タカトシ温水の京急本線ぶらり旅 2012年3月18日放送回

放送日 2012年3月18日(日) 16:00~17:25
放送局 フジテレビ

番組概要

オープニング (その他)
16:00~

今回は京急線ぶらり旅。京急鶴見駅前からオープニングトーク。温水が取り出した月刊 散歩の達人に載っている女形芸者さんに会いに行くことに。

オープニング映像。

キーワード
京急電鉄
散歩の達人

京急線 路地うら散歩2012 (バラエティ/情報)
16:02~

早速京急線に乗り、鶴見市場駅に到着して歩き始める3人。通行人の話を聞くと、ここには今はもう市場はないという。

CMの後はIKKOが野生にかえる。

通りがかった不思議なラーメン屋さん、鶴見市場 ラーメンショップ高梨に入る3人。そこでIKKOに会い、それぞれラーメンを注文する。

3人はラーメン・卵ラーメン・ワカメラーメンを注文した。ラーメンが大好きだというIKKOにトシがツッコミを入れた。

キーワード
京急線
IKKO
卵ラーメン
ラーメン
ワカメラーメン

京急線 路地うら散歩2012 (バラエティ/情報)
16:15~

そして4人は電車に乗りトーク。IKKOはクリス松村との仲は普通だと言い、KABA.ちゃんと仲がいいという。その後IKKOの恋愛話を聞く。

着いた先は雑色駅。改札を出るとすぐ見えるのが雑色商店街だ。豊花園はこの商店街でも一番古いのだという。次に来たお店は肉のミゾグチ。そして芭蕉庵にてたい焼きを購入。温水は百の実フルーツでチョコバナナを買った。

その後4人は西六郷公園へ向かう。公園で座り、先程買ったからあげやミニアメリカンドッグ、たい焼き(豆乳クリーム)を食べた。その後公園でブランコなどをして遊んだ。その後デートがあるのを忘れていたというIKKO、3人にキスを迫り追いかけ回した。

CMの後は、大正のお座敷洋食を発見。

キーワード
KABA.ちゃん
雑色駅
雑色商店街
クリス松村
チョコバナナ
からあげ
ミニアメリカンドッグ
たい焼き(豆乳クリーム)

京急線 路地うら散歩2012 (バラエティ/情報)
16:31~

IKKOと分かれ、また電車に乗り大森海岸駅に降り立った3人。ここはかつて区営海水浴場の海岸があったという。そして少し歩くとかつて花街だった場所に来た。そして偶然温水が会いたがっていた女形芸者さんに遭遇し、この後支度をして会ってくれるという。

栄太朗さんが準備をしている間、辺りを歩くことに。一見病院に見える場所に洋食入舟を発見した。このお店は88年前からやっているという。女将さんオススメのビーフシチューを注文した。

この後は、花街・女形芸者の心意気を発見。

キーワード
ビーフシチュー

京急線 路地うら散歩2012 (バラエティ/情報)
16:45~

そして3人は栄太朗さんとの待ち合わせに大森鷲神社にやってきた。栄太朗さんは10歳からこの仕事をしているという。温水はすっかり見とれてしまっていた。

CMの後は八百屋お七の涙を発見。

キーワード
八百屋お七

京急線 路地うら散歩2012 (バラエティ/情報)
16:51~

その後電車でやってきたのは立会川駅。ここは坂本龍馬ゆかりの地であるという。以前大量のボラが発生したという川を渡り、商店街の方に向かう。

そして商店街の入口で見つけたのは今月9で放送中のラッキーセブンに使われている場所だった。

続いて歩いているとカフェ・ロティというパン屋さんにて龍馬の足跡パンを発見した。そしてタカが気に入った月見ロールと共に購入した。タカが仕切りに龍馬の目玉パンと言っていたので月見ロールを改名すると店主が話した。

次に通ったのは浜川橋。話を聞いた住民によるとすぐ近くに鈴ヶ森刑場遺跡があるという。そこには八百屋お七も焼き殺されたという火炙台があった。処刑した後の首を洗うための井戸などもあり、3人は手を合わせた。ここの処刑場では他にも様々な人物が処刑されたといわれている。

続いて次の商店街へ。見つけたのは味利という和洋中の様々な料理を一度に味わえるお店に来た。そこで和洋中のそれぞれの一番人気のメニューを注文した。待っている間、“今までに寒かったロケ”についてトーク。出てきたメニューは和風定食と魚のソテー、スペシャル五目あんかけ焼そばの3つ。

CMの後は21世紀の宿場町を発見。

ラッキーセブンの最終回の番組宣伝。

キーワード
坂本龍馬
八百屋お七
ボラ
ラッキーセブン
龍馬の足跡パン
月見ロール
和風定食
魚のソテー
スペシャル五目あんかけ焼そば

京急線 路地うら散歩2012 (バラエティ/情報)
17:09~

続いて向かうのは北品川駅。北品川商店街を歩く3人は丸屋履物店に訪れる。その後見つけた品川人力車に乗ることにした。ジャンケンをして負けたタカトシ2人が乗り、温水が引くことに。

人力車のお兄さんに勧められてやってきた屋形船。この屋形船 船清にて貸切船に乗る。レインボーブリッジの景色を楽しみつつ、季節ごとの料理を食べた。そしてこの番組の放送20回を目指して乾杯した。

キーワード
品川人力車
レインボーブリッジ

スポット

グルメ

百の実フルーツ
肉のミゾグチ
洋食入舟
味利
ラーメンショップ高梨
農民そばや 芭蕉庵
芭蕉庵
カフェ・ロティ

レジャー/交通

立会川駅
京急鶴見駅
西六郷公園
大森海岸駅
鶴見市場駅
鈴ヶ森刑場遺跡
北品川駅
船清
浜川橋

宗教

大森鷲神社

流通

北品川商店街
丸屋履物店
豊花園
  1. 3月18日 放送