ニュースJAPAN&すぽると! 2014年4月14日放送回

放送日 2014年4月14日(月) 23:45~ 0:25
放送局 フジテレビ

番組概要

オープニング (その他)
23:45~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
23:45~

熊本・相良村と多良木町は、ニワトリ11万2000羽の殺処分が行われ、完了した。。検査の結果、2羽から"H5亜型の鳥インフルエンザが確認された。 香港政府は「熊本県の鶏肉や卵などの輸入を禁止する」と発表した。鳥取大学農学部・伊藤壽啓教授は感染経路について、「感染ルートとしては、韓国における鳥インフルエンザを渡り鳥が運んできた可能性がある。」と語った。

緊迫が続くウクライナ東部の情勢で、暫定政権のトゥルチノフ大統領代行は、14日、親ロシア集団が求める連邦制導入をめぐる住民投票の実施の考えを示した。ドネツクなどの行政庁舎を選挙する親ロシア武装集団に対しての退去期限は過ぎたが、退去する様子は見えない。

埼玉・狭山市のマンションの一階の敷地内で、警視庁蔵前署の男性巡査(24)が死亡しているのを警察が発見した。さらに、巡査の部屋からは、警視庁田無署に勤務する女性巡査が死亡しているのも確認された。2人は幼なじみだったという。警察は、男性巡査が女性巡査を刺し殺し、ベランダから飛び降り自殺をしたとみている。

現在、配偶者控除を受け取るために、妻の年収を103万円以下に抑えている傾向がある。安部総理は配偶者控除を見直すし、働く時間をセーブさせない方針である。一部からは「慎重に議論すべき」との声もあがっている。

小保方晴子研究ユニットリーダーは「STAP細胞の作製に成功したことを理化学研究所も知っているはずだ」と語るが、理化学研究所は「第三者と呼べる人が作製に成功したとは認識していない」と反論した。

キーワード
鳥インフルエンザ
トゥルチノフ大統領代行
関口卓弥巡査
間宮陽子巡査
配偶者控除
小保方晴子研究ユニットリーダー
理化学研究所
STAP細胞
相良村(熊本県)
多良木町(熊本県)
ドネツク(ウクライナ)
安部総理

NEWS FLASH (ニュース)
23:56~

知人名義のカードで現金を不正に引き出したとして、福岡・筑後市の夫婦が逮捕された事件で、警察は容疑者が経営していた店に家宅捜索に入った。周辺では親族など5人前後が行方不明との情報もあり、警察は慎重に調査を進めている。

死刑が認められたにも関わらず、48年ぶりに釈放された袴田厳元被告は公の場に姿を現し、感謝の言葉を述べた。

キーワード
筑後市(福岡)

ニュース (ニュース)
00:00~

ナイジェリア・アブジャ近郊のバス停で爆発が発生し、190人以上が死傷した。ナイジェリア北東部ではイスラム過激派「ボコ・ハラム」によるテロが相次いでいる。

岡山県美咲町で、スクールバスと軽自動車が正面衝突。軽乗用車の男女3人がケガ、生命に別状なし。軽自動車がセンターラインをはみ出し衝突したとみられる。

キーワード
ボコ・ハラム
美咲町(岡山)
アブジャ(ナイジェリア)

天気予報 (ニュース)
00:01~

ウェブニュースは「FNN」検索。

火曜日の全国の天気予報が流れた。

このあとは、ザック欧州視察へ!その胸中は…。

キーワード
FNN
ザック

すぽると!オープニング (その他)
00:05~

オープニングテーマ:布袋寅泰「Get a chance」

内田嶺衣奈らの挨拶・コーナー紹介。

キーワード
Get a chance
布袋寅泰

MONDAY FOOTBALL (ニュース)
00:05~

インテルはサンプドリアと対戦。インテルはイカルディが点を決めた後に挑発を行なってイエローカードを出されるなど波乱の展開となったが、長友佑都が4点目を決めるなどして0対4でインテルが勝利した。長友はインタビューで「2日前に本田と会ってご飯を食べたが、捻挫は大したことないと言っていた」とコメントした。

このあとは、ザッケローニ監督 海外組視察へ。

キーワード
長友佑都
本田圭佑
サンプドリア
インテル
ザッケローニ監督
イカルディ

MONDAY FOOTBALL (ニュース)
00:08~

ザッケローニ監督がレヴァークーゼンと細貝萌が所属するヘルタ・ベルリンの対戦を視察。ヘルタ・ベルリンは細貝が活躍するも、相手のキースリンクが点を決めるなどして2対1で敗北。細貝はインタビューで「選ばれるかどうかは監督が決めることだから自分ではどうしようもない。とにかくヘルタ・ベルリンの為に全力を尽くしたい」などとコメントした。

マインツ対ブレーメン戦に岡崎慎司が出場。岡崎は攻守ともに活躍するもゴールにはならず。試合は3対0でマインツが勝利したものの、岡崎にとっては悔しい結果に終わった。

清武弘嗣が所属するニュルンベルクはヴォルフスブルクと対戦。清武のパスが決めてとなり、フォイルナーが先制点を入れるなどしたが、その後逆転され4対1で敗北した。

ザッケローニ監督は視察を通してボールのない所での動きなどを確認しているとのこと。また、ケガをしていた内田はボールを使った練習を再開、吉田と長谷部は5月復帰を目指している。

このあとは、キャプテンの“男泣き”に感動!!

キーワード
細貝萌
レヴァークーゼン
ヘルタベルリン
岡崎慎司
マインツ
ブレーメン
清武弘嗣
ヴォルフスブルク
ニュルンベルク
ザッケローニ監督
キースリンク
フォイルナー
本田圭佑
長谷部誠
吉田麻也
内田篤人

The MAN OF The CUP (バラエティ/情報)
00:13~

プレミアリーグ、リヴァプール×マンチェスターC.戦が行われた。試合はリヴァプールが3-2で勝利した。勝利した時、キャプテンのジェラードは男泣きをしたほど重要な勝利であった。

ユヴェントスのピルロの代名詞は、正確なフリーキック。しかも今シーズンの得点全てフリーキックによるものであった。そこで付いたアダ名は、「マレデッタ」=「呪われたFK」であった。

バルサ×グラナダ戦が行われた。バルセロナのメッシらのシュートをグラナダGKのカネルジスがことごとく止め、バルセロナが1-0で負けた。

清水秀彦一押しの選手について、トークした。リヴァプールのウルグアイ代表のスアレスを挙げた。また。、「日本にはジェラードのようなチームを活気づけるベテランがほしいが、日本代表にはCBあたりにほしい。」とも話した。

キーワード
ジェラード
リヴァプール
マンチェスターC.
ピルロ
メッシ
ユヴェントス
バルセロナ
グラナダ
カネルジス
ルイス・スアレス
ウルグアイ

スポーツニュース (ニュース)
00:18~

V.LEAGUE AWARDが開催された。女子MVPは、久光製薬スプリングスの新鍋理沙選手。一方男子MVPはパナソニック・パンサーズの清水邦広選手であった。その中、つくばユナイテッドSunGAIA加藤陽一は、引退を発表した。加藤は日本人初のセリエAプレーヤーになった人物。

このあとは、イチロー 守備で魅せた スーパーキャッチ!

キーワード
新鍋理沙
清水邦広
加藤陽一
イチロー
久光製薬スプリングス
パナソニック パンサーズ
つくばユナイテッドSunGAIA
Vリーグ

スポーツニュース (ニュース)
00:23~

ヤンキース×レッドソックス戦が行われた。イチローは途中出場でライトの守備に入った。そのイチローは8回、ファインプレーを魅せた。試合はヤンキースが3-2で勝利した。

B.ワトソンが2年ぶり2度目のマスターズ優勝を飾った。

ボクシングの村田諒太のプロ4戦目が5月22日京都に決定した。

BOXING ダイヤモンドグローブSP村田諒太vsヘスス ネリオ 5月22日(木) の番組宣伝フリップ。

キーワード
イチロー
ヤンキース
レッドソックス
B.ワトソン
マスターズ
オーガスタ
村田諒太
京都
メキシコ
ダイヤモンドグローブSP

すぽると!エンディング (その他)
00:24~

明日のすぽるとの告知。

東京ヤクルトvs巨人の番組宣伝。

バレンティン5戦連発なるか。15奪三振セドンと対決!。

  1. 前回の放送
  2. 4月14日 放送
  3. 次回の放送