FNNスーパーニュース 2012年2月29日放送回

『FNNスーパーニュース』(エフエヌエヌ スーパーニュース、ラテン文字表記:FNN Super NEWS)は、フジテレビおよびFNN系列各局で1998年3月30日から2015年3月27日まで、月曜日から金曜日の夕方に生放送されていたニュース番組。土曜日・日曜日は、2001年4月1日までは『FNNスーパーニュース』として放送し、2001年4月7日から『FNNスーパーニュースWEEKEND』(以下、週末版と記す)に改題している。週末版についての詳細は、改題前も含めて同番組の項目で解説する。

出典:goo Wikipedia

放送日 2012年2月29日(水) 17:54~19:00
放送局 フジテレビ

番組概要

ニュース (ニュース)
17:54~

会社や居酒屋によってはソフトバンクの携帯は圏外になってしまうなど不便な状況があり、新たな電波の割り当てをめぐり携帯各社が繰り広げていた電波争奪戦で、ソフトバンクモバイルに割り当てられることが事実上決定した。携帯王手3社によるMMD研究所調べの電波状況満足度調査によるとソフトバンクモバイルは28.6%しかなく、他社の使っている周波数と違うことが要因となっていた。新たに割てられるプラチナバンドは障害物に強く、電波の飛ぶ範囲も広いことから電波による不利を解消したいと思っていた。

さらに新型iPadをめぐり、ソフトバンクに続きauからも販売されるのではという報道が出ている。

プラチナバンドについてスタジオで解説。プラチナバンドはつながりやすいことから価値のある周波数という意味でプラチナと呼ばれ、すでにdocomoとauは持っていた。木村太郎は「条件が揃ったのでソフトバンクはアンテナの数を増やさないといけないし、品質や料金で勝負していく」などと話した。

岐阜県の女性変死事件で共犯者と見られる背の高い男の存在が浮上したニュース。

キーワード
孫正義社長
ソフトバンクモバイル
総務省
プラチナバンド
ソフトバンク
新型iPad
au
docomo
MMD研究所
岐阜県

ニュース (ニュース)
18:01~

岐阜・御嵩町で48歳女性を拉致した疑いで逮捕された容疑者2名は、女性に対して恨みを抱いていた可能性がある。愛知・東海市にある女性が勤務する会社は、容疑者の親族が経営する会社とトラブルを抱え訴訟にまで発展していた。容疑者の1人は父親から和解を薦められたというが、俺にも意地があると話していた。女性の携帯電話には容疑者から数回着信があったが、会社からは関わるなと言われていたため女性は出なかったと見られる。

午後6時ごろ地震が発生。震源地は福島県沖で、震源の深さは40km、地震の規模は5.3と推測される。

今日完成した東京スカイツリーだが、周辺では落屑対策のため警備員が警戒を実施。

一方、容疑者の1人は逮捕前の取材に覚えていないと答えていた。容疑者は去年11月7日に商談を装って女性を呼び出したといい、きょう新たに容疑者が2日ほど前に勤務先に電話していたことが分かった。従業員によると容疑者の会社の前に白い軽乗用車が止まっていて、フードをかぶった身長180cmぐらいの男と40~50代の男2人が降りてきたと証言。容疑者2人はいずれも容疑を否認しており、警察はほかにも複数の人物が犯行に関与していると見られ捜査している。

キーワード
地震
福島県

ニュース (ニュース)
18:08~

今国会初めての党首討論が行われ、社会保障と税の一体改革などを巡って野田首相と谷垣総裁らが対決。野田首相は消費税増税法案の成立に努力する姿勢を強調し、野党側に与野党協議への参加を呼びかけた。

グーグルは、あすからサービスごとに得た個人データを横断的に利用できるよう個人情報取り扱い指針を変更するが、経産省と総務省はプライバシー侵害の恐れなどの懸念を通知し、慎重な運用を要請した。

東京スカイツリーがきょう完成し、地元商店街のイメージキャラクター・おしなりくんが号外を配布。江東区は今秋区内の河川に水陸両用バスの発着場を新たに建設する。今日のスカイツリーの麓では落屑対策のために警備員が警備を実施。先月下旬には雪の塊で倉庫の屋根など3ヶ所が破損する被害が出ている。

3ヶ月後のオープンを前に交通問題が懸念されており、年間2500万人の来場者が見込まれる東京スカイツリーは東京ディズニーリゾートの年間来場者とほぼ同じとなっている。東京ディズニーリゾートは約2万台もの駐車場があるが、スカイツリー周辺の駐車場は約1100台しか止められず、公共交通機関の利用を呼びかけている。東京スカイツリーは5月22日にオープンする。

キーワード
小沢元代表
谷垣総裁
野田首相
自民党
消費税
党首討論
総務省
経産省
グーグル
おしなりくん
落雪
社会保障と税の一体改革
国会
江東区

スーパー特報 売り上げ20%増のヒミツ 初潜入!デパ地下巨大厨房 (バラエティ/情報)
18:15~

西武池袋本店のデパ地下には約100店もの人気惣菜店が並び、夕方ともなれば店内は大混雑となる。人気惣菜店のRF1は豪華な食材を使ったサラダが並び、こだわり炙りサーモンのサラダだけでなく元祖海老カツレツなどの惣菜も人気。

AsiaN Salad 融合は創作ビビンバなどが並び、甘海老のコチュジャン揚げは特に女性に大人気。西武池袋本店のデパ地下はここ2年で売り上げを20%も伸ばしている。

夕方を過ぎるとタイムセールとして500円代の商品が増えるが増えるのも人気の理由。

聘珍樓の黒酢酢豚100g399円だが、その確かな味から女性を中心に人気を集めている。

人気の酢豚が入ったお弁当が、アルファベットが書かれたワゴンに乗って追加された。デパ地下のさらに地下には、改装で新しくできた巨大厨房があり、そこが7つのブロックに分かれアルファベットが振り分けられている。中には65店舗から100店舗に増えたそれぞれの厨房が50存在する。

煮物が人気のまつおかの厨房では、6連鍋で様々な煮物が作られている。大きな鍋で煮る和惣菜が売りで、他の百貨店が平均25品なのに対し、ここでは春限定の「新じゃがと豚肉のうま煮」など1日40品が作られる。

品数が多いためにその仕込みも大変で、惣菜を売り場に届けるには他の店舗もエレベーターを使用するため、大渋滞が起きてワゴンが乗れないこともある。開店前のあいさつが始まる頃にも商品の陳列が終わらず、開店ギリギリまで作業を続けていた。リポーターは、できたての「新じゃがと豚肉のうま煮」を試食した。

夕方からタイムセールが始まり、できたてで500円代の商品が多く並んだ。張大夫では、本場中国で点心師の資格を持つ職人が作った、蒸したてシューマイが並んだ。

デパ地下で夕飯を買った金子さんファミリーの夕食にお邪魔した。母親が張大夫の蒸したてシューマイを味わっている間に、息子はお寿司を食べきってしまった。

今回は、人気百貨店のデパ地下にある巨大厨房の裏側を特集。

春野「新作」大公開!あの名店のスイーツ。

キーワード
こだわり炙りサーモンのサラダ
境港水揚げ紅ずわいガニのシーフードサラダ
元祖海老カツレツ
3種きのことハンバーグ デミグラスソース
甘海老のコチュジャン揚げ
味澄京樽
脂ののった鯖塩焼弁当
オムライスグラタン
黒酢酢豚
厚あげのピリ煮
生芋こんにゃく
新じゃがと豚肉のうま煮
蒸したてシューマイ

スーパー特報 売り上げ20%増のヒミツ 初潜入!デパ地下巨大厨房 (バラエティ/情報)
18:35~

西武池袋本店のデパ地下にある新宿高野では、桜をモチーフにしたスイーツが売られており、デパ地下の人気はデパートの人気に貢献している。

キーワード
さくらパレ

トク選文化芸能部 (ニュース)
18:37~

裁判で敗訴した中島知子の父親が、京都市の実家から東京に向かった。自宅マンションでは事務所マンションに出入りしていた2人の男性の姿が見られ、不動産会社の関係者とみられている。父親は、不動産会社の関係者と弁護士とともに「奪還計画」をすすめていると噂されており、弁護士は2時間以上部屋の前で説得を続けた。今日は、いつもは来る占い師と見られる女性の親族の姿が見えなかった。

キーワード
オセロ中島
有田芳生参院議員
京都市(京都)

トク選 “謎のパン屋さん”もうひとつの顔は “昼夜で大変身”の人気店 (バラエティ/情報)
18:40~

東京・八王子駅前に昨年末にオープンした、地下の飲食店街「八王子ロマン地下」を紹介する。夜はどこにでもある飲食店だが、昼間はお惣菜などのお弁当の販売を行なっている。街中にも昼と夜で別の顔を持つ、いわゆる「二毛作ビジネス」は増えており、店主らは違った客層が集まると話している。

昼はカフェ、夜はバーの顔を持つ「プロント西武池袋駅店」は、全国に200店舗を展開している。最近では「夜のおひとりさま女子」とターゲットを絞った結果、客の4割がおひとりさま女子となり、売上も増えている。

きっぷ売り場が…まさか!?

キーワード
おひとりさま
二毛作ビジネス

トク選 “謎のパン屋さん”もうひとつの顔は “昼夜で大変身”の人気店 (バラエティ/情報)
18:45~

福岡・天神駅にある切符売り場は、14時からパン屋に変身する。西鉄の担当者は、「場所の有効活用と、毎月賃料もいただいているので収入面にもつながっている」と話した。

舞の海秀平も、昼は中国人による東州麺屋だが、夜は日本人による居酒屋になる行きつけの店があると話した。

スリップ相次ぎ…事故多発。

ニュース (ニュース)
18:49~

今朝から午後にかけて降った雪の影響により、東京・ 神奈川・千葉・埼玉で、これまでに少なくとも1773件の交通事故が発生し、154人がけがをしたことが分かった。埼玉・狭山市では、西武新宿線の踏切で走行中の列車と車の接触事故があった。雪によるスリップ事故と見られるが、事故によるけが人はいない。

アルプスの氷河で1991年に発見された約5300年前の男性のミイラ「アイスマン」について、瞳は茶色で血液型はO型、乳製品を受け付けない体質だった可能性が高いことが判明した。これは、ドイツやイタリアの国際研究チームが、アイスマンの骨盤の一部を採取し全遺伝情報を解読、イギリスの科学雑誌の電子版に発表したもの。

風適法違反容疑で逮捕された「足責めクラブ」の経営者ら2人は、JR上野駅前のマンション内で、無許可で女性従業員に男性客に対して足による性的サービスをさせていた疑いが持たれている。容疑者は、「自分のように足への性癖を持つ人がいるのではと思い、儲かると思って営業を続けた」と供述している。

昨日このコーナーで、ニュースの見出しに内容とは関係のない写真を誤って使用してしまったことを、お詫び・訂正した。

キーワード
交通事故
アイスマン
狭山市(埼玉)
神奈川県
千葉県
東京都
西武新宿線
ドイツ
イタリア
イギリス

ズバリ!お天気 (ニュース)
18:51~

関東の雪の情報と首都圏各地の天気予報、花粉情報。

エンディング (その他)
18:56~

石原良純が、これから気温は下がらず、日中には15℃まで上がる予定だが、雪が残っているので気をつけて下さいと話した。

キーワード

スポット

グルメ

聘珍樓
張大夫
RF1
まつおか
ホワイトベアー
融合
たごさく
瀬戸
プロント東武池袋駅店
新宿高野

レジャー&施設

東京ディズニーランド

レジャー/交通

東京スカイツリー
天神駅
日の丸自動車興業
東京ディズニーリゾート
西鉄
JR上野駅

流通

八王子ロマン地下
西武池袋本店
  1. 前回の放送
  2. 2月29日 放送
  3. 次回の放送