Mr.サンデー 2014年8月31日放送回

『Mr.サンデー』(ミスター サンデー)は、2010年4月18日より、フジテレビ・関西テレビの共同制作により、フジテレビ系列(クロスネット局のテレビ大分・テレビ宮崎を除く)で毎週日曜日 22:00 - 23:15(JST)に生放送されている情報番組。

出典:goo Wikipedia

放送日 2014年8月31日(日) 22:00~23:15
放送局 フジテレビ

番組概要

ニュース (ニュース)
22:00~

今日新たにデング熱に感染が疑われる患者が少なくとも10人以上いることがわかった。検査結果は明日昼ごろ発表の見通し。いずれも海外への渡航歴は無く、最近代々木公園を訪れていた人だ。

キーワード
デング熱

オープニング (その他)
22:01~

オープニング映像。

宮根誠司ら出演者が、デング熱を広げる蚊などを話題にオープニングトークした。

キーワード
デング熱

ニュース (ニュース)
22:01~

明石トーカロ球場で行われた全国高校軟式野球選手権大会準決勝の崇徳vs中京。45回まで延長が続いたこの試合は4日目を迎えた。3日目の試合後、中京の平中亮太監督は「声しかかけることができないのが悔しい」と目を潤ませた。延長54回でも勝敗がつかなければくじ引きで勝者が決まってしまう今日、延長50回、崇徳のエース石岡樹輝弥の球が乱れ、3点をとられてしまう。そしてその回の裏、松井大河投手は空振り三振で試合を終わらせた。そしてその2時間後には中京と三浦学苑の決勝が始まった。応援席には崇徳の選手の姿が。そしてその期待を背負った中共は2-0勝利し、優勝した。松井大河投手は「3回継続試合になって2試合目終わった時に心折れそうになったんですけどチームのみんなが声かけてくれて、でもきつかったです」と語った。

向谷実は「軟式の場合は球が軽いので硬式とは一緒じゃないんですが、プロ野球の選手に聞くと投手が効率よく投げていたらしい」とコメントした。

盲導犬が刺された事件。その盲導犬の主人の男性は50歳で視力を失い、盲導犬オスカーに出会った。オスカーの異変に気付いたのは男性の勤め先の店長で、オスカーはケガをするはずのない右側から血を流していた。電話を受け、かけつけた友人によると、男性はオスカーを守れなかった自分を責めていたという。男性の同僚たちは怒りに震え、そのうちの一人の父親が新聞に投書を送った。そして3日後それは新聞記事となった。

キーワード
松井大河投手
石岡樹輝弥
平中亮太監督
全国高校軟式野球選手権大会
朝日新聞
盲導犬

ニュース (ニュース)
22:25~

盲導犬が刺された事件。そのことを新聞に投書した男性は「模倣犯が出るんじゃないか」と心配していた。主人の男性はオスカーと7年の付き合いになる。オスカーはアイメイト協会で電車内や左側通行など様々な訓練をうけ、今では男性をしっかりサポートしている。しかし飼い主の男性は「唾をかけられたり、チューインガムをつけられたり月に1~2回はある」と語った。別の盲導犬は頭にマジックで「王」と書かれることがあったという。そんなとき犯人の顔が見えない視覚障害者は泣き寝入りするしかなかった。

そんな中、神奈川県視覚障害者福祉協会が「この事件は盲導犬ではありますが障害者虐待として私達の団体は許すことができません」と声明を発表した。協会の理事長は「見えない人は社会を信頼して歩いてる。それを覆すようなことがあると一人で歩けなくなる人が多くなりますよ」と語った。この事件は各メディアで大きく取り上げられた。オスカーの主人の男性は「誰かが声をあげるしかない」と語った。

木村太郎は「盲導犬を指すという事件がもっと大きな事件の前兆じゃないか、主人も危ないんじゃないか」と語った。

キーワード
アイメイト協会
盲導犬
神奈川県視覚障害者福祉協会

特集 (ニュース)
22:33~

都庁で水害対策などに取り組んできた土屋信行は、都市ならではの被害の要因を指摘する。地表面をコンクリートなどで覆ったために、降った雨がほとんど川に集まり川の水位が急激に上昇する。2011年8月には石神井川では実際にゲリラ豪雨が降り、50分で水位が5mも上昇した。

太田大臣が今日、想定の見直しをした豪雨対策の現状と、都市の水害対策はどうなっているのかを取材。両国ポンプ所の一帯は川より低い位置にあり、溜まった雨水を川に放出するためポンプで押し上げている。東京都の下水道は1時間当たり50ミリの雨量を想定しているが、ここ40年でこれを超える大雨は全国で1.4倍に増えた。今年は東京でも1時間50ミリの雨が降り道路が冠水、東京メトロ恵比寿駅のホームでも傘を差す様子が見られた。(制作協力:東海テレビ)

キーワード
首都圏低平地防災検討会
東京都下水道局
太田昭宏国交相
両国ポンプ所
東海テレビ
牧方市(大阪)
北区(愛知)
渋谷区(東京)
練馬区(東京)
杉並区(東京)
石神井川
善福寺川
水害

特集 (ニュース)
22:40~

先月、1時間雨量73ミリに見舞われた東京都杉並区では、実際に浸水した家では下水から逆流する様子が見られた。マンホールから水が噴き出す現象は都内でよく確認されている。この対策を、東京都は急ピッチで進めている。白子川の地下調節池は25mプール約700杯分の水を溜めることができ、ゲリラ豪雨の際に地上では受け止めきれなくなった水を溜めておくという。

キーワード
杉並区(東京)
水害
練馬区(東京)

特集 (ニュース)
22:44~

東京都練馬区で東京都建設局が建設中の地下調節池は白子川と石神井川を繋いでいて、2本の川へ排水出来るが、しかしこれでやっと1時間当たり50ミリの雨に対応出来る河川施設だという。他にも75ミリの雨に対応出来る補強工事を進めている所もあるが、完成予定は5年後となっている。

スタジオでは、多くの自治体が公表している洪水ハザードマップを紹介。また災害情報を入手する方法として、杉並区は今年7月に、災害情報を携帯メールで受け取ることが出来るサービスを開始したと紹介した。また出演者達は「我々自身が身を守る。的確な情報を掴んでいくというのは本当に必要だと感じる」と語られた。

キーワード
東京都建設局
洪水ハザードマップ
練馬区(東京)
石神井川
白子川
水害
杉並区(東京)
渋谷区(東京)

ニュース (ニュース)
22:48~

エボラ出血熱の治療に当たった医療従事者で、感染した人は240人以上、死者は120人以上となっている。シエラレオネのカイラフンはエボラ出血熱の死者がもっとも多い場所。学校は閉鎖されて2ヶ月がたち、住民との接触は禁止されている。記者が国境なき医師団が設立した隔離施設に向かうと持ち物を徹底的を命じられた。

国境なき医師団の日本人女性看護師に話を聞いた。感染者の空間との間には柵があり、必ず2m以上の間隔がとられていた。全身を防護服で覆い、必ず2人以上で行動、活動時間は最長1時間という決まりもある。そして患者の半数は亡くなっているという。現在発表されている感染者は3069人、死者は1552人。そして日本人女性看護師の取材を終え、次の取材日程を取り付けた。しかし国境なき医師団から「国境なき医師団以外の全ての人物の接近を制限します」というメールが届いた。

キーワード
国境なき医師団
エボラ出血熱
カイラフン(シエラレオネ)

ニュース (ニュース)
22:57~

エボラ出血熱が蔓延する地方で国境なき医師団を取材中、「国境なき医師団以外の全ての人物の接近を制限します」というメールが届いた。記者が国境なき医師団の施設に向うと、医療関係者がエボラ出血熱を発症したとの情報があった。その後の取材で感染者はWHOの医療関係者と判明した。これを受け、WHOはカイラフンからの一時撤退を発表した。

キーワード
国境なき医師団
WHO
エボラ出血熱
カイラフン(シエラレオネ)

ニュース (ニュース)
23:01~

エボラ出血熱が蔓延する地方で活動する国境なき医師団の日本人看護師に電話取材。日本人看護師は「医療従事者の感染があり、働いている人の安全が最優先だと感じた。外部の方をシャットダウンさせていただいて本当に自分たちだけで注意しながら行っている」と語った。国境なき医師団は今後も撤退せず活動を続ける方針。

向谷実は「世界中がつぎ込んで何とか防護していって欲しい」と語った。そしてWHOの感染拡大を阻止するためのロードマップを発表。それによるとエボラ感染者は2万人を超え、収束まで6~9か月。阻止するためには約508億円。

キーワード
国境なき医師団
WHO
エボラ出血熱

ニュース (ニュース)
23:06~

木村太郎はヘイトスピーチについて「法規制には反対、でも養護するつもりはない。それを勧告した国連は民主主義とは関係ない組織、民主主義はまず表現の自由が大事」と語った。

このあとはチャンピオン挑発 村田のビッグマウス。

キーワード
国連
村田

エンディング (その他)
23:10~

エンディングテーマ曲:JAMOSA/KING

村田諒太選手は次の相手、メキシコ王者について「めざすところは世界なんでつまづいてたらだめ」と語った。この試合は9/5にテレビ放送される。

キーワード
KING
JAMOSA
村田諒太選手
  1. 前回の放送
  2. 8月31日 放送
  3. 次回の放送