ニュースJAPAN&すぽると! 2012年9月6日放送回

放送日 2012年9月6日(木) 23:30~ 0:35
放送局 フジテレビ

番組概要

ニュースJAPANオープニング (その他)
23:30~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
23:31~

民主党の代表選挙前に、民主党の中堅・若手議員らが細野豪志環境相に出馬要請。こうした動きに党内では、前原誠司政調会長や城島光力対国対委員長は、「細野氏が立候補するなら閣僚を辞任する」との考えを示した。細野氏は明日にも最終判断すると見られていて、野田首相も明日に正式に出馬表明を行う。

スタジオでは、民主党代表選の野田首相の対抗馬に細野氏が出馬要請されたことについてや、混乱となっている民主党内の現在の構図について石原正人が解説。また、自民党総裁選では、現在石原氏と谷垣総裁のどちらかが出馬するか注目されていると伝えた。

森守弥子がノースカロライナ州から中継で、民主党大会のクリントン元大統領の演説について「会場では熱気に包まれていて、アメリカメディアでも演説自体は好評価だった」とコメント。また、オバマ大統領は、投票先をまだ決めていない有権者への支持の呼びかけや支持者を鼓舞する演説を行ったという。

このあと、原発ゼロ 未来図は?

一方、自民党総裁選でも各陣営の駆け引きが本格化し、谷垣氏の側近の逢沢氏と石原氏の側近の田野瀬氏との会談が行われ、激しいやりとりを交わしていたことが明らかになった。谷垣氏と石原氏は、大島副総裁を交えて明日に候補者一本化に向けて会談を行うと見られている。また、町村元官房長官と安倍元総理と派閥会合に揃って出席したり、阿部元首相は石破前政調会長と総裁選での連携を視野に新たな勉強会を開催した。また、近く新党を立ち上げる大阪維新の会の幹部と東国原前宮崎県知事が会談を行った。

アメリカ大統領選挙で再選を目指すオバマ大統領に対して、民主党全国大会で未だ人気を誇っている民主党のクリントン元大統領が、自信を持ってオバマ大統領を民主党のリーダーに指名すると述べた。また、クリントン氏の起用について、ニューヨーク・タイムズのホワイトハウス担当記者は、「今現在オバマ大統領が民主党を立て直すためには重要な人物だ」とコメントしている。

キーワード
細野豪志環境相
民主党
民主党代表選挙
自民党総裁選挙
民主党大会
原発
城島光力国対委員長
前原誠司政調会長
谷垣氏
石原氏
逢沢氏
田野瀬
大島副総裁
自民党総裁選
町村信孝元官房長官
安倍元総理
石破前政調会長
小泉進次郎
東国原元宮崎県知事
大阪維新の会
野田首相
細野氏
安倍元首相
谷垣総裁
石原幹事長
クリントン元大統領
オバマ大統領
オバマ夫人
ニューヨーク・タイムズ
民主党全国大会
アメリカ

FLASH JAPAN (ニュース)
23:46~

欧州中銀のドラギ総裁は、各国の財政健全化を条件にイタリアやスペインなどを対象に国債を買い支える枠組みを決定したと発表した。ECBはこれまで国債購入に慎重な姿勢を示していたが、市場からの圧力や債務国からの強い要望で大きな政策転換を行ったと見られている。

悠仁さまが今日6歳の誕生日を迎え、両陛下に挨拶をしたという。また、宮内庁によると悠仁さまは、幼稚園の年長組として工作に楽しんだり、年下の幼稚園児の世話や漢字で自分の名前を書けるようにもなったという。

キーワード
欧州中銀
悠仁さま
ドラギ総裁
国債
イタリア
スペイン
宮内庁
両陛下

ニュース (ニュース)
23:47~

民主党は、電源の3割を支えてきた原発を即時に止めることは現実的ではないとしたうえで、40年運転制限制を厳格に適用することや原子力規制委の安全確認を得た原発のみ再稼働を行うこと、原発の新設・増設は行わないという3つの原則を示す提言をまとめた。また、2030年代に原発稼働ゼロの目標を示した。一方、電気事業連合会は今回の提言について「電気料金の上昇など様々な面への甚大な影響を及ぼすと予想されるので原子力という選択肢を失うことのないような判断を強く求めたい」としている。

このあと、卒検合格 その日に監禁。

キーワード
民主党
原発
前原政調会長
原発ゼロ
電気事業連合会

ニュース (ニュース)
23:51~

広島市で、小学校6年生の女の子を連れ去ろうとした疑いで逮捕された20歳の容疑者は、広島市の自動車の運転免許を取得しに来ていたという。犯行当日に、卒業検定に合格した容疑者は、JR広島駅近くのホテルにチェックインした後犯行に及んだと見られている。警察は、わいせつ目的でホテルに連れ込もうとした可能性もあるとみて調べている。

天気予報 (ニュース)
23:52~

明日の全国の天気予報。

このあと、ザックジャパン W杯予選へ手応えは?

キーワード
ザックジャパン
W杯予選

すぽると!オープニング (その他)
23:55~

すぽると!のオープニング映像が流れ、ザックJAPANの抱える不安要素、混戦パ・リーグで首位レオは!?など今日放送のトピックを紹介。

キーワード
ザックJAPAN

スポーツニュース (ニュース)
23:56~

U-20女子ワールドカップに出場しているヤングなでしこが練習を行い、銅メダル獲得へ向けて猶本光、柴田華絵、浜田遥らが練習後にナイジェリア戦への意気込みを語った。

キリンチャレンジカップ2012では、ザックJAPANがUAEと対戦。日本は、前半から日本のペースだったが、UAEにディフェンスラインの裏をつかれる場面もあった。前半は両チーム無得点のまま折り返しとなり、後半24分にハーフナー・マイクが高さを活かしたプレーでようやく先制点を獲得。試合は、1対0で日本が勝利した。試合後、A・ザッケローニ監督は「試合を通じて、ゲームの運び方、選手個々のコンディションを把握できた。だが守備ではもうすこし状況を読む必要がある」とコメント。また、本田圭佑は「結果は良かったが、戦術やクオリティーなど試合の内容は全体的に普通だった」と述べた。

スタジオでは、清水秀彦が今日のゲームについて「ザックジャパンの守備の最終ラインの不安が解消できなかった点、攻撃面では香川など海外組のコンディションにばらつきが見られた」と述べた。また、ザックJAPANの今後の試合予定を平井理央が伝えた。

阪神と巨人が甲子園で対戦。巨人は先発に内海が登板するも2回に阪神に先制点を奪われる。だが、2回以降に内海はノーヒットピッチングで打線の援護を待ち、7回に巨人打線が内海のピッチングに応えて同点に追いつく。その後同点のまま9回に巨人は、勝ち越しのチャンスを作るもあと1本あ出ず1対1の引き分けに終わった。試合後、原監督は「甲子園の雰囲気の中よく守った」とコメント。

ナゴヤドームで中日と広島が対戦。中日は、初回にブランコの先制2ランで2点をあげる。その後、広島は6回に満塁のチャンスを迎えるもダブルプレーで点獲得を逃し、試合はそのまま3対0で中日に敗北を喫した。試合後、あと1本が出なかった広島の野村謙二郎監督は「3振するくらい思いきって振って欲しかった」と貧打に嘆くコメント。

横浜で横浜DeNAと東京ヤクルトが対戦。ヤクルトは八木が先発し、好投なピッチングを見せる。八木は6回裏に降板するも、7回にバレンティンが27号場外弾を放ち8回表ノーアウト降雨コールドゲームで3対1と東京ヤクルトが勝利。

スタジオでは、仁志敏久が今日の試合では阪神を注目し、鳥谷らを中心にチーム全体で固い守りをする野球でチームに再建していってほしいと述べた。

福岡ソフトバンクと埼玉西武が西武ドームで対戦。ソフトバンクは現在7連勝中の大隣憲司が先発に登板し、西武は牧田が先発。3回に西武が先に先制点を獲得し、4回までに5点のリードを広げた。試合は、埼玉西武が9対2で福岡ソフトバンクに勝利した。試合後、渡辺久信監督は若手選手について「本当に日々成長している、これを最後まで続けて欲しい」と賞賛した。

スタジオでは仁志敏久が西武では主力が怪我で不足している中で、「西武ではどこでも守れる、どこの打順でも自分を活かせるユーティリティのクオリティーが高い選手が集まっている」と述べた。また、ソフトバンクでも怪我人がいて、選手のミスが失点につながっていると述べた。

18U世界選手権2次ラウンドでは、日本と韓国が対戦。日本は、大阪桐蔭の藤浪晋太郎が登板し、5回までの好投で試合の流れをたぐり寄せる。すると6回に日本は先取点をあげると、一挙4得点のリードを広げた。その後7回に韓国に2点差に詰め寄られるも、藤浪は9回を投げきり4対2で日本が勝利した。

スタジオでは、仁志敏久は18U世界選手権の日本選手について「日本の高校野球は環境が恵まれていて非常にいい選手が集まっている。だが、環境が整っていないチームにも敗北しているので国際大会での経験が必要だ」と述べた。

ヤンキースとレイズの試合で、ヤンキースの黒田博樹が先発。負ければ首位陥落という重圧のなかで、黒田は好投を続けるも6回に4失点で降板。だが、試合はヤンキースが6対4で勝利し、黒田は13勝目をあげた。

このあとは石川遼&鈴木聡美、1991年生まれに注目。

スタジオにて、平井理央ら出演者が挨拶し、ゲストの清水秀彦らとオープニングトーク。

セ・リーグの順位表が伝えられた。

パ・リーグの順位表が伝えられた。

キーワード
猶本光
浜田遥
柴田華絵
U-20女子ワールドカップ
ヤングなでしこ
ハーフナーマイク
本田圭佑
キリンチャレンジカップ2012
ザックジャパン
阪神
巨人
中日
広島
横浜DeNA
東京ヤクルト
福岡ソフトバンク
藤浪晋太郎
18U世界選手権
黒田博樹
レイズ
ヤンキース
鈴木聡美
石川遼
ナイジェリア
ザックJAPAN
UAE
酒井宏樹
酒井高徳
香川真司
A・ザッケローニ監督
香川
内海
原辰徳監督
ブランコ
野村謙二郎監督
八木
バレンティン
セ・リーグ
鳥谷
大隣憲司
牧田
渡辺久信監督
パ・リーグ
浅村栄斗

スポーツニュース (ニュース)
00:23~

TOSHIN ゴルフトーナメント第1日、石川遼はトータル4アンダーのトップと5打差で初日を終え今シーズン初優勝を狙う。また、この大会に立浪和義が出場し最終ホールで見事なバーディーを決めた。

全米オープンテニス準々決勝で、M・シャラポワはM・バルトリに第一セットを奪われるも、第二セット以降は要所でライン際に狙うショットや力強いサーブで2対1と逆転勝利。シャラポワは6年ぶりベスト4進出を果たした。

鈴木聡美が日本学生選手権水泳競技大会の前日練習を行い、ロンドン五輪後初のレースで学生頂点を狙う。

このあと、平井アナが今日のOOをギュっと凝縮。

キーワード
石川遼
立浪和義
M・シャラポワ
全米オープンテニス
鈴木聡美
TOSHIN ゴルフトーナメント
M・バルトリ
日本学生選手権水泳競技大会
ロンドン五輪

おかえりSPORT (バラエティ/情報)
00:27~

今日の気合プレーに、18U野球日本代表の藤浪晋太郎、阪神の鳥谷敬、東京ヤクルトのバレンティン、ロッキーズのC.ゴンザレス、ザックジャパンのハーフナー・マイクらのプレーを紹介。

このあとは、キングカズが代表復帰?&ベストカット

キーワード
藤浪晋太郎
阪神
東京ヤクルト
キングカズ
U-18野球
鳥谷敬
バレンティン
C.ゴンザレス
ロッキーズ
ザックJAPAN
ハーフナー・マイク

スポーツニュース (ニュース)
00:30~

三浦知良が、恵比寿で行われたdinos新商品「シェイプビートコア5000」の発表会でフットサルW杯の出場に要請されたことについて「要請されたことは誇りに思うし、自分自身にとって大きなモチベーションになる」とコメント。

キーワード
三浦知良
フットサルW杯
シェイプビート コア5000
恵比寿(東京)

エンディング (その他)
00:30~

エンディングにて、仁志敏久らが三浦知良のフットサルワールドカップ出場についてトーク。

「今日のベストカット」が流れた。

キーワード
フットサルワールドカップ

次回予告 (その他)
00:33~

LIVE2012 ニュースJAPAN&すぽると!の次回予告。

スポット

エネルギー/素材

大飯原発

スクール/教育

大阪桐蔭

レジャー/交通

甲子園
西武
横浜スタジアム
ナゴヤドーム
埼玉西武
西武ドーム
JR広島駅
レオ

政治/経済/地方自治体

自民党

流通

dinos
  1. 前回の放送
  2. 9月6日 放送
  3. 次回の放送