ニュースJAPAN&すぽると! 2015年2月4日放送回

放送日 2015年2月4日(水) 23:30~ 0:10
放送局 フジテレビ

番組概要

ニュースJAPANオープニング (その他)
23:30~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
23:30~

トランスアジア航空のプロペラ機が台湾台北市の川に墜落した。死者は20人超に及び15人の負傷者が確認されている。トランスアジア航空では半年前にも同型の飛行機で同じような事故を起こしている。事故原因究明も急がれている。

イスラム国が拘束していたヨルダン人パイロットとみられる男性を処刑した映像を公開。残虐極まりない殺害方法からヨルダン国民が激しく怒っている。アメリカ訪問中のアブドラ国王はオバマ大統領と会談し臨時帰国した。ヨルダン政府は報復を明言しており二人の死刑囚の刑執行も行った。また在日イスラム教信者もISILに激しく怒り偏見がうまれることを懸念していた。

最高裁は強姦殺人罪で1審で死刑判決はでた2人の被告について「死刑の選択への具体的説得的な根拠を示していない」として上告の棄却を決定し2人の無期懲役が確定した。

猫の歴史において新たな事実が判明した。猫は約一万年前から人と共に生活している。起源は中東でネズミ捕獲の目的で家畜化されたリビアヤマネコでその後人と共に拡散した。猫の移動ルートについて京都大学の研究チームが新たな事実が発見された。

キーワード
トランスアジア航空
アブドラ国王
オバマ大統領
モマニ情報相
菅官房長官
イスラム国
ヨルダン国営テレビ
日本イスラム文化センター
イスラム教徒
メイフラワー号
台北市(台湾)
高橋和夫教授
下出紗弓さん

NEWS FLASH (ニュース)
23:42~

このあとは関東で雪…帰宅の足に影響も

テレビ朝日はBSテレビの放送中、12歳のアイドルが救急搬送されたと発表した。専門医はヘリウムガスを一気に吸い込んだことが原因と見ている。

PC遠隔操作事件で威力業務妨害の罪で問われている男性に東京地裁は長懲役8年を言い渡した。

キーワード
ヘリウムガス
威力業務妨害
PC遠隔操作事件

ニュース (ニュース)
23:45~

同居する男性を金属バットで殺したなどで逮捕された女性が今朝送検された。二人は一緒のクラブで働いており交際から同居まで発展した。しかし別れ話から殺害を決意。警視庁は計画的な犯行として捜査している。

キーワード
銀座(東京)
江東区(東京)

天気予報 (ニュース)
23:46~

明日の全国の天気予報が伝えられた。

このあとはもちろん!12球団全てやります!!

すぽると オープニング (その他)
23:50~

オープニング映像。

スポーツニュース (ニュース)
23:51~

オープニングテーマ:布袋寅泰「Get a chance」

ファンの声を募集!Twitter:#すぽると

サッカー日本代表、アギーレ監督の解任から一夜明け、遠藤保仁は「学ぶべきことが多かったし、本当に素晴らしい監督だった」とコメント。また今野泰幸が「一緒に生活することによって人間味も伝わってきた。ジョークとかも言うしすごく面白い監督と思った」とコメントするなどアギーレ監督のもとでプレーをしていた他の選手達もそれぞれの思いを語った。

巨人を視察中のOB、松井秀喜が、怪我でリハビリ中の坂本勇人を訪問。直接指導こそ無かったが、第19代キャプテンに就任した26歳を「チームを中心で引っ張ってほしい。その能力がある選手だと思うから期待している」と激励した。

侍ジャパンの小久保監督がヤクルトを視察し、山田哲人のバッティングに熱視線を送った。小久保監督は山田について「ホームラン打者というより首位打者に絡むようなバッター。競い合いながら首位打者争いできるようなシーズンになればいい」とコメントした。

小久保監督が中日を視察に訪れ、高橋周平について「競争を勝ち抜いてレギュラーをとってほしい」とコメントした。

第一クール最終日、日本ハムでチーム一番でフリーバッティングに登板したのは斎藤佑樹。バッター2人に対し「しっかり腕が触れた」と48球を投げ、ミートされた当たりは僅か4本。順調な仕上がりを見せる斉藤は課題について「6割7割になるとまだ安定しない部分がある。その辺を精度を高めていきたい」と話した。

4日連続でブルペン入りした西武の菊池雄星は、調整は順調かという取材に対し「今年が大事なシーズンになると思っているので、1年目のつもりでアピールしていきたい」とコメントした。

広島のヒースが初めてブルペン入りした。緒方孝市監督はヒースについて「抑えの第一候補と考えている」とし、またヒースは取材に対し「自分の力でチームの助けになるのであれば、どこを任されても自分の仕事をするだけです」とコメントした。

阪神、能見篤史が第一クールの4日間、全てブルペンに入った。このクールで投じた365球のうち変化球はゼロでストレートのみ。その理由について能見は「基本としてまず直球なので、自分の体に刻む」とコメント。

DeNA、東野峻がキャンプ初のバッティングピッチャーを行った。新天地で輝くために戦力外から這い上がった遠野は「また一軍でいっぱい投げられるように、このキャンプを頑張りたい」と意気込みを語った。

DeNAの東野峻について「川村投手コーチによると起用法はまだ決めていないが、先発の可能性は十分あると首脳陣の評価も高いようだ」と語られた。

楽天ドラフト1位の安樂智大が、キャンプ二度目のブルペン入り。61球を投げ「前回より良かった」と手応えを口にし、プロでの飛躍に向け準備を進める。

ロッテでは田村龍弘、寺嶋寛大捕手、吉田裕太と平均年齢約21歳の3人が正捕手を争う。吉田裕太は「若いからダメだとかそういう風に見られたくないし、3人の中で1番良いプレーできるようにしていきたい」と語った。

このあとはまだまだキャンプ! 恒例!新人たちの休日

キャスター陣の挨拶。また4日目を迎えたプロ野球のキャンプについて、今日は12球団全ての情報を詳しく伝えると話した。

スタジオではアギーレ監督が解任されたことについて「一番影響を受けるのは選手たちですから、次の監督を早く決めてほしいと思います」と語られた。

西岡孝洋がスタジオで小久保監督について「2球団でお会いしましたが、とにかく若い選手に声をかけているなという印象がありました」と話した。

東野峻投手の漢字が一部間違っていたことについて訂正と謝罪。

キーワード
Get a chance
布袋寅泰
遠藤保仁
今野泰幸
武藤嘉紀
森重真人
アギーレ監督
坂本勇人
松井秀喜氏
巨人
山田哲人
小久保監督
ヤクルト
高橋周平
小久保裕紀監督
中日
日本ハム
西武
ヒース
緒方孝市監督
広島
能見篤史
阪神
DeNA
東野峻
安樂智大
楽天
吉田裕太
ロッテ
侍ジャパン
川村投手コーチ
寺嶋寛大
田村龍弘

スポーツニュース (ニュース)
00:01~

ソフトバンクのルーキー4選手が農場を訪問。和牛日本一の連覇に輝いた宮崎牛を、チームの連覇にあやかって堪能した。また古澤勝吾は牛肉だけではなくゴーヤにもかぶりついた。一方、アリゾナで別メニュー調整をしていたサファテが今朝来日し、休日返上でトレーニングした。明日の第二クールからチームに合流する。

オリックスの新人4選手が日向夏の収穫体験に参加。選手達は被りものを身につけ、ひとつひとつ丁寧に収穫した。日向夏をしょうゆに漬けて食べた山崎福也は「ビックリした。今まで味わったことのない味。これからも食べたい」とコメントした。

このあとは今日の撮っておき あるGM補佐に密着

キーワード
古澤勝吾投手
島袋洋奨
ソフトバンク
山崎福也
オリックス
サファテ
日向夏
宮崎牛

今日の撮っておき! (バラエティ/情報)
00:04~

今シーズン就任した日ハムの木田優夫GM補佐を観察。あっちに行ったりこっちに行ったりスタッフにちょっかいを出したりしており「何やっていいか分からないし、どこにいたらいいか分からない」と話す。ブルペン視察を終えると「今年はいけそうだ」とご満悦の様子だった。

キーワード
日ハム

スポーツニュース (ニュース)
00:05~

ワールドカップバレー2015の告知。今夏8月22日(土)開幕。

このあとはブンデス 内田篤人 節目の100試合目!!

春からNECレッドロケッツへの入団が決まっている古賀紗理那が、初めてのユニフォーム姿を披露した。今日初めて参加したチーム練習では戸惑いを見せる場面もあったが、鋭いスパイクを決め、早くも存在感を見せつけた。また初めての寮生活もスタートし、番組の取材には「寮で暮らすのが初めてなので楽しみではありますけど、朝起きれなかったりしそうで怖いです」とコメントした。

スタジオで宮澤智が、古賀紗理那が初めて書いたサインを披露した。

キーワード
NECレッドロケッツ
内田篤人
ワールドカップバレー2015

スポーツニュース (ニュース)
00:09~

シャルケの内田篤人が、バイエルン・ミュンヘンを相手にブンデスリーガ通算100試合目に出場。後半20分にオウンゴールかと思われる場面があった。試合は1-1の同点となった。

キーワード
内田篤人
バイエルン・ミュンヘン
シャルケ
ブンデスリーガ

エンディング (その他)
00:09~

次回予告。明日は松井秀喜氏が中畑監督訪問!

キーワード
松井秀喜氏
中畑監督
  1. 前回の放送
  2. 2月4日 放送
  3. 次回の放送