Mr.サンデー 2013年8月11日放送回

『Mr.サンデー』(ミスター サンデー)は、2010年4月18日より、フジテレビ・関西テレビの共同制作により、フジテレビ系列(クロスネット局のテレビ大分・テレビ宮崎を除く)で毎週日曜日 22:00 - 23:15(JST)に生放送されている情報番組。

出典:goo Wikipedia

放送日 2013年8月11日(日) 22:00~23:15
放送局 フジテレビ

番組概要

ニュース (ニュース)
22:00~

猛暑の東京にある「ルミネ新宿店LUMINE2」できのう、空調が故障した。館内は灼熱と化し午後3時ごろに緊急閉館した。吉本興業の劇場「ルミネtheよしもと」は公演を続行し、栄養ドリンクや冷却ジェルシートを配布し扇風機9台で暑さをしのいだものの、夜の公演は中止となった。お笑い芸人のハロー植田が大量の汗を流している写真を紹介した。

キーワード
ハロー植田
吉本興業
猛暑

オープニング (その他)
22:02~

猛暑の中新宿ルミネで空調がダウンしたことについて、竹田圭吾は駅ビルは緊急避難として逃げこむこともあるのでこのような事態は心配だと話した。

オープニング映像。

テーマ曲 「Mr.サンデー」ゴスペラーズ

続いて現在の東京・新宿アルタ前の映像を紹介し、番組独自の観測で32.7度となっていると伝えた。また全国的にも猛暑となり、2地点で40度超え、297地点で35度を観測したことを伝えた。

キーワード
猛暑
Mr.サンデー
ゴスペラーズ
新宿(東京)

ニュース (ニュース)
22:05~

甲府市ではきょう、2日連続で気温が40度を超えた。きのうの取材では、温度計が47.3度を示した。また木製のベンチの表面温度は60度余を示した。きのうの京都・清水寺では44.2度を計測した。「コミックマーケット84」が開かれた東京ビッグサイトではきょう42.7度を計測、コスプレ姿の人たちも暑そうだった。

兵庫・甲子園球場ではきのう夕方に35.5度を計測、21人が熱中症を訴え手当を受けた。応援団は身体を守りながら応援を続けた。大阪市内の商店街にあるたこ焼き屋「うまい屋」も暑く、店員の腹部の表面温度が53.8度となっていた。山梨・談合坂SAではエアコンを止めて50分の車内の温度が45.0度まで上昇した。きょう東京湾大華火大会が開催される台場では、地面が55.8度まで上がり場所取りも一苦労、花火の始まった午後7時半でも気温は32.2度だった。

猛暑の理由についてスタジオ解説。気象予報士の片平敦さんによると、日本列島にはチベット高気圧と太平洋高気圧が二重に覆っていて、中心部ではより下降気流がおき気圧が上がり、自転車のチューブのように熱くなるという。石黒不二代は、前より暑くなっているので今までとやり方を変えていかないと健康に影響するのではと話した。

最後に、これからの全国の天気を伝え、また雷雨のため運休していた京王線は午後9時すぎに運転を再開したと伝えた。

このあと、愛妻が作る超豪華料理の秘密 マー君16連勝支えた里田まい。

キーワード
猛暑日
東京湾大華火大会
猛暑
熱中症
太平洋高気圧
チベット高気圧
マー君
里田まい
甲府市(山梨)
京都府
兵庫県
大阪市(大阪)
山梨県
台場(東京)
片平敦さん
京王線

特集 (ニュース)
22:19~

仙台・Kスタ宮城の応援席で涙を拭う里田まいの視線の先には、夫であり楽天イーグルスの田中将大投手。一昨日田中将大投手は、日本のプロ野球史上初となる開幕16連勝の偉業を達成した。昨日感謝の言葉とともに里田まいのブログにアップされていたのは1汁6菜の豪華な晩御飯。チンジャオロースがメインで副菜には大根とツナの煮物、レンコンきんぴらなどがある。これは特別な日の夕食ではなく結婚してからの田中家でのいつもの風景である。この食卓には夫を支える妻の心遣いが詰まっていた。

昨シーズン序盤に田中投手がケガに見まわれサンケイスポーツなどにも掲載された。その頃にピンクグレープフルーツを必ず出し栄養素の吸収を考えて食べることを心がけていると里田まいはブログで話していた。今シーズン開幕のころおかずはパワーアップしおかずは7品になり、6月は玄米と白米をブレンドしたものを出したり、7月には夏バテにも配慮したひじきなどのメニューが並んだ。

NEXT、「里田まい 愛妻料理の秘密とは?」。

元々料理は苦手だったという里田まいは、スポーツをする人を食事の面からサポートする「ジュニア・アスリートフードマイスター」の資格を取得した。日本野菜ソムリエ協会の井上麻知子さんは、当時の里田まいについて分からなければ「教えてください」と言ってくる素直さが素晴らしいと話す。ブログでは田中投手が苦手だった野菜は細かく刻んでハンバーグに入れたり、カニのさばいたり投手である夫の指先を人一倍気遣っている。

キーワード
里田まい
田中将大投手
東北楽天ゴールデンイーグルス
マー君
日本野菜ソムリエ協会
サンケイスポーツ
ジュニア・アスリートフードマイスター
チンジャオロース
大根とツナの煮物
レンコンきんぴら
里田まいブログ
井上麻知子さん

特集 (ニュース)
22:26~

スタジオでは田中将大投手を支えた里田まいが今までブログに掲載した料理の一部をパネルで紹介。アスリートのサポートなどをしている管理栄養士によると里田まいが作った料理はアスリートにとって理想的だという。また特にすばらしいとされるメニュー2つは一回の食事でアスリートに必要とされる栄養素をほぼ満たしていたり、油で揚げずにオーブンを使っていたりカロリーコントールの面でも評価が高かった。また宮根は、自分の番組で2人が知り合ったことから、もしこの番組を見ていたら一回里田まいのご飯を食べさせてくれと話した。

今年1月に大阪府で起きた窃盗事件で警察が会社員の男性を誤認逮捕していたことがわかり、そのニュースは毎日新聞にも掲載された。謝罪する警察に妻は夫が書き留めた取り調べの記録を涙ながらに読み上げていた。その様子をじっと見つめる若き弁護士がいた。

99.9%。これは、日本で逮捕起訴されれば、ほぼ有罪となることを意味している。今年4月24日、会社員の男性は、何一つ身に覚えがなく突然逮捕されてしまった。容疑は、盗んだクレジットカードでガソリンを購入したという窃盗罪だった。妻は、翌日、弁護士事務所に駆け込んだ。

赤堀弁護士は証拠探しを行った。アリバイを実証するため防犯カメラを探し回り、現場のガソリンスタンドではノズルを置く時間の正確さを確かめた。しかし、冤罪の証拠は見つからなかった。

逮捕から61日目の6月23日、公判に先立ち開示された証拠を入念に洗い直した。妻は赤堀弁護士に「夫が逮捕された日にETCの情報を見せられた。(午前)5時40分に堺インターから高速に乗っていた」と話すと、弁護士は「犯行時刻は5時39分です。39分にガソリンを入れ終わって1分で堺インターまで行けますか?」と答えた。

キーワード
里田まい
田中将大投手
東北楽天
大阪府警
冤罪
アトム法律事務所
ETC
里田まいブロフ
誤認逮捕
毎日新聞

特集 (ニュース)
22:40~

妻と赤堀弁護士は冤罪の証拠を得るため、ガソリンスタンドから高速の入り口までカメラを片手に走った。あの日tと同じ曜日、同じ時間帯。高速の入り口まで1分で着くことは不可能だった。5時39分とされる防犯カメラに家族が映し出されていたのは、証拠となった防犯カメラが8分もずれていたからだった。

キーワード
アトム法律事務所

特集 (ニュース)
22:44~

弁護士の赤堀順一郎さんは冤罪の疑いを晴らそうと、疑惑がかけられていた田島総一さんが無実だという証拠を掴んだ。公判当日、釈放された田島さんは新人である弁護士の赤堀さんに電話で 感謝を述べた。

竹田圭吾は大阪府警は杜撰な捜査や証拠の捏造が相次いでいて、構造的な欠陥があると述べた。また宮根誠司は大阪府警の刑事総務課長は3か月拘留されていた被告人に対して、あっさりとした謝罪文を送っていたと述べた。

NEXT、直撃! 日本を捨てた富裕層のホンネ。

キーワード
冤罪
大阪府警

特集 (ニュース)
22:52~

投資家の加藤順彦さんはシンガポールに5年前から移住していて、現在は永住権を獲得している。海外移住をサポートする大森さんはアベノミクスが始まってから海外に行きたいとする人が加速していると話し、加藤さんはシンガポールで上場株の配当収入で生活している。所得税の税額は日本よりも半額以下など税金逃れではないかと揶揄されているが、加藤さんは節税目的ではないと指摘した。

シンガポールで投資家として生活する加藤順彦さんのもとには、アルビレックス新潟の是永社長といった人たちが相談に訪れる。加藤さんは日本の中にいるよりも活気のあるアジアの状況に参加することで覚醒するみたいなことが起こっているとコメント。

シンガポールのセントサーナ島に暮らしている水谷克己さんはモルガン・スタンレー証券などで成功を収めてきたが、キャリアを捨てた現在はシンガポールでレストラン「ラ・オペレッタ」を経営している。水谷さんはシンガポールは国を挙げて投資を呼び込んでいて、金融取引の柔軟性が日本よりも魅力的と述べた。さらに水谷さんは日本の経済環境や経済環境は問題だと指摘した。

シンガポールで投資家として暮らす加藤順彦さんは加藤順彦さんはザ・フラトン・ベイ・ホテルで、若手投資家と出会っていた。加藤さんは現在の成長はアジアにあり、今後はその成長を日本に還元できる人を作りたいと次世代への夢を語った。2006年に起こったライブドアショックで、加藤さんが経営していた「NIKKO」の株価は急落。その際にビジネスのあり方が問われ、加藤さんはシンガポールへの移住を決断。

このあとは脱いだら分かる?ブラジャーのすごさ。

会社を経営する石黒不二代はシンガポールで投資家として暮らす加藤淳彦さんを知っていて、昔とは全く違う喋り方だったと述べた。また宮根誠司はアベノミクスの具体的な成長戦略に期待したいと述べ、竹田圭吾は日本でもチャンスが保障されればグローバル人材の育成ができるとコメント。

キーワード
アベノミクス
ザ・フラトン・ベイ・ホテル
クロスコープ シンガポール
シンガポール
ラ・オペレッタ
ライブドアショック
NIKKO

ニュース (ニュース)
23:07~

モデルのような女性は実は男性で、しかもその弾性はブラジャーをつけているというワコール社のCMは世界中で話題を呼んでいる。

このあとは女子高生不明で両親が無事祈る・・・。

キーワード
ワコール
タイ
ブラジャー

エンディング (その他)
23:10~

BGM:俺が俺が~世界中が敵になっても~/若旦那

千葉県で行方不明になっている女子高生の両親が茂原市などにチラシを配るなど情報提供を呼びかけた。

BGM:俺が俺が~世界中が敵になっても~/若旦那

エンディングにて、宮根誠司は行方不明になっている女子高生の無事を祈るとともに熱中症にお気をつけくださいとコメント。

キーワード
若旦那
俺が俺が~世界中が敵になっても~
茂原市(千葉)
熱中症

スポット

グルメ

うまい屋

ファッション

新宿アルタ
サティスファクションギャランティードジャパン

レジャー/交通

談合坂SA
Kスタ宮城
コミックマーケット84
甲子園球場
東京ビッグサイト
ルミネtheよしもと

宗教

清水寺

流通

ルミネ新宿店LUMINE2
新宿ルミネ

金融/保険

モルガン・スタンレー
  1. 前回の放送
  2. 8月11日 放送
  3. 次回の放送