Mr.サンデー 2019年3月24日放送回

『Mr.サンデー』(ミスター サンデー)は、2010年4月18日より、フジテレビ・関西テレビの共同制作により、フジテレビ系列(クロスネット局のテレビ大分・テレビ宮崎を除く)で毎週日曜日 22:00 - 23:15(JST)に生放送されている情報番組。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年3月24日(日) 22:00~23:15
放送局 フジテレビ

番組概要

オープニング (その他)
22:00~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
22:00~

大相撲春場所、関脇・貴景勝が大関・栃ノ心を破り、大関昇進を確実にした。先場所では審判部の判断で昇進が見送られていたが、おととい直近3場所合計33勝、今日の千秋楽で3場所連続2桁勝利を達成した。この後、宮根が貴景勝の父を生直撃する。

キーワード
貴景勝
栃ノ心
大相撲春場所
千賀ノ浦部屋
あたりや食堂 なんば店
高安
逸ノ城

ニュース (ニュース)
22:06~

貴景勝の父親・佐藤一哉さんが生電話で出演。大関昇進を確実にした貴景勝について語った。千秋楽の取組について、「自分の相撲を取りきって勝たないとという思いがあったんじゃないでしょうか」と話した。長嶋一茂は貴景勝について、「いつ横綱になったらいいかというビジョンをちゃんと持っている」と話した。

世界フィギュアスケート選手権、羽生結弦は4ヶ月ぶりの実戦で銀メダルを獲得した。24台のカメラが鬼気迫る表情で戦いに行く姿を捉えていた。

キーワード
貴景勝
世界フィギュアスケート選手権

ニュース (ニュース)
22:14~

世界フィギュアスケート選手権。羽生結弦は右足首のけがから4ヶ月ぶりの復帰戦となった。SPでは冒頭の4回転サルコウが2回転に。会見で「もっと王者らしくいないとダメだと思った」と話した。トップとの点差は12.53。フリーまでの48時間、24台のカメラが羽生の鬼気迫る表情を捉えた。翌日の公式練習で、羽生はフリー冒頭の4回転ループを繰り返し跳んだ。去年、GPロシア大会の公式練習で右足首を負傷し、長期離脱することになったジャンプだ。本番当日の公式練習でも、4回転ループまでの一連の流れを繰り返した。公式練習終了後には、コーチ陣と映像を見ながら演技をチェック。さらに居残りで約8分半のイメージトレーニングを行った。直前の6分間練習でも取り組んだのは4回転ループ。迎えた本番では気迫の演技を見せ、ガッツポーズ。「ただいま」「ありがとう」と復活を告げるメッセージを送った。合計得点は300.97。この日初めての笑顔を見せた。しかし、ネイサン・チェンが圧巻の演技を見せ、323.42の世界最高得点で優勝。羽生は「勝つことが自分のためだなと改めて気付いた」などと話した。

宮根はきのうの羽生について、近づくのが怖いぐらいの気迫だったと話した。木村太郎は、ネイサン・チェンは羽生がいたから強くなったと話した。宮根は羽生の最も魅力的なのは礼儀正しいところだと話した。

イチローは引退会見で「貫いたもの」を記者に聞かれ、野球のことを愛したことだと答えた。番組はアメリカ現地を緊急取材。イチローが貫いた野球への思いが見えてきた。元マリナーズ監督のマクラーレン氏はイチローについて、「野球以外のことをしたがらない、群れないやつだ」と話した。マクラーレン氏の自宅には、イチローが3000本安打を達成した世界に1本のバットが贈られてきたという。2004年、イチローはジョージ・シスラーが1920年に記録した年間最多安打記録を84年ぶりに更新した。その後、イチローはシスラーの墓を訪れていたという。近年、パワー重視に傾いていると指摘されるメジャーリーグで、イチローは野球の原点と呼べるパワーだけに頼らないプレイスタイルを貫いてきた。それはメジャーへの挑戦だったのか。現役最後の打席で一塁へ向かうイチローの表情はいつもと違っていた。

キーワード
世界フィギュアスケート選手権
秋によせて
ネイサン・チェン
GPロシア大会
Origin
平昌五輪
さいたまスーパーアリーナ
イチロー
マリナーズ
ジョージ・シスラー
アリゾナ州(アメリカ)
シアトル(アメリカ)

ニュース (ニュース)
22:43~

イチローの現役最後の打席。そのとき貴重な瞬間を捉えたのは、25年以上イチローを撮影してきたスポーツカメラマンの小池さん。一塁へ向かうイチローの表情は、少し寂しそうに見えたという。

キーワード
イチロー

ニュース (ニュース)
22:47~

イチローについてスタジオトーク。長嶋一茂は、野球が好きな人はたくさんいるが、野球の神様から愛される人は少ない、イチローはその数少ない人だと思うと話した。木村太郎は、会見を見て、日本語で喋っていたが、彼は英語で喋っているようだった、アメリカ人に見えたと話した。

キーワード
イチロー

応答せよ! 平成X (ニュース)
22:49~

コーナーオープニング映像。

バブル崩壊の平成3年に流行っていたのは伝説のディスコ「ジュリアナ東京」。彼女たちが持っていた通称「ジュリ扇」を特集。ジュリ扇生みの親・荒木久美子さんはお立ち台の女王と君臨し、ジュリ扇エクササイズを開発した。現在は婚活セミナーや講演会を開催している。荒木さんは当時、行きの電車賃さえあれば帰りはお金が増えて帰ってくる感覚だったと話した。荒木さんは、ジュリアナ東京が暑かったため扇ぐために開発されたのが最初だという。

キーワード
角川文庫
ジュリアナ東京
ジュリ扇
マリー・アントワネット
芝浦(港区)

応答せよ! 平成X (ニュース)
22:59~

ジュリ扇とマリー・アントワネットの関連性について専門家の米澤泉准教授は、マリー・アントワネットの扇子は日本から渡ったもので、華美な生活を好んだアントワネットは、日本の工芸品も収集していたという。自分自身の美しさをアピールするためにジュリ扇を持っていることから、マリー・アントワネットのような豪華さの象徴という側面もあるだろう等と話した。

スタジオトーク。長嶋一茂は、自分もバブル期はいい思いをした、ジュリアナ東京にも行ったと話した。木村太郎は、現在再びディスコが復活している、マハラジャは行ったことがあるなどと述べた。

キーワード
ジュリ扇
マリー・アントワネット
ジュリアナ

ニュース (ニュース)
23:02~

眞子さまと佳子さまは今日、「千葉県少年少女オーケストラ」の公演を鑑賞された。姉妹2人だけでのコンサート鑑賞は大変珍しい。

キーワード
千葉県少年少女オーケストラ
眞子さま
佳子さま
港区(東京)

ニュース (ニュース)
23:05~

眞子さまと佳子さまは今日、コンサートを鑑賞された。宮根誠司は、これから公務が忙しくなるだろうなどと述べた。

週間天気&椿原アナ“卒業”

キーワード
眞子さま
佳子さま

番組宣伝 (その他)
23:08~

「今夜発表!4時間生放送 平成エンタメニュースの主役 100人 ムチャなお願いしちゃいましたSP」の番組宣伝。

気象情報 (ニュース)
23:08~

全国の気象情報を伝えた。

エンディング (その他)
23:09~

「統一地方選道府県議選・政令市議選 告示」など、1週間の主なニュース予定を伝えた。

椿原慶子が番組を卒業することが伝えられた。椿原慶子は感謝の気持ちを伝えた。椿原慶子は、8月に出産予定で、育休に入ると伝えた。木村太郎は、新人の頃から知っていて、大丈夫かと思っていたらこんなに立派になったなどと述べた。

キーワード
統一地方選
プロ野球 開幕
皇居乾通り

番組宣伝 (その他)
23:11~

「S-PARK」の番組宣伝。

番組宣伝 (その他)
23:13~

「大奥 最終章」の番組宣伝。

「キリンチャレンジカップ2019」の番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 3月24日 放送
  3. 次回の放送