Mr.サンデー 2016年10月23日放送回

『Mr.サンデー』(ミスター サンデー)は、2010年4月18日より、フジテレビ・関西テレビの共同制作により、フジテレビ系列(クロスネット局のテレビ大分・テレビ宮崎を除く)で毎週日曜日 22:00 - 23:15(JST)に生放送されている情報番組。

出典:goo Wikipedia

放送日 2016年10月23日(日) 23:10~ 0:25
放送局 フジテレビ

番組概要

オープニング (その他)
23:10~

オープニング映像。「元自衛官の犯行か 祭りの日に連続爆発…4人死傷」、「広島カープ連勝…親子3代ファンが熱狂応援」、「電通 新入社員の過労自殺 遺された“つぶやき”に反響」というテロップと、それらのニュースのダイジェスト映像。

キーワード
広島カープ
電通
過労自殺

ニュース (ニュース)
23:10~

平幹二朗さんの所属事務所担当者が連絡が取れないと、家族が自宅を見に行ったところ、自宅の浴室の浴槽の中で亡くなっているのが見つかった。82歳だった。数々の映画・舞台・ドラマで活躍し、紫綬褒章・旭日小綬章を受賞している。現在、月9ドラマ「カインとアベル」に出演中で、最後の出演回が明日放送される。

今日午前11時半すぎ、栃木・宇都宮市の公園付近で、駐車場など2ヶ所で爆発があり、1人が死亡、3人が病院に搬送された。72歳の元自衛官が関与していることがわかった。1カ所目の車両火災では何度も爆発音がなり現場は騒然となったが、燃えた車には人は乗っておらず、ケガ人はいなかった。ところがその6分後に250m離れた公園で爆発、この爆発で1人が死亡、3人が重軽傷を負った。爆発があった公園では宇都宮城址まつりが開催されていた。さらに最初の爆発の15分前には、現場から8km離れた住宅で全焼する火災が発生していた。

3件の事件には、公園のベンチで死亡した元自衛官が関わっていた。車の名義も元自衛官のもので、遺体からは遺書らしきものもみつかった。この男をよく知る近所の住民は、地区の機関誌を発行している編集員をしており、いろんな行事に積極的に参加してい。男の同僚だった人も、仕事に熱心で真面目な男だったという。しかし、男のものとみられるSNSには離婚し家庭崩壊していると綴られていた。警察は男が家と車に火を放ったあと、爆発により自殺をしたとみて、捜査している。

宇都宮市から中継。容疑者のものとみられる車は撤去された。現場から20mくらい離れたところにも、爆風で飛ばされてきた窓ガラスが落ちていた。宇都宮城址まつりでは、江戸時代の行列を再現した出し物をしており、爆発現場の前の道も通る予定ですぐ手前だったが、爆発により行列は中止になっていた。

全焼した容疑者自宅前から中継。近所の住民に聞いたところ、男は元自衛官だったが、17年前に退官したあとは、家族関係にトラブルを抱えていたことがわかった。インターネットでは妻との離婚調停をめぐり、不満を綴っていた。

スタジオでは、宇都宮市で発生した3件の火災・爆発を改めて解説。もしお祭りを狙ったのではあれば、自殺とは言い難いなどと話した。

キーワード
平幹二朗さん
紫綬褒章
旭日小綬章
カインとアベル
宇都宮市(栃木)
宇都宮城址まつり

ニュース (ニュース)
23:30~

日本シリーズ広島カープvs日本ハム第2戦、土壇場で登場した日本ハム大谷翔平を広島の中崎は抑え、2連勝を飾った。第1戦は日本ハムの大谷翔平の奪三振ショーだった。

MAZDA Zoom-Zoom スタジアム広島での日本シリーズ広島カープvs日本ハム第1戦、大谷翔平が活躍する中、呉市の竹内麗華ちゃんが応援をしていた。母の竹内葉月さんは出産日が3日後に迫っていた。北海道の北広島市の上野正三市長は日本ハムと広島を応援していた。部屋には嶋重宣さんのサインも飾っていた。ここは明治時代に広島の住人が移住してきた。2004年日本ハムが北海道に移転、ファンが2分化した。大山泰知くんは広島ファンだが、友人は日本ハムファンだった。大山くんは第1戦で 松山竜平、ブラッド・エルドレッドがホームランを放った時には大喜びした。試合は5-1で広島が勝利。 

元自衛官72歳の男による連続爆発で4人が死傷し、自殺した。自衛官は最初に火災があった家と爆発した車の持ち主で、自身のSNSには家庭内のトラブルを告白し、自暴自棄な書き込みもあった。宋美玄は周りも不幸にしようという気持ちがみられると指摘。

北海道北広島市、広島市中区の「広島1923ハイボールバー」千代田区「リリーズ神田スタジアム」の映像。

キーワード
日本シリーズ
SNS
大谷翔平
中崎
広島
日本ハム
リリーズ神田スタジアム
ハイボールバー広島1923
北広島市(北海道)
千代田区(東京)
中区(広島)
北広島市(広島)
松山竜平
ブラッド・エルドレッド
嶋重宣
北広島市役所
MAZDA Zoom-Zoom スタジアム 広島

ニュース (ニュース)
23:42~

出産が3日後に迫っていた竹内葉月さんは日本シリーズ第1戦を観戦。出産予定日は黒田博樹が先発予定となっている。

スタジオで司会者の宮根誠司が、続いては、電通の新入社員が長時間労働の末に自殺した問題だと紹介して、「電通新入社員が自殺…同期が語った“素顔”」というテロップと、自殺した女性の写真が表示された。

自殺した女性と同期の電通社員の「ただ一つ言いたいのは、彼女はそんな弱い子ではないって事です。色々大変な事が重なって辛くなっただけ。仕事が忙しいぐらいで自殺なんて根性無いね、みたいにはならないで欲しい」というコメントが紹介された。東京大学に在籍していた頃の、自殺した女性の映像が紹介された。先月、過労死認定された、元・電通社員のこの女性。今回のニュースがこれまでの過労死問題と違うのは、彼女がSNSに遺した言葉に、働く若者たちが反応し始めた事にある。多くの若者が、その言葉に共感を示している。彼女のつぶやきに大きな変化が現れるのは、就職して半年、試用期間を終え、本採用となった2015年10月以降だった。彼女は母子家庭に育ち、母親を楽にさせる為に、東京大学を目指し、一流企業を目指し、その夢を叶えた。しかし、入社からおよそ半年、彼女が自殺をする74日前のツイッターには、「休日出勤えらいなぁとか思って出社したけど、うちの部に限っては6割出社してた。そりゃ過労で死にもするわ」という書き込みがあった。今月7日の遺族側弁護士の会見で公開された資料によると、彼女の勤務時間は、午前9時5分~翌日午前5時34分、午前9時3分~翌日午前4時4分という日もあった。そして彼女のツイッターには、「やっぱり何日も寝られないくらいの労働量はおかしすぎる」「眠りたい以外の感情を失った」などの書き込みがあった。彼女の書き込みを書いたフリップを、番組スタッフが町で一般の社会人の女性達に見せると、多くの女性達が共感を示していた。

また、彼女は上司から、「君の残業時間の20時間は、会社にとって無駄」「会議中に眠そうな顔をするのは、管理ができていない」、「髪ボサボサ、目が充血したまま出勤するな」などと叱責も受けたと書いており、「死因:愛のある指導」とつぶやいていた。11月に入ると、彼女は会社を欠勤するようになり、「頑張れると思っていたのに、予想外に早く潰れてしまって、自己嫌悪だな」とつぶやいていた。彼女の母親が会見で、「彼女は11月13日に、会社の上司に、業務が大変なので部署を替えてもらうように話をした」と説明をした。労働基準監督署は、11月の時点で彼女がうつ病を発症していたと認定している。12月、彼女が自殺をする9日前には、「死にたいと思いながら、こんなにストレスフルな毎日を乗り越えた先に、何が残るんだろうか」、7日前には「1日20時間とか会社にいると、もはや何の為に生きてるのか分からなくなって笑けてくるな」というつぶやきがあった。そして12月25日、クリスマスの朝、彼女の母親は彼女から、「仕事も人生もとても辛いです。お母さん、今までありがとう」というメールを受け取った。母親は驚いて、すぐに彼女に電話をして、「死んではダメよ。死ぬくらいなら、会社は辞めてもいいんだから」と話し、彼女は力無く「うんうん…」と答えたという。それが最後の会話となった。その数時間後、彼女は…。

提供の裏に、「つぶやいた“ある言葉”に若者が共感」、「自殺に追い込まれた理由」というテロップと、自殺した女性の映像が表示された。

スタジオトークで、「HERO’S」で日本シリーズは詳しく伝えると話した。

キーワード
日本シリーズ
電通
過労自殺
東京大学
過労死
ツイッター
労働基準監督署
うつ病
黒田博樹
広島
日本ハム

ニュース (ニュース)
23:54~

2015年12月25日、午前11時頃、彼女は会社の寮から飛び降り自殺をした。享年24歳だった。死を選ぶほど追い込まれてなお、なぜ会社を辞める事ができなかったのか。町でスタッフが一般の社会人の女性達に取材をすると、「責任感が強かったんでしょうね」などの意見があった。彼女の書き込みは、確実に誰かの人生を動かしている。彼女と同じ、24歳の営業職の女性は、両親が今回のニュースを見て、心配をして「本当に嫌だったら、死ぬとかじゃなくて、周りの人に相談したり、会社辞めなね」と言ってきたと話し、「彼女が残してくれた物としては、問題としてニュースに上がって来た事で、他のそういった環境の人にも、少し影響を与えてくれたんじゃないかって思います」と話した。電通の同期社員は「今もまつりのおかげで、電通が変わろうと動いています。見ている人もひとごとと思わず、日本を変えようと動いて欲しい。それが彼女に対する供養だと思うのです」と話した。最後に東京都港区の電通本社の映像が映った。

スタジオで司会者の宮根誠司、椿原慶子、ゲストの木村太郎、宋美玄の4人が、今回のニュースについて話し合った。自殺した女性のツイートの中から、「働く若者が一番心に残ったツイート」として、「生きるために働いているのか、働くために行きているのか、分からなくなってからが人生」というツイートを紹介した。宋美玄は「こういうニュースを客観的に見ると、どうしてそこまで追い込まれる前に会社を辞めなかったのかと、みんな思うと思うが、彼女は11月ぐらいにうつ病と認定されている。過労は人をうつにする。うつになると正常な判断能力が無い」と話し、宮根誠司から「だからもう、辞めたらいいじゃんとか、そういう判断にはならないって事ですね」と訊かれ、「そうなんです。それが出来なくなってしまうのが、うつなので」などと話した。木村太郎は、三六協定について説明をして、サラリーマンは三六協定を結ぶべきではないと話した。宮根誠司は、入社一年目は右も左も分からないから、狭い世界で自分自身を追い込んでしまうのは、自分を振り返っても分からない事も無いと話した。

大阪府門真市で起きた親子4人殺傷事件で、殺人未遂の容疑で逮捕された男が映し出された犯行直前の映像を入手した。

19日3時22分大阪府門真市で起きた親子4人殺傷事件で、殺人未遂の容疑で逮捕された男が映し出された防犯カメラ映像を紹介した。

キーワード
電通
過労死
ツイッター
港区(東京)
うつ病
三六協定
門真市(大阪)

ニュース (ニュース)
00:02~

23日守口市で、大阪府門真市で起きた親子4人殺傷事件の被害者の告別式が行われた。逮捕された24歳の男は同じ市内に住む定時制高校生だった。男は通報の約40分前に3台の防犯カメラ映像に写っていた。男は用意したガスバーナーで窓ガラスを破壊、2階で寝ていた男性を刃物で襲った。男は無言のまま30か所以上、刺した。長女と次女に10か所以上の傷を負わせた。長男によって取り押さえられた男は逮捕当時「だまされた」と叫んだという。容疑者は事件現場から700m離れた家に弟と母親と住んでいた。近所の住人は容疑者は8年前から引きこもり状態、ここ1か月くらい壁を叩く音や大声が聞こえていたと証言した。

キーワード
門真市(大阪)
Google
守口市(大阪)

ニュース (ニュース)
00:08~

大阪府門真市で起きた親子4人殺傷事件で、事件の1か月程前から不気味なものが目撃されていた。近所の人は道路に手袋と包丁が置かれていたと証言。事件直前の防犯カメラ映像には、容疑者は迷いがなく歩いていた。容疑者はおととし統合失調症で入院歴があった。警察は責任能力について慎重に調べている。

スタジオトークで、大阪府門真市で起きた親子4人殺傷事件について、接点は容疑者の弟と次女が同級生であるが別に関係はなかったとした。宮根誠司は防犯カメラ映像によると、迷いがなく計画性があったと指摘。

トランプ氏の訴えは悪あがきじゃない!?

キーワード
門真市(大阪)
Google
守口市(大阪)
トランプ氏

スタジオトーク (バラエティ/情報)
00:15~

読売新聞から、アメリカ大統領選挙で、トランプ氏が選挙は不正だったと訴えたとした。木村太郎はバージニア大学の学生が死者の名前で投票し逮捕されたとした。木村太郎は世論調査で隠れトランプがポイントになっていると指摘。

注目の国政選挙・・・衆院補選の結果は?

キーワード
トランプ氏
バージニア大学
読売新聞
アメリカ大統領選
衆院補選

エンディング (その他)
00:20~

衆院補選で、自民党の若狭勝氏が当選。東京都豊島区の若狭勝事務所で、小池都知事の姿が見られた。福岡6区では、鳩山邦夫氏の次男鳩山二郎氏が当確。

エンディングトークで、宮根誠司は年明けに総選挙があるのかと話した。

lol「follow me」

発見!日本シリーズの知られざる裏側

キーワード
衆院補選
若狭勝
鳩山邦夫
鳩山二郎
自民党
豊島区(東京)
総選挙
lol
follow me
日本シリーズ
  1. 前回の放送
  2. 10月23日 放送
  3. 次回の放送