ニュースJAPAN&すぽると! 2013年12月7日放送回

放送日 2013年12月7日(土) 0:48~ 1:55
放送局 フジテレビ

番組概要

オープニング (その他)
00:48~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
00:48~

今国会最大の焦点だった特定秘密保護法が6日夜、参議院本会議で可決・成立した。森大臣は「国家の存立を守るための本法案は喫緊に成立させる必要がありました。」と話した。みんなの党の水野政調会長は「手続きがそもそもおかしいというふうに考えております。」と話し、野党側は採決を問題視している。

今国会最大の焦点だった、特定秘密保護法が参議院本会議で可決、成立した。与党は朝、法案を6日中に、参議院本会議で採決し、成立させる方針を確認。自民党の石破幹事長は「本日中に、今残っております法案等々、処理するという方針に変わりはございません」と午前に話した。民主党は、特定秘密保護法案の審議を強行に進めたとして、安倍内閣に対する不信任案を提出。これは自民・公明両党と、日本維新の会などの反対多数で否決された。民主党の松原国対委員長は「国民の皆様に、議会のあり方や知る権利の重要さを、もっともっと必要だという、そういった大きな波が、きょうのこの否決はされましたが、われわれの行動から広まっていくと確信をしております」とコメント。午後10時半すぎ、参議院本会議では、中川国家安全特別委員長の問責決議案が、与党の反対多数で否決され、午後11時13分に特定秘密保護法が可決された。

西垣壮一郎記者との中継。採決では、民主党は反対、与党と修正合意した日本維新の会と、みんなの党が、採決が強行だとして抗議し、欠席した。安倍政権がこの採決に踏み切った背景には、高止まりする支持率があったが、これにより政府は、まずは予算編成についての影響は当面なくなる。しかし、野党と決裂する形で幕を閉じたことで、野党側の対決姿勢は今後、厳しさを増すことになるとみられ、政権運営の影響というものが厳しくなることになるとみられる。

特定秘密保護法案に反対し、警察官に体当たりするなどしたとして、無職の男2人が逮捕された。容疑は警戒中の機動隊員に体当たり、警察官につばを吐きかけた疑い。いずれも容疑を否認している

このあとはストーカー殺人事件情報。

神奈川・海老名市で、2013年7月、妊婦が一時重体となった路上強盗事件で、母親と息子ら4人が逮捕された。女とその息子ら4人は、海老名市の路上で、当時33歳の女性を殴るなどして負傷させ、現金10万円入りのバッグを奪った疑いが持たれている。被害者は当時、妊娠していて、意識不明の重体となったが、回復し、胎児も無事だった。

キーワード
森内閣府特命担当大臣
石破幹事長
山口代表
水野政調会長
海江田代表
志位委員長
吉田党首
特定秘密保護法
松原国対委員長
島尻安伊子議員
民主党
日本維新の会
不信任決議案
問責決議案
安倍内閣
みんなの党
海老名市(神奈川)
強盗

NEWS FLASH (ニュース)
01:03~

このあとはクロマグロ情報。

キーワード
マンデラ元大統領
失業率

天気予報 (ニュース)
01:09~

きょうの横浜市・三渓園の映像とともに、土曜日の全国の天気予報。

ウェブニュースは「FNN」検索。

このあとは村田諒太&井上尚弥が登場。

キーワード
横浜市(神奈川)
FNN
村田諒太
井上尚弥

スポーツニュース (ニュース)
01:15~

オープニングテーマ:布袋寅泰「Get a chance」

キーワード
Get a chance
布袋寅泰
八重樫東
エドガル・ソーサ
WBC世界フライ級タイトルマッチ

スポーツニュース (ニュース)
01:40~

スポーツニュース (ニュース)
01:45~

このあとはすぽると!クイズ。

キーワード
則本昂大
楽天
横浜F・M

宣伝 (その他)
01:49~

全日本フィギュアスケート選手権2013の番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 12月7日 放送
  3. 次回の放送