Mr.サンデー 2019年4月14日放送回

『Mr.サンデー』(ミスター サンデー)は、2010年4月18日より、フジテレビ・関西テレビの共同制作により、フジテレビ系列(クロスネット局のテレビ大分・テレビ宮崎を除く)で毎週日曜日 22:00 - 23:15(JST)に生放送されている情報番組。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年4月14日(日) 22:00~23:15
放送局 フジテレビ

番組概要

オープニング (その他)
22:00~

:Mr.サンデーでは遮断機を切断した男の妻を直撃取材した。

宮根誠司らによる挨拶。2週目となる三田アナウンサーは「まだまだ緊張します、お手柔らかにお願いします」などと話した。今日の宮根チョイスは新幹線のドアを開いて男が飛び降りたというニュース。車両が緊急停止し、50代の男が逮捕されたという。この影響で新幹線には最大45分ほどの遅れが発生。番組スタッフも上りの新幹線に乗車していたとのこと。

オープニング映像が流れた。

キーワード
のぞみ

Mr.サンデー (ニュース)
22:03~

きのう千葉・船橋市の踏切で遮断機の棒を切断したとして53歳の男が逮捕された。番組では市川市にある容疑者の自宅を訪ね、犯行時に車の助手席に座っていた妻を直撃。妻は「びっくりしちゃった、短気は短気ですよ」などと話した。犯行直前、近くの駅で人身事故が発生した影響により、踏切は約30分遮断機が下りたままになっていたという。撮影された動画には、容疑者に続いて踏切をキケン横断する歩行者やバイクが映っていた。容疑者は調べに対し「仕事があるのに渋滞しており、車が動けなくなっていることに腹が立った」などと供述している。

大多数の遮断機は現在強化プラスチック製となっており、切断された遮断機の棒2本は事件後に交換されたという。木村太郎は「言っちゃいけないんだろうけど、30分待たされたら相当イラつきますよ」などとコメント。京成電鉄は被害者のようなものだが、ある種の加害者でもあると指摘した。一方、菊間弁護士は同情の余地はないと断言。

大和ハウス工業が建てた戸建てと集合住宅、合わせて2000棟で施工不備があったことを公表した。欠陥住宅の専門家・田岡照良氏と共に調査を敢行。問題点は賃貸共同住宅2階の外廊下を支える柱で本来であれば国の適合認定を受けた真っ直ぐな四角い柱を使うべきところをL字形の柱を使用していた。大和ハウスの共同住宅数は関東1都5県で200棟に及ぶ。柱に耐火処置をしていなかった建物は73棟にのぼることが判明した。さらに大和ハウスは安全性に問題は無いとしながらも全国1878棟が住宅の基礎部分が国の基準を満たしていない施工を行っていた。大和ハウスは不適合施工の原因は設計士の認識不足だったと説明している。

キーワード
船橋市(千葉)
器物損壊
市川市(千葉)
遮断機
大和ハウス工業
レオパレス21

Mr.サンデー (ニュース)
22:16~

大和ハウスは会見の中で「型式適合認定制度」という言葉を繰り返し使用。型式適合認定制度を使えば審査が簡略化され工期が短縮、大量生産が可能というメリットがある。しかし田岡照良氏はこの制度の落とし穴を指摘。認定された施工を行っているかはメーカーしか分からないという。

大和ハウス工業の問題点では危機意識がなさすぎると解説。2016年に社員から内部通告があり2018年7月に実際に調査が始まり、取締役会に情報が上がったのは今月と解説し会見には社長出てこない。安全性の問題ではなく消費者、国との約束を破っているとコメント。またスタジオでは型式適合認定の解説。基準を満たした部材の工法を事前に認定。建築時の審査を簡略化する。メリットは短期間で大量建築が可能。デメリットとして外部からチェックができないと田岡照良氏の解説を紹介。木村太郎はどんどん建築業界のモラルを疑う。また行政が監督出来ていないと解説。最後に大和ハウス工業の弁明を紹介した。

カラスの大群による今年の主な被害報告を紹介。日本を代表するカラス博士と共にカラスに困っている青森市で斬新な撃退実験を行った。究極の撃退法のカギはカラス同士の会話にあった。

キーワード
大和ハウス工業
レオパレス21
型式適合認定制度
田岡照良氏
カラス
青森市(青森)

Mr.サンデー (ニュース)
22:23~

カラス軍団の行方は…

青森市の青い森公園には大量のカラスが住み着いていて、糞を撒き散らしている。立ち上がったカラス博士の塚原直樹さんは、自身で生み出した「クロウコントローラー」について、カラス同士のコミュニケーションを利用してカラスを追い払う装置だと話した。クロウコントローラーは赤外線がカラスをキャッチするとカラスを追い払う音がなる仕組み。塚原さんはカラス研究の第一人者・杉田昭栄教授に「カラスが何を喋っているか明らかにしろ」という無茶振りをされたことからカラス研究を始めたという。カラスの何気ない声を盗聴し、3年採集することで40以上の異なる特徴を持つ声が存在することを突き止めた。

塚原さんが撃退マシンを開発する理由は、ある農家がカラスにやられた姿を目の当たりにしたことだった。塚原さんは1度しか聞けなかった声があるとして、猛禽類と戦っていた時の声だという。そのカラスが恐怖でパニックになっている声をマシンから発することでカラスを追い払うことに成功したという。このマシンが約900羽のカラス軍団に通用するのか調査。「クロウコントローラー」に加え、人に捕まりもがいているカラスを再現したロボットも使い実験する。塚原さんは青い森公園にカラスが集まる理由を、カラスの天敵・猛禽類がおらず、カラスがランドマークにしている可能性もある、夜になると人が少なくなる場所も多く、カラスからしたら安心だという。

さらに、カラスの1日の平均的な行動範囲10km四方に安定して食料を確保できる餌場があるという。塚原さんはまずパタパタロボでカラスの恐怖心を煽り、メガホンで「恐怖の声」を浴びせる。塚原さんがロボットをセッティングしていると、こちらを警戒したのかビルの屋上に籠城した。恐怖の声をメガホンで浴びせるとカラスたちは一斉に飛び立った。激しく急旋回を繰り返し、集団パニック状態のようにも見えた。

キーワード
カラス
東奥日報
徳島新聞
赤外線
杉田昭栄教授(当時)
青森市(青森)
青森県庁
クロウコントローラー
宇都宮大学

Mr.サンデー (ニュース)
22:42~

塚原さんが攻撃の手を止めて20分経過したところで恐怖の声を再び流すとカラスたちは姿を消した。それから2時間後も公園にはカラスはいなかった。塚原さんは、本当ならこれを持続してどうなるかというところ、計画的にやることが大事、人間の方でゴミ出しの対策をやってエサを減らすことでカラスの個体差をコントロールすることがカラスと人が共存できる道なのではと話した。

スタジオトーク。木村太郎ここまでできるなら、「こっちにうまいものがあるぞ」とおびき寄せてどこかへ連れて行ってほしいというのもアリかもと話した。実験から17日経った青い森公園には再びカラスが戻ってきてしまっている。塚原直樹さんはカラスの生態を知り計画的に対策し、なれさせない工夫で長期的な対策が必要だとした。また、ゴミ置き場に餌があると気付かせないことが重要だとした。

東京大学の祝辞がSNSで絶賛されている。かつての「アグネス論争」でアグネス・チャンを擁護した東京大学名誉教授・上野千鶴子は入学式の祝辞で、女子受験生の方が偏差値が高いのに女子入学生は2割だと話した。また東京大学には「東大女子お断りサークル」も多いようだ。上野氏は社会にはあからさまな性差別が横行している、東大も例外ではないと述べた。そして祝辞の最後に、今まで頑張れば報われると思えているのは、周囲の環境が評価して褒めてくれたから、世の中には頑張っても報われない人がいる、頑張る意欲を自分が勝ち抜くためだけに使わないでください、恵まれた環境と能力を恵まれない人を助けるために使って下さいなどと話した。

スタジオでは全文を紹介。東京大学の祝辞では東京医科大学と女子学生の成績の良さとのねじれがあると解説。東京大学でも性差別があることを述べ、変化と多様性に拓かれた大学で、新入生たちに頑張ることの意味と東京大学で学ぶ価値を紹介。スタジオでは素晴らしいと思うとコメント。菊間は男性の成績と価値は一致しているが女性の成績と価値にはねじれがあるとコメント。結婚相談所では男女で医者、弁護士で差があると解説。三田アナは頑張っても公正に報われない社会があなたたちを待っていますという箇所に注目とコメント。木村太郎は性差別があることを最初から最後まで言っていたのはよく分かるが、どうすればいいのかはわからないとコメント。宮根誠司は「あなたたちのがんばりをどうぞ自分が勝ち抜くためだけに使わないでください」という部分が気に入ったとコメント。

バドミントンで桃田賢斗選手が大逆転Vを果たした。第1ゲームを大差で落とす。第2ゲームでも5点リードを許す。しかし、そこから逆転で第2ゲームを制すと最終ゲームでは、8ポイントの差で圧倒して勝利した。

キーワード
カラス
塚原直樹さん
青森市(青森)
東京大学
上野千鶴子氏
アグネス・チャン
アグネス論争
東京医科大学
桃田賢斗選手
アンソニー・S・ギンティング
シンガポール
シンガポール・オープン2019

Mr.サンデー (ニュース)
23:06~

週間天気&天皇陛下 伊勢神宮へ

逆転勝利で優勝した桃田選手について三田アナは「強いですね。世界ランキング1位の意地を見せた感じですね」などとコメントしていた。

キーワード
天皇陛下
伊勢神宮
桃田

天気予報 (ニュース)
23:10~

三田アナは明日の全国の天気予報を伝えた。

♪:「SUNDAY」/平井大

キーワード
SUNDAY
平井大

エンディング (その他)
23:10~

♪:「SUNDAY」/平井大

明日のLive News it!の番組宣伝テロップ。都心で20℃超え 北日本春の嵐か 福島第一原発3号機 燃料取り出し

三田アナウンサーは木村さんと一緒にサンデー入学の祝辞として「グッディ!」のポーズをしていた。

キーワード
SUNDAY
平井大

番組宣伝 (その他)
23:11~

S-PARKの番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 4月14日 放送
  3. 次回の放送