ニュースJAPAN&すぽると! 2013年4月8日放送回

放送日 2013年4月8日(月) 23:55~ 1:00
放送局 フジテレビ

番組概要

オープニング (その他)
23:55~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
23:55~

黒田東彦総裁の異次元緩和効果は週が明けても続いている。東京株式市場は4年7ヵ月ぶりに1万3000円代を回復するなど大幅に続伸した。俺のイタリアン 新橋本店も大盛況となっている。

「鉄の女」の異名で知られるサッチャー元首相が死去した。87歳だった。キャメロン首相は「きょうはイギリスにとってとても悲しい日です」とコメントした。

10日に北朝鮮によるミサイル発射に踏み切る可能性が出ているため、防衛省はPAC-3を首都圏に配備する方針を固めた。北朝鮮では、故金正日国防委委員長就任20周年を祝う大会が行われた。また11日には金正恩氏第1書記就任から1年が経過する。北朝鮮の朴奉珠首相がコメントした。アメリカ海軍は横須賀基地からイージスBMD巡洋艦「シャイロー」を出港させた。朝鮮中央テレビの映像が流れた。

NY為替市場最新情報についてニューヨークから森下が中継。ニューヨーク市場では取引開始から円安ドル買い進む、ニューヨーク市場でも円安基調が続くものとみられる。

東京豊島区で佳子さまが学習院大学にご入学された。佳子さまは「さまざまな経験をして視野を広げていけたらと思っています」とコメントした。また東京文京区でお茶の水大学付属小学校が悠仁さまがご入学された。悠仁さまは最近では奈良県の神武天皇陵や三重県の伊勢神宮など皇室のルーツを探るた旅にも出かけられている。

福島第一原発汚染水漏れ問題による相次ぐトラブルについて、東京電力の管理体制の甘さに地元福島県では怒りの声があがっている。東京電力社長が経済産業省の茂木敏充経産相を訪れた。

このあと「甘いマスクの大統領、TPP交渉参加支持表明」

キーワード
黒田東彦総裁
東京市場
マーガレット・サッチャー元首相
キャメロン首相
PAC-3
NY為替市場
ニューヨーク(アメリカ)
円安
イギリス
北朝鮮
金正日国防委委員長
金正恩氏
朴奉珠首相
横須賀基地
イージスBMD巡洋艦
シャイロー
朝鮮中央テレビ
豊島区(東京)
佳子さま
学習院大学
文京区(東京)
お茶の水女子大学附属小学校
奈良県
三重県
神武天皇陵
悠仁さま
汚染水
東京電力
福島県
茂木敏充経産相
TPP

ニュース (ニュース)
00:09~

安倍総理は日本を訪れている妻に元女優のリベラ夫人を持つメキシコのペニャニエト大統領と首脳会談を行い、日本のTPP交渉早期参加に支持が表明された。

キーワード
安倍総理
エンリケ・ペーニャ・ニエト
リベラ夫人
TPP

ニュースフラッシュ (ニュース)
00:11~

中国で感染が相次いでいるH7N9型鳥インフルエンザについて、上海市は64歳男性が新たに感染し死亡したと発表した。また江蘇省では2人が感染した。

鹿児島県によると、マダニが媒介するSFTSウイルスに感染し死亡したのは鹿児島県内の成人女性だということが判明した。SFTSによる死者はこれで全国で6人目となった。

香川県高松市のゲーム喫茶で男性が死亡しているのが見つかった。防犯カメラに白っぽ服に覆面の2人組が男性と争う様子が防犯カメラに映っていた。

ロンドン五輪ボクシングの銅メダリスト清水聡選手が銅メダルを盗まれた可能性があるとして被害届を出した。清水聡選手は先月24日銅メダルを荷物に入れて東京渋谷区で行われたスポーツイベントに参加した。

10日に北朝鮮によるミサイル発射に踏み切る可能性が出ているため、防衛省は地上配備型迎撃システムPAC-3を首都圏に配備する方針を固めた。

このあとは「あすは何の日?」

キーワード
PAC-3
H7N9型鳥インフルエンザ
中国
上海市(中国)
江蘇省(中国)
鹿児島県
マダニ
SFTS
高松市(香川)
ロンドン五輪
清水聡選手
渋谷区(東京)
横須賀基地
防衛省
北朝鮮
イージスBMD巡洋艦
シャイロー

ニュース (ニュース)
00:16~

4月9日は「子宮の日」とされていて各地で子宮頸がんの予防を訴えるイベントが開かれた。ワクチン接種は今月から定期の予防接種に追加され原則無料となっている。

経団連米倉会長は政府から就職活動の解禁時期を大学4年生の4月に遅らせるよう要請があった場合には受け入れる考えを示した。

キーワード
子宮の日
子宮頸がん
米倉会長
就職活動

天気予報 (ニュース)
00:17~

火曜日の天気予報。

このあと「史上最速V&名門の危機」

すぽると!オープニング (その他)
00:20~

今回放送する内容とともにオープニング映像が流れる。

スポーツニュース (ニュース)
00:22~

今回の放送内容について本田朋子アナが話し、今回のコメンテイター・藤田俊哉さんを紹介し、挨拶をした。

去年7月に現役を引退した元サッカー日本代表の藤田俊哉さんが5月23日に引退試合を行うことを発表した。また試合はジュビロ磐田の黄金期を支えたOBのジュビロスターズと日本代表経験者が中心のジャパンブルーが国立競技場で対戦する。

キーワード
ジュビロスターズ
ジャパンブルー
藤田俊哉さん
ジュビロ磐田

MONDAY FOOTBALL (ニュース)
00:23~

フランクフルト対バイエルンミュンヘンの試合が行われ、バイエルンミュンヘンのシュバインシュタイガー選手がゴールし、0-1でバイエルンミュンヘンが勝利した。

ニュルンベルク対マインツの試合が行われ、ニュルンベルクのニルソン選手がゴールし、2-1でニュルンベルクが勝利した。また試合後ニュルンベルクの清武弘嗣選手が話した。

ハノーファー対シュツットガルトの試合が行われ、0-0で引き分けとなった。

「目標は美しいスタイルを持ち尚且つ勝利すること。その2つを両立できる自身はある。」というアーセナルのアーセン・ヴェンゲルさんの言葉について、在籍17年目を迎えたアーセン・ヴェンゲルさんが直面している最大の危機「8季連続無冠」について元アーセナルのロベール・ピレスさんが話した。またSUNDAY TIMESなどの記者らもこのことについて話した。

ブレーメン対シャルケの試合が行われ、シャルケのドラクスラー選手らがゴールし、0-2でシャルケが勝利した。

現在のドイツ・ブンデスリーガの順位について映像とともに説明した。

ドイツ・ブンデスリーガの現在の順位表を見て、バイエルンミュンヘンの強さについて映像とともにスタジオで藤田俊哉さんが話した。

そして現在のアーセナルの状況について、フローラン・ダバディさんが今年モンペリエから新加入したオリヴィエ・ジルー選手に問い、アーセナルの目標などについて話した。またアーセナルからここ2年で去った選手について映像とともに説明した。さらにアーセン・ヴェンゲルさんの選手育成についてロベール・ピレスさんが話した。

フローラン・ダバディさんについて、サポーターの様子について、地元の報道についてその時にちょうどイギリスにいた藤田俊哉さんがスタジオで話した。

ウエストブロミッチ対アーセナルの試合が行われ、アーセナルのロシツキー選手らがゴールし、1-2でアーセナルが勝利した。

レディング対サウサンプトンの試合が行われ、サウサンプトンのロドリゲス選手、ララーナ選手がゴールし、0-2でサウサンプトンが勝利した。

チェルシー対サンダーランドの試合が行われ、イヴァノヴィッチ選手らがゴールし、2-1でチェルシーが勝利した。

イングランド・プレミアリーグの現在の順位表の映像とともに現在の順位について説明した。

ユヴェントス対ペスカーラの試合が行われ、ユヴェントスのヴチニッチ選手らがゴールし、2-1でユヴェントスが勝利した。

フィオレンティーナ対ミランの試合が行われ、ミランのモントリーヴォ選手、フラミニ選手、フィオレンティーナのリャイッチ選手、ピサーロ選手がゴールし、2-2で引き分けとなった。

インテル対アタランタの試合が行われ、インテルのロッキ選手、アルヴァレス選手、アタランタのデニス選手らがゴールし、3-4でアタランタが勝利した。

イタリア・セリエAの現在の順位について映像とともに説明した。

バルセロナ対マジョルカの試合が行われ、バルセロナのセスク・ファブレガス選手、A.サンチェス選手がゴールし、5-0でバルセロナが勝利した。またバルセロナのアビダル選手がこの試合で復帰した。(映像協力:WOWOW)

レアルマドリード対レヴァンテの試合が行われ、レアルマドリードのイグアイン選手、カカ選手、C.ロナウド選手、エジル選手らがゴールし、5-1でレアルマドリードが勝利した。

デポルティーボ対サラゴサの試合が行われ、3-2でデポルティーボが勝利した。

スペイン・リーガエスパニューラの現在の順位について映像とともに説明した。

レンヌ対パリSGの試合が行われ、パリSGのメネズ選手、イブラヒモビッチ選手がゴールし、0-2でパリSGが勝利した。

キーワード
フランクフルト
バイエルンミュンヘン
ニュルンベルク
マインツ
ハノーファー
シュツットガルト
アーセナル
アーセン・ヴェンゲルさん
シュバインシュタイガー選手
ニルソン選手
清武弘嗣選手
ブレーメン
シャルケ
ドラクスラー選手
ブンデスリーガ
ドイツ
SUNDAY TIMES
THE SUN
フローラン・ダバディさん
モンペリエ
ウエストブロミッチ
ロシツキー選手
ロドリゲス選手
ララーナ選手
サウサンプトン
レディング
イヴァノヴィッチ選手
チェルシー
サンダーランド
プレミアリーグ
イングランド
ユヴェントス
ヴチニッチ選手
ペスカーラ
モントリーヴォ選手
フラミニ選手
リャイッチ選手
ピサーロ選手
フィオレンティーナ
ミラン
ロッキ選手
アルヴァレス選手
デニス選手
インテル
アタランタ
イタリア
セスク・ファブレガス選手
A.サンチェス選手
アビダル選手
バルセロナ
マジョルカ
WOWOW
イグアイン選手
カカ選手
C.ロナウド選手
エジル選手
レアル・マドリード
レヴァンテ
デポルティーボ
サラゴサ
スペイン
レンヌ
パリSG
メネズ選手
イブラヒモビッチ選手

MONDAY SELECTION (バラエティ/情報)
00:45~

藤田俊哉が131ゴールから選んだスーパーゴール集を紹介した。

キーワード
ロイク・レミー
マロニー
ニコライ ミュラー
マシュー・ロートン
シュバインシュタイガー
イグアイン

MONDAY SELECTION (バラエティ/情報)
00:48~

藤田俊哉が131ゴールから選んだベストゴール「ティナターレ(ウディネーゼ)」を紹介。

このあとは、まだまだニュース&快感も!!

キーワード
アントニオ・ディ・ナターレ
ウディネーゼ

スポーツニュース (ニュース)
00:50~

Kスタ宮城で行われた東北楽天と千葉ロッテの試合は、11-2で千葉ロッテが勝利した。

ブルワーズの青木宣親はミルウォーキー(アメリカ)で行われたダイヤモンドバックスとの試合で、4安打を放つなど開幕から好調をキープしている。

ヤンキースのイチローはデトロイト(アメリカ)で行われたタイガースとの試合で、17打席ぶりのヒットを記録した。

マリナーズの岩隈久志はシカゴ(アメリカ)で行われたホワイトソックスとの試合で、8回3失点と好投するもチームがサヨナラ負けを喫した。

レンジャーズのダルビッシュ有はアーリントン(アメリカ)で行われたエンゼルスとの試合で、5回3失点の内容で勝利投手となった。

競泳の北島康介は都内のイベントに参加し、今週開催される日本選手権への意気込みを語った。

このあとは、スカッと爽快!快感SPORT!!

キーワード
東北楽天
千葉ロッテ
青木宣親
ブルワーズ
ミルウォーキー(アメリカ)
デトロイト(アメリカ)
イチロー
ヤンキース
岩隈久志
ホワイトソックス
マリナーズ
タイガース
ダイヤモンドバックス
アーリントン(アメリカ)
北島康介
日本選手権

快感SPORT (バラエティ/情報)
00:55~

香川真司の大ファンである内田理央がVTRフリを行ない、スーパープレー集の映像が流れた。

キーワード
香川真司

すぽると!クイズ (バラエティ/情報)
00:56~

「2003-2004年無敗優勝のアーセナルで、アンリの次にゴールを挙げた選手は?」という問題が出題。

キーワード
アーセナル
アンリ

すぽると!クイズ (バラエティ/情報)
00:58~

「2003-2004年無敗優勝のアーセナルで、ゴール数2位の選手は?」という問題の答えは「ピレス」。

キーワード
アーセナル
アンリ
ピレス
  1. 前回の放送
  2. 4月8日 放送
  3. 次回の放送