伝説飯〜レジェめし〜 語り継がれる最強グルメ列伝 5

放送日 2015年3月8日(日) 16:05~17:20
放送局 フジテレビ

番組概要

伝説飯〜レジェめし〜 語り継がれる最強グルメ列伝5 (バラエティ/情報)
16:05~

「らーめん盛運亭」は笑っていいとも終わりでタモリさんを始め、出演者・スタッフが共に来店していた。また爆笑問題やウーマンラッシュアワーが活躍する前に来店していたことから運が良くなるという噂もたっていると出山行男さんは話した。レジェめし「めんま入りラーメン」が紹介された。

浅草フランス座で働きながら芸人をしていたビートたけしさんも通っていたという「さくま」は自伝「浅草キッド」にも記述がされていた。佐久間愛子さんがレジェめし「牛すじの煮込み」を紹介してくれた。

キーワード
タモリ
笑っていいとも
爆笑問題
ウーマンラッシュアワー
ビートたけし
浅草キッド

オープニング (その他)
16:09~

オープニング映像。

タモリさんが日本で一番うまいうなぎ屋と称した「博多名代吉塚うなぎ屋」を松本人志さんに紹介した所、タモリさんと出くわしたという。

キーワード
タモリ
松本人志

伝説飯〜レジェめし〜 語り継がれる最強グルメ列伝5 (バラエティ/情報)
16:12~

四代目・市川猿之助さんが歌舞伎座で公演している時には何度も足を運ぶという「素処(そこ)」にはメニューはなく、その日に仕入れた食材を予算に合わせて提供するスタイルをとっている。猿之助さんにリクエストされ、野村敏紀さんは修行に出てまで習得した「そば」が伝説飯となっている。

「煉瓦亭」は1895年創業の洋食店で、日本の洋食の草分け的存在となっている。六代目・片岡愛之助さんも子役指導の先生に連れて来られ20年通っており、卵とともに和えた「元祖オムライス」が伝説飯だと紹介された。

「煉瓦亭」の料理長・大澤正季さんをスタジオに招き、「元祖オムライス」の試食がされた。

紫吹淳さんのレジェめし「銀なべ」は、宝塚時代に通っていたとのことでここで「牛肉どて鍋」を頂くと先輩にお説教された思い出が蘇ると話した。

芸能界のグルメキングの地元メン「霜降り豚」

キーワード
市川猿之助

伝説飯〜レジェめし〜 語り継がれる最強グルメ列伝5 (バラエティ/情報)
16:21~

勝俣州和のレジェメシとは?御殿場市にある「山崎精肉店の霜降り豚の味噌漬け」を紹介した。富士山が育んだミネラルいっぱいの水を飲んで育った豚を独自の味噌の調合で合わせた、などと美味しさを伝えた。

芸能界屈指の食通で知られる中尾彬のレジェめしは「佃煮専門店の中野屋さんの鰻の大和煮」名物女将の金子良子さんは91歳、趣味をもつ事が若さの秘訣を話した。

落語会の重鎮三遊亭円楽さんのレジェめしは師匠が長年取り寄せているという「ナカヤのこしあんぱん」。店長の中山さんは「いろいろ良くしてもらっている。2週間に1回くらいいらっしゃる」と話した。

CMのあと、演歌界の父の伝説の差し入れ。

キーワード
御殿場市(静岡)
霜降り豚味噌漬け
鰻の大和煮
こしあんぱん

伝説飯〜レジェめし〜 語り継がれる最強グルメ列伝5 (バラエティ/情報)
16:29~

日本演歌界の父の北島三郎さんのレジェめしは「箔座日本橋の紅白祝い鯛」、店長の北嶋さんは「2013年の紅白歌合戦で出演者みんなに配っていた。7000円を200名に配布した。」と話した。

スタジオでレジェ飯を試食した。

ベッキーからは「ナタ・デ・クリスチアノのパステル・デ・ナタ」を紹介、試食した。

船越英一郎さんからは「洋菓子ヴィヨンさんのバウムクーヘン」を紹介、試食した。

スタジオで紹介したレジェ飯を試食した。

CMのあと、食の都のレジェ飯を紹介する。京都でレジェ飯を求めて歩くのはロザン宇治原と伊吹吾郎。2人が向かったのは二条城界隈、黒澤明監督が愛してやまないすっぽんのお店を訪れた。

キーワード
紅白祝い鯛
ぱっきん箸
パステル・デ・ナタ
バウムクーヘン
京都府

伝説飯〜レジェめし〜 語り継がれる最強グルメ列伝5 (バラエティ/情報)
16:39~

昭和の名優の知られざる真実。

伊吹と宇治原がやって来た「大市」は創業330年を誇る京都でも指折りの老舗すっぽん料理専門店で、建物や調度品の多くが現在も創業当時のまま使用されているという。多くの歴史的文人も訪れていて、志賀直哉の「暗夜行路」の中に店の階段に関する一節が描かれていて、今もその階段は当時のまま残されている。大市ではコークスを使い1600℃以上の高温で一気に炊くことによりすっぽんから旨味を引き出しているという。伊吹と宇治原が味わった「まる鍋コース」のすっぽん鍋の味付けは酒・しょう油・生姜のみで、このすっぽん鍋を愛したの映画界の巨匠・黒澤明監督で、18代目の主人がお店での黒澤明監督の様子を語った。シメの雑炊の具は玉子と餅のみだという。

伊吹と宇治原がやって来た「浜作」は京都で3代続く日本料理のお店で、日本で初めて「割烹」というスタイルを確立した京都の名店だという。チャールズ皇太子やチャップリンなど世界のVIPも来店したお店で、中でも日本を代表する文豪・川端康成は深くこの店の味を愛した一人で、直筆の書が贈られたという。「早春おまかせコース」は季節ごとに変わる京都の食材をふんだんに使った料理を、確かな技術に裏打ちされた美しい盛り付けとともにコースで楽しむことができる。その中から川端康成も好んで食べたというかぶら蒸しを食べ、伊吹と宇治原は上品の一言と話した。

伊吹吾郎が「水戸黄門」を撮影していた際に食べて来たという「羅生門はんにゃ」を訪れた。国産黒毛和牛のサーロインを使った「サーロインステーキ 180g」を食べ、この店は水戸黄門一行で訪れたという。

スタジオに黒澤明監督が愛した「大市」のすっぽん鍋が登場し、スタジオ出演者らが味わった。高温で炊きあげるために普通の土鍋ではもたないので、信楽焼の中川一辺陶さんという名工が土鍋を作っていると船越が紹介した。博多大吉はすっぽんを生まれて初めて食べた時、次の日に朝起きたら枕が真っ赤に染まっていて、パワーつきすぎて鼻血が出てしまったという。

船越英一郎が仕事に励む原動力となったというのが「嵯峨野」で、口の中で溶けたと同時に香りが広がって芳醇なお豆の味と話した。素晴らしいお庭を眺めながら食べることができ、子供の頃にお父さん(船越英二)に連れて行って貰って、いつか大人になったらこういうところで食事ができる人になりたいと思い、仕事に励む一つのモチベーションになったと話した。

キーワード
黒澤明監督
芥川龍之介
直木三十五
志賀直哉
暗夜行路
まる鍋コース
チャールズ皇太子
チャップリン
川端康成
早春おまかせコース
水戸黄門
サーロインステーキ 180g
西村晃
あおい輝彦
中川一辺陶さん
湯豆腐(十品)
船越英二

伝説飯〜レジェめし〜 語り継がれる最強グルメ列伝5 (バラエティ/情報)
16:55~

歌姫が愛した洋食店の衝撃伝説

北海道・安平町にある「レストラン みやもと」を紹介。こだわりの自家製チーズが自慢の店で、中でも高倉健が愛したのが「カマンベールチーズ」。撮影で偶然食べたときに忘れられず、毎月取り寄せるようになったという。高倉健は十年以上にわたって毎月取り寄せをし、味の変化など気づいたことがあれば手紙で指摘するというやり取りを続けていた。

石原裕次郎が足繁く通ったという神奈川・葉山にある「海狼」という店を紹介。月に1度は訪問していたという石原裕次郎。店の先代オーナーである山本さんとは学生時代の付き合いで、石原裕次郎の兄である石原慎太郎とも親交が深かったという。山本さんは、芥川賞を受賞した「太陽の季節」のモデルにもなった。石原裕次郎は、「ふかのひれ醤油味姿煮」を好んで食べていたという。

勝新太郎が通ったという「たん右衛門」を紹介。大の酒好きの勝新太郎も、料理の味に集中するためあまり店で酒を飲むことはなかったという。店主の長浜さんは、閉店間近に入院生活を送っていた勝新太郎から突然電話があり、料理を提供したエピソードを話した。

キーワード
高倉健
カマンベールチーズ
安平町(北海道)
葉山(神奈川)
石原裕次郎
山本淳正さん
石原慎太郎
芥川賞
太陽の季節
ふかのひれ醤油味姿煮
勝新太郎

伝説飯〜レジェめし〜 語り継がれる最強グルメ列伝5 (バラエティ/情報)
17:06~

世界のホームラン王を支えた伝説鍋

美空ひばりが通っていた「キッチン・ボン」を紹介。美空ひばりは、帰るときにカウンター越しに必ず握手をしていた。特にお気に入りだったというメニューが「ボルシチ」。ロシア皇室料理長直伝のメニューだという。

高倉健の愛した「レストラン みやもと」のカマンベールチーズをスタジオで試食。船越英一郎は、「キッチン・ボンは本当に美味しい。大塚食品のボンカレーの名前の由来にもなった」と話した。

キーワード
美空ひばり
ボルシチ
カマンベールチーズ
大塚食品
ボンカレー

伝説飯〜レジェめし〜 語り継がれる最強グルメ列伝5 (バラエティ/情報)
17:13~

王貞治も通った「とみ善」を紹介。ホークス監督就任初期、暗黒時代だった王貞治は、「とみ善」でやけ酒を飲みに来ていたという。よく注文していたというのが「もつ鍋」。スープにりんごのペーストを隠し味に使っている。

焼き肉の「山水園」を紹介。ガッツ石松は、およそ半世紀前にこの山水園に出会ったという。「香りにつられて店を探したら、山水園に到着した」と話した。その後、プロデビューを果たしたガッツ石松は、念願の山水園でのデビューも果たした。

キーワード
王貞治
もつ鍋

エンディング (その他)
17:17~

エンディング映像。

スポット

グルメ

らーめん盛運亭
大市
銀なべ
山水園
羅生門はんにゃ
ナタ・デ・クリスチアノ
レストラン みやもと
博多名代吉塚うなぎ屋
煉瓦亭
海狼
キッチン・ボン
とみ善
ナカヤ
嵯峨野
山崎精肉店
中野屋
ヴィヨン
浜作
さくま
素処(そこ)
たん右衛門

レジャー/交通

浅草フランス座

住まい/暮らし(家庭用雑貨)

箔座日本橋
  1. 前回の放送
  2. 3月8日 放送