ノンストップ! 【サミット 離婚してないだけ夫婦▽SNSで入学前に友達作り】

『ノンストップ!』(NON STOP!)は、フジテレビ系列(一部系列局を除く)で2012年4月2日から毎週平日(月曜日から金曜日)の午前に生放送されている生活情報番組である。2013年4月1日より毎週月曜日から金曜日 9:50 - 11:25(JST)に放送されている。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年3月22日(金) 9:50~11:25
放送局 フジテレビ

番組概要

オープニング (その他)
09:50~

オープニング映像。

星野源の「Non Stop」が流れた。

オープニングトーク。NON STOP!サミットの話題が紹介され「SNSで入学前にもうその学校に入る子たちと連絡を取ってもう友達を作ったりするという話なんです今は」「えー、びっくり」などと語られた。その後マリナーズのイチロー選手が引退を発表したと伝えられた。

星野源の「Non Stop」が流れた。

せきららボイスの募集テロップ。「佐藤ママに聞きたい!親の悩み」メールは番組HPから、FAXは03-5500-8822。

たまる!ルーレットの告知テロップ。

せきららボイスの募集テロップ。「佐藤ママに聞きたい!親の悩み」ノンストップ!で検索か#ノンストップと付けてつぶやき。

dボタンから参加のせきらら投票の告知テロップ。

せきらら投票のプレゼント告知テロップ。

キーワード
Non Stop
星野源
山手線
田端駅
番組HP
ノンストップ!
たまる!コイン
空気清浄機
マリナーズ
イチロー選手

ニュース (ニュース)
09:52~

イチロー選手の引退会見の映像が公開された。後悔や思い残しはないかと質問され、「後悔などあろうはずがありません」などと答えられた。貫いたものは何かという質問には「野球を愛したこと」などと答えられ、最低50まで現役と思っていたが有言不実行の男になったがその思いがなかったらここまでこれなかったと述べられた。妻・弓子さんへは「一番頑張ってくれたと思います」などと語った。

スタジオでのトーク。「イチロー選手引退ということなんですが、竹山さんどうですか?」「一昨日観に行って写真撮れたんですよね」などと語られた。イチロー選手らしい会見だったと述べられ、タイトルコールが行われた。

ご意見は#ノンストップ

キーワード
イチロー選手
マリナーズ
弓子さん
#ノンストップ

NONSTOP!サミット (バラエティ/情報)
09:56~

新学期準備、ママの悩みについてスタジオで徹底討論。三倉さんは「英語させた方がいいのかなぁ、とかどこまで小学校あがるまでにさせた方がいいのか気になる」庄司さんは「新しい友達ができたり、ちゃんとうまくできるのか不安はあります。」と話した。佐藤さんは、新学期なのでワクワク感を大事にするため文房具などを買い替えてあげていたという。

ご意見は#ノンストップのテロップ

dボタンで、せきらら投票に参加した方の中から抽選で5名様に空気清浄機、外れた方から抽選でたまる!コインがあたるチャンス。テーマは「ひらがなの”トメハメ”ができていないと子供に細かく指摘する夫」アリかナシか。三倉さんは「私はナシ。勉強楽しいなと思ってもらいたい。」千秋さんは「言い間違いとか違う風に覚えているのも面白い。小6くらいになったら全部覚える。」竹山さんは「やるなら徹底的にちゃんとやる」と述べた。せきらら投票の結果、アリ53%、ナシ47%となった。佐藤さんは、「トメハメを含めて字、トメハメなしで認めたらそのあとトメハメしない。数字も正確に書かないと。役に立たない社会人になる」と話した。また佐藤さんは幼児向けドリルで「見本と同じ花を◯で囲みましょう。」となっているんだから、同じ花を選んだだけじゃダメ、綺麗に◯で囲ませなきゃだめだと話した。

40代母親からの投稿を紹介「4月から小4になる娘。本棚には小1の教科書があり、机の上もひどい状態で片付けてほしいが、本人はいつかやるから放っておいてと言う。」というもの。千秋は「やってあげることは絶対しないが、やりなさいとは言う」とコメント。佐藤氏は前の1学年分は取っておくが他は処分する」とコメント。佐藤氏はいつかという日は来ないので、18までは親がさっさと片付ければいいなどとコメント。佐藤氏は母親が率先して前学年の後始末をし、理科と社会のノートを1冊ずつつくり、苦手ファイルをしてあげることが大切だという。

ご意見は#ノンストップのテロップ。

ご意見は#ノンストップ

今どきの若者の常識!?高校の合格発表とともにツイッターには#春から〇〇高校とハッシュタグをつけた投稿が相次ぐ。入学前にSNSで友達をつくることにスタジオで徹底討論。

40代母親からの投稿。「小2の娘は国語が苦手。授業内容も難しくなるし不安だが、国語はすぐ成績があがるものではなく、どう関わっていいか悩む」というもの。庄司は「まだ勉強が嫌だと思ってほしくないので、一緒にやって楽しませる」などとコメント。佐藤氏は「国語だけは全部付き添えるので、教科書を受け取ったらまず母親が1週間で全部読むのが大切」だという。教科書を読み物のように読んであげると楽しめるのだという。知っている話をやるのは子どもには安心感があるという。

先月、入学準備について幼稚園で使っていた道具を小学生でも使わせるか新調するかという書き込みがあったという。意見が別れており、この時期は新しい学年に向けた準備に追われる母親も多いとのこと。今日は過去に夏休みの過ごし方について持論を展開した佐藤亮子さんが参戦し春休み親がどう関わるべきか考えるという。

ご意見は#ノンストップ

キーワード
#ノンストップ
空気清浄機
たまる!コイン
SNS
リアルライブ
ツイッター
東大
佐藤亮子さん

NONSTOP!サミット (バラエティ/情報)
10:22~

入学前のドキドキよりも入学前の不安が大きいため、SNSでは#春から〇〇高校と投稿し、先に友達を作っていく若者が多いという。 一方で、友達作りの流れに乗ることができなかった人も。SNSで入学前に友達づくりについてスタジオで徹底討論。

ご意見は#ノンストップのテロップ

せきらら投票、テーマは「SNSで入学前に友達をつくることに抵抗がある?ない?」三倉さんは「スタートが大事、自分の子供が寂しい思いをするなら入り口として勧めると思う。」庄司さんは「友達を作るのはスピードじゃない。」と述べた。抵抗があるが75%、抵抗がない25%という結果となった。三木さんは「本当に生身で付き合って、価値観ぶつけあって友達になってほしいという親の思いがあると思う」と話した。

ツイッターでは、ハッシュタグをつけ投稿。#春から〇〇高校とキーワードで検索すると同じようなハッシュタグをつけ投稿した一覧が表示されるため、これを見て同じ学校に入学する可能性のある人を見つけることができる。その後、個人的に連絡し友達の関係を深めていくという。設楽さんや竹山さんは「大学生は半分大人だからいいと思えるけど、中学生はまだ怖い感じがする」三木さんは「今の若い子にとってスマホって生活の一部だからもっともっと広がると思う。」と話した。

ご意見は#ノンストップ

キーワード
リアルライブ
SNS
#ノンストップ
空気清浄機
たまる!コイン
ツイッター

NONSTOP!サミット (バラエティ/情報)
10:35~

SNSで入学前に友達づくりについて親からのエピソード投稿内容を紹介。「娘が大学入学前にSNSで同じ大学に通う予定の男子と友達になり交際に発展、入学直前に破局した。しかし、入学式で元彼の隣には彼女がいたという。SNSの全てを信じてはいけないと勉強した」というもの。展開早いと三倉佳奈がコメント。入学前に付き合うことを決めるとはロクな男ではないと竹山がコメント。彼女は勉強になったんじゃないともコメントした。

ご意見は#ノンストップ

30代会社員からの投稿を紹介。「電話で何度かやりとりをしたことがある初対面の人と会うなり、テニスしてたんですねなどと言いSNSで30代会社員の過去の書き込みを見ていたらしい。」というもの。情報を得るのは仕事できる人がやるなどと設楽氏はコメント。庄司は自分の子どもの名前を過去にSNSで出していたことがあるが駐車場のおじさんに子どもについて名前を出して元気?と問われ、あれっと思ったなどとコメント。竹山はSNS特にツイッターとインスタは嘘の塊などとコメント。

ご意見は#ノンストップのテロップ

キーワード
SNS
#ノンストップ
ツイッター
インスタ

NONSTOP!サミット (バラエティ/情報)
10:42~

視聴者からの投稿を紹介。「春から小学校に上がる娘について、挨拶などの他にどんな準備が必要か」という質問。佐藤氏は「ひらがな・カタカナ・数字・一桁の足し算。九九が言えればすごく楽」とコメント。設楽氏は全部小学校に入ってからやることだとコメント。勉強以外の面についてはだんだん覚えるから放っておけばいいなどと佐藤氏はコメント。「小4の娘が中学受験したいと言い出した。」という投稿について佐藤氏は多少無理してでもさせるべきとコメント。 

サミット議題募集!!のテロップ。

キーワード
ノンストップ!

NONSTOP!ESSE (バラエティ/情報)
10:46~

今回は山手線田端駅から駒込駅周辺を周り国鉄時代のお宝グッズからハンバーグの進化系絶品しるばーぐまで知られざる魅力満載。商店街を歩き、抹茶ソフトの看板を見て「むせ返るほどって何?」と足を止めた。この後むせるほど抹茶がかかったソフトクリームが登場すると語られた。

キーワード
山手線
田端駅
駒込駅
ハンバーグ
抹茶ソフト
抹茶

NONSTOP!ESSE (バラエティ/情報)
10:49~

田端駅周辺で見つけたむせかえるほど抹茶をかけたソフトクリームという表記を見て長峰製茶東京田端店に入った。静岡県産の高級抹茶を使ったソフトクリームに飲む時の3杯分の抹茶をかけていくという。食べてむせたが大人の味などと語られた。続いて鉄道グッズの店エクスプレスショップはやてに入った。田端には在来線や新幹線の車両基地があり、たくさんの列車が集まるため鉄道マニアの聖地と呼ばれているという。この店には鉄道関連グッズが5万点あり、マニア御用達の店となっている。中でも人気の国鉄時代の制服を試着し切符を切った。

榎本ハンバーグ研究所の前で「しるばーぐ」という看板を見て入った。店主によるとつけ麺を食べていて麺の代わりにご飯を入れたら美味しいのではないかと考え、チャーシューでなくハンバーグも合うのではないかと考えたという。ご主人が研究して夜に送り出したハンバーグは400以上で中でも人気なのがしるばーぐだという。細びきと粗びきの2種類のひき肉を使い、つなぎにはお麩を使いジューシーに仕上げているという。スープはかつおだしの和風しょうゆスープで、御飯の上にはハンバーグとメンマ、味玉をトッピングしている。まずハンバーグだけ食べて、その後スープにつけて食べてだしをハンバーグが吸って甘みが増すなどと語られた。野菜と大きく書かれたのぼりのある八百屋杉田商店に入り旬の野菜を聞いてセロリが勧められた。セロリを使って美味しい一品を紹介すると伝えられた。

セロリたっぷりのナシゴレンの作り方が紹介された。セロリの茎をあらみじん切りにして葉も荒く刻んだ。その後フライパンにサラダ油を熱してニンニクを入れ、香りが立ってきたら豆板醤、タマネギのみじん切り、桜エビを入れて軽く火を通したら湯剥きしてざく切りにしたトマトを投入。塩、砂糖を入れて水分が飛ぶまで炒めてソースが作られた。フライパンでサラダ油を熱し、刻んだセロリとタマネギを入れて軽く回してエビを加え色が変わるまで炒めてからご飯を入れて混ぜ合わせた。ソースを入れて炒め合わせ、ナンプラー、セロリの葉を加えてから盛り付け、目玉焼きとレモンを添えてセロリたっぷりナシゴレンが完成した。

ESSEの年間定期購読告知。0120-878-560まで。

キーワード
山手線
田端駅
長峰製茶 東京田端店
抹茶
むせ抹茶ソフト
さぬきまち
ハサミ(改札用)
エクスプレスショップはやて
国鉄制服
国鉄制帽
榎本ハンバーグ研究所
東田端(東京)
静岡県
田端(東京)
お麩
かつおだし
しょうゆ
メンマ
味玉
初代しるばーぐ
赤ワイン
杉田商店
セロリ
細びき
粗びき
つけ麺
チャーシュー
ハンバーグ
西ヶ原(東京)
本駒込(東京)
サンバルソース
豆板醤
砂糖
ナンプラー
セロリたっぷりナシゴレン
ESSE
年間定期購読
タマネギ
トマト
ニンニク
レモン
桜エビ
エビ
ナシゴレン

いいものプレミアム (その他)
11:01~

春の5%割引キャンペーン「ファイバーテック エアーベッド」を紹介。広げてスイッチを押せば2分でベッドになるエアーベッド。ポイントは普通のベッドと同じ様な寝心地。世界中で累計4900万台突破しているベガヒットエアーベッド。寝心地がいい理由は沈み込まないことで、中に張られた2700本の特殊ファイバーが秘密。エアーベッドならではのメリットは好みの硬さに調節可能、コンパクトに収納可能。空気を抜くのも自動で2分。中が空気なのでダニとホコリの心配が少ない。ディノス特典として1年保証がついてくる。通常価格シングル10000円が枕をつけて8980円で送料無料、ダブルサイズは12000円が9980円。注文の際合言葉「118」でさらに5%オフ。24日(日)まで。電話番号0120-118-118。

キーワード
ディノス
ファイバーテック エアーベッド
花粉
ダブル
シングル
ディノス春の5%割引キャンペーン

いいものプレミアム (その他)
11:11~

ファイバーテック エアーベッド シングルは枕を付けて8980円、ダブルは9980円。24日(日)まで注文の際合言葉「118」でさらに5%オフ。スタジオでカンニング竹山が使用し「ぜんぜん普通のベッドですよ」などとコメントした。申し込みは0120-118-118、スマートフォンやパソコンは「いいものプレミアム」で検索。

ご意見は#ノンストップ

キーワード
ファイバーテック エアーベッド
ダブル
シングル
いいものプレミアム
#ノンストップ
ディノス春の5%割引キャンペーン

いいものプレミアム (その他)
11:16~

ディノス春の5%割引キャンペーン、いまならディノス全商品が合言葉「118」で何度でも5%オフ。カタログやオンラインショップからでもOK。買うほどお得なステージアッププランも実施中。

キーワード
いいものプレミアム
ディノス
ディノス春の5%割引キャンペーン
春のお買い物キャンペーン

お知らせ (その他)
11:18~

来週のテーマは「引っ越し喜怒哀楽エピソード」。 

キーワード
ホームページ

番組宣伝 (その他)
11:19~

世界フィギュアスケート選手権女子フリー、ダウンタウンなうの番組宣伝。フジテレビ開局60周年記念WEEKの告知。

キーワード
フジテレビ開局60周年記念WEEK

エンディング (その他)
11:21~

来週は月曜から金曜にかけてフジテレビ開局60周年記念スペシャル企画を毎日放送。月・火曜の2日間はノンストップ!ファミリー男子チームの男旅を放送。テーマは開運。水曜・木曜は綺麗を目指す女子旅を放送する。金曜はノンストップサミットに山崎アナウンサーが参戦する。

キーワード
設楽さん
竹山さん
井戸田さん
三上
リンゴさん
大久保さん
虻川さん
山崎アナウンサー
  1. 前回の放送
  2. 3月22日 放送
  3. 次回の放送