大みそか列島縦断LIVEニッポン景気満開テレビ 2018年12月31日放送回

放送日 2018年12月31日(月) 7:00~ 9:50
放送局 フジテレビ

番組概要

オープニング (その他)
07:00~

オープニング映像。

築地場外市場から和牛らによる中継で、お客さんに何を買ったか質問したり牡蠣を焼いたものを食べ「甘い」とコメントした。

景気満開テレビは11年目を迎えたなどと伝えゲストの八代英輝らを紹介した。石破茂がいざなぎ景気について「一人一人の所得が上がらないと実感が伴わない」などと話した。

Hazuki Companyの会長が特別な条件のもと取材に応じてくれた。CMが生まれた秘話をドラマ化した。

キーワード
築地場外市場
ハズキルーペ
Hazuki Company

景気満開テレビ2018 (バラエティ/情報)
07:06~

多可町からミキと三上真奈によるマイスター工房八千代の中継。マイスター工房八千代では手巻き寿司の行列になっていて試食した。「口の中いっぱい」とコメントした。

マイスター工房八千代は田舎のコンビニで大阪市内から車で2時間。朝9時のオープン前から天船巻きずしを求め行列が出来1日1500本売れるとのこと。天船巻きずしを考えたのは施設長の藤原たか子さんで17年前は普通の主婦だったが赤字の時に考えたという。

Next:その「年商」に驚いた!

キーワード
マイスター工房八千代
多可町(兵庫)
天船巻きずし
大阪市(大阪)
彦根(滋賀)
節分

景気満開テレビ2018 (バラエティ/情報)
07:13~

のり巻きが人気のマイスター工房八千代だが、年商を2億7000万円にも上っていると良い、3億円を目指すと述べていた。作っているのはおばあちゃんが多かったがなぜ売れているのか中身を見てみると、肉厚の椎茸・卵焼き・高野豆腐・かんぴょう・きゅうりとシンプルな作りとなっていたが、それぞれが手作りとなっていて、最後は施設長の藤原さんが味を豪快に付けていったが、舌で味が分かるのだといい、おばあちゃんはそれぞれ笑顔を浮かべていた。

「べろセンサーが人を集める」といい、自分が味付けを確かめることで味付けをしていき、それによってまわりが喜ぶと話していた。また、おばあちゃんが多くなっていたが、元気な内は働いてほしいという思いから定年退職を設けていないのもこの店舗の特徴となっていた。

ミキの2人は兵庫県の多可町を出発したが、これから3時間の間に大阪市・羽曳野市と移動して様々な場所をめぐっていく。また、石破さんは多可町について敬老の日の発祥の地だと話していた。続いては築地場外市場が豊洲に移転してからも元気な理由を和牛が紹介する。

和牛の2人は築地場外市場に出没したすしざんまいの木村社長を紹介していた。

「すしざんまい」の社長登場。

キーワード
天船巻き寿司
アイランドキッチン
多可町(兵庫)
椎茸
きゅうり
卵焼き
高野豆腐
かんぴょう
マイスター工房 八千代
定年退職
おせち
ミキ
築地場外市場
和牛
大阪市(大阪)
羽曳野市(大阪)
敬老の日
すしざんまい
木村清社長
社長
東京都

景気満開テレビ2018 (バラエティ/情報)
07:24~

「朝から売れてる?」の質問に木村清は「500万くらい売れてます」と答えた。スタジオにマグロを持っていくと話をした。

石破茂が「何年か前1億5千円くらいで落札したマグロは1貫10万円」などと話しをした。

草津温泉からの中継で西の河原露天風呂が人気だと伝えた。25メートルプールが入るほどの広さがあり3000人が訪れるとのこと。草津にはカップルなど若者たちが多く訪れている。1月の白根山の噴火から1年弱経ったが景気満開している。

岐阜県の個性的すぎるスーパーを徹底取材したと伝えた。

大繁盛のスーパーは八百津町にあり見た目は倉庫のよう。店内には段ボールのまま販売している。国産松茸は19800円だが半額セールをして販売。

キーワード
築地場外市場
すしざんまい
マグロ
草津温泉
西の河原露天風呂
草津町(群馬)
白根山
岐阜県
松茸
八百津町(岐阜)

景気満開テレビ2018 (バラエティ/情報)
07:34~

後藤食品は60年間も安売りで成功しているが、後藤社長に話を聞いてみると台風で一部が外れてしまったと話しながらも、看板が壊れていてもお客は来ると話していた。売り場は倉庫と建物が繋がった形をしていて、倉庫側では野菜・建物側では肉や惣菜などを販売していて、息子の英昭さんが鮮魚・惣菜を、経理は妻のさち子さんが行っている。値段は白菜がまるごとで100円・大根1本50円・トマト20個で980円など割安になっていた。安く商品を売るコツについて後藤さんは安く仕入れることだと話していた。

セリを見せてもらうと、1000円は安いと最初は声をかけるがその後動かなくなった。そして、購入する人がまばらになると安くなった商品を中心に購入していった。市場の職員は毎日来ているので荷物を片付けていただくと話していて、後藤さんはトラック3台分の商品をまとめておろすことで安さを保っていたのだった。一方でこれを見たさち子さんは買うのが趣味だと揶揄していたが、後藤さんは在庫が切れると縁が切れるようで嫌だと話していた。この商法が魅力だという人も多く、積み上げられた中から宝物を探すのが楽しいという声も多く、自然薯を発見した男性は喜びの声を上げていたが、蜂の子など珍しい商品が数多く売られていた。さらに、椎茸詰め放題のサービスも行われていて、袋の縁以上まで盛っても良いのだという。さらに熟しすぎてしまった柿もムダにしないという方針から販売されていて、値札にはダンボールを使用することでさらなるコストダウンが図られていた。

そして、後藤さんは取材に対して自宅も見せくれることに。自宅は倉庫裏となっていて、リビングとキッチンがつながっていた形となっていた。元々は息子家族とともに暮らしていたがわずか2日で屋根裏に住み着いてしまっていた。現在はさち子さんが運営を行っているのだといい、後藤さんについては黒字だがカンでやっているのではないかと笑っていた。後藤さんの生活を見せてもらうと2時間の睡眠時間のみとなっていて、あとはほとんど仕事に癒やす人生となっていたが、後藤さんは極意について「お客様との会話が命」とまとめていて、お客さんはお金で買えないと述べていた。

後藤食品の後藤さんについて、八代さんはどんぶり勘定でも利益を生み出す感覚があり、お客さんの反応を運営に活かしていると述べていた。山口さんは設けたいというよりも仕事をしたいと述べている人が多いと話していた。

青森県八戸市の陸奥湊駅前にある朝市では、焼き魚や佃煮・お漬物と言った惣菜さらに海の幸が多く売られていた。また、うにやすじこなどの海の幸も多く売られている。小売にされていたのには理由があり、この朝市では購入したものを食堂でそのまま頂けるのが特徴となっている。さらに、このような朝市は9ヶ所で行われていて、陸奥湊駅前朝市だけでなく9か所で朝市は開催されるため、毎日市内で朝市が開催されるペースとなっている。

八戸市では朝市が名物となっていて、これを目当てに多くの客が足を運んでいた。中でも館鼻岸壁朝市には多くの車もやってきていて、外国人観光客も新鮮な食品を目指して足を運ぶなど、2004年3月に始まった際には7千~1万人の間で推移していたと運営の上村さんは話していたが、来場者数は現在では10万人を超えるまでとなった。そしてここにも客のハートを掴んで離さない理由があった。

なんだこれは…!?

キーワード
八百津松茸市場 後藤食品
台風
白菜
ネギ 3本
大根 1本
トマト 20個
後藤食品
自然薯
蜂の子
しいたけ詰め放題
落花生 詰め放題
バクチクラーメン
社長
パクチーラーメン
焼き魚
ウニ
すじこ
たらこ
八戸市(青森)
館鼻岸壁朝市
ピーマン
トマト

景気満開テレビ2018 (バラエティ/情報)
07:51~

八戸市の大安食堂の販売開始は午前4時。行列のほとんどは毎週通う常連で全体の8割が地元客で毎週来て売り上げを支えている。館鼻岸壁朝市では山盛りの焼きそばが350円で売られていて店員は「何所にもないものをやらないと売れない」「常連が必ず100人来る」と話した。赤いテントのコーヒー店ではようちゅうグミを販売している。ヨーグルト味だという。リンゴ詰め80店が順番待ちになっている。たくさんの店舗から自分だけの掘り出し物を見つける宝探しが魅力。ネットで見て来た客がSNSで投稿し県外・海外へと拡散された。

朝市効果は夜の飲食店街にも波及した。マンキ食堂の店員は「ここ数年で本当に増えた。9割ぐらいは明日の朝市目当て」と話した。朝市の売り上げ、交通費、宿泊費など朝市の経済効果は1億円以上。

八戸市の朝市で海鮮丼を食べ「口の中でとろける」などとコメントした。細越理事長の景気満開極意は「朝市パワーが街を支える!」。理事長は「会社に行く前朝市の食堂でご飯を食べる人がいる。それが町を豊かにする」と話した。八戸市営魚菜小売市場は年始は1月4日から日・第2土曜以外毎日やっている。

すしざんまいの木村清社長がマグロを持ってスタジオに来た。社長が赤身・中トロ・大トロにさばいた。水田が寿司用に切り分けて石破さんにビールを注いだ。中トロを食べ「言葉にでない」とコメントした。山口真由は「口の中で溶けちゃう感じ」と話した。社長が極意を書く。

NEXT:木村社長の”極意”とは?

キーワード
しおてばハーフ
館鼻岸壁朝市
焼きそば
一山製麺
ようちゅうグミ
赤いテントのコーヒー店
浦屋敷農園
暮らしの衣料 田清
三浦商店
ジャノメミシン
アンジェリーナ
SNS
リンゴ
八戸市(青森)
マンキ食堂
ドーミーイン本八戸
福島県
海鮮丼
すしざんまい
マグロ
木村社長

景気満開テレビ2018 (バラエティ/情報)
08:11~

木村社長が商売繁盛の極意「明るく楽しく元気よく」を伝えた。すしざんまい、築地は元気で、6時から5時までやっているとコメントした。

高知のひろめ市場には山里さんもプライベートでやってくるといい、ここでは高知らしくカツオが名物となっている。年間来場者は300万人と名物スポットとなっていて、きょうも8時に回転するとすでに多くの来客が集まっていた。ここは朝市で購入したものを広場ですぐに食べることができるようになっていて、高知ならではの酒の文化も特徴となっている。高知県酒造組合の皆さんとともに飲み方を紹介してもらうことに。まずコマを回し、コマの先が向いた人が酒を飲んでいく。更に杯の裏側がおかめや天狗の顔となっているために裏表を反対にしないと飲むことができなくなっていて、ひょっとこは口が空いていることから口を塞がないとこぼれてしまう形となっていた。続いてはカツオのたたきを紹介する。

土佐といえばやっぱりコレ!

キーワード
すしざんまい
高知さんさんテレビ
ひろめ市場
ディズニーランド
よさこい祭り
カツオ
高知県酒造組合
明神丸さん
高知県

景気満開テレビ2018 (バラエティ/情報)
08:20~

ひろめ市場内にある明神丸のカツオのたたきを紹介した。社長の森下さんは明神丸のカツオのたたきの人気の理由について、これまではポン酢などで食べていたのに対して、ここでは塩でカツオのタタキを販売してから好調になったと話していて、塩でいただくかつおのたたきは明神丸発祥となっていた。明神丸という店名はカツオ漁船の名前となっていて、森下さんの弟・靖さんが船頭となっていて、靖さんもカツオの漁獲量で日本一に輝く漁師となっている。そして、2人に人気の極意を教えてもらうと「人が喜ぶことを真剣に楽しむ!!」としていた。

和牛の2人はは石破さんとともに次のロケ地に向かうことに。

ハズキルーペはCMの効果もあり500万本を売り上げるまでに成長し、好感度ランキングでも1位に輝いていた。山里さんはCMの常識を打ち破っていると話していたが、プロデューサーは会長の松村謙三さんで番組の取材にも登場しているが、今回は松村さんが自らCM誕生の裏側をドラマ化もしている。

「ハズキルーペのCM」が流れた。

ハズキルーペは実業家・松村謙三が52社もの企業を買収したうちの1つによるものだったが、商品への自身から世にこれを知らせるために、平昌オリンピックでのCM更生を目論み始める。松村社長はCMにも口を出しつつ、商品の良さを表現しようとしていて、舘ひろしさんを出演させたCMをきっかけに売上を伸ばしていく。松村さんはこれを受けて次のCM制作に取り掛かるが、ここでは勝新太郎の「名優は横顔で語ることができる」という言葉から、渡辺謙さんに出演交渉を行った。すると謙さんはCMの内容もプロデュースしてくれたのだといい、小さな文字への怒りを題材にしたいと話していた。すると広告代理店もこれに応じてくれたが、松村社長は商品を出すのが遅いと激怒するのだった。

「舘ひろし出演のハズキルーペCM」が流れた。

キーワード
明神丸
高知県
ハズキルーペのCM
ハズキルーペ
松村謙三さん
景気満開テレビ
松村謙三
平昌オリンピック
舘ひろし
舘ひろし出演のハズキルーペCM
渡辺謙さん
勝新太郎

景気満開テレビ2018 (バラエティ/情報)
08:32~

売れっ子CMクリエーターがつくったハズキルーペCMのプレゼンの日、会長が見せられ絵コンテは山の風景やミラノの駅、最後にハズキルーペを紳士がかけておしまいという小洒落たものだった。これをみた松村は「怒りのいの字もない。謙さんが考えた怒りがテーマ」など変えてくれと話した。次に巨匠エグゼクティブクリエーターが来たが明日からエチオピアに行くという発言で怒った。1週間後考えてきたアイディアにも「怒りがない」と怒った。監督・脚本・プロデューサー全てをクライアントの会長が手がけることになった。大評判となりCM好感度ランキングは2位を獲得した。武井咲を起用したCMは全4135作品中1位となった。さらに日経MJの広告効果が高いCMランキングで1位となった。松村会長への取材依頼を続けたがメディアへの露出は考えていないとのこと。1ヶ月半依頼を続け会長室ロビーの撮影許可が出た。ロビーには大理石が敷き詰められており40歳の頃の松村会長の肖像画が飾られている。

NEXT:会長の姿が・・・・!

キーワード
ハズキルーペ
渡辺謙さん
ミラノ(イタリア)
武井咲
日経MJ
松村会長
絹谷幸二

景気満開テレビ2018 (バラエティ/情報)
08:40~

ハズキカンパニーの松村会長はテレビ初出演。景気満開の極意は「自分の頭で考える!」。松村会長はCMクリエーターは過去の専門家であってこれから作るCMの専門家ではないという。ハズキルーペの次回作は1月に撮影に入るとのこと。4人キャスティングしている。出演者らは「なんか妙に引っかかる感じはそこだった」「今のCMはオシャレ感で作りたがるが人間の欲に訴えかけるCMを久々に見た」と話した。

草津温泉は日本有数のお湯の量を誇る。湯畑は1分間に4000リットルの温泉が湧き出ている。草津温泉の源泉は熱く温度を下げるため湯もみをする。草津では湯もみショーを行っている。1月の噴火について清水さんは「多少お客さんは少なくなったが影響はなかったので毎日ショーを続けた」と答えた。熱乃湯ではショーが見たいと大行列となっている。草津温泉では土産物屋にも並ばないと入れず温泉まんじゅうは午前中で売り切れる。上越新幹線と長野新幹線の真ん中で、最寄りの駅もバスで25分の山のなかにある草津温泉でも去年観光客数が過去最高の300万人に達しにっぽんの温泉百選2018は16年連続で全国1位。客の大半は20代の若者で湯畑が見たいとのこと。夜になるとライトアップされ立ち上る湯気が幻想的になるという。

キーワード
ハズキルーペ
草津温泉
湯畑
湯もみ
熱乃湯
温泉まんじゅう
上越新幹線
長野新幹線
にっぽんの温泉百選2018
湯の花
草津町
草津町(群馬)

景気満開テレビ2018 (バラエティ/情報)
08:48~

草津温泉が復活した理由は湯畑にあるという。湯畑はもともと岡本太郎さんがデザインしたものとなっていたがその目の前には駐車場が広がっていた。黒岩町長は2010年に町長に就任すると景観を理由に湯畑前のからホテルに迎える駐車場を反対を押し切って撤去する。すると、これを期に観光客が様々な場所を歩き回るようになった。駐車場跡地には御座之湯を再建し、明治の温泉を宿泊客でなくても楽しめるようにし、熱乃湯も大正ロマン風の建物にして、湯畑周辺を改装していった。するとSNSで拡散する人が増えていき、人に写真を頼めない人のためにスマホ用のスタンドを設置する・混浴イベントなどカップル向けのイベントも行われるようになり、注目をあつめるようになったのだった。

草津温泉名物「松むら饅頭」を紹介。できたてはあたたかくなっていてつぶあんが中には入っている。美味しいタイミングはできたてと1日寝かせた後となっていて、1日寝かせたものは生地とあんが馴染むことで美味しくなっている。スタジオでもこれをいただくとあんがとろけるような味だという。そしてゆもみちゃんは「湯力で若者GET!」とまとめていた。

石破さんと和牛の2人が訪れたのは台場の「チームラボ ボーダレス」で、滝などの様々な映像作品が広がっていた。滝は人のいる場所を感知する仕組みとなっていて、その奥には暗い場所から光る場所へと移っていった。ここは宇宙空間のようにきらめいていた。

お台場の「チームラボ ボーダレス」は美術館となっているが、中には溢れる色と光の世界が広がっていて、6月にオープンすると100万人以上をこれまでに動員している。そして、これを作ったチームラボはもともと5人の大学生が立ち上げた小さな会社となっていた。

キーワード
草津温泉
湯畑
岡本太郎さん
草津町
御座之湯
混浴イベント
草津町(群馬)
チームラボ ボーダレス
台場(東京)
チームラボ ボーダレス アートミュージアム
お台場パレットタウン
大観覧車
チームラボ
お台場(東京)

番組宣伝 (その他)
08:57~

「RIZIN.14」の番組宣伝。

「ニッポンよ!セカイを倒せ!フジヤマ」の番組宣伝。

景気満開テレビ2018 (バラエティ/情報)
08:59~

今年大ヒットとなったデジタルアートミュージアム「チームラボボーダレス」はプロジェクターで投影された光が作る幻想的な世界観が特徴。作品が鑑賞者を感知し動きを変えたりする新たなデジタルアートの展示が楽しめる。花をまとい館内をうろつく動物に触れると動物は振り返りなでた花びらは残されるなどの体験し一体化するのがボーダレスと名付けた所以。”追われるカラス、追うカラスも追われるカラス、そして超越する空間”は浮遊する錯覚がある空間もある。工藤さんは「完成形の絵を鑑賞するという美術館の体験とはまた違う体験が出来ると思う」などと話した。

時間を忘れる人が続出し予約券があっても入場するのに大行列ができてしまう。チームラボに参加するのはプログラマやエンジニア、数学者建築家など650人のスペシャリストたち。チームラボは2001年に代表の猪子さんが東京大学在学中に友人5人と立ち上げたもの。当時はホームページの制作などをしながらアート作品を作っていた。11年目に国立台湾美術館で平安絵巻とデジタルの融合の個展を開き世界のアートシーンが反応した。チームラボボーダレスが5ヶ月で100万人を動員した。デジタルアートを展示するため所蔵庫は500台を超えるパソコンがフル稼働している。この冬はチームラボ 高知城 光の祭を開催。猪子さんが作品にお金を使い、儲けは残らないという。

お台場からの中継で「説明がいらない。国関係なく受け入れられる」など話した。チームラボの極意は「とにかくヤバイものをつくれ!」。松本さんは「体で感じて説明できないようなヤバイものを作ることが成功への近道」と話した。

乃が美総本店を訪れた。阪上社長が高級食パンを用意し亜生が食べ「ふわふわ」とコメントした。

キーワード
花と人の森、埋もれ失いそして生まれる
MORI Building DIGITAL ART MUSEUM: EPSON teamLab Borderless
すべって育てる!フルーツ畑
人々と共に蒸発する光
呼応するランプの森 - ワンストローク
花の森で生まれ、花と共に生きる動物達
地形の記憶
Wander through the Crystal World
追われるカラス、追うカラスも追われるカラス、そして超越する空間
境界のない群蝶、人から生まれた儚い命
チームラボ
東京大学
花と屍 剝落
国立台湾美術館
シンガポールビエンナーレ
チームラボボーダレス
チームラボ 高知城 光の祭
千代田区(東京)
ENTEA HOUSE 幻花亭
台場(東京)
多可町(兵庫)
大阪市(大阪)

景気満開テレビ2018 (バラエティ/情報)
09:14~

リーマンショックが起きたことで阪上さんが当時営業していた飲食店も苦しい状況となっていた。そこで新規事業で再起を図ろうとしたものの、余裕は1人しかなかったことで食べ放題レストランを運営していた中井さんを新事業に指名することに。三者会議では妻も呼んで共倒れになると中井さんに頼み込み、食パンの事業に転向するように促していたが、阪上さんはテレビのリポーターが甘い・柔らかいという声を上げていたのを見て、食パンを作り始めた。そして、2年を掛けて生まれたのが「乃が美「生」食パン」だったのだ。

乃が美の厨房を覗かせてもらうと、国産の小麦に水を投入すると、さらに企業秘密のあるものも投入していく。パンの発酵も何度と繰り返していき、焼き上げる温度や時間・温度・湿度も企業秘密となっていた。そして現在は111店舗を展開しているものの、専務に昇格した中井さんは、現在は全国の食パンを審査する用になっていて、各店舗の見た目・重さ・味を開発当初のものと同じかどうかを少しの違いでも見抜いていく。阪上社長はまだまだ笑顔を届けたいのでここからがスタートだと成長の先を目指していた。

スタジオで乃が美の「乃が美「生」食パン」を頂いてみると、山里さんはプレーンでも甘くてふかふかで奇跡の味だと絶賛していた。また、生食パンは乃が美が発祥となっていた。

阪上さんは乃が美だけでなく大阪プロレスの社長も兼任していて、やってきたのはタコヤキーダーとアルティメットスパイダーJrだった。そして、極意については「一本勝負が”奇跡”を生む」とまとめていて、日本一になれるパンを作れたが、何種類も作ってしまうと元々の味がぶれてしまうと思い、一番いいもの一本で勝負を続けているのだった。そして、100年続く企業を作るのが阪上さんの夢なのだという。

草津温泉の大滝乃湯では合わせ湯という入浴方法を行うことができる。源泉に近い46℃~38℃と泉の温度が分けられていて、最初は38℃の温泉で身体を湯に合わせてから46℃に入るものとなっていた。また、大滝の湯は普段は午前9時からの営業となっているが、明日は元日であることから6時からの入浴が可能となっている。

スタジオには石橋さんと和牛の2人が戻ってきていて、取材が楽しかったとそれぞれが話していた。

高知のひろめ市場の様子を紹介。早朝からすでに満席と鳴っていて100人近くの観光客が集まっていた。

高知は朝から大盛況!

キーワード
リーマンショック
乃が美「生」食パン
乃が美
小麦
大阪プロレス
乃が美総本店
大阪府
吉本興業
草津温泉
合わせ湯
上島さん
草津町(群馬)
元日
アンパンマン
ワニ
高知県

景気満開テレビ2018 (バラエティ/情報)
09:29~

ひろめ市場は朝から賑わっていたが、朝から飲んでいた男性に話を聞くと、地元からやってきたといい、ひろめ市場には仕事納めとして仲間とともに久しぶりにやってきたと話していた。また、朝から飲み続けている日ともいるといい、一升飲んでしまったという人も居るという。

今年ヒットした商品を紹介。今年は昔ながらのものが多く流行っていて、山里さんはダッシュ!四駆郎ミニ四駆を懐かしく感じていた。このように今年は昔ながらのおもちゃが流行した年でもあった。

スポット

グルメ

大安食堂
マンキ食堂
明神丸さん
乃が美総本店
考えた人すごいわ
乃が美
赤いテントのコーヒー店
明神丸
松むら饅頭
食パン専門店 利
マイスター工房八千代
銀座に志かわ

スクール/教育

東京藝術大学

ファッション

ハズキカンパニー
Hazuki Company

レジャー/交通

西の河原露天風呂
陸奥湊駅前
大滝乃湯
熱乃湯
大観覧車
みろく横丁
ディズニーランド

住まい/暮らし(家庭用雑貨)

富士フイルム 直営写真展ワンダーフォトショップ

政治/経済/地方自治体

草津町

流通

マイスター工房 八千代
ひろめ市場
八戸市営魚菜小売市場
豊洲
朝市
築地
  1. 前回の放送
  2. 12月31日 放送