ニュースJAPAN&すぽると! 2012年11月21日放送回

放送日 2012年11月21日(水) 23:30~ 0:35
放送局 フジテレビ

番組概要

ニュースJAPANオープニング (その他)
23:30~

オープニング映像が流れた。

ニュース (ニュース)
23:30~

鳩山元首相は今夜来月の衆議院選挙に出馬せず政界を引退すると苫小牧市で正式に表明した。政権交代を果たした民主党に引導を渡す形になった野田首相。最後の会談はわずか10分だった。野党の自民党石破幹事長は民主党は遠くない将来に亡くなる党だろうと反応し、弟の鳩山邦夫氏は兄は言うことが変わったりし被害を受けたし、選挙情勢も厳しいので出馬しなくても良かったと述べた。民主党は、純化路線として237人を一次公認を決定し、離党届提出の13人を除籍処分とした。

自民党が発表した政権公約に触れた。外交・安全保障については自衛隊を「国防軍」と位置づけるなど、独特の立場を主張している。論点の1つとなっているTPPについては、安倍晋三氏は聖域なき関税撤廃を前提にする限り交渉参加に反対することなどを述べていると発表した。

今日日本維新の会は、民主党を離れた小沢元環境大臣を含む第3次公認候補を発表した。松井幹事長は衆議院選か都知事選への出馬が取り沙汰されている東国原前宮崎県知事について、出馬をお願いしていると明らかにした。一方、東国原前宮崎県知事本人は出馬するか否か決めるのは来週ぐらいが決めるタイムリミットだと述べた。

選挙に向けて動きを活発にする第三極。今日日本維新の会橋下代表代行は、みんなの党渡辺代表の応援に駆けつけた。両党は合流せずに選挙協力に留める方針。橋下代表代行は聴衆の前で渡辺代表とともに演説し、協力体制をアピールした。一方日本維新の会と合流を目指していた減税日本の河村代表は、今日正式に合流を断念し引き続き選挙区調整などの協議を続けると述べた。

第三極の動きが更にめまぐるしくなる一方、自民党の安倍総裁は今日選挙公約で政権公約で貫くものはできることしか書かないと述べた。自民党が重点的に取り組むとしている、経済政策と教育が全面に押し出された内容で、内閣に日本経済再生本部を設置し、名目3%以上の経済成長を達成すると明記。また、デフレや円高脱却を最優先するため物価上昇率を2%に設定した上で、日銀法の改正も含めた大胆な金融緩和を行うとしている。教育では、6・3・3・4制の見直し、飛び級制度の導入、3歳から小学校入学までの幼児教育の無償化などに取り組むとしたほか、教育委員会制度の抜本的な見直し、大学の9月入学の促進なども盛り込まれた。自民党の選挙公約に対して子を持つ親にファンタジーキッズリゾート稲毛でインタビューしたところ、飛び級については賛否両論だった。

奥寺健がスタジオで自民党が発表した政権公約について解説。外交・安全保障については自衛隊を「国防軍」と位置づけるなど、独特の立場を主張している。論点の1つとなっているTPPについては、安倍晋三氏は聖域なき関税撤廃を前提にする限り交渉参加に反対することなどを述べていると発表した。

キーワード
鳩山元首相
石破幹事長
鳩山邦夫氏
野田首相
松井一郎
東国原英夫
橋下徹
渡辺喜美
河村たかし
安倍晋三
民主党
日本維新の会
減税日本
政権公約
苫小牧市(北海道)
離党届
小沢元環境大臣
東国原前宮崎県知事
松井幹事長
橋下代表代行
渡辺代表
河村代表
安倍総裁
選挙公約
経済政策
教育
日本経済再生本部
デフレ
円高
物価上昇率
日銀法
金融緩和
6・3・3・4制
飛び級制度
幼児教育の無償化
教育委員会制度

Tonight’s Issue (ニュース)
23:40~

認可保育所に入所を希望しながら待たされる待機児童の問題で、2009年の衆院選で民主党がマニフェストに掲げていた保育所の待機児童を解消すると盛り込まれていたが、その後も高止まりしたまま。

待機児童を減らし、2010年に最も待機児童が多かった横浜市の取り組みを取材。横浜市にある子育て支援拠点「のんびりんこ」では、保育コンシェルジュの女性が保育園などの預け先の相談にのっている。横浜市では保育所の拡充と共に、去年から「保育コンシェルジュ」を市内各区に導入している。結果、2010年4月に1552人だった待機児童が、2012年4月に179人と過去最少となった。

横浜市が待機児童を減らした背景には、認可保育所以外の施設はこれまで市で詳しい情報提供ができずにいたが、自治体が独自に助成する施設や保育ママ事業を保育コンシェルジュが定期的に回って空き状況や保育設備などの情報を把握しているという。

厚生労働省は、全国でも早ければ2015年度から横浜市のコンシェルジュ事業などを参考にした利用者支援を実施を予定している。しかし、コンシェルジュ事業だけでは不十分を話す市の担当者は、保育士は全業種平均よりも賃金が低く、短期間でも離職率が高いという。

このあとは、体育授業中に高1男子が転落死のニュース。

キーワード
待機児童
民主党
衆院選
横浜市(神奈川)
保育コンシェルジュ
厚生労働省

ニュース (ニュース)
23:47~

東京都・文京区の私立郁文館高校で高校1男子が体育の授業中に吹き抜け部分から転落し、死亡した。ネット上のビニール袋を取り除こうとして転落した、と見られている。

イスラエルのテルアビブで21日バスが爆発し21人が負傷した。爆弾テロとの見方が強まっており、ハマスによるテロの場合エジプト仲介のもとで続けられてきた停戦交渉が頓挫する可能性もある、と伝えた。

COMING UP…眞紀子流”大学革命”が再始動

キーワード
文京区(東京)
郁文館高校
テルアビブ(イスラエル)

ニュース (ニュース)
23:51~

田中眞紀子文科省の発言により二転三転した大学認可問題だったが、認可の基準見直しについての検討会が始まった。 今回の検討会メンバーには大学関係者の他に、公認会計士や自治体代表者などが選ばれている。今回の見直しは、新たな基準について1ヶ月でまとめる予定だが、選挙の結果によっては議論が白紙に戻る可能性もある。

キーワード
田中眞紀子

天気予報 (ニュース)
23:52~

全国の天気予報。

NEXT…欧州CL16強へ戦い激化!!

すぽると!オープニング (その他)
23:54~

オープニング映像が流れた。

スポーツニュース (ニュース)
23:56~

プロ野球コンベンションにて、最優秀投手賞などの内海哲也は沢村賞を目指したいと話した。セ・リーグMVPを受賞した阿部慎之助は選手、裏方全員で獲ったと話した。パ・リーグMVPを受賞した吉川光夫は監督の後押しや野手のおかげで穫れたと話した。

巨人ドラフト1位の菅野智之が都内で仮契約を結び、会見を行った。阿部慎之介に投げることを考えたらわくわくすると話した。

横浜市の球団事務所で多村仁志が福岡ソフトバンクホークスから横浜DeNAベイスターズへの入団会見を行い、福岡に行ったことをいい経験したと話した。

フリーエージェントだった黒田博樹がヤンキースと1年の再契約した、今年戦った仲間と世界一に挑戦したいとコメントした。

欧州チャンピオンズリーグ、プロ野球MVP、ソチへの期待のアスリートについて詳しく伝えると話した。荻原次晴がソチにはこの冬が勝負だと話した。

イマつぶの告知テロップが流れた。

欧州CL16強への戦い、華麗メッシ。

キーワード
内海哲也
阿部慎之助
吉川光夫
プロ野球コンベンション
菅野智之
巨人
黒田博樹
ヤンキース
イマつぶ
沢村賞
東京
多村仁志
横浜DeNAベイスターズ
福岡ソフトバンクホークス
横浜市(神奈川)
メッシ
UEFAチャンピオンズリーグ
チャンピオンズリーグ
ソチオリンピック

スポーツニュース (ニュース)
00:02~

UEFAチャンピオンズリーグ、スパルタク・モスクワVSバルセロナはダニエウ・アウヴェス、メッシのゴールなどで0-3でバルセロナが勝利した。

チャンピオンズリーグ、ベンフィカVSセルティックは2-1でベンフィカの勝利だった。

チャンピオンズリーグ、ユヴェントスVSチェルシーはクアリアレッラ、ヴィダルらのゴールで3-0でユベントスが勝利した。ディ・マッテオ監督の解任が決定した。

チャンピオンズリーグ、ノアシェランVSシャフタールはルイス アドリアーノやヴィリアンのゴールで2-5でシャフタールが勝利した。

チャンピオンズリーグ、ガラタサライVSマンチェスター・ユナイテッドはブラーク・ユルマズのゴールで1-0でガラタサライが勝利した。

チャンピオンズリーグ、クルージュVSブラガは3-1でクルージュが勝利した。クルージュは決勝トーナメント進出の望み残した。

チャンピオンズリーグ、ヴァレンシアVSバイエルン・ミュンヘンはフェグーリとミュラーのゴールで1-1の引き分けに終わった。両チーム決勝トーナメント進出を決定した。

チャンピオンズリーグ、バテVSリールは0-2でリールの勝利、この試合で両チーム予選リーグ敗退が決定した。

チャンピオンズリーグの歴史上、前回王者が決勝トーナメントに進出できなかったことがないが、背水のチェルシーが監督を替えたことで息を吹き返すか注目される。と話した。

東京・明治記念館で国際女子サッカークラブ選手権2012の記者会見が行われ、INAC神戸の高瀬愛実がチャンピオンを狙いたいと意気込みを話した。

キーワード
バルセロナ
スパルタク・モスクワ
ベンフィカ
セルティック
ユヴェントス
チェルシー
ノアシェラン
シャフタール
ガラタサライ
マンチェスター・ユナイテッド
クルージュ
ブラガ
ヴァレンシア
バイエルン・ミュンヘン
バテ
リール
ダニエウ・アウヴェス
メッシ
チャンピオンズリーグ
クアリアレッラ
ヴィダル
ジョビンコ
ディ・マッテオ監督
ヴィリアン・ジョゼ
ルイス アドリアーノ
ブラーク・ユルマズ
ソフィアン・フェグリ
ミュラー
高瀬愛実
INAC神戸
日テレ
国際女子サッカークラブ選手権2012
東京

情熱∞!COLLEGE SPORT (ニュース)
00:13~

スキージャンプ注目の選手、東海大学の小林潤志郎について伊東大貴選手や岡部孝信選手などがその期待を語った。スキージャンプ・ワールドカップに出場することも決定している。

スタジオでは、荻原氏がスキージャンプの小林潤志郎選手の強さについて、解説を行った。テイクオフの鋭さ、やわらかい空中姿勢が強さのポイントだと語った。東海大学については、トレーニング方法についても、多様なトレーニング方法が選手の向上意欲を刺激すると語った。

スタジオトークで荻原氏は、ルール改変などの影響で長野オリンピックでの原田雅彦選手、船木和喜選手のメダル獲得以降、メダルから遠ざかっていることを指摘した。

NEXT史上最高の戦いへ史上最強馬は・・・

数々の大会で優勝している小林潤志郎は、里谷多英や高橋大斗などの現役学生オリンピアを6人輩出した名門東海大学スキー部の学生。スキー部監督の相原氏と森監督2名の指導監督のもと、スキー部のキャンパスを北海道に置き、全日本学生選手権では男子総合優勝を果たしている。

スキー部はアメリカでの合宿などで11月から滑走を開始し、森敏監督によってバランスの練習や科学的な分析をするなど、独自の練習法で強さを確立している。小林潤志郎はソチ五輪に一番近い大学生として、注目が集まっている。

キーワード
小林潤志郎
東海大学
船木和喜
原田雅彦
長野オリンピック
ソルトレイクシティオリンピック
トリノオリンピック
バンクーバーオリンピック
里谷多英
高橋大斗
全日本学生スキー選手権
北海道
スキージャンプ・ワールドカップ
ソチ五輪
アメリカ

スポーツニュース (ニュース)
00:27~

GPシリーズNHK杯出場の鈴木明子選手らが復興支援のため宮城七ヶ浜中学校を訪問した。鈴木選手は、「逆に私の方がパワーをもらった」と話していた。

競馬、ジャパンカップG1へ向け最強オルフェーヴルが最終調整を行った。池江泰寿調教師は反応、加速ともに良かったと認め、体制は整ったと思うと話した。

キーワード
鈴木明子選手
ジャパンカップG1
オルフェーヴル
池江泰寿調教師
NHK杯

スポーツニュース (ニュース)
00:30~

大相撲九州場所11日目 琴奨菊VS日馬富士は琴奨菊がはたき込みで勝ち。

大相撲九州場所11日目、白鵬VS琴欧洲は寄り切りで琴欧洲が勝った。

キーワード
琴奨菊
日馬富士
九州場所
白鵬
琴欧洲

エンディング (その他)
00:31~

エンディングトーク、明日は国際千葉駅伝のアンカー新谷選手のインタビューの模様を伝えると発表した。

次回予告 (その他)
00:33~

LIVE2012 ニュースJAPAN&すぽると!の次回予告。

  1. 前回の放送
  2. 11月21日 放送
  3. 次回の放送