ノンストップ! 【サミット 完璧主婦のプレッシャー▽引っ越しダメ行動】

『ノンストップ!』(NON STOP!)は、フジテレビ系列(一部系列局を除く)で2012年4月2日から毎週平日(月曜日から金曜日)の午前に生放送されている生活情報番組である。2013年4月1日より毎週月曜日から金曜日 9:50 - 11:25(JST)に放送されている。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年3月1日(金) 9:50~11:25
放送局 フジテレビ

番組概要

オープニング (その他)
09:50~

オープニング映像が流れ、「引っ越しダメ男ダメ子」等のラインナップが流れ出演者らが挨拶した。

「Non Stop/星野源」が流れた。

NONSTOPサミットのラインナップは「引っ越しダメ男ダメ子」など。安田さんはダメ子だという。

「Non Stop/星野源」が流れた。

せきららボイスの今日の募集テーマは「完璧主婦のプレッシャー」。

今日のプレゼントは旅行券10万円を一名に、最大一万円相当 たまるコインを一万名様にプレゼント。

キーワード
巣鴨(東京)
Non Stop
星野源
番組HP
#ノンストップ
旅行券 10万円分
たまる!コイン

ノンストップ!サミット (バラエティ/情報)
09:52~

先週配信された連載記事に「全てを抱え込む良妻賢母になってはいけない」という記述が紹介された。投げかけているのは「女性の品格 装いから生き方まで」の坂東眞理子さんで、日本の主婦は完璧な主婦でいなければならないという呪縛にとらわれているという。

”完璧な主婦でいなければならない”どんなことで悩んでいるのか?

3月は引越しシーズン。家探しのこだわりは人それぞれ、引っ越しで夫婦トラブルが起きることもあるという。

引っ越しダメ男ダメ子について討論する。

三倉さんは双子の兄弟の引っ越しを手伝った時、準備が全然出来ていなかったという。

ご意見は#ノンストップ

引っ越しダメ男ダメ子のエピソード。広い部屋に引っ越すことになった時、妻がこだわりが多く新しい家が決まらないというもの。出演者らは「ある程度妥協しないと」などとコメントした。千秋さんはこだわりは日当たりなどだという。安田さんはリビングが広い方がいいという。夫婦でこだわりが違うと揉めるという。

ご意見は#ノンストップ

引っ越し“ダメ男ダメ子”エピソード。今使っていないものをいつか必要になるかもと新居に持っていこうとしたら夫が私の荷物の仕分けをしだした。私のものに触らないでほしいという。三倉さんは「いざという時にいるんですよ」などとコメントした。千秋さんは「自分のものを捨てられるのはやだ」などとコメントした。竹山さんは「いつかは来ない」等とコメントした。

ご意見は#ノンストップ

安田美沙子さんは夫がリビングに収納を置きたがらないことに腹が立つという。男性陣はリビングはスッキリしていたほうがいいという意見が多かった。三倉佳奈さんは安田さんの意見に賛成していた。

ご意見は#ノンストップ

キーワード
東洋経済オンライン
女性の品格 装いから生き方まで
坂東眞理子さん
ゼファー
カワサキ
婦人公論
#ノンストップ
東京都
ファイヤーキング

ノンストップ!サミット (バラエティ/情報)
10:07~

夫が同僚に「ウチきれいだろ!」と自慢するのがプレッシャーになり掃除の手抜きが出来ない主婦。千秋は「綺麗にすること自体はストレスが溜まらないので、言われると嬉しい」と話す。綺麗な部屋に人を呼ぶ夫に対し安田は「ちょっと大変」とコメント。三倉は「嬉しいけどちゃんとやれよと言うプレッシャーを感じる」との意見。竹山は「嫁を自慢したいんだよね」と話した。

ご意見は#ノンストップ

先週配信された記事で「女性の品格」の著者坂東眞理子氏が火事や育児を完璧に、と思っている女性に「働き方改革は進んでいるのに家庭改革は進んでいない」と発信した。街の主婦たちに聞くと完璧でなければならないというプレッシャーを感じてしまっているという。スタジオでは完璧主婦のプレッシャーを理解できるか出来ないか徹底討論する。

「◯◯がいいって言ったらいいよ」

スタジオでのトーク。「どうしても良妻賢母目指したくなるっていうか」「ねえ、だってそれがもう良いって頭にありますもんね」などと語られた。勝手に自分に課したプレッシャーがあるという。一方で向き不向きもあるため少しずつ80歳になったら良妻賢母になると言っていたなどと語られた。また敵は自分で、自分がどれだけ勇気を出して手抜きをするかだと思うと述べられた。やはり取材していても良妻賢母にならなければという意識は強まっており、特にキャリアウーマンのような人ほど仕事も出来るから家事も完璧にとやろうとする風潮が強いと語られた。

#ノンストップのハッシュタグと公式ツイッターの告知テロップ。

視聴者からのエピソードが紹介された。40代の主婦から「夕食後は子供の世話で慌ただしく、食器洗いは後回しになってしまい子供と寝てしまう時もしばしばあり、そんな時は夜中に起きて食器洗いをしている。友人は翌朝に洗う事もあると言っており、私は完璧を求めすぎなのかと思ってしまいます」とのこと。リモコンのDボタンから投票が出来ると説明され、抽選で1名に10万円分の旅行券や最大1万円分のたまる!コインが当たると伝えられた。投票内容は放置出来る、罪悪感を感じるの2つとなる。「放置できる?」「放置できます、でも気にはなるから翌日やります」などと語られ、深夜に起きてやるのはえらいなどと述べられた。罪悪感を感じるという意見の一方、何故自分が洗わなくてはならないのかと思う事もあるという意見も出た。投票の結果が発表され、放置できるが57%、罪悪感を感じるが43%となった。日本の主婦は世界で一番睡眠時間が短くこれは悲鳴でしょうがないと思うなどと語られた。

ご意見は#ノンストップ

キーワード
#ノンストップ
東洋経済オンライン
女性の品格
坂東眞理子氏
働き方改革
坂東眞理子さん
@tsubuyaki_taro3
旅行券 10万円分
たまる!コイン
婦人公論
中央公論新社

ノンストップ!サミット (バラエティ/情報)
10:22~

夫が「ママがいいって言ったらいいよ」と責任を押し付けてくるのがプレッシャーと言う主婦。三倉は「押し付けられてる気がする」との意見。竹山は「ママがいいって言わないのに勝手に許可を出すと、ママにパパが怒られるから責任転嫁ではない」と答えた。三木は「男性は子供にダメな理由を説明するのが上手くなく説得力がないため」と言う。

ご意見は#ノンストップ

働き方改革の影響で社員をいかに早く帰らせるかは会社にとって大事な問題。そんななか、音楽配信を手がけるUSENが先週「この曲を聞くと不思議と帰りたくなる」をコンセプトに制作した曲を放送開始。帰る際に気持ちがいいような、「気づき」を与えるような音楽の効果が好評。現在一般公開はしておらず、オフィスに特化した音楽配信サービスで配信。

ご飯食べている最中に「今日これでおしまいね!」と言われた女性は「モヤッとします」と答えた。帰るタイミングどうにおわせる?スタジオで徹底討論。

設楽は「帰るのを促す曲が出来るくらいだからニーズがある」と話し、三木は「会社は働き方改革が課題で、長時間働いていると労働基準局の立入検査が入り告発されてしまうため、大事なところ」と話した。

ご意見は#ノンストップ

「シメの雑炊」を早めに注文し帰るタイミングをにおわせたが効果なし、飲み会を上手くお開きにする方法はあるかと言う投稿。竹山は経験があるそうで、「途中で帰りたくなった時は嘘を吐いて帰るか、トイレ行ったふりして帰る」と話した。安田は素直に帰りたい旨を伝え、次の約束もするそう。三木は「シメや上がりのお茶を貰っても上司などは気付かない」と言う。

ご意見は#ノンストップ

ママ友がお風呂を沸かし始めたら、「早く帰れ」と言うプレッシャーだと思うかという議題。千秋は「機械がお風呂沸かしているんだなって思った」と深い意味はないという意見。安田と三倉はプレッシャーに感じるそうで、「帰りたいのを我慢して居るのかなとも思う」とコメント。視聴者がプレッシャーに感じるという意見は83%と多数だった。竹山は「ボタンを押している時点で風呂に入る意思はあるからね」と話した。

ご意見は#ノンストップ

姑の「もう帰るの?」は「夕飯まで食べていきなさい」と言うプレッシャーなのかという投稿。

ご意見は#ノンストップ

キーワード
#ノンストップ
USEN
蛍の光
遠き山に日は落ちて
帰宅を促す音楽
品川区(東京)

One Dish (バラエティ/情報)
10:45~

今回は巣鴨駅周辺で納豆かき氷から歌うラーメン店まで巣鴨ならではのほっこりスポットが満載。

街中を歩いてシベリアロールという看板を見つけた。シベリアのようだが写真を見て少し違うと語られた。

昭和のお菓子シベリアの進化系スイーツが登場!

キーワード
巣鴨駅
納豆かき氷
巣鴨(東京)
シベリア
シベリアロール

One Dish (バラエティ/情報)
10:48~

シベリア専門店の店主にシベリアの定義を聞くとあんこにカステラだと思っていると答えられた。シベリアをもう一度流行らせるために2年前から始めた店で、シベリアロールが看板商品だという。北海道産の小豆を炊いた甘さ控えめのあんをふっくらカステラ生地で包んで温めバターを乗せているという。食べてみてバターの塩気がすごく合うと述べられ、店主からこれが平成のシベリアと語られた。新元号には新シベリアが発売するという。

  1. 前回の放送
  2. 3月1日 放送
  3. 次回の放送