ノンストップ! YOSHIKI無観客公演で涙▽和泉元彌節子生出演▽横浜銀蝿

『ノンストップ!』(NON STOP!)は、フジテレビ系列(一部系列局を除く)で2012年4月2日から毎週平日(月曜日から金曜日)の午前に生放送されている生活情報番組である。2013年4月1日より毎週月曜日から金曜日 9:50 - 11:25(JST)に放送されている。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年10月2日(火) 9:50~11:25
放送局 フジテレビ

番組概要

オープニング (その他)
09:50~

オープニング映像。「X JAPAN無観客ライブ涙のワケ」、「チョコフレーク生産終了発表の余波」、「和泉一家生出演!行きつけ&素顔は?」きょうのラインナップを紹介。

♪Non Stop/星野源

オープニングの挨拶。今週のせきららスタジオのテーマは「食欲の秋!食べ物喜怒哀楽エピソード」。今週から番組を一定時間見ると最大5000円相当のギフトに交換できるポイントサービス「たまる!」のコインが当たるサービスがスタート。詳しくはdボタン。

キーワード
星野源
Non Stop
X JAPAN
チョコフレーク
たまる!

ノンストップ!タブロイド (ニュース)
09:50~

おととい、台風24号の影響でライブやイベントがのきなみ中止された。X JAPANも最終日のライブを中止することを決定した。そんな中、YOSHIKIが無観客ライブを行うと発表した。観客を入れずライブを行い、インターネットを通じて生中継した。無観客ライブは演奏後は歓声ではなく静寂が開場を包んだ。どんな環境でもファンに熱を届けたいという願いのこもった涙はこの場所にはいない観客の胸に響いた。YOSHIKIは誰もいない観客席にSPをつけて突入しり、無観客とは思えないいつも通りのX JAPANだった。インターネットでの生放送は85万人以上が見届けたという。

先週金曜日、森永製菓は人気商品、森永チョコフレークの生産を来年の夏までに終了すると発表した。1967年の発売開始以来、およそ半世紀にわたり愛された森永チョコフレーク。コーンフレークをチョコレートでコーティングした商品でサクサクとした食感で人気になった。今回の生産終了の発表を受け、街では買い占め現象が起きた。番組が探してもスーパーにもコンビニにもなく電話で問い合わても見つけられず、探すこと37店舗目、千葉県南行徳のコンビニで発見。生産終了でより一層強まった森永チョコフレークへの愛、この発表の裏には意外な原因と商品開発者たちの熱い歴史があった。

再結成20周年の横浜銀蝿はボーカルの翔が60歳を迎えた今年、6時間60曲を披露するライブを開催した。

再結成20周年の横浜銀蝿はボーカルの翔が60歳を迎えた今年、6時間60曲を披露するライブを開催した。横浜銀蝿はツッパリスタイルで暴走族や校内暴力が社会問題となっていた時代に若者たちを熱狂させ、ツッパリブームを巻き起こしたが、わずか3年あまりで解散した。1998年に再結成し、今年復活20周年を迎えた。6時間で60曲という 長丁場に最後まで演奏できるかファンは心配していた。メンバーの翔さんは全然だめ、ベースTAKUは楽器で肩凝ると弱気だった。元メンバーの嵐さんは2004年に脳梗塞で倒れ、一時はドラマーとして復帰したが、現在はドラムを叩ける状況ではなくなったという。メンバーは嵐さんがドラムを叩く姿を見たいという強い思いがあった。午後2時にライブがスタートし、リーダー嵐さんが登場し、スネアドラムを叩いた。最後は嶋大輔も駆けつけ60曲のライブは無事終了した。横浜銀蝿は現役バリバリだった。

森永チョコフレークの生産終了の理由は5年前の約半分の売り上げになってしまった。原因について森永製菓の広報に取材したところ原因はスマホの普及でチョコレートを食べたとき手が汚れるためスマホを触りながら食べることができないことが売り上げ低下の原因の1つなのではないかと話す。開発のきっかけは昭和42年にカラーテレビの登場に伴いポテトチップを食べながらテレビを見るながら族の消費に着目し開発されたが手が汚れるという声は当時もあがった。手が汚れないチョコフレークの開発の戦いが始まった。1997年バータイプと筒状タイプのチョコフレークが登場。しかしこの2つの商品は食べごたえに難点があり生産終了。2016年に開発されたチップスタイプのチョコフレークは人気は出たものの手が汚れることの根本的な解決には繋がらず生産終了が決まった。

横浜銀蝿が6時間60曲ライブを行った。千原せいじが、横浜銀蝿は武道館いっぱにしたら辞めると言っていて、本当に辞めたからびっくりしたという話しをした。横浜銀蝿を取材したところ、観客は全員着席だった。これは、デビュー当時からの決まり。デビュー当時、不良や非行のイメージがあり、ライブに行くと停学や退学処分の学校がありライブに行くことができない学生が多かったため、安全な場所だというイメージをつけるためだった。横浜銀蝿の今後の夢はまた日本武道館でライブをしたいという。

キーワード
X JAPAN
YOSHIKI
台風24号
紅に染まった夜〜Makuhari Messe 3Days
RUSTY NAIL
X
ENDLESS RAIN
横浜銀蝿
森永チョコフレーク
ツッパリHigh School Rock‘n Roll(登校編)
森永製菓
新橋(東京)
大井町(東京)
南行徳(千葉)
ノンストップ!
カール
日刊スポーツ
脳梗塞
ぶっちぎりRock’n Roll
尻取りRock’n Roll
Baby Sue
嶋大輔
ツッパリHigh School Rock‘n Roll(試験編)
ポテトング
ワンハンド スティックポテト 超のり塩
湖池屋

行きつけ教えます! (バラエティ/情報)
10:16~

今日のゲストは和泉元彌さんら和泉一家の3名。狂言一家の素顔と行きつけの店を紹介する。

キーワード
和泉元彌
和泉元秀さん
和泉淳子
和泉節子

行きつけ教えます! (バラエティ/情報)
10:20~

今日のゲストは和泉元彌さんら和泉一家の3名。和泉流二十世宗家の和泉元彌さんは1歳半の時から和泉元秀さんに狂言を学び、4歳で初舞台を経験した。また、和泉元彌さんの姉の淳子さんは史上初の女性狂言師として45年間活躍している。そして、母の節子さんは歯に衣着せぬ発言ぶりが話題となり、メディアにも多数出演している。和泉元彌さんは「物心つく前から稽古が始まっていた。父から厳しく稽古を受けた。母がフォローしてくれたお陰で厳しい父の稽古に立ち向かっていけた。」等とコメントした。節子さんは元彌さんを励まし続けたという。しかし、節子さんは淳子さんを外泊させなかったという。淳子さんは「結婚するまで外泊を許してくれなかった。大学生の時、門限が8時や9時だった。父や母とは決して外泊を許してくれなかった。」等とコメントした。

キーワード
和泉元彌
和泉淳子
和泉節子
和泉元秀さん
NHK 紅白歌合戦
淳子
節子

行きつけ教えます! (バラエティ/情報)
10:37~

今日は狂言師の和泉元彌さん、淳子さん、節子さんがゲスト。元彌さんの素顔をお子さんたちに伺った。

和泉元彌の子供達に稽古中の話を聞くと采明さんは「普段とは違ってよろしくお願いしますというとお父さんじゃなくて弟子と師匠になる」と答えた。家にいるときはテラスハウスを見ているとのこと。

テラスハウスのテロップが流れた。

キーワード
采明さん
元聖さん
テラスハウス
  1. 前回の放送
  2. 10月2日 放送
  3. 次回の放送