R-1ぐらんぷり 2016

『R-1ぐらんぷり』(アールワンぐらんぷり)は、吉本興業主催のピン芸コンクール。関西テレビ(カンテレ)の制作によりテレビ中継されており、第3回からはフジテレビ系全国ネット、第7回からはフジテレビとの共同制作となっている。2010年から2014年までは東洋水産、2016年はCygamesが冠スポンサーに付き、大会名は「(冠スポンサー名)R-1ぐらんぷり(開催年)」となっている。それ以前の大会のロゴには「R-1ぐらんぷり」と年数の下に「The Freestyle "WAGEI" Bout」と書かれていた。「R-1グランプリ」は誤字。

出典:goo Wikipedia

放送日 2016年3月6日(日) 19:00~20:54
放送局 フジテレビ

番組概要

オープニング (その他)
19:01~

オープニング映像。

オープニング挨拶。今年は過去最多の3786人がエントリー、優勝者には賞金500万円と優勝特別番組の放送の権利と、優勝副賞としてニューカレドニア旅行が与えられる。審査員とR-1応援団を紹介。番組ではdボタンで、審査員に加え視聴者による審査を実施。

決勝進出を決めた9名に加え、本日新たに3人が復活ステージとして決勝進出する。3ブロックに分かれ、各ブロック1位の芸にがファイナルステージに進出できる。また、準決勝まで進むも決勝進出を逃した33人による復活枠をかけた戦いは既に行われ、芸人らがスタジオ前に集結している。

キーワード
ニューカレドニア

Aブロック (バラエティ/情報)
19:11~

エハラマサヒロが「音楽プロデューサー」をテーマにしたネタを披露した。

小島よしおが「ショートマリオネット」をテーマにしたネタを披露した。

シャンプーハットこいでが「こいで塾」をテーマにしたネタを披露した。

Aブロック (バラエティ/情報)
19:26~

サンシャイン池崎が「心理テスト」をテーマにしたネタを披露した。

番組ではdボタンで、審査員に加え視聴者による審査を実施している。

NEXT、人気芸人勢ぞろいのAブロック ファイナルステージ進出は誰?

Aブロック (バラエティ/情報)
19:34~

視聴者による審査では1位3点、2位2点、3位1点を獲得。審査員5名による投票では1人につき持ち点は3点。視聴者による「お茶の間dポイント」との合計でファイナルステージ進出者が決定する。審査の結果、エハラマサヒロは7、小島よしおは11、こいでは2、サンシャイン池崎は1点を獲得。以上より、小島よしおがファイナルステージに進出した。

お義父さんと呼ばせての番組宣伝。

Bブロックの復活ステージはルシファー吉岡に決定。

Bブロック (バラエティ/情報)
19:39~

ハリウッドザコシショウが「ものまね」をテーマにしたネタを披露した。

おいでやす小田が「面接」をテーマにしたネタを披露した。

NEXT、混戦必至のBブロック このあと横澤夏子が登場。

Bブロック (バラエティ/情報)
19:50~

横澤夏子が「恋人との食事」をテーマにしたネタを披露した。

ルシファー吉岡が「6年2組の問題」をテーマにしたネタを披露した。

審査の結果、ハリウッドザコシショウは15、おいでやす小田は2、横澤夏子は3、ルシファー吉岡は1点を獲得。以上より、ハリウッドザコシショウがファイナルステージに進出した。

Cブロックの復活ステージはマツモトクラブに決定。

Cブロック (バラエティ/情報)
20:06~

厚切りジェイソンが「日本語」をテーマにしたネタを披露した。

Mr.サンデーの番組宣伝。

ゆりやんレトリィバァが「悩み相談」をテーマにしたネタを披露した。

NEXT、復活枠 マツモトクラブがステージへ! Cブロックから勝ち上がるのは?

Cブロック (バラエティ/情報)
20:16~

Mr.サンデーの番組宣伝。

とにかく明るい安村が「高校野球講座」をテーマにしたネタを披露した。

マツモトクラブが「電車の中での父との出会い」をテーマにしたネタを披露した。

NEXT、ファイナルステージ最後の1枠 Cブロックの勝者が決定!

Cブロック (バラエティ/情報)
20:28~

審査の結果、厚切りジェイソンは5、ゆりやんレトリィバァは8、とにかく明るい安村は4、マツモトクラブは4点を獲得。以上より、ゆりやんレトリィバァがファイナルステージに進出した。

NEXT、いよいよファイナルステージ!

ファイナルステージ (バラエティ/情報)
20:34~

小島よしおが「ショートマリオネット」をテーマにしたネタを披露した。

ハリウッドザコシショウが「ものまね」をテーマにしたネタを披露した。

NEXT、決定!”ひとり芸”日本一 3786人の頂点に立つのは?

ゆりやんレトリィバァが「セクハラ」をテーマにしたネタを披露した。

ファイナルステージ (バラエティ/情報)
20:49~

審査の結果、小島よしおは4、ハリウッドザコシショウは16、ゆりやんレトリィバァは1点を獲得。以上より、ハリウッドザコシショウが優勝し、トロフィーなどが贈られた。

キーワード
ニューカレドニア

キャスト

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 3月6日 放送
  3. 次回の放送