ニュースJAPAN&すぽると! 2012年11月28日放送回

放送日 2012年11月28日(水) 23:30~ 0:35
放送局 フジテレビ

番組概要

ニュースJAPANオープニング (その他)
23:30~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
23:30~

猛吹雪により鉄塔が倒れ、登別市など北海道では、午後10事前在約8900戸が停電し住民は避難所での生活を余儀なくされていて、全面復旧にはあと2日かかる見通し。登別市の団地では水汲み上げポンプが止まり断水状態になり、ガソリンスタンドでもガソリンの供給ができないという状況。病院も停電に陥ったが大型の発電機を用意して入院患者や外来にも対応。明日の北海道の天気は、登別市などで未明にかけ強風・強い雨の恐れがある。

みんなの党の渡辺代表は、今日アジェンダを発表した。アジェンダでは、消費税凍結やTPP交渉参加の推進と並んで電力の自由化することで原発ゼロを実現化する事をうたっている。原発政策を巡っては、卒原発を掲げる嘉田知事の未来の党の登場で論戦が活発化している。

このあと、5遺体“漂着船”にハングルの文字が。のニュース

嘉田知事代表の未来の党は、今日新党の届けを総務省に提出した。新党には「国民の生活が第一」「減税日本・反TPP・脱原発を実現する党」「みどりの風」の前衆院議員3人の合流を決めるなど、民主・自民に次ぐ勢力となっている。今回、亀井氏や小沢氏を無役に留める方針の未来の党だが、他党の高村正彦副総裁や渡辺喜美代表からは小沢氏らの動きを警戒する声が相次いでいる。また、原発政策だけでの合流について、安住淳幹事長代行や山口那津男代表(公明党)や志位和夫委員長(共産党)や福島瑞穂党首(社民党)や橋下徹代表代行(日本維新の会)などから批判的な声も。今日会見を行った嘉田知事代表は、原発再稼働に含みを持たせる発言をした。こうした中、野田首相は自民党・安倍総裁が提案するインターネット動画サイトの討論会へ参加の意向を示した。野田首相は再び安倍総裁との1対1の討論を要請する方針。

脱法ドラッグに関して、これまで規制をかけても成分構造をわずかに変えた類似品がすぐに出回りいたちごっこが続いていたが、厚生労働省は今日成分の構造が似ているドラッグをまとめて規制する「包括指定」の導入を決定し、「合成カンナビノイド系」760種類を新たに規制対象とした。早ければ来年2月にも包括指定に踏み切る方針。春日井市(愛知)などで脱法ドラッグによる異常運転で交通事故を起こす事件が発生している。そして今日、新宿区(東京)で脱法ハーブなどを所持していた疑いで店の経営者の男ら4人が逮捕された。

脱法ドラッグは多くの種類があり、国立精神・神経医療研究センターの船田正彦室長は、包括対象となる760種類のうち700種類がこれまで存在が確認されていない物質だった点を評価する。包括指定によって指定薬物が大幅に増える中、茅ヶ崎市(神奈川)にある神奈川県衛生研究所では、分析の時間が長くなるという懸念があり、更に今後の課題の一つとして薬事法で刑事罰の対象外である購入者への法規制も必要だと船田氏は指摘する。

キーワード
登別市(北海道)
未来の党
渡辺喜美代表
アジェンダ
嘉田由紀子代表
亀井静香氏
国民の生活が第一
高村正彦副総裁
減税日本・反TPP・脱原発を実現する党
安住淳
山口那津男代表
志位和夫委員長
共産党
社民党
橋下徹代表代行
日本維新の会
福島瑞穂
みどりの風
安住淳幹事長代行
福島瑞穂党首
小沢氏
野田首相
安倍総裁
厚生労働省
脱法ドラッグ
春日井市(愛知)
新宿区(東京)
包括指定
合成カンナビノイド
茅ヶ崎市(神奈川)

NEWS FLASH (ニュース)
23:46~

佐渡市(新潟)に漂着した船から5人の遺体が発見された。遺体は一部白骨化していて死後1ヵ月以上と見られ船にはハングルが書かれ、魚を取る道具や保管するスペースがあり、警察は詳しい身元などを調べている。

このあと、号砲秒読み…首都“舌戦”

シャープはイオンを発生させる「プラズマクラスター」付きの掃除機について、カタログなどで室内に浮遊するアレルギーの原因物質を分解・除去するなどと表示していたが、消費者庁の実験では室内ではそうした性能を確認できず、シャープに再発防止措置命令を出した。

福島県の佐藤知事は、今日放射性物質で汚染された土などを保管する中間貯蔵施設を巡って、候補地の町や村と協議し、「現地調査をしないと確認できない点がある」と調査受け入れ理由を説明した。7つの今日村長は「受け入れざるを得ない」との考えを示した。

東京スカイツリーでは開業後、初めての初日の出を迎える事となる来年の1月1日の午前5時から8時までの時間帯について、天望デッキなどの入場券購入の申し込みを特別に受け付けていて、今日抽選の結果が発表されたが、その倍率は45倍の難関だった。

キーワード
佐渡市(新潟)
シャープ
プラズマクラスター
中間貯蔵
佐藤知事
福島県
初日の出

ニュース (ニュース)
23:51~

明日の東京都知事選告示を前に、猪瀬直樹氏、宇都宮健児氏、笹川尭氏、松沢成文氏らがそれぞれの政策を訴えた。今回の選挙では、石原都政への評価が焦点の一つとなっている。昨夜、港区(東京)で行われた公開討論会ではこれまでの都政を採点した。都知事選では他にも、マック赤坂氏、トクマ氏、雄上統氏、吉田重信氏、中松義郎氏の5人が立候補している。

キーワード
猪瀬直樹氏
宇都宮健児氏
笹川尭氏
松沢成文氏
港区(東京)
石原都政
マック赤坂氏
トクマ氏
雄上統氏
吉田重信氏
中松義郎氏
東京都知事選

天気予報 (ニュース)
23:52~

全国の気象情報。

好評1/100プロが選ぶ守備力No.1

すぽると!オープニング (その他)
23:55~

オープニング映像。

スポーツニュース (ニュース)
23:56~

宮澤智と西岡孝洋が挨拶をし、立浪和義を紹介した。西岡キャスターが「立浪さんは現役時代守備は好きだったんでしょうか」と聞くと、「あんまり好きじゃなかった」と答えた。宮澤キャスターが「青山学院大学のバスケ部を取材した」と今回の特集の説明をした。

来年3月のWBCに出場する侍ジャパン代表33人を決定するスタッフミーティングが行われた。山本浩二監督は、選ばれた選手に向けて「意気込みを十分に発揮して欲しい」とメッセージを贈った。代表メンバーは来月4日に発表予定。

スタジオでは、宮澤キャスターの「侍ジャパンメンバーの予想は当たっているものですか?」という質問に「すべては当たってないと思います。」と答えた。

キーワード
青山学院大学
WBC
山本浩二監督
侍ジャパン

プロ野球 1/100 (バラエティ/情報)
23:57~

プロ野選手100人が真の1位を決める1/100の2日目の今夜は「2012守備」。ちなみに去年の守備部門1位は東京ヤクルト・宮本慎也選手。

VTRの中で「陽 岱鋼」の感じが間違っていたことを詫びた。

プロ野選手100人が選ぶ1/100「守備部門」5位は、赤松真人外野手・平野佳寿投手・秋山翔吾外野手・松井稼頭央など6票が集まった、「陽岱鋼外野手」。陽岱鋼外野手は今年初のゴールデングラブ賞に輝いた。

守備部門1位だった宮本慎也の守備力について立浪和義がコメントした。また、ランキング以外の気になる選手として井端弘和を挙げた。ちなみに宮本慎也は高校時代、立浪の姿を見て、こういう選手になりたいと思っていたという。

立浪和義が選ぶ守備の名手3位は。中村紀洋だった。中村はゴールデングラブ賞を三塁手で7回獲得している。

立浪和義が選ぶ守備の名手2位は川相昌弘だった。川相は現役時代、ゴールデングラブ賞を遊撃手で6回獲得している。

立浪和義が選ぶ守備の名手1位は宮本慎也だった。宮本はゴールデングラブ賞を遊撃手で6回、三塁手で4回獲得している。

プロ野選手100人が選ぶ1/100「守備部門」3位は、谷繁元信・森野将彦・浅村栄斗・聖澤諒・内村賢介・土谷鉄平・大隣憲司・岡田幸文から7票を獲得した「松井稼頭央内野手(東北楽天ゴールデンイーグルス)」。

守備の中で一番大事にしていることについて、立浪は「スローイングが安定すること」と話した。また、「スローイングの速さや感覚は才能と言ってもいい」などと話した。

プロ野選手100人が選ぶ1/100「守備部門」3位のもう一人は、井端弘和内野手・高城俊人捕手・天谷宗一郎外野手・森野将彦内野手など7票を獲得した「谷繁元信捕手(中日ドラゴンズ)」。谷繁選手はゴールデングラブ賞を受賞している。

プロ野選手100人が選ぶ1/100「守備部門」5位は、益田直也・井口資仁・荻野貴司・阿部慎之助・T-岡田・炭谷銀仁朗・石川雅規・角中勝也らから11票を獲得した「岡田幸文外野手(千葉ロッテ)」。

プロ野選手100人が選ぶ1/100「守備部門」で上位7人中3人がランクインしたのは、中日ドラゴンズだが、ランクインしなかった選手で優秀な選手を杉内俊哉、大竹寛らは6位に「大島洋平外野手」と挙げた。大島洋平外野手は今までにゴールデングラブ賞を2年連続で受賞している。更に平野恵一内野手らは6位に「井端弘和内野手」と挙げた。

プロ野選手100人が選ぶ1/100「守備部門」1位は、中井和哉・宮本慎也・中村悠平・高橋由伸・稲葉篤紀・谷繁元信・金子誠・坂本勇人・新井貴浩らから23票を獲得した「宮本慎也内野手(東京ヤクルト)」。

キーワード
陽 岱鋼
東京ヤクルトスワローズ
宮本慎也選手
宮本慎也
井端弘和
中村紀洋
ゴールデングラブ賞
陽岱鋼外野手
北海道日本ハムファイターズ
川相昌弘
千葉ロッテマリーンズ
岡田幸文外野手
松井稼頭央内野手
谷繁元信捕手
中日ドラゴンズ
東北楽天ゴールデンイーグルス
大島洋平外野手
井端弘和内野手
宮本慎也内野手

情熱∞!COLLEGE SPORT (ニュース)
00:11~

スタジオでスポーツ界の主な連覇の記録を紹介。

青山学院大学のバスケットボール部は全日本大学選手権3連覇という偉業に挑もうとしている。バスケ部を引っ張るのは比江島慎と永吉佑也で、2人とも現役の日本代表選手。強さの秘密は日本一と自負する練習量で、とにかく走り込んでいる。トレーナーは「学生レベルでもナショナルチームに3人くらい入れるようになった」と話した。

青山学院大学のバスケ部の人数はわずか18人のため、長谷川健志監督は皆に同じように熱血指導している。青学の「走るバスケ」は、高さのない日本代表が目指すバスケと似ている。男子日本代表がロンドン五輪出場を逃したからこそ比江島は大学の枠を超え、将来のエースとして期待を背負っている。日本代表の桜井良太は比江島について「控えに出て良いプレーをしてくれるので先に出ている僕も良いプレーができる」とコメント。

11月25日、全日本大学バスケットボール選手権(大学最終戦)の決勝が行われ、青山学院大学は東海大学と対戦し、57-71で東海大学に敗れてしまった。数少ないメンバーで戦った3連覇への挑戦は終わった。比江島は「最終的に五輪で勝てば報われると思って信じてやっていきたい」と語った。

CM後の内容予告。「今日の球界情報たっぷりと」

キーワード
小林遥太
鵤誠司
青山学院大学
ロンドン五輪
全日本大学バスケットボール選手権
東海大学

スポーツニュース (ニュース)
00:23~

阪神の新井良太が1600万円の大幅アップで契約を更改。推定年俸2800万円。新井良太は「甲子園で1本でも多くホームランを打ち 1回でも多くお立ち台に立ちたい」と語った。

最もインパクトのあるサヨナラ劇を演出した選手に贈られる「スカパー!ドラマティック・サヨナラ賞」の年間大賞表彰式が行われ、セ・リーグでは和田一浩、パ・リーグでは中田翔が受賞した。中田翔は「またこの賞をもらえるようにサヨナラホームランだけを狙って頑張って行きたい」と冗談交じりに語った。

巨人の宮國椋丞が970万円の大幅アップで契約を更改した。3年目の来シーズンは1年を通した活躍を目指す。

福岡ソフトバンクの選手会納会が行われ、今シーズン限りで現役を引退した小久保裕紀も参加し、チームメイトや球団スタッフと笑顔で乾杯を交わした。

CM後の内容予告。「日本柔道界の危機に若き新監督」

キーワード
新井良太
スカパー!ドラマティック・サヨナラ賞
和田一浩
中田翔
巨人
宮國椋丞
阪神
小久保裕紀
福岡ソフトバンク

スポーツニュース (ニュース)
00:27~

柔道日本代表が新体制として初の強化合宿を公開した。井上康生監督は「4年後(の五輪)は必ず成功させるという思いでいます」と語った。

キーワード
井上康生監督

スポーツニュース (ニュース)
00:30~

埼玉西武が来季の3rdユニフォームを発表。渡辺久信監督は「このユニホームが映えるような試合を来季やっていきたいと思っております」と語った。

キーワード
渡辺久信監督

エンディング (その他)
00:31~

立浪和義が現役時代にスゴイと思ったピッチャーの変化球を挙げた。

次回予告 (その他)
00:33~

LIVE2012 ニュースJAPAN&すぽると!の次回予告。

キャスト

  1. 前回の放送
  2. 11月28日 放送
  3. 次回の放送