ほこ×たて 2013年9月8日放送回

『ほこ×たて』(ほこたて)は、フジテレビ系列で2011年1月17日から同年9月19日まで毎週月曜日 23:00 - 23:30(JST)に放送されて、その後、ゴールデンタイム・プライムタイムに昇格して、2011年10月16日から2013年10月20日まで毎週日曜日 19:00 - 19:58(JST)に放送されていたバラエティ番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2013年9月8日(日) 19:00~19:58
放送局 フジテレビ

番組概要

オープニング (その他)
19:01~

オープニング映像。

ソーラークッカーVSバーナーストーブ (バラエティ/情報)
19:01~

自然エネルギーについて研究している、足利工業大学の中條祐一教授が手づくりした、太陽光だけで調理ができるソーラークッカーを紹介。

愛知県豊橋市のキャンプ用品メーカー・新富士バーナーの野外調理器具「ウィンドマスター」は、強い風の中でも調理ができる。

ソーラークッカーとウィンドマスターの、どちらが早く湯を沸かすことができるか、スタジオで予想した。

中條祐一教授が手づくりした、太陽光だけで調理ができるソーラークッカーを紹介。バーナーストーブの、ウィンドマスターを紹介。上大島キャンプ場で、ソーラークッカーとウィンドマスターのどちらが早く湯を沸かすことができるかという対決が行われた。

キーワード
新富士バーナー
豊橋市(愛知)
ウィンドマスター
ソーラークッカー

ソーラークッカーVSバーナーストーブ (バラエティ/情報)
19:13~

中條祐一教授が手づくりした太陽光だけで調理ができるソーラークッカーと、バーナーストーブのウィンドマスターの、どちらが早く湯を沸かすことができるかという対決が行われ、ソーラークッカーが勝利した。

キーワード
ソーラークッカー
ウィンドマスター

ほこ×たて菜園 (バラエティ/情報)
19:14~

ダイバーシティ東京プラザ屋上の貸し農園で、大島優子が甘いナス作りに挑戦する。ヴェルデナイトという栄養価の高い土を使って、ナスを栽培する。

ナスは90パーセント以上が水分であるため、肥料で味が変わりやすい。米ぬかを肥料にすると、野菜の旨味成分を引き出せる。大島優子が、寺島ナスの苗を植えた。

キーワード
ヴェルデナイト
ナス
米ぬか
寺島ナス

ほこ×たて菜園 (バラエティ/情報)
19:23~

大島優子が植えた寺島ナスの苗の一部が、強風により枯れてしまった。大島優子が、ナスの苗を風から守るネットを取り付けた。大島優子が、間引きした寺島ナスを生で食べた。

アミノ酸が含まれた肥料をつかうと、野菜は甘くなる。大島優子が、牛乳を寺島ナスの苗に吹きかけて、害虫駆除を行なった。大島優子が、収穫したばかりの寺島ナスを生で食べた。

大島優子が育てた寺島ナスをスタジオで調理して、ナス嫌いの京本政樹に食べてもらう。京本政樹により、寺島ナスは誰でも食べられるナスと認定された。

キーワード
寺島ナス
牛乳
アミノ酸
お台場ナスの天ぷら

車塗装の見極め対決 (バラエティ/情報)
19:36~

広島県東広島市にある車修理業者の新和自動車に務める菅原健二さんは、塗装職人の世界大会に出場が決定している。菅原健二さんが、新車同様に車を塗装する様子を紹介。

ガリバーインターナショナルに20年間勤務してきた赤井啓純さんは、これまでに10万大以上の中古車を査定してきた。

車査定のプロと塗装職人による、車塗装の見極め対決についてスタジオで勝敗予想をおこなったところ、塗装職人が勝利すると回答した人の方が多かった。

車塗装の見極め対決を行うため、新和自動車に赤井啓純さんがやってきて、対決する菅原健二さんと名刺交換した。赤井啓純さんが、4台の車をチェックした。

赤井啓純さんが、4台の車を、新車か塗装しなおした車か答えていき、2台目までクリアした。

キーワード
新和自動車
東広島市(広島)
ガリバーインターナショナル

車塗装の見極め対決 (バラエティ/情報)
19:51~

中古車査定人の赤井啓純さんが、4台の車を、新車か塗装しなおした車か答えていき、すべての車を的中させた。

Oh、My Dad!!の番組宣伝。

車査定のプロと塗装職人による車塗装の見極め対決のVTRを見た鈴木杏樹が、素晴らしい対決だったと語った。

エンディング (その他)
19:57~

ほこ×たての次回予告。

  1. 前回の放送
  2. 9月8日 放送
  3. 次回の放送