LIVE2012 ニュースJAPAN 2012年1月12日放送回

放送日 2012年1月12日(木) 23:45~ 0:10
放送局 フジテレビ

番組概要

オープニング (その他)
23:45~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
23:46~

広島県警は脱走から30時間以上逃走を続ける李国林容疑者の行方を800人体制で追った。逃走経路の一部が明らかに、広島刑務所から東に150メートルほどのところにある吉島公園で警察犬が容疑者の匂いに反応。立ち寄った可能性があることがわかった。

COMING UP「住宅全焼・・・男児ら3人死亡」を放送。

野田総理は難航していた岡田氏の副総理での入閣実現にこじつけ、消費税増税に向けた体制強化という狙いにひとまず成功した。今晩、新たに入閣する閣僚に野田総理自身が電話をかけるという。

東京の最低気温は0.7℃。北海道・鶴居村ではダイヤモンドダストが見れた。北海道・陸別町では-29.1℃を記録。新潟市は-9.8℃で、行事の滝打たれが行われた。宮城・南三陸町の仮設住宅の扉の敷居には、氷が張っていた。

スーパー寒波の影響で野菜の高騰が叫ばれている。たつみチェーン豊洲店の村松恵美子さんは小松菜などの野菜は相当の値上がりになっていると思う、と話した。

ジャスミン革命以降、アラブの春の発火点となったチュニジア共和国ではヘジャブやニカーブが売れたりしており、イスラム回帰ともいえる動きが目立っている。取材班はゾハラさん宅を訪ねて取材。チュニジア共和国は革命後の景気は良くならず、生活厳しいという。路上では生活や待遇の改善を求め、ストライキや座り込みが続いていた。

憲法制定議会選挙では非合法だったイスラム政党「アンナハダ」が議会の第一党になった。イスラムは人々の不満を吸収しながら成長しており、大学ではイスラム急進派の学生が寺院や礼拝所の設置や共学の廃止を要求して座り込みを続けているという。

キーワード
李国林
広島県警
東京都
鶴居村(北海道)
陸別町(北海道)
新潟市(新潟)
南三陸町(宮城)
小松菜
ホウレンソウ
ニラ
村松恵美子さん
ジャスミン革命
アラブの春
チュニジア共和国
アンナハダ

ニュース (ニュース)
00:01~

COMING UP「仕分けで廃止!・・・ゾンビ復活」を放送。

経済産業省元審議官の男が、エルピーダメモリの資本増強計画を事前に知りながら株を購入するなどした疑いで逮捕。男は妻の取引で、全て新聞に出た後の取引だったと容疑を否定。

富山市の会社員の宅が全焼し、焼け跡から3人の遺体が発見。警察は遺体は行方不明者の家族とみて身元確認を急ぎ、出火原因を調べている。

容疑者が出頭時に現金800万円を所持していたことが判明。弁護士によると、容疑者は800万円の他、偽名の保険証などを警視庁に任意提出したということ。

安住財務大臣はガイトナー財務長官と会談し、イランからの原油の輸入を計画的に減らしていく考えを示した。

キーワード
経済産業省
富山市(富山)
警視庁
安住財務大臣
ガイトナー財務長官
イラン

ニュース (ニュース)
00:06~

蓮舫による2009年事業仕分け第一弾の対象の「英語ノート」が名前を変えてリニューアル。森ゆうこ文部科学副大臣は事業仕分けの指摘を踏まえて新たに作成したと発言。文科省は「廃止」決定後も「英語ノート」を使用を続けており、現在は新教科書「Hi.friends!」という教師用の教科書やDVDなど約276万3000部を希望する全国の小学校などに無償で配布する予定。作成・印刷・配布などには1億7200万円の税金がつぎ込まれている。

キーワード
英語ノート
事業仕分け
森ゆうこ文部科学副大臣
文科省
Hi.friends!

天気予報 (ニュース)
00:07~

全国の天気予報を伝えた。

NEXT「ロンドンへ 女子マラソン代表争い過熱!」を放送。

キャスト

  1. 前回の放送
  2. 1月12日 放送