Mr.サンデー 2019年5月12日放送回

『Mr.サンデー』(ミスター サンデー)は、2010年4月18日より、フジテレビ・関西テレビの共同制作により、フジテレビ系列(クロスネット局のテレビ大分・テレビ宮崎を除く)で毎週日曜日 22:00 - 23:15(JST)に生放送されている情報番組。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年5月12日(日) 22:00~23:15
放送局 フジテレビ

番組概要

オープニング (その他)
22:00~

オープニング映像。

西日本を中心に、今年最多となる15地点で真夏日となった。一方、山梨県富士河口湖町ではひょうが降った。

市川海老蔵の長女・麗禾ちゃんが市川ぼたんの襲名を発表した。

キーワード
真夏日
富士河口湖町(山梨)
市川海老蔵
麗禾
小林麻央

ニュース (ニュース)
22:03~

市川海老蔵の長女・麗禾ちゃんが、8月の日本舞踊の公演で四代目市川ぼたんを襲名することを発表した。記者から麗禾ちゃんへの質問に、海老蔵が助け舟を足した。宮根は、麗禾ちゃんの目の辺りが小林麻央に似てきたと話した。

滋賀県大津市で右直事故により園児2人が亡くなった交差点では、事故の2日後にもかかわらず危険な右折をする車があった。番組では右直事故を総力検証。大津市の交差点を24時間定点観測すると、6時間で23件の危険右折車を確認した。東京農工大学では、14年前からドライブレコーダーの映像を収集・分析している。右直事故では、右折するドライバーは直進車に注意が向いていないことが分かった。自動車教習所の指導員は、防衛運転が大事だと話した。

命を守る「防衛運転」の方法

キーワード
市川海老蔵
麗禾
勸玄
船場吉兆
小林麻央
カーネーション
母の日
東京農工大学
京都府警
大津市(滋賀)
前橋市(群馬)

ニュース (ニュース)
22:19~

自動車教習所の指導員が防衛運転を実演。交差点に入る前に、いつでもブレーキを踏めるようペダルの上に足を構えておく。番組スタッフも急ブレーキを体験した。

宮根は、いざというときに急ブレーキを踏めるか分からないと話した。木村太郎は、青信号をなくして直進・左折と右折を分離すべきだと主張した。

19歳の阿字涼奈さんは、葬祭ディレクターを目指し、専門学校に通っている。この日は資格取得のための模擬試験。7分以内に焼香机を完成させた。やがては納棺師の仕事もしたいという。福島生まれで4人家族の末っ子だった阿字さんは、高校1年のとき祖父が亡くなり、つぶれそうな心を葬祭ディレクターが支えてくれたという。いわば究極のホスピタリティーだが、まだまだ誤解も多い。阿字さんの両親は、死と向き合う毎日が娘の笑顔を消してしまわないか心配している。それでも阿字さんは、心にしみた優しさを誰かに返したいと思い続けている。

26歳の竹内夕起さんが選んだ仕事はエンバーマー。遺体の消毒・防腐処理や修復などを行う。出勤早々、2日前に亡くなった88歳の女性の遺体が運ばれてきた。遺族の依頼は口を閉じ、眉間のシワをほぐして、安らかな表情にしてほしいというもの。新人の竹内さんは、先輩とペアで3時間かけて施術を行った。大学卒業後、商社に就職したが1年で退社。使命感や覚悟を持ってやれる仕事ということで、エンバーマーを選んだという。

27歳の小島美羽さん

キーワード
前橋市(群馬)
日本ヒューマンセレモニー専門学校
平塚市(神奈川)
福島県

番組宣伝 (その他)
23:11~

「S-PARK」の番組宣伝。

番組宣伝 (その他)
23:13~

ラジエーションハウス ~放射線科の診断レポート~の番組宣伝。

ものまね紅白歌合戦SPの番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 5月12日 放送
  3. 次回の放送