ニュースJAPAN&すぽると! 2015年2月17日放送回

放送日 2015年2月17日(火) 23:30~ 0:10
放送局 フジテレビ

番組概要

ニュースJAPANオープニング (その他)
23:30~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
23:30~

午前8時6分ごろ岩手県三陸沖を震源とするM6.9の地震が発生。3分後、岩手県沿岸に津波注意報が発表され、岩手県大船渡市の100人の児童が近くの公民館へ自主避難、津波注意報が出された釜石市役所では対応に追われた。午前9 時過ぎに岩手県久慈港で最大20cmの津波を観測。午前10時20分に津波注意報が解除されたが、午後1時46分ごろ岩手県沖でM5.7の地震が発生。青森県階上町では震度5強を観測。施設にあった本が散乱し、一部にひびが入った。気象庁火山部の長谷川洋平課長はいずれも東北地方太平洋沖地震(東日本大震災)の余震だとコメント。東京大学の笠原順三名誉教授は、地震のメカニズムから、今後更なる危険性があると指摘した。

勤務先、旅先での災害時の避難に、インターネット回線を使わずに現在の位置情報から最寄りの避難所を教えてくれるアプリをタブレットを使って紹介した。

過激派組織「イスラム国」が少年兵の訓練映像を公開。放送大学の高橋和夫教授は「兵力が足りなくなってきているのでは。子供たちまで戦っている姿を見せることで、世界の過激なイスラム教徒になぜ一緒に戦わないんだというメッセージを発してきている」とコメント。一方21人が殺害されたエジプト軍は隣国リビアで初めてイスラム国へ空爆を行った。更にエジプト外務省は有志連合にリビアでのイスラム国掃討に向けた支援を要請。イスラム国への空爆を行ったのは13か国で、これまでは欧米主体だったが、ヨルダン、エジプトは市民が酷い殺され方をしたため大規模な空爆に参加する可能性も。報復の規模が拡大する中、岸田外相は中東やアフリカでのテロ対処能力向上を目的に約1550万ドル(約18億3000万円)の支援を発表した。

親露派武装集団は「デバリツェボの80%を支配下に置きウクライナ政府軍の兵士300人を捕虜にした。17日中に陥落させる」と発表。デバリツェボは自らの支配地域であり停戦合意の範囲外と主張し続けている。ウクライナ政府軍は武装集団の部隊が市内に侵入し鉄道的周辺などで市街戦を継続中だとし、大規模な交戦状態に陥り、僅か3日目にして事実上崩壊した。

昨夜、神奈川県厚木市のマンションで6歳と3歳の姉妹が布団の上で仰向けの状態で見つかり、搬送先の病院で死亡が確認された。母親が「手で2人の首を絞めた」と容疑を認めたことから、殺害未遂現行犯で逮捕された。母親は「家事や育児をこのまま続けられるのか将来が不安になった」と話している。近年、育児ノイローゼに陥る母親が急増しており、容疑者は去年10月頃夫に「疲れた」と話し、今月に入って母親にも悩みを打ち明けていた。警察は殺人事件として捜査している。

キーワード
地震
津波
タブレットPC
イスラム国
ウクライナ
大船渡市(岩手)
釜石市(岩手)
階上町(青森)
三陸沖(岩手)
長谷川洋平課長
笠原順三名誉教授
高橋和夫教授
岸田外相
デバリツェボ
ヨルダン
エジプト
リビア
厚木市(神奈川)
育児ノイローゼ
東北地方太平洋沖地震
デバリツェボ(ウクライナ)

ニュースフラッシュ (ニュース)
23:41~

午後10時10分頃、京都市東山区の高台寺で火災。火は30分後に消し止められ、敷地内の倉庫が消失したがけが人はおらず、重要文化財にも被害はない。

デンマークのコペンハーゲンで起きた連続銃撃事件で、現地メディアは射殺された容疑者の男が最初の事件の直前にインターネット上に過激派組織「イスラム国」指導者バグダディ容疑者に忠誠を誓う書き込みをしていたとした。犯行動機の解明に繋がる可能性がある。

きょう夕方岐阜県可児市にあるゴルフ場コース内の池で小学2年生の男の子2人が溺れ、死亡した。2人は他の男の子と3人で池に石を投げて遊んでいた。ゴルフ場は営業日だったが、池を含め立入禁止だった。

ハイチの首都プルトーフランスでカーニバルの山車が高圧電線と接触する事故があり、これまでに20人が死亡、46人が負傷した。感電死した人の他、パニック状態の混乱に巻き込まれて死亡した人もいる。

このあとは、あす関東で雪か。都心で積雪の可能性。

キーワード
イスラム国
ポルトープランス(ハイチ)
東山区(京都)
コペンハーゲン(デンマーク)
可児市(岐阜)

ニュース (ニュース)
23:45~

13日の安全保障法制に関する与党協議で政府は武力攻撃に至らない「グレーゾーン事態」で自衛隊を出動させるための「電話閣議決定」の方針を説明。対象は、無害通航でない外国軍艦、武装集団不法上陸への対処、公海上での民間船舶への侵害の3つのケースを示した。迅速性確保の為連絡を取れない閣僚には事後連絡で対応する。

全国の天気予報。

番組公式Twitter、Facebookの告知。

このあとは圧巻!大谷6K全て見せます。

キーワード
自衛隊
Twitter
Facebook
大谷
レインボーブリッジ

すぽると!オープニング (その他)
23:50~

オープニング映像。

プロ野球 (ニュース)
23:51~

オープニングテーマ:布袋寅泰/Get a chance

広島カープに復帰した黒田博樹投手が沖縄入りし、多くのファンに出迎えられた。緒方監督と対面した後はすぐ球場に向かって練習。軽いキャッチボールなどで汗を流し、「メジャーよりも日本のボールのほうが扱いやすい」とコメントしている。

北海道日本ハムファイターズの大谷翔平投手が9日の紅白戦に続き、KIA戦で2度目の登板を果たした。初回はストレートで押しまくり、先頭バッターを空振りの三振。予定していた3回を投げて打者10人に対し、半分以上の6個の三振。最速は154kmを記録。打者は谷口雄也が大活躍s,レギュラー定着へアピールした。大谷は試合後「ボールの質も、よかったとので、精度良くいけたと思う」と話した。

オリックスの金子千尋が故障後初のブルペン入り。多彩な変化球とノビのあるストレートで28球を投げ込み、順調な仕上がりを印象づけた。

日本代表に選出されたソフトバンクの松田宣浩が好調アピール。紅白戦に出場し、ホームランを含む2安打を記録した。試合後松田は「イメージ通りのバッティングができた」と話した。

中日のルーキー浜田智博が森繁和ヘッドコーチにシゴカれた。キャンプ名物の近距離ノックを経験した浜田は練習後「思い通りの強烈なノックでした」と振り返った。

田中英祐がブルペンに登板。ストライクゾーンを9分割してのコントロール練習では好調ぶりをアピールしており、明日シート打撃に登板予定。

このあとはWおかわり?中村&山川弾。

西岡孝洋らによる挨拶。

大谷翔平投手の仕上がりについて厚澤和幸コーチは「アウトローのコントロールがしっかりしてきている。今日初めてチェンジアップを投げたが、効果的であるとわかった。点数をつけるとすれば70点くらい。フォームを固めないといけない。」と話した。

キーワード
Get a chance
布袋寅泰
黒田博樹
大谷翔平
金子千尋
松田宣浩
中日
ロッテ
中村
山川
緒方監督
広島東洋カープ
北海道日本ハムファイターズ
KIA
谷口雄也
大谷翔平投手
オリックス
福岡ソフトバンクホークス
浜田智博
森繁和ヘッドコーチ
田中英祐

プロ野球 (ニュース)
00:02~

西武の中村剛也、山川穂高がともに紅白戦でレフトスタンドでホームランを放った。中村は「良い角度でいけば入ると思っていた。しっかり振れている感じはしている。山川には負けないようにしたい」とコメントした。

楽天VS阪神の練習試合。楽天は今年機動力野球をテーマにシーズンに挑む。しかしこの日は阪神期待の若妻、梅野が楽天の盗塁を阻止。盤石の正捕手への成長を予感させた。梅野は試合後「結果が出ないと試合に使ってもらえない。開幕スタメンに向けて頑張って行きたい」と話した。

このあとはACL柏戦は延長決着。

キーワード
中村剛也
阪神
楽天
ACL
山川穂高
埼玉西武ライオンズ
梅野隆太郎

スポーツニュース (ニュース)
00:04~

AFCチャンピオンズリーグのプレーオフ、柏は武富孝介のゴールで先制するも、不用意な守備で同点にされる。しかし、3年ぶりに復帰した大津祐樹が演出したCKからレアンドロがゴールを決め、勝利した。

大相撲の白鵬が祖国で労働英雄賞を受賞した。かつて父親であるジジド・ムンフバト氏も受賞となり、初めてとなる親子での名誉となった。白鵬は「父が元気なときに同じ賞をもらえた。少しは親孝行ができたんじゃないかと思う」と話した。

スピードスケートの世界距離別選手権チームパシュートで、日本女子が大会史上初の金メダルを獲得した高木美帆が帰国した。取材に対して高木は「平昌(オリンピック)で頂点をとれるよう、また、いろんなことを試しながらやっていきたい」と話した。

このあとは田中フロリダ入り。

キーワード
チョンブリ
松田宣浩
白鵬
高木美帆
田中
武富孝介
大津祐樹
レアンドロ
AFCチャンピオンズリーグ
労働英雄賞
ジジド・ムンフバト
平昌オリンピック

エンディング (その他)
00:09~

アルガルベカップ2015 なでしこジャパン×デンマークの番組宣伝。

ヤンキースの田中将大がメジャー2年目へ、キャンプ地タンパへと到着した。田中は現地時間2月21日にキャンプインする。

明日の見どころについて、内田アナが黒田博樹投手のチーム合流を挙げた。

キーワード
田中将大
黒田博樹
タンパ(アメリカ)
ニューヨーク・ヤンキース
  1. 前回の放送
  2. 2月17日 放送
  3. 次回の放送