ニュースJAPAN&すぽると! 2014年3月20日放送回

放送日 2014年3月20日(木) 23:45~ 0:50
放送局 フジテレビ

番組概要

ニュースJAPANオープニング (その他)
23:45~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
23:45~

行方不明となっているマレーシア航空機について、オーストラリアのアボット首相がインド洋上で何らかの物体を発見したと発表した。衛星写真も公開している。

行方不明となっているマレーシア航空機。オーストラリア当局が飛行機の一部らしき物体の衛星写真を公開した。物体はオーストラリア・バースから南西約2500kmのインド洋上にあったという。空軍が確認作業に当たるとともに、オーストラリア大使がマレーシア運輸相代行らと面会した。マレーシア航空機はカザフスタン方面かインド洋方面に向かったと考えられている。これまでに機長宅からフライトシミュレーターから履歴の一部が消去されていたことがわかっている。

オウムによる地下鉄サリン事件から今日で19年。地下鉄サリン事件では13人が死亡し、約6000人が重軽傷を負った。東京メトロの霞ヶ関駅では、事件発生時刻に合わせて慰霊式が行われた。オウムは教祖のもとで武装化を強めていき、武装化を指揮した元幹部は当時頻繁にロシアに渡航していた。元幹部は、モデルガンの会社を装い武器を現物で購入しようとしていた。地下鉄サリン事件の約2ヶ月後の警視庁などの一斉捜索では、オウムが密造した銃なども見つかっている。

田村厚労相も懸念するセクハラの声。スカイマークが5月に予定する新型機導入に伴い、半年限定で採用したミニスカの制服に対するものだった。スカイマーク社長は、「目立つよう話題性のため」と話した。ミニスカはひざ上15cmという短さだった。客室乗務員連絡会は「保安業務に専念できないおそれがある」として、スカイマークの制服の再検討を指導するよう国に求めている。実際にひざ上15cmのスカートでは、乗客からどのように見られるかを検証した。元客室乗務員の大石さんは、「業務がおろそかになることも考えられる」とコメント。太田国交相は、「監査などを通じて監視したい」と話した。

95兆円超という過去最大規模の来年度予算案は、きょう夕方の参院本会議で自民・公明両党などの賛成多数で可決、成立した。年度内成立は3年ぶりで、戦後3番目のスピード。また、今後の焦点は安倍総理大臣が強い意欲を示す集団的自衛権の行使容認に向けた憲法解釈見直しをめぐる、政府与党内の調整などにうつる。

入札不調が続いていた朝鮮総連の土地・建物を香川県の不動産投資会社が落札した。東京地検は前回の入札結果を再度明らかにする開札手続きを行い、前回の入札で2番目の高価格をつけた「マルナカホールディングス」という不動産投資会社が落札した。落札金額は22億1000万円。過去2回の落札金額より低い額となった。これを受けてマルナカホールディングスは記者会見を開き、「朝鮮総連には貸さない」とコメントした。マルナカホールディングスは現在、ホテルやゴルフ場の経営などを行っている。

朝鮮総連の落札をめぐっては、1度目の入札で最福寺という宗教法人が45億1900万円で落札したが、資金調達ができなかったために購入を断念した。2度目の入札ではモンゴルの会社が50億1000万円で落札したが、東京地裁は提出書類の不備を理由に入札無効とした。新たな落札が決まったことについて最福寺の池口住職は、「北朝鮮は朝鮮総連がなくなれば宣戦布告だと言っていた」と話した。朝鮮総連側は、「マルナカ側に落札の資格はない」としている。東京地裁の関係者はこれに「最も高額な札入れのみを無効としたもので、改めて開札した結果マルナカホールディングスが最高額の落札となる」としている。朝鮮総連の代理人弁護士は、執行抗告を行う方針を明らかにした。

このあとは北日本 大荒れに注意。

キーワード
マレーシア航空
オーストラリア
アボット首相
インド洋
バース(オーストラリア)
マレーシア航空370便
フライトシミュレーター
カザフスタン
オウム真理教
警視庁
東京メトロ
地下鉄サリン事件
ロシア
客室乗務員連絡会
セクハラ
田村厚労相
スカイマーク
太田国交相
来年度予算案
参院本会議
集団的自衛権
石破幹事長
海江田代表
民主党
安倍総理大臣
朝鮮総連
マルナカホールディングス
最福寺
アヴァール・リミテッド・ライアビリティ・カンパニー
池口恵観住職
北朝鮮

ニュースフラッシュ (ニュース)
00:02~

発達した低気圧の影響で、このあと北日本では暴風・大雪となる見込み。今日は全国的に冷たい雨の一日となり、東京では真冬並みの寒さとなった。北海道で35m、東北で30mの最大瞬間風速が予想される。また東北・太平洋側では60cm、北海道・太平洋側では40cmの積雪が見込まれる。

このあとは首都高で火災。

キーワード
低気圧
積雪
北海道
太平洋
名古屋市(愛知)
首都高

ニュース (ニュース)
00:06~

東京渋谷区の首都高速の橋脚で火事があった。午後2時過ぎ、首都高速の橋脚で塗装を剥がす作業中に出火し作業員が手に火傷を負った。火は橋脚の足場などを焼き約1時間後にほぼ消し止められたが首都高上下線の一部の区間が午後6時現在で通行止めとなっている。

キーワード
渋谷区(東京)
首都高速

天気予報 (ニュース)
00:07~

全国の天気予報。

FNN公式サイトの告知。

このあとは開幕8日前ですが生出演です。

キーワード
FNN公式サイト

すぽると!オープニング (その他)
00:10~

今日の内容のダイジェスト映像。

プロ野球 (ニュース)
00:10~

オープニングテーマ:布袋寅泰「Get a chance」

西岡孝洋らが挨拶をした。

キーワード
布袋寅泰
Get a chance
横浜DeNA
メッツ
エンゼルス
パイレーツ
カブス
ジャイアンツ
阿部慎之助
松井裕樹
巨人
楽天
山崎武司氏
中日
大瀬良大地
広島
九州共立大

UEFAチャンピオンズリーグ (ニュース)
00:23~

UEFAチャンピオンズリーグの準々決勝進出チームと抽選会の日程を一覧で表示。

このあとは尚成投手お願いします。

チャンピオンズリーグベスト16 マンチェスターU.vsオリンピアコスの番組宣伝。

キーワード
ファンペルシー
ルーニー
ギッグス
マンチェスターU.
オリンピアコス
UEFAチャンピオンズリーグ
フッキ
ドルトムント
ゼニト

スポーツニュース (ニュース)
00:33~

U-17女子サッカーワールドカップのグループリーグで、リトルなでしこがパラグアイと対戦。遠藤優などのゴールで、10-0で勝利して、ベスト8進出を決めた。

ソチパラリンピックの日本選手団が帰国。アルペンスキー2種目で金メダルに輝いた狩野亮は4年後の平昌大会に向けてさらなる飛躍を誓った。

柔道の小川雄勢選手を紹介。父親は全日本選手権で5連覇を含む7度の優勝を誇る小川直也。その後はプロレスに進むが、小川道場を開き後進の指導も行っている。その道場で、小川雄勢選手も指導を受けていた。小川雄勢選手は全国高校選手権の無差別決勝で古田伸悟選手と対戦。優勢勝ちで優勝した。

このあとは尚成が大予想。田中将大はO勝する。

キーワード
U-17女子W杯
パラグアイ
リトルなでしこ
杉田妃和
狩野亮
ソチパラリンピック
小川雄勢選手
小川直也さん
全日本選手権
全国高校選手権
古田伸悟選手
田中将大
平昌大会
遠藤優

スポーツニュース (ニュース)
00:36~

大相撲春場所の12日目の鶴竜vs日馬富士の試合は、送り出しで鶴竜が勝利した。

大相撲の関脇の琴欧洲が、引退会見を行った。琴欧洲はブルガリア出身で、大関になったこともある。会見では、「自分でも、終わりが来たと感じました」などと語り、涙を流した。

このあとは関根勤の妄想。

キーワード
田中将大投手
青木宣親
A・チャプマン
ロイヤルズ
レッズ
上原浩治
一真君
レッドソックス
鶴竜
日馬富士
大相撲春場所
琴欧洲
関根勤
ブルガリア

関根勤の夢見るすぽると! (バラエティ/情報)
00:40~

このあとはすぽると!クイズ。

キーワード
井上尚弥
具志堅用高
浅井企画
アドリアン・エルナンデス
井岡一翔

すぽると!クイズ (バラエティ/情報)
00:45~

ニュースJAPAN&すぽると!の次回予告。

「現在、プロ野球選手で最も多い苗字は何か?」というクイズが出た。

すぽると!クイズ (バラエティ/情報)
00:48~

クイズの正解は中村だと発表。

  1. 前回の放送
  2. 3月20日 放送
  3. 次回の放送