ニュースJAPAN&すぽると! 2012年8月2日放送回

放送日 2012年8月2日(木) 23:30~ 0:35
放送局 フジテレビ

番組概要

ニュースJAPAN オープニング (その他)
23:30~

今回は、柔道男子の金ゼロ危機や北米に漂着したがれきのニュースなどを紹介する。

キーワード
ロンドンオリンピック
東日本大震災

ニュース (ニュース)
23:31~

男子100kg級の穴井隆将選手が2回戦に敗退し、メダルには届かなかった。一方、女子78kg級の緒方亜香里選手も2回戦に敗退した。

ボクシング男子バンタム級2回戦では、清水聡選手は最初、敗退の判定結果が出されたが周囲などのブーイングもあり抗議した結果、一転して清水の勝利となり準々決勝に進出した。

バドミントンの女子ダブルスでは中国、韓国、インドネシアの選手らが無気力な試合をしたとして、世界バドミントン」連盟は8人の選手を失格とした。一方、日本ペアの垣岩令佳と藤井瑞希は準々決勝でデンマークに勝利し、ベスト4となった。

宮城・白石市の東北自動車道で高速ツアーバスがトラックに追突し31人が負傷した。バスの運転手は脳梗塞を煩い、医師からは運転をやめるよう言われていた。国土交通省・関東運輸局はばすの運行会社に対し特別監査を実施中。

東日本大震災の津波により、アメリカ・オレゴン州の海岸に青森県・三沢漁港から浮桟橋が漂着し、撤去作業が行われた。今後、震災瓦礫が北米に大量に漂着すると見られ、その処理費用についてなど課題が多く、藤村修官房長官も適切な対応の重要性を強調した。

兼廣春之教授は、漂流がれきは、スケールが違い故にもなりかねないどころか、観光などあらゆる産業に影響を起こす恐れもあり回収処理が厄介であると語った。処理の責任について、国際的には流れ着いた国の義務となっていているが、必ずしも明確には鳴っていないと語り、日本とアメリカ、カナダとで対策を講じなければならないと解説した。日本として出来ることとして、できるだけ早く、現在漂流している漂流がれきを特定して処理すべきと語った。費用についても日本がある程度をカナダ、アメリカに対して交渉し、対応するだろうと語った。

このあと、道路が突然・・・まさかの瞬間。

キーワード
穴井隆将
緒方亜香里
清水聡
ロンドンオリンピック
国交省
関東運輸局
ロンドン五輪
藤村修官房長官
環境省
三沢漁港
震災がれき
東日本大震災
干洋選手
藤井瑞希
垣岩令佳
白石市(宮城)
東北自動車道
脳梗塞
オレゴン州(アメリカ合衆国)
ハワイ(アメリカ)
アメリカ
カナダ

FLASH JAPAN (ニュース)
23:46~

奥田隆司社長が「経営者として断腸の思い」と語り、シャープの人員削減が62年ぶりの人員削減を発表した。今年度中に約5000人の従業員を削減する方針。今期連結最終損失は2500億円になる見通しで2年連続の巨額赤字を計上する。

台風9号の影響を受けた台湾で、道路陥没の瞬間を捉えた映像が公開された。男性が陥没した道路に落ち、1時間後に救助された。陥没した理由は台風9号により増水した川が道路の基礎部分をえぐりとったためと見られている。

今日栃木県小山市の交差点で、車が出会い頭に衝突した。軽乗用車には老人福祉施設の入所者の女性3人が同乗し、いずれも死亡した。運転した介護福祉士の女性も意識不明となっている。現場は見通しの良い交差点だが、信号機がなかった。

キーワード
シャープ
台湾
奥田隆司社長
人員削減
台風9号
小山市(栃木)

ニュース (ニュース)
23:48~

野党5党が消費税増税を阻止するために不信任決議案を提出することで一致した。共産、社民、みんなの党が新党きづな、国民の生活が第一に内閣不信任決議案を共同提出するように同調を求めた。明日5党で党首会談で不信任案の共同提出に合意する方針。

このあと、毎日パワハラ・・・上司・会社を提訴。

キーワード
不信任案
社民党
みんなの党
新党きづな
国民の生活が第一
共産党
内閣不信任決議案
消費税増税法案

ニュース (ニュース)
23:51~

建築材料メーカーに務める札幌市の40代男性社員と上司のやり取りを録音した音声が公開された。日本デコラックスの40代の札幌営業所に勤務していた男性が営業所の所長代理からほぼ毎日のパワハラを受けていたとして損害賠償を求める裁判を起こした。日本デコラックス側は訴状が届いておらず詳細を把握できないのでコメントできないと述べている。

キーワード
パワーハラスメント
日本デコラックス
札幌市(北海道)

天気予報 (ニュース)
23:52~

明日の全国の天気予報。

このあと、決戦前日 なでしこ最新情報。

キーワード
なでしこジャパン

すぽると!オープニング (その他)
23:55~

オープニング映像。

ロンドンオリンピック (ニュース)
23:56~

ロンドンから中継で、ロンドンオリンピック 体操男子個人総合決勝で内村航平選手が日本人として28年ぶりとなる金メダルを獲得した。内村は「これからも体操人生は続くので、演技でこらからも恩返ししていければ」と話した。なお、一時は2位につけていた田中和仁は6位入賞に終わった。

平井理央らが挨拶し、内村航平の金メダルの演技を今夜分析する。

フジテレビ系ロンドン五輪テーマソング:Superfly&トータス松本「STARS」

会場全体が内村航平の演技に集中し声援を送っていた。そして競泳では、北島康介選手はあと一歩及ばなかったが立石諒選手が銅メダルを獲得した。

ロンドンオリンピック 競泳男子200m平泳ぎ決勝では3連覇に期待のかかる北島康介選手と立石諒選手が出場。タッチの差で銅メダルを獲得したのは立石諒。いっぽう3連覇という偉業への挑戦が終わった北島、それでも完全燃焼で次世代へのバトンタッチを終えたその表情は晴れやかなものとなった。

ロンドンオリンピック 競泳女子200mバタフライ決勝では星奈津美選手が銅メダル。2度目の夢舞台で結果を出した。

ロンドンオリンピック 競泳男子200m背泳ぎ準決勝では100mで銅メダルを獲得した入江陵介が全体4位で、渡辺一樹が全体6位で決勝進出を決めた。また男子200m個人メドレー準決勝では萩野公介が全体5位、高桑健が全体6位で決勝進出。女子200m平泳ぎ準決勝では鈴木聡美が全体3位で決勝進出、しかし日本選手団最年少の渡部香生子は14位で敗退した。

いっぽう、ロンドンオリンピック 競泳男子200mで銅メダルを獲得した松田丈志は、男子100m予選でギリギリの16位で終了したが、ドイツの選手とまったく同タイムで、2人で準決勝を争うスイムオフが行われるはずだったが、松田は明日のリレーを考慮して棄権した。

ロンドンオリンピック 柔道男子100kg級 2回戦で日本のエース穴井隆将は1本負け。現在金メダル0の男子柔道は、東京五輪以来全ての参加大会で金メダルを獲得していたが、明日の100kg超級の上川大樹に期待がかかる。

ロンドンオリンピック 柔道女子78kg級に出場した緒方亜香里は2回戦で敗退した。

ロンドンオリンピック アーチェリー女子個人3回戦では、団体で銅メダルを獲得した蟹江美貴は逆転負けした。

北島康介は3連覇にはならなかったが、レース後日本の応援団に対し大きく手を振る様子もあり清々しい表情を見せていた。

オリンピック優勝まであと3勝のなでしこジャパンは、あすブラジルと対戦する。一昨日の予選の南アフリカ戦を引き分けで終え予選2位通過だったが、佐々木監督が2位通過の指示を出していた。ブラジルの注目選手はマルタ。岩清水のブラジル対策や、澤の意気込みのコメントを紹介した。

サッカー男子U-23日本代表は昨日ホンジュラスと引き分け、日本史上初となる予選リーグ首位通過した。決勝トーナメント初戦はエジプト、44年ぶりのメダル獲得を目指す日本は今日は軽めの調整。永井謙佑の意気込みのコメントを紹介した。

アテネ五輪金メダリストの米田功はエース内村航平の強さについて、ミスが続いていたあん馬をクリアし、跳馬での完璧な着地で流れに乗った。鉄棒では不安定な大技「コールマン」を回避し、確実に金メダルを取る選択をしたところに強さを感じた。床では、予選から数えて18種目めで疲れているときにあの演技を出せるのは素晴らしいと話した。

テニス男子シングルス3回戦で錦織圭選手とD.フェレールが対戦し2-1で錦織選手準々決勝進出が決まった。日本男子は88年ぶりのベスト8進出となった。試合後錦織選手は「よりアグレッシブにリスクを負ってリターンを攻めていけたのが良い方向にいったと思う」とコメントした。

バトミントン女子ダブルスの準々決勝に藤井選手と垣岩選手が出 場した。相性の悪いデンマークとの対戦であったが、2-0で準決勝進出が決まった。

金メダルまで残り3勝となったなでしこジャパンだが、佐々木監督は「普段の戦い方でやっていく」とコメントしてと本田アナウンサーが中継先から話した。

女子マラソンまで残り3日と迫る中、番組はロンドン外国人記者がどう予想するかを直撃した。コースについて質問するとイギリス記者のカール・ヒックスは「歩幅が長い選手が不利」と話した。天気について聞くと、ニューヨークタイムズのケン・ベルソンは「雨で地面が濡れているとカーブを曲がるのは難しい。ゆっくりとしたレース展開になれば多くの選手にチャンスがある」とコメントした。

猫ひろしが都内で行われた女子マラソン応援イベントに参加し、「金メダルを獲得し、笑顔でゴールしくて下さい」とコメントした。

本田アナが現地から中継をし、外国人記者は日本マラソン選手を認めているものの、優勝候補はケニア勢と話した。日本選手には頑張って欲しいとコメントし、これまで日本が獲得したメダル数を発表した。

優勝候補について聞いてみると、ケニア人記者ピーター・アングウェニーを始め他の記者もケニアのケイタニーや他のケニア選手が有力候補と話したが、特殊なコースと天気の変化に対応出来ればどの選手もチャンスはあると外国人記者は話した。

キーワード
内村航平
田中和仁
Superfly&トータス松本
STARS
ロンドン五輪
北島康介
星奈津美
渡部香生子
ロンドンオリンピック
松田丈志
穴井隆将
緒方亜香里
蟹江美貴
なでしこジャパン
アテネ五輪
錦織圭
藤井瑞希
北島康介選手
立石諒選手
猫ひろし
D.フェレール
テニス
垣岩令佳
K.R.ユール
C.ペダーセン
バトミントン
入江陵介
渡辺一樹
萩野公介
高桑健
鈴木聡美
佐々木監督
ケイタニー
キプラガト
ジェプトゥー
マラソン
カール・ヒックス
ケン・ベルソン
ニューヨークタイムズ
イギリスBBC
上川大樹
ピーター・アングウェニー
渋谷(東京)
マルタ
岩清水梓
澤穂希
U-23
永井謙佑

スポーツニュース (ニュース)
00:16~

ヤングなでしことしてU-20の日本代表メンバーが発表された。岩渕真奈の招集は見送られた。メンバー発表後、お台場合衆国で藤田のぞみらが意気込みを語った。

U-20女子W杯の日本代表のスケジュールを紹介した。

故郷の前橋で47歳のバースデーを迎えた、埼玉西武の渡辺監督は、オリックスとの試合が1対1の引き分けに終わり勝利とはならなかった。

首位攻防戦となった、千葉ロッテ対北海道日本ハムは、千葉ロッテが満塁ホームランを放つなど12対2で北海道日本ハムに勝利した。千葉ロッテはゲーム差を0.5に縮めた。

このあと、セリーグ天王山は終盤にドラマ。

FIFA U-20女子ワールドカップジャパン2012の宣伝。

キーワード
吉田弘監督
U-20女子W杯
オリックス
千葉ロッテ
北海道日本ハム
池田咲紀子
木下栞
坂本理保
浜田遥
中村ゆしか
和田奈央子
高木ひかり
仲田歩夢
藤田のぞみ主将
田中陽子
中里優
岩渕真奈
武中麗依
望月ありさ
松村智子
土光真代
柴田華絵
INAC神戸
日テレベレーザ
浦和レッズレディース
早稲田大
関東学園大学
大阪高槻
日テレ メニーナ
ロンドンオリンピック
U-20 女子W杯
FIFA U-20女子ワールドカップ
宮城
ヤングなでしこ
福島
前橋(群馬)
渡辺監督

スポーツニュース (ニュース)
00:23~

東京ドームで巨人対中日の試合が行われた。3-2で中日が巨人に勝利した。3ヶ月ぶりに負け越しをきした巨人は中日に3.5ゲーム差とされている。

甲子園球場で阪神対ヤクルトの試合が行われた。5-0でヤクルトが阪神に勝利した。ヤクルト先発のロマンによる来日初完封勝利となった。

横浜スタジアムで広島対DeNAの試合が行われた。5-2でDeNAが勝利した。この試合の9回広島の會澤翼選手にデッドボールが当たるアクシデントが発生した。診断結果は鼻骨骨折。病院で処置を受けたあとホテルへ戻る予定。

このあと、ダル登板でまさかの展開。

キーワード
巨人
中日
阪神
東京ヤクルト
横浜DeNA
広島
ダルビッシュ有
ロマン
會澤翼

スポーツニュース (ニュース)
00:27~

ダルビッシュ有はレンジャースvs エンゼルス戦で5回7失点で降板した。しかし、11対10でレンジャーズが逆転勝利した。

このあと、感動をもう一度「今日のベストカット」。

キーワード
ダルビッシュ有
レンジャース
エンゼルス
アーリントン(アメリカ)

エンディング (その他)
00:30~

スタジオではオリンピック柔道は明日最後の階級のため、上川大樹選手には頑張って欲しいと話した。

今日のベストカット映像が流れた。

キーワード
ロンドンオリンピック
上川大樹選手
柔道
  1. 前回の放送
  2. 8月2日 放送
  3. 次回の放送