Mr.サンデー 2015年2月8日放送回

『Mr.サンデー』(ミスター サンデー)は、2010年4月18日より、フジテレビ・関西テレビの共同制作により、フジテレビ系列(クロスネット局のテレビ大分・テレビ宮崎を除く)で毎週日曜日 22:00 - 23:15(JST)に生放送されている情報番組。

出典:goo Wikipedia

放送日 2015年2月8日(日) 22:00~23:15
放送局 フジテレビ

番組概要

ニュース (ニュース)
22:00~

きょう送検された中村容疑者は、容疑を否認し続けている。紀の川市に住む小学5年生の男の子が自宅近くの空き地で血を流し倒れているのが発見された。死因は心臓を刺された事による失血死で、頭や胸に約10カ所もの傷があり、頭にはナタのような分厚い刃物で襲われた傷跡があった。犯行現場では当時、異様な出で立ちの男が目撃されていた。その男は凶器を持ったまま現場から北に向かって徒歩で逃走し、目撃情報はここで途絶えた。

事件発生から30時間後、事態は急展開をみせた。この家に住む中村容疑者を逮捕。そこは殺害現場から約60mしか離れておらず、目撃証言が途絶えた場所だった。自宅の衣装ケースからはナタのような刃物を3本押収され任意同行の際には、ゴーグルを持っていた事が分かっている。そして中村容疑者の自宅で見つかっていた血痕のDNA型が森田くんのものと一致したことが分かった。警察の調べに対し容疑者は、男の子を殺していないし、その男の子を見たこともないと容疑を否認している。

中村容疑者と森田君にの接点は剣道で、地元の剣道クラブに通っていた。容疑者は高校でも剣道をしていたが、授業の成績が悪く退部させられ、高校を中退した。去年の春、突然剣道場に姿を表わすとダイエットのために素振りをしていると道場関係者に告げ、剣道を再開した。その道場に被害者の森田くんも通っていたが、2人がこの場で顔を合わせた事実はないと道場側は話す。中村容疑者の不審な行動がいくつも目撃された 。森田くんの家を覗きこんだり、河原では2本のナタを振り回していたなどがあった。

キーワード
剣道

オープニング (その他)
22:09~

オープニング映像が流れた。

ニュース (ニュース)
22:09~

きょうから本格的な取り調べが始まり、容疑者は雑談には応じるものの男の子を見たこともないと否認を続けている。中村容疑者の自宅から見つかった血痕が殺害された森田くんのDNA型と一致したと明らかにした。森田くんの血が自宅から見つかったということで、中村容疑者の供述の矛盾が浮かび上がったと言える。空き地とナタを振り回していた場所が近いため、どこかで顔を合わせていた可能性がないとも言えない。今後は警察が捜索で押収した約100点を鑑定作業を進めていく。

スタジオトーク。加害者の動機に着目してトークが展開された。近隣住民からの目撃情報では度々不審な行動が目撃されていたことや、犯行当時の犯人の動きから動機は突発的なものではないと考えられる。

台湾航空事故の原因究明の手がかりとして、新たに入手された航空機墜落までの2分35秒を検証する。機体の異変は離陸してすぐに右翼のエンジン停止に現れた。機長はすぐに航路を外し人口密集地帯を避けたという。この機長の英断で多くの命が救われた一方、機長に対して疑惑の目を向けるものもいる。

キーワード
DNA
紀の川市(和歌山)
トランスアジア航空機墜落事故
トランスアジア航空
松山空港
台北市(台湾)

ニュース (ニュース)
22:24~

SNSを利用したイスラム国への勧誘が世界中で行われている。「イスラム国」からメッセージを受け取った日本人はツイッターでイスラム国について話しをしている所で、ツイートを広報官が見つけ、「興味がないか?」という文言を伝えてきたという。その後YouTubeに貼られたアカペラの音楽の動画が2つ送られてきて、説明を受け、怖くて断った。しかしメッセージの真偽は定かではない。

韓国MBCニュースで「トルコで失踪した韓国人の18歳の少年がイスラム国に加わりたいと自身のSNSを通じて明かした」という報道がされた。彼の両親はこの報道を聞き、当初は激しく否定していた。しかし、少年の残されたパソコンを調べると、少なくとも1年以上前からイスラム国に興味があったことが明らかに。それを知った両親は打ちのめされたという。少年を知る人の話では、少年は小学校3年のときに集団イジメを受けていたとのことで、それをきっかけにできた心に隙間に忍び込んできたのがイスラム国だった。

旅客機がマンションスレスレを通っていても墜落する音は聞こえなかったらしい。車載カメラの映像を見て不気味なほど静かに機体が落ちてきたのが分かる。 台湾当局がボイスレコーダーなどを解析した結果、右翼エンジンだけでなく、左翼のエンジンも停止していた。停止したのは機長本人の可能性が高いという。小林宏之氏は「故障したエンジンは切るが、慌てて間違って切ってしまった」と話した。台湾でも操縦ミスの可能性が指摘されている。

事故調査委員会では左翼のエンジン停止は人為的ミスではないかと指摘がある。木村太郎も故障した片方のエンジンを止めて飛び続ければならないと指摘した。このような訓練はやっているはずだという。

キーワード
イスラム国
YouTube
韓国MBCニュース
シリア
ソウル(韓国)
台湾
ボイスレコーダー
台湾航空事故
ツイッター

ニュース (ニュース)
22:37~

小学校時代のいじめから居場所を失った少年は、やがて親との会話も拒み、引きこもるようになった。ネットカフェに通い、戦闘ゲームに熱中していた。検索記録には500回以上「IS」「シリア」「イスラム」などの形跡があった。「イスラム国」メンバーらしき人物と110回余りにわたるやりとりがあったという。少年がイスラム国に入るにはどうしたら良いかとつぶやくと、すぐにイスラム国のメンバーらしき人物から返信があったという。その後少年はイスラム国に加入したい事をつぶやくと、擬態的な指示が送られて来たという。

キーワード
イスラム国
シリア
イスタンブール(トルコ)
FBI

ニュース (ニュース)
22:43~

木村氏は国内にイスラム国とつながっている人物がいるのではないかと持論を展開。フランス政府が作った警鐘ビデオから外国人戦闘員の現状を紹介した。また、空爆によってアメリカ人の人質が亡くなったとイスラム国から発表があったことを伝えた。

韓国の18歳少年が先月7日にトルコへの旅行と称しイスラム国に入国した。少年はFacebookに「僕はこの国と家族から離れたい。ただ新しい人生を生きていきたいんだ」と投稿した。少年の両親から送られてきたメールでは「申し訳ない思いでいっぱい」と書かれている。

昨日渋谷区で立てこもり事件が発生。男がマンションの一室に拳銃と思しきものを携行し立てこもった。カメラで写真を撮ったり、酒を飲んだり男からは警察を挑発するような仕草も見受けられた。8時間後、警視庁の捜査員が男が立てこもる部屋に突入男を確保。男性は公務執行妨害で逮捕。調べに対しては覚えていないと話している。

2日に中央区で起きた恋人殺害事件の犯人の女性が男性向けのDVDに出演していたことが分かった。かつて一緒に仕事をしていた男性は彼女の性格を恋愛の問題では怒りやすくなると話す。取り調べではわかれるくらいなら殺したほうがマシとも供述している。

凶暴な水牛vs決死パトカーの追跡劇。

キーワード
イスラム国
FBI
トルコ
Facebook
韓国
渋谷区(東京)
フィナンシャル・タイムズ
警視庁
宮西渡氏

ニュース (ニュース)
22:58~

マレーシアで発見?ナゾの未確認動物。

繁華街を暴走する水牛とそれを追うパトカーの映像が中国で話題になっている。水牛の体重は400キログラムで、パトカーの体当たりもものともせず水牛は逃走。10キロ以上逃走し公園へ逃走。水牛は射殺された。この騒動で警察官含む4人が負傷した。

キーワード
成都市(中国)

ニュース (ニュース)
23:02~

外務省がシリア渡航を阻止…その是非は。

マレーシア・ボルネオ島で撮影された謎の生物の動画が投稿された。生物の動きは力なく、背骨が浮き出るなど未確認生物という憶測が飛び交ったが、北海道大学大学院の坪田敏男教授によるとマレーグマだという。全身の毛が抜け落ちていることから疥癬という皮膚感染症を罹患しているものと見られている。

キーワード
マレーシア
ボルネオ島
マレーグマ
疥癬

ニュース (ニュース)
23:06~

逸ノ城…モンゴルの両親の前で勝てるか?

外務省はシリアへの渡航を計画していた男性カメラマンから旅券を返納させたことについて、 木村太郎は旅券法を調べてみたところ違反者は5年の懲役か300万円の罰金、その両方を課せられる可能性があるとコメント。その上で木村はジャーナリストには蛮勇が必要だとして、外務省の対応は間違いと指摘した。

キーワード
シリア

エンディング (その他)
23:10~

大相撲トーナメント初出場の逸ノ城は両親が見守る中で準々決勝で常幸龍関に敗れたものの、敢闘賞を受賞した。

エンディングにて、椿原キャスターが明後日放送のR-1ぐらんぷり2015に現役IT企業役員の厚切りジェイソンが出場すると伝えた。

JAMOSAのKINGが流れた。

キーワード
大相撲トーナメント
逸ノ城
常幸龍
厚切りジェイソン
JAMOSA
KING
  1. 前回の放送
  2. 2月8日 放送
  3. 次回の放送