ニュースJAPAN&すぽると! 2014年5月27日放送回

放送日 2014年5月27日(火) 23:30~ 0:10
放送局 フジテレビ

番組概要

ニュースJAPANオープニング (その他)
23:30~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
23:30~

大阪・西成区の准看護師女性死体遺棄事件で、上海に出国していた日系ブラジル人の女が中国で身柄拘束された。番組では女性が拘束されるまでの間、女性の独自取材を進め、潜伏していた2人の様子をカメラで捉えていた。独自取材を3日目、日系ブラジル人の女は上海の日本総領事館に出頭し、中国当局へ引き渡され不法滞在の疑いで身柄拘束された。

准看護師女性は3月21日の夜に目撃されたのを最後に行方不明となっていたが、職場にはメールで連絡が入っていた。また、4月には被害者名義のクレジットカードが新たに発行され、都内や上海で複数回使用されていたことが判明。総額は1000万円以上に登る。警察は旅券法違反の疑いで日系ブラジル人の女の逮捕状を取っているが、国籍がブラジルのため身柄の引き渡しについては中国当局との間で交渉が進められる。

日系ブラジル人の女について、大阪府警は外交ルートで身柄確保を要請していた。女は上海市内の集合住宅に滞在していた。女は中国当局に身柄を拘束されている。大阪府警はすでに旅券法違反で逮捕状をとっており、日本側は外交ルートを通じて女の身柄引き渡しを求めている。女の身柄は中国側の判断に委ねられる。

不法滞在で身柄が拘束されたのは、日系ブラジル人の女で、上海(中国)の日本総領事館に出頭した。この女はトランクルームで遺体で発見された女性(29)の幼なじみで、女性の遺体を宅配便で送り、伝票連絡先は女の電話番号が記載されていた。女は遺体で発見された女性の名義のパスポートを不正取得し、今月3日上海に渡航。警察は、旅券法違反の疑いで逮捕状をとっており、今後外交ルートを通じ中国側に身柄引き渡しを求める。

宮内庁は今日、高円宮典子さまのご婚約内定を発表した。これをうけ典子さまはさきほどお相手の千家国麿さんと共に会見にのぞまれた。典子さまはお相手の印象について「最初にお会いしたときも今もおおらかで大変誠実な人であるという印象。」と話され、ご婚約については「とても自然な流れで出てきた話なのでいつごろから意識したということは特にございません。」と話された。典子さまは天皇から3親等以上はなれた女王にあたり、戦後女王の結婚は初めてのこと。

典子さまは1988年に高円宮憲仁さまと久子さまの次女として誕生、2002年に父の憲仁さまが亡くなられ、学習院大学在学中には母の久子さまと様々な公的活動を続けてこられた。一方お相手の千家国麿さんは15歳年上の40歳、出雲大社の禰宜を務めている。高円宮家と千家家は家族ぐるみの付き合いがあり、2007年に典子さまが大学進学直後に出雲大社を参拝された際に千家さんと出会ったという。千家さんは典子さまの印象について会見で「典子さまの温かさや優しさがずっと印象に残っている。」と話した。結婚後は典子さまは皇族を離れ出雲で生活されるという。

高円宮典子さまのお相手である千家国麿さんは出雲大社で宮司をつとめる千家家の長男。千家国麿さんについて幼なじみの安井暁人さんは「おとなしく優しい感じ。」と話た。千家さんは国学院大学を卒業後、東京や京都の神社で神職を務め現在は出雲大社に戻り禰宜を務めている。

高円宮典子さまは、出雲大社で神職をしている千家国麿さんとのご婚約が内定。2人そろっての会見で喜びを述べた。お2人の出会いは7年前に典子さまが出雲大社を参拝された時で、結婚はごく自然な流れだった為、プロポーズの言葉はなかったという。また、お2人の結婚式は出雲大社で行われる予定。

石川・金沢市の小学校で運動会に刃物を持った男が侵入。男は現場にいた保護者に取り押さえられ現行犯逮捕さた。警察によると男には通院歴があったといい、調べにたいし「人を刺そうと思ってやった。日常生活に不満があった。」などと話しているという。児童や保護者にケガはなかった。

よど号ハイジャック事件で、よど号グループ側が死亡したと主張する1人を除く国際手配中の6人は、今も北朝鮮で暮らしている。今回はメンバーらの自宅にカメラが潜入する。

AKB48のメンバーら3人が襲撃された事件で、逮捕された男が凶器となったのこぎりを折りたたみ持ち込んでいたことが判明。また、「殺すのは誰でもよかった」などと供述しているという。

このあとは生後10ヶ月の長女を壁に・・・。

日本人革命村では、現在北朝鮮に残るメンバー5組の家族6人に加え、案内人と呼ばれる北朝鮮当局の1人が暮らしている。元リーダーの妻である森順子容疑者は、朝鮮労働党最高幹部クラスの対応を受けており、よど号グループが特別な対応を受けているのがわかった。

その後も、赤木志郎容疑者らの自宅を訪ねた。各部屋には、金日成主席・金正日総書記の肖像画が掲げられていたというが、どの部屋にも肖像画は見当たらなかった。よど号事件から44年経った今、メンバーはハイジャック容疑を認めており、償うと表明している。

キーワード
西成区(大阪)
八王子市(東京)
上海(中国)
大阪府警
上海市(中国)
日本総領事館
高円宮典子さま
千家国麿
高円宮憲仁さま
高円宮憲仁親王妃久子さま
千家国麿さん
学習院大学
遷宮
よど号ハイジャック事件
北朝鮮
川栄李奈さん
入山杏奈さん
出口保行教授
AKB
岩佐美咲さん
福山市(広島)
指原莉乃さん
ツイッター
日本人革命村
朝鮮労働党
金日成主席
金正日総書記

ニュース (ニュース)
23:45~

AKB48のメンバーらが襲撃された事件で、逮捕された男が「AKBなら誰でもよかった」などと供述していることがわかった。また男は襲撃した川栄李奈と入山杏奈の名前は知らなかったと供述。犯行に使われたのこぎりは、手提げバッグに入れて持ち込み、襲いかかる直前に出したという。男は動機について「最近イライラしていた」などと供述している。犯罪心理の専門家である東京未来大学の出口教授は、「自分の中に不満や強い不平を持つ人。歪んだ形での自己顕示欲を見せる形につながった」と話した。事件の影響はまだ残っており、広島・福山市での岩佐美咲の握手会や来月1日に都内で開催予定の握手会が延期された。AKB48の指原莉乃は、ツイッターで握手会の存続を訴えた。

群馬県太田市で、生後10ヶ月の長女を壁に投げつけて重傷を負わせたとして、26歳の母親が逮捕された。母親は「イライラしてやった」などと容疑を認めている。

ASKA容疑者が覚醒剤使用容疑で再逮捕された。ASKA容疑者は、「覚醒剤とMDMAを使っていたことは間違いありません」と容疑を認めている。

FNNニュースアプリのお知らせ。

キーワード
川栄李奈さん
入山杏奈さん
出口保行教授
AKB
東京未来大学
岩佐美咲さん
福山市(広島)
指原莉乃さん
ツイッター
太田市(群馬)
ASKA容疑者
覚醒剤
警視庁
MDMA
FNNニュースアプリ

天気予報 (ニュース)
23:46~

このあとはW杯前ラストマッチ。

全国の天気予報。

番組公式サイト、Twitter、Facebookの告知。

キーワード
FNN
Twitter
Facebook
W杯

すぽると!オープニング (その他)
23:50~

オープニング映像。

サッカー (ニュース)
23:51~

オープニングテーマ:布袋寅泰「Get a chance」

埼玉スタジアム2002で行われたキリンチャレンジカップ2014で日本とキプロスが対戦した。前半30分に本田、香川、柿谷といった連携プレーを見せ、前半43分に内田篤人が先制ゴールを決めた。後半には2年3か月ぶりに大久保嘉人が代表復帰し、シュートを放つなど攻めの姿勢で存在感をアピール。試合は日本が1対0で勝利。

清水秀彦はW杯前国内最終戦のキプロス戦を振り返り、怪我人のコンディションは評価できたが、引いた相手に対する攻撃については連携しながら相手を崩すプレーは少なかったとコメント。そして大久保嘉人はトップで出場していたが、トップ下で起用した場合は本田圭佑や香川真司、岡崎慎司の新たな連携を見せて欲しいと語った。また試合結果には不安があったが、今回露わになった課題を本番に向けて突き詰めて欲しいとコメント。

なでしこジャパンの川澄奈穂美は来年のW杯では日本はチャンピオンとして見られると思うので、アメリカで磨きをかけて準備をしてきたいとコメント。

ワールドカップのブラジル代表は合宿地に到着。W杯ではクロアチアとの開幕戦を皮切りに6度目の優勝を狙う。

このあとは藤浪晋太郎 生き残りへ。

オープニングにて内田嶺衣奈アナら出演者が挨拶し、ゲストの清水秀彦がキプロス戦を解説する。

内田篤人が試合を振り返り、大久保嘉人は他選手はシュートを打つ姿勢をより示すべきだったなどとコメント。また香川真司は時間を積んで大久保との連携を重ねたいなどと語った。サポーターは選手の起用法を評価しつつ、もう少し追加点を決めて欲しかったなどとコメント。

FIFAワールドカップ 開幕戦 ブラジル×クロアチアの番組宣伝。

キーワード
Get a chance
布袋寅泰
キリンチャレンジカップ2014
W杯
川澄奈穂美
なでしこジャパン
ワールドカップ
藤浪晋太郎
内田篤人
本田
大久保嘉人
柿谷
香川
香川真司
岡崎慎司
本田圭佑

スポーツニュース (ニュース)
23:59~

元バレーボール全日本女子監督の小島孝治さんが亡くなった。小島監督はミュンヘン五輪で全日本女子を銀メダルに導き、日本バレーボール協会では副会長などを歴任した。

甲子園でロッテ対阪神の試合が行われ、投球フォームを変更した藤浪晋太郎は7回のピンチを切り抜けるなど8回無失点の好投を見せた。試合は阪神が2対0で勝利し、藤浪は今季3勝目を飾った。

このあとは夏場所を振り返る。

キーワード
小島孝治さん
ミュンヘン五輪
大阪市(大阪)
阪神
ロッテ
夏場所
藤浪晋太郎
日本バレーボール協会

スポーツニュース (ニュース)
00:01~

試合中に打球が直撃して右手を骨折したヤクルトの小川泰弘がキャッチボールを再開した。7月を目処に実戦復帰を目指す。

夏場所では13年ぶりに三横綱時代が到来。また遠藤は今場所初めて髷を結い、新横綱の鶴竜に寄り倒しで勝利した。その後は勝ち星を伸ばせなかったが、番付上位の力士に勝利していた。関脇の豪栄道は白鵬に土をつけ、鶴竜には善戦したが横綱を髷をつかむという反則負けを喫した。そして大関の稀勢の里は優勝争いを演じ、優勝の行方は千秋楽へもつれ込んだ。稀勢の里は横綱の鶴竜に勝利したが、白鵬は圧巻の勝利で優勝。

キーワード
小川泰弘
東京ヤクルト
白鵬
遠藤
稀勢の里
夏場所
鶴竜
豪栄道
日馬富士

エンディング (その他)
00:09~

エンディングにて、大谷翔平投手がヤクルト戦で先発すると伝えた。また清水秀彦はキプロス戦を踏まえ、香川真司にはより攻めの姿勢を見せて欲しいとコメント。

キーワード
大谷翔平投手
香川真司
  1. 前回の放送
  2. 5月27日 放送
  3. 次回の放送