世界ジュニアフィギュアスケート選手権 2018

世界ジュニアフィギュアスケート選手権(せかい - せんしゅけん、World Junior Figure Skating Championships)は、国際スケート連盟が主管轄で行うジュニア世代のフィギュアスケートの大会としては最大の大会である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年3月12日(月) 1:55~ 2:55
放送局 フジテレビ

番組概要

オープニング (その他)
01:55~

オープニング影像。

平昌五輪の閉幕から2週間。ブルガリアのソフィアで、世界ジュニアフィギュアスケート選手権が開催される。平昌五輪の、金メダリストのザギトワと、銀メダリストのメドベージェワを育てた、女子フィギュアスケート界のヒットメーカー、エテリ・トゥトベリーゼ。彼女の新しい教え子が、トゥルソワとコストルナヤ。この大会のショートプログラムで、トゥルソワは1位、コストルナヤは2位。トゥルソワは、フリーで2種類の4回転を予定している。成功すれば、女子では史上初となる。日本の15歳の山下真瑚は、ショートプログラム3位、15歳の紀平梨花は4位。彼女たちが、意気込みを語った。

キーワード
メドベージェワ
ザギトワ
エテリ・トゥトベリーゼ
トゥルソワ
紀平梨花
山下真瑚
平昌五輪
世界ジュニアフィギュアスケート選手権
ソフィア(ブルガリア)
コストルナヤ

女子シングルスフリー(中継1) (スポーツ)
01:57~

ブルガリアのソフィアの「アリーナ アルミーク」から、世界ジュニアフィギュアスケート選手権の女子フリーの中継。実況の鈴木芳彦と解説の村上佳菜子が、最終グループの練習の模様を見ながら、今日の試合への期待を語り合った。

イム・ウンスが「グランギニョール」「オブリビオン」の曲で演技を行った。現在1位。

スタニスラワ・コンスタンチノワが、「アンナ・カレーニナ」の曲で演技を行った。得点の発表は、CMの後で。

2010年の世界ジュニアフィギュアスケート選手権での、羽生結弦の映像を紹介した。

キーワード
世界ジュニアフィギュアスケート選手権
アリーナ アルミーク
ソフィア(ブルガリア)
グランギニョール
オブリビオン
アンナ・カレーニナ
羽生結弦

女子シングルスフリー(中継2) (スポーツ)
02:11~

CMの前から引き続き、スタニスラワ・コンスタンチノワ。得点が発表され、現在1位。

紀平梨花が、ニーノ・ロータの「道」の曲で演技を行った。現在5位。

アレクサンドラ・トゥルソワが、ヴィヴァルディの「四季」の曲で演技を行った。現在1位。

山下真瑚が、「蝶々夫人」の曲で演技を行った。現在2位。

アリョーナ・コストルナヤが、「Stella’s Theme」の曲で演技を行った。現在2位。

2015年の世界ジュニアフィギュアスケート選手権での、宇野昌磨の映像を紹介した。

キーワード
世界ジュニアフィギュアスケート選手権
アリーナ アルミーク
ニーノ・ロータ
ヴィヴァルディ
四季
蝶々夫人
Stella’s Theme
宇野昌磨

女子シングルスフリー(中継3) (スポーツ)
02:39~

横井ゆは菜が、「バーレスク」の曲で演技を行った。現在1位。

女子シングルスの表彰式の模様の中継。1位はアレクサンドラ・トゥルソワ、2位はアリョーナ・コストルナヤ、3位は山下真瑚。横井ゆは菜は6位、紀平梨花は8位。

2015年の世界ジュニアフィギュアスケート選手権での、メドベージェワの映像を紹介した。

キーワード
世界ジュニアフィギュアスケート選手権
アリーナ アルミーク
バーレスク
メドベージェワ

大会の情報 (バラエティ/情報)
02:48~

優勝した13歳のトゥルソワの、記者会見の模様を紹介。彼女が、優勝した喜びや、4回転を2つ成功させた喜びを語った。また、平昌五輪に出たかったかと聞かれて、年齢制限が無ければ良かったのにと話した。

日本の選手たちの、インタビューの模様を紹介。3位の山下真瑚、6位の横井ゆは菜、8位の紀平梨花がインタビューに応じて、この大会の感想や、今後への意気込みなどを語った。

今回の大会の、女子シングルス以外の種目の結果を紹介。男子シングルスでは、三宅星南が18位、須本光希が9位。アイスダンスでは、矢島榛乃&嶋崎大暉組が23位。ペアでは、三浦璃来&市橋翔哉組が10位。

「世界フィギュアスケート選手権2018」の番組宣伝。

2017年の世界ジュニアフィギュアスケート選手権での、ザギトワの映像を紹介した。

キーワード
トゥルソワ
平昌五輪
世界ジュニアフィギュアスケート選手権
アリーナ アルミーク
三宅星南
須本光希
三浦璃来
市橋翔哉
矢島榛乃
嶋崎大暉
ザギトワ

エンディング (その他)
02:54~

「世界フィギュアスケート選手権2018」の番組宣伝。

エンディング影像。

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 3月12日 放送
  3. 次回の放送