Mr.サンデー 2016年5月15日放送回

『Mr.サンデー』(ミスター サンデー)は、2010年4月18日より、フジテレビ・関西テレビの共同制作により、フジテレビ系列(クロスネット局のテレビ大分・テレビ宮崎を除く)で毎週日曜日 22:00 - 23:15(JST)に生放送されている情報番組。

出典:goo Wikipedia

放送日 2016年5月15日(日) 22:00~23:15
放送局 フジテレビ

番組概要

オープニング (その他)
22:00~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
22:00~

今日、蜷川幸雄さんの通夜が行われ、木村拓哉さんはじめ多くの俳優が参列した。日本を代表する俳優たちは、みな蜷川幸雄さんを慕っていた。鈴木杏さんは「生き様などたくさん見せてくださり大好きだった」勝地涼さんは「勝地は頭でっかちにならずに感じたままやれば」と言われたことが忘れられないと話した。蜷川幸雄さんといえば、灰皿や台本を投げるのが持ちネタとなっていた。

フランス当局が2020年東京五輪招致の過程で、約2億2200万円が国際陸連前会長のラミン・ディアク氏に振り込まれたとして、贈収賄などの疑いで捜査していると発表。ガーディアン紙はシンガポールにあるペーパーカンパニーの口座に直接振り込まれたと伝えた。ペーパーカンパニーは古い公営住宅の一室だった。JOCはフェアな招致活動の結果であり、正当に評価されたと確信しているとコメント。スポーツ庁の鈴木大地長官はコンサルティング料であるとした。萩生田官房副長官も適切な取引で疑惑を否定。かつて番組でもラミン・ディアク氏は招致でのキーマンと伝えた。

蜷川幸雄といえば、灰皿投げ、台本投げが持ちネタのようになっていた。誰もが芝居にかける情熱に魅せられた。蜷川の作る世界は鮮烈、その一部になることに酔った。ロンドンでも、観劇した客は絶賛した。蜷川はシェイクスピアは昔の大衆演劇だとした。ロイヤル・シェイクスピア・カンパニーの芸術監督は蜷川は偉大な解釈者だったと言わしめた。今日の通夜に出席した綾野剛、小栗旬、木村拓哉、藤原竜也、亀梨和也、森田剛、三宅健、前田敦子らが出席。老練な演出家の蜷川はアイドルと呼ばれる人との仕事を好んだ。溝端淳平は蜷川について、もっと成長した姿を見せたかったとし、西島隆弘はもし人生の荒波に出会ったら、そばに居て守る言ってくれたと話した。「ボクらの時代」で、蜷川はアイドルは東山紀之、生田斗真に中途半端な役者より努力し、何万の欲望の象徴で果たしていると話した。藤原竜也はロンドンでの身毒丸でデビュー、蜷川は藤原竜也について役者としてまれな才能だと絶賛していた。

蜷川幸雄は自分ではできないことを良い俳優ならできるだろうと夢の実現者だと話した。岡田将生、宮沢りえなどが通夜に出席。本田博太郎は蜷川について、無名だった頃に出してくれた命の恩人、西岡徳馬は「本番前に胃が痛いと倒れたとし、前向きに動かなくなるまでやると言っていた」と話した。

キーワード
松本幸四郎
松たか子
木村拓哉
北大路欣也
宮沢りえ
谷原章介
宇崎竜童
小栗旬
綾野剛
寺島しのぶ
堤真一
藤木直人
田中裕子
阿部寛
鈴木京香
名取裕子
東山紀之
木村佳乃
菅野美穂
小出恵介
尾上松也
多部未華子
鹿賀丈史
中嶋朋子
蜷川幸雄さん
藤原竜也
岡田将生
鈴木杏
勝地涼
亀梨和也
森田剛
三宅健
前田敦子
溝端淳平
西島隆弘
生田斗真
本田博太郎
西岡徳馬
めざましテレビ
おはよう!ナイスデイ
鈴木大地長官
萩生田官房副長官
ラミン・ディアク前会長
IOC
JOC
国際陸連
ガーディアン紙
東京オリンピック
東京パラリンピック
贈収賄
シンガポール
ロイヤル・シェイクスピア・カンパニー
身毒丸
蜷川幸雄

ニュース (ニュース)
22:17~

フランス当局が2020年東京五輪招致の過程で、約2億2200万円が国際陸連前会長のラミン・ディアク氏に振り込まれたとして、贈収賄などの疑いで捜査していると発表。フランス検察がロシアのドーピング問題を捜査していたところ、その結果ラミン・ディアク氏は問題を黙認する見返りに金銭授受をし、逮捕。そのお金の流れを調べると、息子のパパマッサタ・ディアク氏と親密関係のシンガポールの会社に約2億2200万円が送金されていたことがわかった。フランス検察はこの振り込みが五輪招致決定前後に行われていたこと、さらにこのラミン・ディアク氏はアフリカの票に影響があることで、贈収賄の疑いが持たれている。玉木正之は問題はないとし、あらゆる立候補地が元IOCなどのコンサルティング契約していると解説。会社は怪しいが、関係がある会社というだけでそれ以上は問題ないとした。JOC竹田恒和会長、遠藤利明五輪担当相、馳浩文科相はいずれも問題ないとしている。玉木はコンサルティングとはプレゼンの仕方、おもてなしの仕方などを教えるとした。2002年ソルトレークシティー五輪で招致委員会は約5億円の授受でIOC委員が追放などの処分。これ以降、接待費などに厳しい制限が設けられた。玉木はソルトレークシティー以降はIOCと立候補地の招致委員会は会うことはできなくなったとし、今回問題になっているのはマネーロンダリングであると話した。玉木はいまさら取り上げても仕方ない、日本がどう問題にするかもできないと話した。

おととい、六本木・魚洋水産、新宿区・カラオケ747新宿コマ通り店、大田区天然温泉平和島、江東区のスポーツニッポン本社などを取材、多くの人がベッキーのテレビ復帰を見守った。不倫騒動が報じられ、世間を騒がせたタレントのベッキーは104日メディアから姿を消した。共演の中居正広に「あの会見にうそはあった」と認めた。ッキーの言葉に、新社会人3人は「好きになっちゃったんだもんな」など話した。中居正広に対し、ベッキーは1人の女性を傷つけたこと、自分に届く声は辛かったとし、奥様がいる男性を好きになり、その人を傷つけたと話した。70代女性は「全部演技」と指摘。68歳既婚女性はベッキーは免疫がなかったのではないかとした。番組で、ベッキーは「もう夫婦関係は破綻していると思ったが、奥様は気持ちはあり、実家に行くことを楽しみにしていたのに、自分が行ったことは最低だった」と話した。川谷絵音に対しての気持ちについて、ベッキーは報道が出た時に気持ちはあり、落ち着いて出会った時に恋が始まると思っていたと話した。スポーツニッポン本社では、阿部公輔部長らが見出しについて議論、1面はベッキーの涙となった。街の反応は「人間らしくていい」「ウソがなかった」「恋愛は理論じゃない」など話した。大阪府堺市で、川谷絵音はイベントに出演し、問いかけには答えたなかった。

キーワード
鈴木大地長官
萩生田官房副長官
ラミン・ディアク前会長
IOC
JOC
国際陸連
東京オリンピック
東京パラリンピック
贈収賄
シンガポール
パパマッサタ・ディアク氏
馳浩文科相
竹田恒和会長
遠藤利明五輪担当相
フランス検察
ソルトレークシティー五輪
六本木(東京)
新宿区(東京)
大田区(東京)
江東区(東京)
堺市(大阪)
ベッキー
川谷絵音
中居正広
スポーツニッポン
魚洋水産
カラオケ747新宿コマ通り店
天然温泉 平和島

ニュース (ニュース)
22:37~

ベッキー復帰までの最近の動きをまとめた。4月22日に週刊文春に手紙をわたし、27日に週刊文春が手紙を掲載。30日にTBS番組を収録。5月2日に川谷元妻に謝罪。9日に川谷が離婚をブログで発表。10日にスポーツニッポンが復帰報道。13日にTBS番組放送。中江有里は「中居さんの聞き方って非常にお上手だなって思った」とコメント。田崎は「ベッキーは涙ポロポロ流して本当に謝っているなと思った。昼間の舛添さんとの対照で余計同情できた」とコメントした。阿部公輔は「CMなどの損害額は事務所との折半だと云われている」と語った。

舛添都知事の会見について納得できたかというアンケートを実施。その結果「納得できない」が92.4%という結果になった。納得出来ない理由は「証拠もなく説明が不十分」「誰も責任をとらない」「説明のタイミングが遅い」というものだった。特に矛先が向けられたのは政治資金収支報告書に「会議費用」として記された約37万円が家族旅行のホテル代だったのではということに対する釈明。事実を証明する資料は一切明かさなかった。専門家は「うまく言い抜けられたなというのが率直な感想ですよね。家族旅行の部屋で会議もやったといことになると会議費という支出は嘘ではないということになるもんですから虚偽記載という法的な責任は免れることになったんですね。その一方で弁済をするということで道義的な責任は取られたと」と語った。会見では舛添都知事は「当時の経理担当者によればいずれの飲食店も私や事務所関係者が政治活動で利用している飲食店であったことから、私個人の飲食であるとは思わず誤って計上していたようです」と説明し、一部の私的流用を認め45万5505円は返金し、辞職はしないとした。

キーワード
ベッキー
川谷
TBS
週刊文春
スポーツニッポン
舛添都知事

ニュース (ニュース)
22:51~

舛添都知事の会見について納得できたかというアンケートを実施。その結果「納得できない」が92.4%という結果になった。舛添都知事は会見中6回頭を下げたが頭を下げている時間は全て1秒前後だった。そして「今日も湯河原への行くのか?」という質問の際には満面の笑みを浮かべた。

キーワード
湯河原(神奈川)
舛添都知事

ニュース (ニュース)
22:55~

舛添都知事は会見で「今日も湯河原への行くのか?」という質問の際に「今はいっぱい仕事があるから」と答えた。政治資金規正法では支出について報告する義務はあるがどう使うかは政治家の自由とされているが、田崎は「宿泊代を政治資金というとアウト」と語った。中江は「信頼ってこうやって壊れて、また築くのに時間がかかるのにどうしてっていう」とコメントした。

小倉智昭キャスターが膀胱がんを番組内で報告した。小倉は「昨年末から微量の血尿を見つけたんですよ。それで細胞診というのをやったらがんがありそうだというのが分かって、膀胱にがんがあるのがわかりました。火曜日に手術しても土曜日には出られるんですって」と語った。

マンションで同じ階の男性を包丁で刺したとして殺人未遂で逮捕された男。同じマンションに住む住人は男が呼び鈴を鳴らし続ける動画を公開した。3分間の動画で119回呼び鈴は鳴らされていた。

羽田空港滑走路に犬4匹が侵入。発着便に影響が出た。

インド北部ハリヤナ州の自称70代のインド人女性が体外受精で出産した。

ポーランド北部で、走行する列車が立ち往生トラックと衝突する車内映像が公開された。約100人の乗客にけがはなかった。緊急ブレーキをかけたものの、衝突がさけられないとわかり乗客の元へ。床に伏せるよう呼びかけ乗客は衝撃に備えることができた。

トランプ大統領候補に慌てる人々。

キーワード
湯河原(神奈川)
舛添都知事
竜宮城スパホテル三日月
小倉智昭
膀胱がん
羽田空港
ハリヤナ州(インド)
ポーランド
トランプ大統領候補

カメラが捉えた1週間 (ニュース)
23:03~

ドナルド・トランプ氏が共和党の大統領候補指名が確実となり周囲が慌て始めた。メキシコのフォックス元大統領はデイリーニューズで、トランプ氏への攻撃を撤回し謝罪。テレグラフはキャメロン首相アドバイザーにトランプ氏への発言を謝罪すべきされ、議論を呼んでいる。ワシントンポスト紙のダナ・ミルバンク記者は「トランプは負ける、でなければ、この記事を食べる」との公約通り、Facebookで記事を食べた。

オバマ大統領広島訪問で、・・・ポスト安倍は誰かを田崎史郎が解説。

キーワード
キャメロン首相
ドナルド・トランプ氏
フォックス元大統領
ダナ・ミルバンク
デイリーニューズ
ワシントン・ポスト
Facebook
オバマ大統領
安倍首相

スタジオトーク (バラエティ/情報)
23:07~

田崎史郎がオバマ大統領の広島訪問で浮上した、ポスト安倍は誰かを解説。田崎史郎は岸田外相のオバマ大統領広島訪問への手腕が評価され、ポスト安倍として浮上したとし、安倍首相が任期を超えてやる可能性もあるとした。

キーワード
オバマ大統領
安倍首相
岸田外相

エンディング (その他)
23:10~

エンディングトークで、宮根誠司がバレーボールの世界最終予選について、来週は日韓戦だと話した。

lol-エルオーエル-「follow me」

キーワード
lol
follow me
バレーボール世界最終予選
  1. 前回の放送
  2. 5月15日 放送
  3. 次回の放送