ノンストップ! 【春場所は十両に熱視線▽平昌パラ成田緑夢が銅▽コンビニスイーツ】

『ノンストップ!』(NON STOP!)は、フジテレビ系列(一部系列局を除く)で2012年4月2日から毎週平日(月曜日から金曜日)の午前に生放送されている生活情報番組である。2013年4月1日より毎週月曜日から金曜日 9:50 - 11:25(JST)に放送されている。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年3月13日(火) 9:50~11:25
放送局 フジテレビ

番組概要

ノンストップ!タブロイド (ニュース)
09:50~

コレ知らないNO! (バラエティ/情報)
10:18~

この時期、コンビニ各社は競って新商品を発表する。今回は、コンビニスイーツの美味しさの秘密を徹底解剖。ローソンは季節ならではの和菓子。中でもイチオシはホワイトチョコレートいちご大福。注目は断面。イチゴとホワイトチョコレートがびっしり。ノンストップはどう作られているのか取材。すると最先端の製造法が明らかに。一方、セブン-イレブンはシュークリーム。独自の食感の秘密に迫る。教えていただくのは、フードライターの笹木理恵さん。

季節を感じさせる桜餅や今日発売したばかりのよもぎ香る草餅。この春ローソンから登場するにのは本格的な和菓子。ローソンでは3月が1年間で最も和菓子が売れる時期なため、数多くの新商品を投入している。中でも注目なのが先週発売されたばかりのホワイトチョコレートいちご大福。国産の大粒イチゴが丸ごと入り、ホワイトチョコレートがびっしり詰まっている和洋折衷スイーツ。中でも注目なのは美しい断面。イチゴが綺麗な位置に収まっている。どのようにこの美しい断面を作っているのか?その秘密を探るべくノンストップ!は埼玉県にある工場へ。テレビで初めてその内部を直撃した。まずは大福の生地作りを行う部屋へ。中にある巨大な機械に水と餅粉を投入し、混ぜ合わせていく。餅粉は福井県の名物「羽二重餅」と同じ「羽二重粉」を使用、これを使うことでモチモチ感を生み出しているという。するとスタッフが機械をいじりはじめた。隙間からは水蒸気が出ている。餅をこねる作業は、空気を入れることで伸びやコシのある生地にしているのだが、この機械は蒸気を入れながら混ぜることでそれを再現している。そこに材料を投入し、反対方向にも混ぜていく。流れ出た生地を常温になるまで寝かせれば完成。続いて大福の中のホワイトチョコレート。大きな鍋に入ったホワイトチョコレートに生クリームを入れて混ぜ合わせ、柔らかいクリームを作る。これを冷やせば準備完了。そしてイチゴとホワイトチョコレートを生地に包む工程へ。包餡機と呼ばれる機械には2つの材料の投入口とイチゴが並べられた円盤がくっついている。大福生地とホワイトチョコレートが流し込まれ、イチゴが次々と落とされていく。包餡機の筒の中は三層に分かれていて、外側から大福生地、ホワイトチョコレート、イチゴの順で材料が流れ落ちるようになっている。常に大福生地とホワイトチョコレートが金太郎飴のように流れていて、中央を通るイチゴが丁度真ん中にくるように設定されている。これで左右どちらかに偏ることを防いでいる。また、イチゴが落下すると大福の丁度中央の位置にきた瞬間、刃が入って切り離される。そして下に落下した衝撃でイチゴが少し下に移動。イチゴが綺麗な位置に収まるよう計算されているという。切り離し方にも工夫がされている。包餡機から出てきたところをよくみてみると回転しながら刃が落ちているのがわかる。生地を切り離す刃はカメラのシャッターのような形状になっていて、ねじり切ることで自然と穴が埋まるようにできている。美しい断面の秘密は細かく微調整された包餡機にあった。

スタジオでローソンの新商品「ホワイトチョコレートいちご大福」を試食。「美味い、洋菓子なのか和菓子なのかいいとこ取り」「コーヒーかお茶か迷う味」等とトークされた。また、「桜が香るぷるるん水ゼリー」は「ぷるる」と揺れる見た目が面白いと話題になっているという。リンゴは「ちょっとエッチですよね」等と言った。これを動画にとってSNSにアップする人が続出しており、その一人がAKB48の柏木由紀。それを見た人からどんどん拡散されていったのだという。ノンストップがスーパースロー撮影したということで映像を紹介した。設楽が試食し、「美味しい、桜の香りと程よい甘さ」等と話した。

セブン-イレブンがこの春に発売するのは去年から好評だったというこだわりの「抹茶」を使ったスイーツ。色んな種類のものが登場しており、特徴として今年は京都の宇治の抹茶を使用しており、より濃い抹茶の味が楽しめるように香りや渋みが強い種類のものを使用しているので濃い抹茶感が楽しめるという。石臼で時間をかけて轢いているのも特徴。その中で人気が高いのがシュークリームで皮が今までにないもちもち感があるという。

せきららボイスがテロップで表示された。

キーワード
セブン&アイ・ホールディングス
ローソン
セブン-イレブン
ホワイトチョコレートいちご大福
All About
ノンストップ!
桜が香るぷるるん水ゼリー
#ノンストップ
イチゴ
AKB48
柏木由紀
桜餅(こしあん)
よもぎ香る草餅(つぶあん)
桜餅
羽二重餅
羽二重粉
埼玉県
福井県

コレ知らないNO! (バラエティ/情報)
10:36~

子どもからお年寄りまで幅広く人気のあるセブン-イレブンのこだわり「抹茶スイーツ」が紹介された、「濃いまっちゃもこ」は去年よりも抹茶が1.2倍使われており、より風味が感じられるとの事。「もこ」はセブン-イレブンのオリジナルスイーツで過去に7種類を販売した人気シリーズ、2016年に販売した「しろもこ」は口コミなどで瞬く間に広まった、その人気の秘密はモッチリした生地にあるとの事。一般的なシュー生地とまっちゃもこ、両方にビー玉を落とす比較映像を伝えた、「まっちゃもこ」の方は何度、ビー玉を落としても生地に着地してしまうとの事。

今日から発売となるセブン-イレブンの「濃いまっちゃもこ」を出演者らが試食する様子を伝えた、「濃いまっちゃもこ」のモチモチ感にはヒミツが2つあり、生地を厚くしない為の製造工程と、薄い生地のモチモチ感は通常ではすぐに無くなってしまうが、国内に164ヶ所ある自社製品工場からスピード配送する事でモチモチ感をキープしているとの事。「濃いまっちゃもこ」のお値段は140円、抹茶スイーツには他にもあり、「抹茶わらび&白玉くりぃむぜんざい」、「宇治抹茶クリームパイ」、が紹介された。

NEXT、抹茶の”味を変える”、パッケージのヒミツ。

キーワード
セブン&アイ・ホールディングス
セブン-イレブン
濃いまっちゃもこ
しろもこ
抹茶わらび&白玉くりぃむぜんざい
宇治抹茶クリームパイ

コレ知らないNO! (バラエティ/情報)
10:42~

セブン-イレブンの抹茶スイーツにはパッケージに秘密がある事を伝えた、抹茶は光が当たると色合いや風味が落ちる為にパッケージには遮光包材が使用されており、風味・味・鮮度などが維持されるとの事。宇治抹茶クリームパイ・抹茶わらび&白玉くりぃむぜんざいを試食した出演者らは、「パイのサクサク感が良い」、「コレ(ぜんざい)美味しい」、「抹茶の配分を変えているそうです」、などとそれぞれコメントした。

キーワード
セブン&アイ・ホールディングス
セブン-イレブン
濃いまっちゃもこ
抹茶わらび&白玉くりぃむぜんざい
宇治抹茶クリームパイ

いいものプレミアム (その他)
11:03~

エナメルなのに履きやすい「アルコペディコ エナメルバレエシューズ」の通販情報。とにかく履き心地が良いことや、長時間歩いても疲れにくいことなどを紹介。ご注文は0120-118-118まで。

キーワード
アルコペディコ エナメルバレエシューズ

いいものプレミアム (その他)
11:11~

エナメルなのに履きやすい「アルコペディコ エナメルバレエシューズ」の通販情報。とにかく履き心地が良いことや、長時間歩いても疲れにくいことなどを紹介。ご注文は0120-118-118または「いいものプレミアム」「いいものアプリ」で検索。

キーワード
アルコペディコ エナメルバレエシューズ
いいものアプリ
いいものプレミアム

いいものプレミアム (その他)
11:15~

「プレミアムファミリーセール2018 Spring」の案内。3月30日から3日間、TOC五反田メッセにて。招待状の発行は特設サイトから。

キーワード
プレミアムファミリーセール2018 Spring
TOC五反田メッセ
  1. 前回の放送
  2. 3月13日 放送
  3. 次回の放送