
中澤希水さん
大西結花
朝日新聞
育児休業
婦人公論

NONSTOP!サミット (バラエティ/情報)
10:22~

アラ50女性と年下男性との恋について街で聞くと、女性側からは、「頼ってくれる」「守ってあげたくなる」などの声が。男性側も「わがままを聞いてくれる」「甘えられる」などの声があがった。そこでなぜ今、アラ50女性と年下男性は惹かれあうのかを徹底討論する。

アラ50世代のつちやかおりは、自分はきついが、周りの友達5人のうち4人は年下と付き合っている、どうしても年下じゃなきゃダメという人もいると話した。三木哲男は、女性は50代になると年下男性が持っている可能性が見えるようになるため、育ててあげたくなるのだと説明。千秋は自分の親友でも13歳年下の男性と結婚して幸せになっている人がいると話した。つちやかおりは年下男性と付き合った友達が、焼きもちを焼いても焼くところは絶対に見せられないと言っていたと語った。鈴木おさむは結婚前は年上女性とばかり付き合っていたといい、2~3歳の違いだとお互いがライバルになるが、10歳違うと背伸びしたい気持ちもあるけどそれを向こうが受け入れてくれる、色々なことを教えてくれるので成長できると力説した。

小島慶子が、それで男性は欲情するのかと質問。三木哲男は男性は若ければいいとは思っていない、惹かれているのは色気だと回答した。また鈴木おさむの知り合いの64歳の女性は、60歳の時に28歳の人と結婚していたといい、自分のことを応援してくれるので話してて自信が出てくると話した。三木哲男は、アラ50女性は褒めて人を育ててくれるのでモテるのだと説明した。

つちやかおりが、今の年齢でどのくらい年上の女性まで惹かれるのか質問。鈴木おさむはその人に色気やフェロモンを感じないとダメだと回答した。また三木哲男は50代のやり手経営者の女性が専門職の若い男性と付き合っていて、その理由を「バカだからいいのよ」と言い、自分のことを一筋に好きだと言ってくれるのがいいと言っていたと話した。

熊谷真実は18歳年下の夫の魅力について、未知の扉を開いてくれたと話している。三木哲男は、音楽や趣味などが全く違うので自分の知らない世界がバッと開けることを未知の扉と言うのだと説明。鈴木おさむは今の奥さんは8歳年下だが、それだけで文化が結構違うので、自分が知らなかったことを教えてくれるとわっと思うと話した。

キーワード
熊谷真実

NONSTOP!サミット (バラエティ/情報)
10:38~

「婦人公論」三木哲男氏の取材から衝撃的な事実がわかった。今、アラ50女性が狙うのは「年下既婚男性」だという。どういうことなのかは、CMのあと。

キーワード
婦人公論

NONSTOP!サミット (バラエティ/情報)
10:41~

今アラ50女性が狙うのは年下既婚男性だという理由について、三木哲男氏は、アラ50女性が相手を探していていいと思える人が既婚であることが多いのだといい、40代だと結婚願望が強いが、50代だと結婚してもしなくてもどちらでもよくなるのだと話した。また、その男性のココが好きとポイントを絞って楽しんでいる傾向があると話した。鈴木おさむはバブル世代だから、発想や考え方が肉食系なのではないかと話した。

「私は39歳の時に19歳の彼と付き合い始め、10年間付き合ってます。今も大好きで仕方ありません。話題が合わないのもすごく新鮮」「今42歳で16歳年下の旦那と結婚し、8ヶ月の女の子を育児中」という投稿を紹介。山崎夕貴から狙われているかもしれないと言われた設楽統は、年上の既婚女性ともしそうなったら普通の不倫になるとコメント。また小島慶子がつちやかおりに、知らないだけで実はモテているのかもしれないとコメントした。

このあとは、One Dish。市場でお買い物&海鮮ねばねば丼を紹介。

One Dish (バラエティ/情報)
10:49~

今日は浦安魚市場でお買い物。坂本昌行は山田茂商店でガリが入った卵焼き「ガリ玉」を試食。その後、堀千代商店で赤貝を試食させてもらい、本澤うなぎ店で84歳のおばあちゃんと話したあと、うなぎのアタマをもらうことに。

キーワード
ガリ玉
赤貝
うなぎ

One Dish (バラエティ/情報)
10:57~

今日作るのは、海鮮ねばねば丼。納豆とオクラ、めかぶ、長ネギ、たくあんを加えて混ぜ

ESSE年間定期購読のお知らせ。申し込みは専用フリーダイヤルの電話でできる。

うなぎのアタマを試食した坂本昌行は、意外にうまいとコメント。その後、泉銀でシングル「鮪」の話を聞いたあと、マグロとイカを購入した。

キーワード
ESSE
本澤うなぎ店
うなぎ
浦安魚市場
泉銀
マグロ
イカ
めかぶ
納豆
たくあん

いいものプレミアム (その他)
11:04~

東急スポーツオアシスがつくった 「ながらクッション」の通販情報。色は3色で、ブラウンはディノス先行販売。

キーワード
東急スポーツオアシス
オアシス ながらクッション

いいものプレミアム (その他)
11:11~

東急スポーツオアシスがつくった 「ながらクッション」を紹介。お問い合せは0120-118-118、または「いいものプレミアム」で検索。

キーワード
いいものプレミアム
オアシス ながらクッション
東急スポーツオアシス

お知らせ (その他)
11:16~

「ディノスメソッド」の紹介。お申込みは0120-152-152、「ディノスメソッド」で検索。抽選で1000名様に新開発のサプリメント・オリザの力「ライスゴールド100」をプレゼント。

キーワード
ディノスメソッド
オリザの力 ライスゴールド100

せきららボイス紹介 (バラエティ/情報)
11:18~

「父が20歳下の人と再婚したのは理解できるが、兄が20歳上の人と結婚したのはひいた」という投稿を紹介した。

天気予報 (ニュース)
11:21~

東京・お台場の映像を背景に、関東地方の天気予報を伝えた。

キーワード
お台場(東京)
  1. 前回の放送
  2. 6月28日 放送
  3. 次回の放送