おじゃマップ 2016年1月20日放送回

放送日 2016年1月20日(水) 19:00~19:57
放送局 フジテレビ

番組概要

オープニング (その他)
19:00~

今日は吉祥寺で、気になる謎を1000人にインタビュー、ガチで解決する。吉祥寺。オープニング映像。

ゲストの紹介。ゲストの小栗さんは吉祥寺近辺の高校に通学しており、なじみだと話した。

ナゾmap!! (バラエティ/情報)
19:02~

アトリエを経営している野崎さんから急階段すぎる洋食店の情報提供を受け、中道通り商店街にむかった。小栗さんが、近くに高校時代の野球部の監督がタイ料理屋をやっていると話した。

現場に到着した。野崎さんは、なぜこの物件にお店を出したのか、料理はおいしいのか知りたいという。香取が撮影の許可取りに向かい、取材拒否されたがなんとか許可してもらったという。

店内に入り、店主は野崎さんを知っていると話した。2階の店にあがるための階段が怪しいのでなかなかお客さんが入ってこれないと話した。もともと店主の先輩のお店で、とんかつ屋だったという。店のビーフシチュー、カレーをいただいた。一同おいしいと話した。

吉祥寺にある古すぎる家があるという情報を提供した各務さんと、古い家に向かった。中道通り商店街を歩くと、現れた。小栗さんは、自分がいたころは、開けてなかったので家に気づかなかったと話した。

香取が撮影の許可取りに向かった。家には住人がいて、香取と15分話し込んでいた。綾小路きみまろさんがこの家によく遊びに来るのだという。撮影はできないので、話しをいろいろ聞いてきたという。築8~90年で、元は銘木屋だったという。おじいちゃんがこの家が好きなので手放さないのだという。

街で楽器を奏でる謎の男と遭遇

キーワード
中道通り商店街
吉祥寺(東京)
綾小路きみまろ
銘木

ナゾmap!! (バラエティ/情報)
19:23~

情熱的に漫画を読んでいる人物がいるとの情報を得て、情報提供者の2人の大学生と井の頭公園に向かった。その途中、リコーダーの妖精という人物がリコーダーを吹きながらやってきて、夜空ノムコウなどを披露した。

井の頭公園に到着した。あちこちで大道芸が行われていた。

キーワード
七井橋通り
夜空ノムコウ
キセキ

ナゾmap!! (バラエティ/情報)
19:29~

井の頭公園に到着し、それらしい人物を発見。香取が撮影の許可を取りに向かった。すぐにOKとなった。香取は、彼の家に行ったことがあると話した。漫読家だという日が東方さんに、北斗の拳を読んでもらった。なぜこれを始めたか聞くと、声優さんの練習をしたくてはじめたと答えた。今は漫読家でやっていきたいと話した。

高級住宅街のなかに、超豪邸があるという情報を得て、情報者と向かった。どんな人が住んでいるのか、小栗さんがインターホンを押した。しかしいらっしゃらないので、隣人の方に聞くと、別荘で普段はいらっしゃらないのだという。後日伺ったが、取材拒否された。

吉祥寺でよく目撃される楳図かずおさんが、横断歩道で絶対白い線しか踏まないというウワサを確かめたい、と情報提供者とともに楳図かずおさんのお宅にむかった。香取が取材交渉に伺うと不在だった。

検証は断念かとおもいきや…あの謎を解明するチャンスが!

キーワード
北斗の拳

ナゾmap!! (バラエティ/情報)
19:43~

楳図かずおさんに会えないまま、小栗さんは次の仕事のため帰ることになった。信長協奏曲の映画の告知を行った。

信長協奏曲 の映画の告知。

超辛口の占い師がいると、情報提供者と向かった。とても入りづらい店だった。香取が店に入り、撮影の許可にむかい、OKをもらった。吉祥寺の母は、占っている最中、怒られるという噂があるという。

店に入り、ザキヤマが占ってもらった。希望宮がキレイなので希望がかなっていると話した。奥さんとは、縁が深く、結婚後は問題があるが別れることがないと話した。辛口だが勇気の出るアドバイスをくれた。

楳図かずおをみかけたという情報が入り、捜索をはじめると見つけることができた。抜き打ちで一緒に横断歩道を渡ることに成功した。

キーワード
信長協奏曲
吉祥寺の母
希望宮

ナゾmap!! (バラエティ/情報)
19:53~

横断歩道で白線しか踏まないという噂を検証するため、抜き打ちで横断歩道をわたってもらった。しかし、楳図かずおさんは普通に歩いた。本人に聞くと、「そんなことはない」と話した。

エンディング (その他)
19:56~

おじゃマップの次週予告。

あなたの町で気になる正体不明のスポットや人物を大募集!!

キーワード
おじゃマップ
  1. 前回の放送
  2. 1月20日 放送
  3. 次回の放送