R-1ぐらんぷり 2017【「ひとり芸」の日本一決定戦!爆笑と感動のドラマが!】

『R-1ぐらんぷり』(アールワンぐらんぷり)は、吉本興業主催のピン芸コンクール。関西テレビ(カンテレ)の制作によりテレビ中継されており、第3回からはフジテレビ系全国ネット、第7回からはフジテレビとの共同制作となっている。2010年から2014年までは東洋水産、2016年はCygamesが冠スポンサーに付き、大会名は「(冠スポンサー名)R-1ぐらんぷり(開催年)」となっている。それ以前の大会のロゴには「R-1ぐらんぷり」と年数の下に「The Freestyle "WAGEI" Bout」と書かれていた。「R-1グランプリ」は誤字。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年2月28日(火) 19:00~20:54
放送局 フジテレビ

番組概要

オープニング (その他)
19:00~

オープニング映像。

オープニング挨拶。今年は過去最多の3792人がエントリー、優勝者には賞金500万円と優勝特別番組の放送の権利が与えられる。審査員とR-1応援団を紹介。番組ではdボタンで、審査員に加え視聴者による審査を実施。

R-1ぐらんぷり/2017、決勝の舞台に立てるのは12名。全国各地で三ヶ月に及ぶ予選が行われてきた。決勝進出を決めたのは9名。復活ステージでは本日新たに3名が決勝進出。各ブロック1位の芸人がファイナルステージに進出できる。また、準決勝まで進むも決勝進出を逃した30人による復活枠をかけた戦いは既に行われ、芸人らがスタジオ前に集結している。

復活ステージ第3位は、サンシャイン池崎に決定。第2位と1位は各ブロックの前に一人ずつ発表。

キーワード
レイザーラモンRG
横澤夏子
三浦マイルド
ゆりやんレトリィバァ
石出奈々子
ルシファー吉岡
ブルゾンちえみ
マツモトクラブ
アキラ100%
サンシャイン池崎

Aブロック (バラエティ/情報)
19:09~

レイザーラモンRGが「トランプ大統領のパロディ」ネタを披露。

横澤夏子が「鼻につく女」ネタを披露。

三浦マイルドが「ことば研究家」のネタを披露。

キーワード
トランプ大統領

Aブロック (バラエティ/情報)
19:24~

サンシャイン池崎が「となりのトトロ」ネタを披露。

番組ではdボタンで、審査員に加え視聴者による審査を実施している。

激戦のAブロック審査発表!ファイナルステージ進出は誰?

キーワード
となりのトトロ

Aブロック (バラエティ/情報)
19:32~

視聴者による審査では1位3点、2位2点、3位1点を獲得。審査員5名による投票では1人につき持ち点は3点。視聴者による「お茶の間dポイント」との合計でファイナルステージ進出者が決定する。審査の結果、サンシャイン池崎は10、三浦マイルドは8、横澤夏子は3、レイザーラモンRGは0点を獲得。以上より、サンシャイン池崎がファイナルステージに進出した。

次のBブロックの復活ステージは紺野ぶるまに決定。

Bブロック (バラエティ/情報)
19:38~

ゆりやんレトリィバァがネタ披露。

石出奈々子がネタ披露。

激戦必至のBブロック このあとルシファー吉岡が登場

キーワード
ルシファー吉岡

Bブロック (バラエティ/情報)
19:50~

ルシファー吉岡がネタ披露。

紺野ぶるまがネタ披露。

審査の結果、ゆりやんレトリィバァは6、石出奈々子は10、ルシファー吉岡は5、紺野ぶるまは0点を獲得。以上より、石出奈々子がファイナルステージに進出した。

Cブロックの復活ステージ第1位はおいでやす小田で決定。

Cブロック (バラエティ/情報)
20:05~

ブルゾンちえみがネタ披露。

マツモトクラブがネタ披露。

Cブロック (バラエティ/情報)
20:17~

アキラ100%がネタ披露。

おいでやす小田がネタ披露。

ファイナルステージ最後の1枠 Cブロックの勝者が決定!

Cブロック (バラエティ/情報)
20:27~

審査の結果、アキラ100%は9、マツモトクラブは0、ブルゾンちえみは5、おいでやす小田は7を獲得。以上より、アキラ100%がファイナルステージに進出した。

いよいよファイナルステージ!サンシャイン池崎vs石出奈々子vsアキラ100%

ファイナルステージ (バラエティ/情報)
20:34~

サンシャイン池崎がネタ披露。

石出奈々子がネタ披露。

アキラ100%がネタ披露。

番組ではdボタンで、審査員に加え視聴者による審査を実施している。

決定!ひとり芸日本一 3792人の頂点に立つのは?

ファイナルステージ (バラエティ/情報)
20:49~

審査の結果、サンシャイン池崎は5点、石出奈々子2点は、アキラ100%は14点を獲得。以上より、アキラ100%が優勝し、トロフィー、賞金500万円が贈られた。

キャスト

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 2月28日 放送
  3. 次回の放送