ノンストップ! 【カナブーン飯田が無事帰宅▽性的被害も…三浦瑠麗氏自伝に反響】

『ノンストップ!』(NON STOP!)は、フジテレビ系列(一部系列局を除く)で2012年4月2日から毎週平日(月曜日から金曜日)の午前に生放送されている生活情報番組である。2013年4月1日より毎週月曜日から金曜日 9:50 - 11:25(JST)に放送されている。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年6月17日(月) 9:50~11:25
放送局 フジテレビ

番組概要

オープニング (その他)
09:50~

オープニング映像が流れた。

♪Non Stop/星野源

設楽さんは「月曜日のゲストはLiLiCoさん、井戸田さんです」と話した。今週のせきららスタジオのテーマは「私や周りの癒やし&イラッとする存在」。せきららスタジオには窪田正孝さんも生出演する。

♪Non Stop/星野源

キーワード
KANA-BOON
Non Stop
星野源
飯田
三浦瑠麗

ノンストップ!タブロイド (ニュース)
09:51~

今月5日から”音信不通”となり、安否が心配されていた「KANA-BOON」のベースを担当する飯田祐馬さん(28)。音信不通から11日、無事が報告された。公式HPによると、おとといの深夜に飯田祐馬さんの家族から帰宅したとの一方を受けたという。飯田祐馬さんは憔悴しているものの、けがなどはなかったという。KANA-BOONは2013年にメジャーデビューした大阪出身の4人組ロックバンド。キャッチーで覚えやすい歌詞・メロディーが特徴で、踊れるロックとして20代を中心に支持を集めている。おととし2月には妻帯者である飯田祐馬さんと、清水富美加から改名した宗教家・千眼美子との不倫関係も報道された。バンドメンバーはツイッターで安堵と感謝の気持ちを呟いた。

国際政治学者の三浦瑠麗が、先月17日初の自伝を発売した。その中で性的被害を告白し、「恐怖を追体験しないために、死んでしまった方がいいんじゃないかと考えた」と話している。自伝は発売5日目で重版決定、Amazonランキングでも1位となった。中学3年生、小説を読みながら帰宅していると、後ろから声をかけられて性的暴行を受けたそうで、その後も夜道や人が怖く、生きている意味がわからなくなったとのこと。今回書こうと思ったのは、MeToo運動の一環で、何を通じて乗り越えたかを示さなければ参考にならないので、書こうと思った。

ノンストップ!タブロイド、オープニング映像。

設楽さんは「心配したけど無事で良かった」などと述べた。LiLiCoさんは「理由が気になる」などと述べた。

ノンストップ!は急遽中止になったライブ会場を取材した。都内のライブハウスの入口付近で集まっていたのはKANA-BOONのファンたち。ファンの多くはライブ中止を知っていたが、異例の発表にいても立ってもいられず雨の中足を運んだという。ツイッターでは会場で寄せ書きを集めるファンもいた。寄せ書きには愛が込められたメッセージで埋め尽くされていた。

音信不通となったのは今月5日。メンバーによるとバンドのこれからについての真面目な話や他愛ないくだらない話をしていたという。先週木曜日公式HPに家族から警察へ捜索願が出されている事を報告。15日土曜日にも無事は確認されず、5周年記念ライブは中止。ライブについて飯田は「ライブでお会いしましょう!楽しみがいっぱいで嬉しいです!」とコメントしていた。15日の深夜に飯田が自宅に帰宅。憔悴しているもののけがなどはないということだ。設楽さんは「ツイッターなどを見てたのかもしれない」などと述べた。KANA-BOONは今度の日曜日に東京都内で開かれるライブに出演予定、ベースの飯田の出演はまだ明らかにされていない。

音信不通が続いていた先週金曜日、地元の大阪府堺市でメジャーデビュー前から通っていたという洋食店の店主に話しを伺った。萩原さんは「(最後に来たのは)ちょうど不倫のあとですわ。自分の息子とたいして変わらんぐらいやろうから律儀な子らやからやっぱりかわいいしね。せやからなんとか無事で出てきてくれたらいいんやけども…」と話した。番組では飯田祐馬さんの無事が確認されたきのう、改めて思いを聞いた。萩原さんは「何よりも無事でよかったということですね。今は本人が一番つかれて一番ようわかってることや。またメンバーとゆっくり話をする時間も必要やろうしね。それからまたこっちでも顔を見させてもろたらありがたいんやけども」と話した。所属事務所によると、KANA-BOONの今後の活動については飯田さんの体調を見つつ話し合う予定だという。

どのように乗り越えたのか。それは大学時代に男性から言われた言葉、「女の子だから暴行を受けた、スカートを履いていたから、というのは悪くない。責任と原因結果を分けて考えよう」が大きく心に響いたそう。三浦さんは「一つの先例になりたいし、でも被害者の立ち直り方も様々なので、一つの型にはめないでほしいし、ひとくくりにしないでほしい」と話した。三浦さんは2003年、東京大学在学中に結婚し、長女の死産を乗り越え2011年に次女を出産。現在は8歳になっている。自伝について周りの反応は、ご主人は賛成、周りの男性は「被害者の衣をまとうことはマイナス」と言って反対していた。娘にも音読して聞かせ、許可を得たそう。

ご意見は#ノンストップのテロップ表示。

LiLiCoは「勇気がいる。しなくてもいいのに、同じ経験をした人の支えになりたいってすごい。ご主人もすごく理解がある」と話した。娘さんは「私と亡くなった長女に対する愛情の本だ」と理解し、読者の反応は「男性こそ読むべき」としている。

キーワード
KANA-BOON
カナブーン飯田
盛者必衰の理、お断り
KANA-BOON 公式HP
まっさら
シルエット
清水富美加
千眼美子
谷口鮪
古賀隼斗
小泉貴裕
大阪府
孤独の意味も、女であることの味わいも
東京都
Amazonランキング
飯田
愛媛
愛知
ツイッター
堺市(大阪)
#metoo運動
東京大学
#ノンストップ

さきがけ!大人塾 (バラエティ/情報)
10:16~

今年3月、千葉・幕張メッセで行われた「FOODEXJAPAN2019」。世界中から様々な食材が集まるこのイベントに登場したのは、小さな瓶に入ったピンク色の液体。実はこれは醤油だ。また、透明な液体の醤油もある。今、企業が新たな客層を取り込むため、これまでにない見た目の調味料を続々と発売している。雑誌等でも新感覚食材として取り上げられ話題を呼んでいる。そこで今日のさきがけ大人塾は「いま知りたい!新感覚食材講座」。緑色の液体調味料やクレヨンのような食材。見た目では想像つかないような食材が便利でおいしく進化している。

問題:この緑入りの粒はいったい何?。1.緑茶、2.ワサビ、3.バジル。正解はCMの後で。

キーワード
FOODEX JAPAN 2019
千葉県
華貴婦人 ROSE
バジル
いくら
透明醤油

さきがけ!大人塾 (バラエティ/情報)
10:19~

見た目はいくらに見える緑色の粒が、新たな調味料として人気を博している。この緑色の粒の正体について、設楽さんは「バジルだと思う。バジルって一枚入ってると全部ぺろんって食べちゃうし、いい感じにばらけてくれそう」と話した。LiLiCoさんは家にあるそうで、「ワサビですね。いくらの軍艦巻き作るとき半々で乗せてます。主人がそれだけで食べて『辛~い!』と叫んでました。違ったら嘘つきですね」とコメントした。正解は、ワサビだった。

緑色のラー油を紹介。井戸田さんが味見した。越後のへぎそば処 わたやの社長が考案。蕎麦の美味しさを引き立てる目的で開発した商品。井戸田さんが餃子とカプレーゼにかけて試食した。井戸田さんは「すごいピリッとしている。」などと感想を述べた。原料に青唐辛子「かぐら南蛮」を使用している。

これは「わさビーズ」という商品で、静岡市にあるわさび漬けの老舗・田丸屋 本店が去年12月から販売し始めた。ワサビのオイルを入れ、海藻由来の膜でコーティングしているため、着色料は一切使用していない。試食した設楽さんは「あー!辛い!いくらみたいに弾けた瞬間辛味が一気に出る!」とコメントした。田丸屋 本店によると、ワサビは水や熱に弱く辛みがすぐに飛んでしまう性質があるため、辛みを逃さず閉じ込めようという思いからこの商品を開発したとのこと。わさビーズは田丸屋のオンラインストア他、都内の百貨店でも販売している。

4種類の色んな色のクレヨンのようなスティック状の商品を紹介。色は風味に合わせた色になっている。ヒントは「削る○○○」正解は「削るドレッシング」フランスで誕生し去年の12月から日本でも購入可能になった「KURÉDORÉ」という商品で味の種類はジンジャー味、バジル味、塩レモン味、にんにく唐辛子味の4種類ある。使い方は箱の中に専用の削り機がついていてサラダの上で自分の好きな量だけ削る。液体ではないので溢れる心配もなくコンパクトで持ち運びも可能。またお湯の中だと溶けるのでスープのアクセントに使っても良い、ドレッシングをかけすぎる心配もない。4本セットで1944円でメーカーのホームページ、アウトドアショップで購入可能。

NEXT、役立つこの調味料...正体は?

ご意見は♯ノンストップのテロップ表示。

キーワード
バジル
いくら
わさビーズ
わたや
みどりのラー油
ムラン家
KURÉDORÉ
松永悠佑さん
カプレーゼ
餃子
タコ
静岡市(静岡)
かぐら南蛮
インスタ
オンラインストア
田丸屋 本店
ご意見は♯ノンストップ
フランス

さきがけ!大人塾 (バラエティ/情報)
10:33~

神洲一味噌の「パパっと味噌パウダー」を紹介した。お湯を注ぐだけで簡単に味噌汁が出来る。お椀には好みの具材を入れ、大さじ一杯のパウダーを入れてお湯をかけるだけ。フタには小さな穴があいており、調味料のようにふりかけて使用することも可能。

先程紹介した「削るドレッシング」について、1本の値段が1944円だったと訂正し謝罪した。

続いて紹介するのが「完全栄養食」。大手食品メーカー・日清が今年3月、”あるパスタ”を発売し話題となっている。それが完全栄養食のカップパスタ「All-inPASTA」だ。2ヶ月分のストックが発売からわずか5時間で完売するほどの人気ぶりだそうで、担当者は「食べていても必要な栄養素が取れていないと栄養摂取に非常に関心が高まっているので完全栄養食が求められていると思う」などと話す。この一食でバランス良く栄養が摂れるそうだ。実は今、日々の生活の忙しさなどから完全栄養食が続々登場しているという。完全栄養食のグミやパンも発売された。東京・恵比寿のBurgerManiaでは、完全栄養食のパンを使用した”健康すぎるハンバーガー”を販売し話題になった。

アサヒグループ食品「まるごと素材 フリーズドライの大根おろし」を紹介した。白い四角い物体にお湯をかけると、大根おろしに早変わり。使用されているのは国産の大根で、風味や食感をフリーズドライ製法で閉じ込めている。

キーワード
神洲一味噌
パパっと味噌パウダー
日清食品
All-in PASTA
アサヒグループ食品
まるごと素材 フリーズドライの大根おろし
大根
山芋
とろろ
渋谷区(東京)
チーズバーガー
  1. 前回の放送
  2. 6月17日 放送
  3. 次回の放送