Mr.サンデー 2018年7月15日放送回

『Mr.サンデー』(ミスター・サンデー)は、フジテレビ系列で、2010年4月18日から毎週日曜日の22:00 - 23:15(JST)に生放送される予定の情報番組である。フジテレビと関西テレビの共同制作。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年7月15日(日) 22:00~23:15
放送局 フジテレビ

番組概要

オープニング (その他)
22:00~

オープニング映像が流れた。

ニュース (ニュース)
22:00~

宮根らが挨拶。山梨・甲府市では37.3℃の中「第100回全国高校野球選手権 山梨大会」が行われた。この大会中にも応援していた女性が体調不調を訴え救護室へ運ばれた。さらに「東山動植物園」や「としまえんプール」で気温を計ると40℃超を観測した。この猛暑できのうから2日間で熱中症で緊急搬送されたのは3500人で内8人が死亡した。

キーワード
第100回全国高校野球選手権 山梨大会
としまえんプール
甲府市(山梨)
千種区(愛知)
練馬区(東京)
福知山市(京都)
揖斐川町(岐阜)
熱中症

ニュース (ニュース)
22:05~

あの動物園の人気ものにも猛暑の影響が…

猛暑の中、川崎市では「第7回スポーツメイトラン川崎多摩川河川敷マラソン大会」が開催された。暑さによりリタイア者は続出した。あるランナーは汗が出なくなったのでリタイアしたと話すが、専門家の三宅医師は汗が出なくなった時点で体は脱水状態で倒れて痙攣してもおかしくない状態と話す。

猛暑は被災地で活動するボランティアの人たちにも襲う。ボランティアの方はこまめに休憩、水分補給を行う。しかし、被災地では熱中症だけではなく廃棄物からの衛生面などの問題がある。また、電気は復旧したが食事について残り物を早めに処理するなど被災地の人の声が聞かれた。

各地を襲う猛烈な暑さ、中でも京都・東山区では昨日、7月の観測史上最高の38.5℃を観測したが、今日はそれを0.2℃上回る38.7℃まで達した。観光に来ていた外国人らは「きょうは暑すぎる」など述べた。

キーワード
第7回スポーツメイトラン川崎多摩川河川敷マラソン大会
帝京大学附属病院
川崎市(神奈川)
真備町(岡山)
熱中症
祇園祭
東山区(京都)
オーストラリア
スイス
神奈川県
鴨川

ニュース (ニュース)
22:14~

各地を襲った猛暑、「東山動植物園」でも独特な鳴き声を出すフクロテナガザルの「ケイジくん」も普段と同じ叫び声を出していたが、すぐに室内に引っ込んでいた。サーモグラフィでみると45℃を観測するなど動物達にも危険な暑さとなっていた。

東京・新宿区ではゆるキャライベントが行われた。ゆるキャラ達のイベントの様子をスマホで撮影している人の姿が多く見られた。しかし、中には高温注意と出てスマホが止まってしまったり、ゆるキャラの中には隙きを見て、かき氷を食べるなど対策をしていた。

暑さから逃れるため人々が集まっていたプール。家族連れが多く見られ、直射日光を避けるためプールサイドにはテントが張られていた。その様子をサーモグラフィで確認すると人の頭部分のみ白くなっていて42℃以上を示していた。

暑さの影響は夕方になってからも出ていた。新宿区にある人気店では熱中症のような症状で搬送された。さらに京都でも浴衣姿の女性が熱中症の疑いで搬送された。気象庁は厳しい暑さは約2週間続くとしているが三宅医師は炎天下で搬送される人が今は多いが昼間の暑さが続くと夜も暑くなり、家の中で体長を崩して重症化する可能性を指摘した。

7月15日で一番暑かったのは京都・福知山市と岐阜・揖斐川町で38.8℃だった。天達さんはアスファルトの上だと気温に約+15℃となるので50℃くらいになるので小さい子やペットなどに注意が必要。さらに熱中症により全国で3596人が緊急搬送され、そのうち富山県などでは8人が死亡している。

西日本の豪雨災害のボランティアに参加する人への推奨される装備について解説。長袖長ズボン、防じんマスクなどを装備。熱中症などに注意をするように呼びかけた。

VTR内での表記を訂正し謝罪した。

西日本を襲った豪雨。この災害で211人が死亡、24人が安否不明となっている。一方で大規模浸水の被害はあるものの犠牲者なしの地区が存在する。愛媛・大洲市では浸水の深さが推定最大で4.6mで約4600戸の家屋が浸水し4人が死亡した。一方同じく「肱川」沿いににある三善地区では住民885人は全員無事だったという。取材を進めると住人たちはオリジナル防災マップを持っていた。マップには手助けな必要な人の名前・家なども記載されていた。

防災に日頃から気を配っている理由について聞くと「肱川」は過去に何度も氾濫しており三善地区も浸水被害を受けており、その過去の教訓に避難訓練を何度も行ってきたという。地域の班長を務めている坂本さんは豪雨のあった日、避難指示が発令後21世帯に電話し避難を呼びかけを行った。

キーワード
ケイジくん
名古屋市(愛知)
ご当地キャラFES~梨祭り2018~
新宿区(東京)
としまえんプール
練馬区(東京)
熱中症
祇園祭
東山区(京都)
福知山市(京都)
揖斐川町(岐阜)
富山県
静岡県
滋賀県
鳥取県
広島県
佐賀県
大分県
熊本県
食中毒
大洲市(愛媛)
三善地区(愛媛)
肱川

ニュース (ニュース)
22:38~

災害大国ニッポン 過去の教訓どう生かす

三善地区の避難の班長を務めている坂本さんは災害の遭った日、電話がつながらなかった夫婦の家へ向った。声をかけられるまで2階があるから大丈夫ではなど迷っていたという。大洲市では世代間交流が積極的に行われSNSを通じて被害状況を伝える取り組みなどを行っていた。

キーワード
大洲市(愛媛)
三善地区(愛媛)
肱川

ニュース (ニュース)
22:41~

VTRを振り返りトーク。スタジオでは地域や世代を超えた交流も大事であると話した。また、被災した先では避難所が定員オーバーやダムの放流などの問題が残っているなど話す。

フジネットワーク サザエさん募金 西日本豪雨 被災地救援の告知。

先週のニュースでの間違いを訂正し謝罪した。

キーワード
みずほ銀行 東京中央支店
三菱UFJ銀行 東京営業部
フジネットワーク サザエさん募金 西日本豪雨被災地救援

取材 (バラエティ/情報)
22:45~

「本業はエンジニア、副業で年間100万円の売上」「仕事終わりに副業」「元銀行員の父親、副業有りきで職選びをする娘」などを紹介。

取材 (バラエティ/情報)
22:49~

副業時代…日本人の“仕事観”どう変わる?

久保田大輝さんは、昼はオフィス機器の営業だが、池袋の自宅に戻ると、Tシャツに着替え、ウーバーイーツ販売員に切り替わる。ウーバーイーツはウェブサイトに掲載される飲食店から料理の指定の場所に届けるサービス。現在東京近郊だけで約1万人がいる。お店では料理の準備がされ、久保田さんが受け取ると、スマホに表示された客に届ければ終了となる。実働1件あたり15分。1日数件で週5回ほどこなすと5~6万ほどになるという。今の収入では不安で、今後結婚とか親を養うとかでは不安があると語る。

小川佐智江さんが就職する、「オイシックス・ラ・大地」では副業を解禁している。優秀な人材の確保に傷害をきたすという。定時刻で退社すると、渋谷の町を歩き、副業に向かう。副業は日本酒バーの女将だった。前の職場のときにミス日本酒に選ばれ退社。日本酒好きな仲間が集まり、店を切り盛りするという。他に働いている人も、看護師や実演販売員、さらにウェブライターなど。収入は月に2~4万円程と語る。

本業は電気通信エンジニアの池田昭宏さんは、副業で、アイスの当たり棒風ネクタイピンを販売。現在バリエーションが増え、年間250個を売り上げるという。どういうものが売れるんだろうかというマーケティングの勉強ができるということや経理など得られないことを経験していると語る。そんな姿に影響されたのは同僚の横山公ニさん。革製品を売り出し、3年目で23品。携帯ストラップ型ようじ入れなどが有る。トータルで売上は20万円程と語る。

日本酒バーの副業を終えると帰宅する小川佐智江さんは、父親と酒を酌み交わす。父親の潔さんは、今の人達は自分の思うがままにいろんなことにチャレンジすることができるそんな時代なのかなとコメント。小川佐智江さんは今後も本業と副業を続けていきたいと語る。

キーワード
ウーバーイーツ
日乃屋カレー
豊島区(東京)
オイシックス・ラ・大地
篠峯
MYSH Sake Bar
アイスの当たり棒風ネクタイピン
携帯ストラップ型ようじ入れ
副業

取材 (バラエティ/情報)
23:04~

W杯 日本と熱戦のベルギー過去最高3位。

スタジオでは副業の経験がない人は68%、会社が認められていないのは55%ほどと語る。またオイシックス・ラ・大地では、副業の条件として、本業にプラスになること、事前の面談による許可制、さらに半年に1度の面談で副業実態を会社が把握すると解説。菊間千乃は自分の楽しいことを発信する副業を行っている自分の例を紹介し、お金を度外視していると語る。木村太郎は会社が終われば何をやっても良いのではと語る。宮根誠司は定年に備えて副業を真剣に考えなければいけないかもしれないと語る。

キーワード
オイシックス・ラ・大地
副業
W杯

ニュース (ニュース)
23:09~

2018 FIFA ワールドカップ ロシアで3位決定戦が行われた。ベルギーとイングランドが対戦。試合はベルギーが2-0で勝利。過去最高の3位でワールドカップを終えた。決勝戦のフランス×クロアチア戦はこのあと行われる。

明日の気象情報を伝えた。

1週間の主なニュース予定が表示。「18日 第159回芥川賞・直木賞選考会」「22日 愛子さま 英国サマースクールへご出発」「東京オリンピック・パラリンピック マスコット名 公表」。

明日のPRIMEの番組宣伝。

キーワード
2018 FIFA ワールドカップ ロシア
松尾スズキさん
湊かなえさん
愛子さま
東京オリンピック
パラリンピック
芥川賞
直木賞

番組宣伝 (その他)
23:11~

「S-PARK」の番組宣伝。

番組宣伝 (その他)
23:13~

「健康で文化的な最低限度の生活」の番組宣伝。

「お金のモメごと解決します。」の番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 7月15日 放送
  3. 次回の放送