ニュースJAPAN&すぽると! 2012年9月2日放送回

放送日 2012年9月2日(日) 0:00~ 1:05
放送局 フジテレビ

番組概要

ニュースJAPAN オープニング (その他)
00:01~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
00:02~

尖閣諸島の購入を計画している東京都の調査団が石垣港から尖閣諸島へ出発した。調査団は都の職員や専門家など25人で構成されており、港や施設の設置に向けた土地活用の調査を行う予定。今回は島への上陸について政府の許可が降りなかったため、小型船などをつかって島の周囲から調査を行う予定。

大阪維新の会が結成する新党への参加を検討している国会議員が松井一郎幹事長と会談を行った。会議を行ったのは松野頼久議員ら5人で、会議では維新八策について協議が行われると大筋で賛成する意向を示した。また、5人は大阪維新の会が今月9月に実施する公開討論会に出席する考えを示した。

防災の日の9月1日、各地で防災訓練が行われた。横浜市では相模湾を震源とする震度7の地震が発生したと想定して関東地方9つの都県市が合同で訓練を実施した。会場には野田首相ら政府視察団が視察し、住民の避難誘導や救出活動が行われた。東京・目黒区の木造住宅密集地域では、住民たちのバケツリレーによる消火訓練や倒壊家屋からの救助訓練が行われた。総理大臣官邸では、震度7.3の首都直下地震が起きたと想定して閣僚らが徒歩で集まった。

野田首相は1日、解散総選挙の時期についてやるべきことをやったあとに真意を問うと基本姿勢変わらないことを強調し、衆議院の解散総選挙は特例公債法案などの重要法案の成立が前提になるとの考えを示した。野田内閣が発足してから2日で1年を迎えることについて「初心を忘れずひとつひとつ山を乗り越えていくべく努力していきたい」と述べた。

北朝鮮による拉致被害者の家族が外務省の担当者らと面会し、31日まで行われていた日朝政府間予備協議について説明を受けた。拉致被害者の家族らは松原拉致問題担当大臣や小野北東アジア課長らと面会すると、本協議をできるだけ早く行う方針であるとの説明を受けた。

国交正常化40周年を記念する友好イベントが北京で始まった。イベントでは公用車が襲撃された丹羽駐中国大使が挨拶に立ち、両国民の友好促進を呼びかけた。

青森・野辺地町の国道で、ワゴン車が対向車線にはみ出して大型トラックと正面衝突をした。この事故で、むつ市に住む50歳男性とその母親が死亡した。

キーワード
山田吉彦教授
尖閣諸島
石垣港
松井一郎幹事長
大阪維新の会
維新八策
野田首相
解散総選挙
松野頼久議員
松浪健太議員
飯塚繁雄代表
横田早紀江さん
松原拉致問題担当大臣
小野北東アジア課長
防災の日
丹羽駐中国大使
総理大臣官邸
首都直下地震
横浜市(神奈川)
目黒区(東京)
相模湾
特例公債法案
野田内閣
日朝政府間予備協議
拉致問題
国交正常化
野辺地町(青森)
むつ市(青森)

ニュース (ニュース)
00:11~

幼稚園児が屋形船へ避難する訓練が東京・台東区で行われた。台東区ではトイレなどの設備がある屋形船が一時的な避難場所として期待されており、警視庁では同様の訓練を続けていきたいとしている。

タレントのスギちゃんこと杉山英司さんが、番組収録中に高さ10mからプールに飛び込み足から着水して骨折し、全治3ヵ月の重傷と診断された。テレビ朝日はお詫びと回復を願うコメントをしている。

キーワード
屋形船
杉山英司さん
警視庁
台東区(東京)

天気予報 (ニュース)
00:12~

日曜日の全国の天気予報を伝えた。

このあとは、今をときめくヤングなでしこの最新情報。

キーワード
ヤングなでしこ

すぽると!オープニング (その他)
00:15~

「大混戦 パ・リーグ 4強サバイバル」「大混戦 Jリーグ 勝点2差の争い」など、このあと放送する主な内容を紹介しつつ、「すぽると」のオープニング映像。

すぽると!オープニング (バラエティ/情報)
00:17~

本田朋子がこの後放送する主な内容を伝えた。

女子サッカー (ニュース)
00:17~

「U-20女子W杯」に向け、若きヤングなでしこ達が国立競技場で練習を行った。田中美南は、対戦相手ドイツの印象について「自分の中では韓国よりやりやすいというのがある」などとコメントした。

キーワード
田中美南
道上彩花
柴田華絵
U-20女子W杯
ヤングなでしこ

男子ゴルフ (ニュース)
00:19~

フジサンケイクラシック、岩田寛選手が悲願の初優勝にむけ、3位タイから大会3日に挑んだ。結果、岩田選手は2位タイに浮上、明日の最終日に挑む。

キーワード
岩田寛
フジサンケイクラシック

PROFESSIONAL BASEBALL (ニュース)
00:20~

6月4日の時点では最下位で、現在首位の埼玉西武ライオンズ。この混戦を抜け出す事ができるのか、国分太一が渡辺久信監督に取材をし、話を聞いた。

西武ドームで埼玉西武ライオンズと千葉ロッテの試合が行われ、4-2で埼玉西武ライオンズが勝利した。

東北楽天ゴールデンイーグルスとオリックスの試合がKスタ宮城で行われ、7-4でオリックスが勝利した。

プロ野球パ・リーグの順位を伝えた。

プロ野球セ・リーグの順位を伝えた。

東京ドームで巨人と横浜DeNAの試合が行われ、1年ぶりにスタメン出場を果たした大田泰示選手が先制のタイムリーを放った。試合は9-1で巨人が勝利。

甲子園で阪神タイガースと広島の試合が行われ、今井啓介選手が初完投・初完封勝利を収めた。

神宮球場で東京ヤクルトスワローズと中日ドラゴンズの試合が行われ、6-2で東京ヤクルトスワローズが勝利した。

連日、パ・リーグでは混戦が続いている。セ・リーグもクライマックスシリーズで進出争いが繰り広げられている中、江本孟紀氏は「やっぱりヤクルトやろ」とコメントした。

福岡ヤフードームで、福岡ソフトバンクホークスと北海道日本ハムファイターズが試合を行い、北海道日本ハムファイターズが3-1で勝利した。

現在首位を走る埼玉西武ライオンズの監督を取材いた国分太一が、江本孟紀氏に、強さを感じたポイントについて語った。

キーワード
涌井秀章
ウィリアムス
長田秀一郎
千葉ロッテ
東北楽天
オリックス
福岡ソフトバンク
北海道日本ハム
パ・リーグ
東京ヤクルト
横浜DeNA
中日
阪神
広島
巨人
セ・リーグ
大田泰示
今井
ヤクルト
北海道日本ハムファイターズ
福岡ソフトバンクホークス

J-LEAGUE (ニュース)
00:32~

ヤマハスタジアムで、ジュビロ磐田とサンフレッチェ広島の試合が行われ、1-1の引き分けとなった。

ユアテックスタジアム仙台で、ベガルタ仙台と川崎フロンターレの試合が行われ、2-1でベガルタ仙台が勝利。

さいたまスタジアム2002で、浦和レッズと大宮アルディージャの試合が行われ、1-1で引き分けとなった。

瑞穂陸上競技場で、名古屋グランパスと柏レイソルの試合が行われ、1-0で名古屋グランパスが勝利。

味の素スタジアムで、FC東京と横浜F・マリノスが試合を行い、3-1でFC東京が勝利した。

ベストアメニティスタジアムでサガン鳥栖とガンバ大阪の試合が行われ、4-1でサガン鳥栖が勝利。

鹿島アントラーズとヴィッセル神戸の試合がカシマスタジアムで行われ、1-0で鹿島アントラーズが勝利した。

清水エスパルスとコンサドーレ札幌の試合が行われ、0-2で清水エスパルスが勝利。

東北電力ビッグスワンスタジアムで、アルビレックス新潟とセレッソ大阪の試合が行われ、0-1でセレッソ大阪が勝利。

J1の順位を伝えた。

キーワード
ジュビロ磐田
サンフレッチェ広島
川崎フロンターレ
浦和レッズ
大宮アルディージャ
名古屋グランパス
FC東京
横浜F・マリノス
サガン鳥栖
ガンバ大阪
鹿島アントラーズ
ヴィッセル神戸
コンサドーレ札幌
清水エスパルス
アルビレックス新潟
セレッソ大阪
横浜F・マリノス
佐藤寿人
駒野友一
登里享平
田村直也
梁勇基
原口元気
東慶悟
ケネディ
田邉草民
ルーカス
兵藤慎剛
藤田直之
豊田陽平
明神智和
大迫勇也
高木俊幸
大前元紀
柿谷曜一朗

週刊SPORT (ニュース)
00:40~

人名検索ランキングで1位になるなど、今話題を集めているヤングなでしこ・田中陽子が、澤穂希選手に並ぶW杯5得点目をあげた。

リトルリーグ世界選手権で、清宮幸太郎君らが所属する東京北砂ナインが世界一に輝いた。優勝後、世界一のご褒美として、東京北砂ナインはヤンキースタジアムを訪問した。

オリックスのイタリア人、アレッサンドロ・マエストリ選手に注目。四国アイランドリーグplusから移籍し、8月12日の初登板で初勝利を収めている。

横浜と巨人の試合が横浜スタジアムで行われ、阿部慎之助選手が打った玉が空中で跳ねるような動きをみせ、そのままスタンドに入った。番組ではこの現象を徹底調査し、その真相を探った。

今回の特集内容「気になる一週間」について国分太一が説明した。

このあとは「甲子園制覇 藤浪が世界制覇へ快投!」を放送。

キーワード
田中陽子
U-20女子W杯
ヤングなでしこ
イチロー
清宮幸太郎君
ジーター
東京北砂ナイン
ヤンキース
リトルリーグ世界選手権
オリックス
巨人
横浜DeNA
藤浪

スポーツニュース (ニュース)
00:48~

今シーズンのドラフト1位候補が期待通りの素晴らしいピッチングを見せた。18U世界選手権の1次リーグで、大阪桐蔭の藤浪晋太郎選手が先発。チャイニーズ・タイペイを相手に三振の山を築いた。

東都大学秋季リーグに先発した亜細亜大学の東浜巨が好投をみせ、亜細亜大学は東洋大学に2-1で勝利。

キーワード
藤浪晋太郎
東浜巨
東洋大学

女子ゴルフ (ニュース)
00:52~

ゴルフ5レディスの第2日目、アメリカツアーへの参戦を示した有村智恵選手が、1位タイにつけた。

このあとは「小林可夢偉が快挙!!」を放送。

キーワード
有村智恵
ゴルフ5レディス
小林可夢偉

スポーツニュース (ニュース)
00:54~

F1ベルギーGPの予選で、小林可夢偉が集中した走りを見せ、自己ベストとなる2位でフィニッシュし、フロントローを獲得した。

ケーブルウェイクボードワールドカップがお台場で開催され、成田緑夢選手が難易度の高い技を披露するも、予選敗退となった。

キーワード
小林可夢偉
ベルギーGP
成田緑夢
ケーブルウェイクボードワールドカップ
お台場(東京)

男子サッカー (ニュース)
00:57~

イングランド・プレミアリーグのサウサンプトンへの移籍が決まった吉田麻也が、ワールドカップアジア最終予選のために帰国した。

ロンドン五輪で3ゴールをあげ日本を4位へと導いた大津祐樹選手が、VVVフェンローへ移籍。

キーワード
吉田麻也
大津祐樹
VVV
サウサンプトン
ワールドカップアジア最終予選
ロンドン五輪

おかえりSPORT (バラエティ/情報)
00:58~

テニスのN.ジョコビッチや中日の井端弘和など、今日のスポーツからスーパープレーを一挙紹介。

このあとは「ブンデス清武 速報!」を放送。

キーワード
N.ジョコビッチ
本多雄一
井端弘和
大迫勇也
福岡ソフトバンク
中日
フィリーズ
鹿島アントラーズ
全米オープン
清武

男子サッカー (ニュース)
01:01~

ドイツ・ブンデスリーガ、ドルトムントとニュルンベルクの試合が行われ、清武弘嗣が先制ゴールを演出した。試合は1-1で引き分け。

キーワード
清武
ニュルンベルク
ドルトムント

すぽると!エンディング (バラエティ/情報)
01:01~

阿部慎之助選手が放った打球が不可思議な動きを見せスタンドに入った現象について、国分太一はUFOが関係しているのでは、と推測した。

今日のベストカット(撮影:福田照夫)を紹介。

キーワード
阿部慎之助選手

あすのSPORT予告 (その他)
01:03~

明日のSPORTの番組宣伝。

スポット

スクール/教育

亜細亜大学

レジャー/交通

埼玉西武
山梨富士桜CC
福岡ヤフードーム
ベガルタ仙台
神宮球場
国立競技場
柏レイソル
ユアテックスタジアム仙台
東京ドーム
西武ドーム
Kスタ宮城
ベストアメニティスタジアム
横浜スタジアム
瑞穂陸上競技場
カシマスタジアム
埼玉西武ライオンズ
甲子園
ヤマハスタジアム
東北電力ビッグスワンスタジアム

情報/通信

テレビ朝日
  1. 前回の放送
  2. 9月2日 放送
  3. 次回の放送