知りたがり! 2013年2月8日放送回

『知りたがり!』(しりたがり!)は、2010年3月29日から2013年3月29日までフジテレビ系列で平日(月曜日から金曜日)に生放送されていたワイドショー・情報番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2013年2月8日(金) 14:00~15:52
放送局 フジテレビ

番組概要

オープニング (その他)
14:00~

オープニング映像。

直撃 柔道女子 暴力問題 山口香氏 告発 後押しの真相 (ニュース)
14:00~

園田監督らによる柔道女子のパワハラ問題で、JOCの山口香女性専門部会長が女子選手から相談を受けていたことを明かした。山口香はソウル五輪の銅メダリストで、問題をめぐっては全柔連が園田監督を厳重注意処分に処していた。しかし去年12月には選手がJOCに告発文を送付した。

告発を受けて先月には全柔連が謝罪、園田監督も自ら監督を辞任した。今月には吉村強化担当理事らも辞任、上村会長は国際柔道連盟に謝罪に赴いた。

女子柔道のパワハラ問題についてトーク。問題をめぐる経緯を振り返り、全柔連・JOCの対応を紹介した。

山口香部会長による柔道再生へのポイントを紹介。女性の理事を入れることや選手の意見を吸い上げるシステムの構築などが必要だと指摘した。

キーワード
柔道女子
パワハラ
ソウル五輪
園田監督
JOC
小野沢弘史専務理事
吉村強化担当理事
徳野ナショナルコーチ
上村会長
国際柔道連盟
山口香部会長
女子柔道
園田前監督

あ然 中国レーダー照射を“否定” 岸田外相「受け入れられない」 (ニュース)
14:15~

中国海軍によるレーダー照射問題で、中国側は日本に対し射撃管制用レーダーを照射した事実は無いと説明した。こうした発表に呼応するように中国の報道でも非難するところはないなどと報道を始めた。レーダー照射があったのは排他的経済水域の日中中間線より日本側だったことも分かっていて、元海上自衛隊の小原凡司氏はそのまま撃たれるという恐怖心が生まれると話した。

昨日の国会でもレーダー照射に関する話し合いが行われ、1月30日に起こったレーダー照射の報告が2月5日に遅れたことも問題視された。

キーワード
岸田文雄外相
レーダー
華春瑩報道官
中国外務省
中国海軍
海上自衛隊
排他的経済水域
日中中間線
小野寺五典防衛相
原口一博元総務相
国会

緊迫 レーダー照射…領空侵犯 日本の領土どうなる? (ニュース)
14:21~

スタジオに軍事アナリストの志方俊之氏を招いてトーク。レーダー照射があった場所は日中中間線よりも日本側で発生していて、志方俊之氏は自分の庭で拳銃を突きつけられたような状態だと解説。射撃管制用レーダーは相手の位置を正確に測って相手の動きを予測して発射されるため、志方俊之氏は3kmの距離で行われているので外れることはないとした。

撃たれた場合の対応について志方俊之氏は、撃たれたら撃ち返す立場を取ると解説。日本側は戦闘準備や警告を行なって対応するとしているが、小野寺五典防衛相は国連憲章が定めている武力の威嚇に当たるのではないかとしていて、志方俊之氏は敵意が無かったらやらないと解説した。

レーダー照射の公表までの経緯を解説。レーダー照射は先月19日に海自ヘリに、30日には海自護衛艦にされていて、小野寺防衛相らには2月5日に報告されていた。小野寺防衛相は慎重を期して分析・検討に時間がかかったと説明していて、安倍晋三首相は発生した時点で未確認でも報告させるとした。一方、中国の狙いについて石破幹事長は日本と国際社会の反応を試したとしていて、小野寺防衛相は政権交代した日本の反応を見たと解説した。

キーワード
レーダー
海上自衛隊
ゆうだち
中国海軍
中国外務省
華春瑩報道官
小野寺五典防衛相
国連憲章
安倍晋三首相
小野寺防衛相
海自
石破幹事長
政権交代
ダボス会議
日中中間線

緊迫 レーダー照射で新たな課題 “不測の事態”どう防ぐ? (ニュース)
14:35~

不測の事態を防ぐ方法について解説。1つ目に連絡メカニズムの構築としてホットラインを設けるものがあり、日本も中国とホットラインを結ぼうとしているが関係悪化から協議が止まっている。また、官邸が情報収集分析や緊急時に判断できるメンバーが集まる国家安全保障会議の設置が検討されたが、志方俊之氏は訓練が必要だとした。

キーワード
レーダー
ホットライン
安倍晋三首相
国家安全保障会議

真央 3回転半解禁と男子強さのワケ (ニュース)
14:38~

今日から四大陸フィギュアが開催、出場する浅田真央選手が今季封印していたトリプルアクセルの解禁を口にした。先月行われた名古屋フィギュアスケートフェスティバルでは、トリプルアクセルへの熱い思いをのぞかせたが、浅田本人から佐藤コーチへのアプローチだったとされる。解説者の佐野稔氏は浅田の調子を”非常にいい”と評価している。

四大陸フィギュアに出場する羽生結弦選手、高橋大輔選手、無良崇人選手らの意気込みを伝えた。今まさに男子フィギュアの全盛期ともいわれている。

キーワード
四大陸フィギュア
浅田真央選手
トリプルアクセル
名古屋フィギュアスケートフェスティバル
全日本フィギュア
佐藤コーチ
ソチ五輪
無良崇人選手
羽生結弦選手
高橋大輔選手
小塚崇彦選手
織田信成選手
町田樹選手

躍進 男子フィギュア強さの秘密 未来の“高橋・羽生”も (ニュース)
14:45~

今世紀男子フィギュア全盛期とも言える強さを見せている選手たち。その強さの秘密を探る。東京・新宿区にあるスケートリンク「シチズンプラザ」を訪れると、小学5年生・西山真瑚くんと小学4年生・大島光翔くんが練習に励んでいた。2人は互いに親友だと思っており、試合の際はライバル関係だという。

フィギュアスケートについてトーク。かつてフィギュアスケートは女性が強いという時代だったが、現在は男性も強い時代となっている。冨永愛は羽生結弦選手や高橋大輔選手の魅力が高くなったと話し、山本博は無良崇人選手をアドバイスした際のエピソードを話した。また、高橋選手がSPを変更したワケについて、スポーツライター野口美恵さんの解説を紹介した。

西山真瑚くんの憧れは羽生結弦選手で、羽生選手の演技を見て研究しているという。去年の3月にはオランダでの大会「チャレンジカップ」で優勝、2年前の夏に行われた強化合宿の野辺山合宿で才能を開花させた。合宿の一期生はソルトレイク五輪で4位入賞の本田武史さんで、羽生結弦選手なども参加していた。最後に西山真瑚くんは「オリンピックで表彰台にあがりたい」と夢を語ってくれた。

四大陸フィギュアスケート選手権2013の番組宣伝テロップ。

キーワード
新宿区(東京)
フィギュアスケート
高橋大輔選手
羽生結弦選手
無良崇人選手
チャレンジカップ
オランダ
野辺山合宿
本田武史さん
ソルトレイク五輪
野口美恵

はじめて記念日 (その他)
14:54~

オープニング映像。

はじめて記念日 (バラエティ/情報)
14:54~

2歳5か月の伊藤千修くんがはじめてのマラカスに挑戦。ペットボトルに中身を詰め、フタをテープでしっかり留めることがポイントで、ビーズや小石、どんぐりなど中身によって音も様々だ。千修くんはママの鍵盤に合わせて楽しんだ。

キーワード
マラカス

ニュース (ニュース)
14:57~

去年12月、天井板崩落事故で9人が死亡した中央道・笹子トンネルがきょう午後4時から全面復旧する。事故原因については、天井板を固定するボルトの約6割が想定より簡単に抜ける状態であったことがわかるなど接着剤の問題が浮上しており、国の調査検討委員会が引き続き調べている。

経産省は電力市場を自由化する電力システム改革の報告書案をきょう夕方示す予定。争点となっている発送電分離は5年~7年後に実施するとしている。茂木経産相はこの電力システム改革の大枠を来週中に決定、国会に法案を提出する予定。

去年1年間の海外との物やサービスとの取引状況を表す経常収支は約4兆7000億円で、黒字幅が一昨年より50.8%減少し過去最小となった。

経常収支についてトーク。伊藤利尋は貿易収支が赤字ということは輸入のほうが輸出よりも多い状態だが、円安が良いといわれる理由がわからないとの疑問を示すと、熊谷亮丸は円安になると輸入額が膨らみ短期的には経常収支が悪化するが、1年などの長い期間で見ると円安による輸出が増えると解説した。

キーワード
笹子トンネル
中央道
茂木経産相
電力システム改革専門委員会
発送電分離
経常収支
貿易収支
円安

トコトンまぁさぐり (ニュース)
15:01~

米ニューオーリンズでスーパーボウルが開催、今回試合とともに注目されたのが口パク騒動のあったビヨンセによるハーフタイムショーだった。ビヨンセは先日行われた大統領就任式での国歌斉唱で口パクをしたことを後日認めたが、その会見で報道陣を前に生歌を披露し余裕の対応を見せた。スーパーボウルでのショーの模様を伝えた。サミュエル・L.ジャクソンやジャスティン・ティンバーレイクらが興奮ぶりをツイッターでコメントした。

スーパーボウルのハーフタイムショーに登場したビヨンセについてスタジオトーク。ABCニュースは「”ビヨンセ・ボウル”と言われるほどだった」、ローリング・ストーン誌は「(ゲームよりも)主役はビヨンセだった」と報じたという。試合後、ビヨンセのデジタルアルバム売上は2.3倍にまで上った。田村淳は「余裕のあるかっこいい切り返し方、日本の口パクとは違う」と話した。ただ、ショーでビヨンセの衣装に本皮が使われており、動物愛護団体から抗議があったという。

CMの後、絶品!ブルゴーニュ風 牛肉の煮込み

キーワード
ビヨンセ
Crazy In Love
サミュエル・L.ジャクソン
ジャスティン・ティンバーレイク
スーパーボウル
ニューオーリンズ(アメリカ合衆国)
星条旗
twitter
ABCニュース電子版
ローリング・ストーン誌

淳とヤミーのアツアツキッチン (バラエティ/情報)
15:13~

田村淳とヤミーが「フォンダンショコラ」と「ブルゴーニュ風牛肉の煮込み」のレシピを紹介。牛肉の煮込みは具材を大きめにするのがポイントで赤ワインを加えることでブルゴーニュ風になる。ファンショコラを作る際、チョコレートを使うということでバレンタインデーの話題となり、田村淳は過去に貰ったチョコレートの話題を話した。

CMの後、「ブルゴーニュ風 牛肉の煮込み」完成。

キーワード
ブルゴーニュ風牛肉の煮込み
フォンダンショコラ
チョコレート

淳とヤミーのアツアツキッチン (バラエティ/情報)
15:22~

田村淳とヤミーが「ブルゴーニュ風牛肉の煮込み」と「フォンダンショコラ」を調理した。出演者が試食、熊谷亮丸や山本博らが美味しいとコメントした。

CMの後、パリ発!老舗とらやの限定ようかん。

キーワード
ブルゴーニュ風牛肉の煮込み
フォンダンショコラ

サキ見せ (バラエティ/情報)
15:30~

今週の映画動員ランキングを発表、5位から順に「レ・ミゼラブル」、スラージ・シャルマ主演の「ライフ・オブ・パイ/トラと漂流した227日」、「ストロベリーナイト」、トム・クルーズ主演の「アウトロー」、「テッド」となった。

あす2月9日”ニクの日”にちなんで、牛角の六本木店など3店舗では条件付きで290円で80分食べ放題というイベントが行われる。

和菓子の老舗店「とらや パリ店」から「羊羹 au ショコラ」が日本に期間限定で上陸する。「羊羹 au ショコラ」は”チョコレートようかん”で、黒砂糖のような味がするという。他にも「とらや パリ店」ではオリジナルの「いちじく羊羹」、「アプリコット羊羹」、「焼りんご羊羹」、「ポワールキャラメル羊羹」などを販売している。

サキ見せ新聞のラインナップを紹介。

明日以降の話題を紹介。11日には両国国技館にて大鵬氏のお別れ会が行われる。

江崎グリコはお菓子ビスコの80周年を記念して「80周年スペシャルビスコ」を発売する。パッケージが金色になっているほか、乳酸菌が通常ビスコの倍の数入っている。ビスコは子どもの栄養菓子として80年前に誕生、「HAPPY BISCO MOOK(スイッチ・パブリッシング刊)」という本も出版されている。また、ソムリエ田崎真也氏によるとビスコはホットワインや芋焼酎お湯割と合うのだという。

あす2月9日”ニクの日”にちなんで、お台場パレットタウンでは宮崎牛フェスティバルが開かれる。

このあと、“リラックスするポーズ”をしながら週末の天気!

キーワード
レ・ミゼラブル
ライフ・オブ・パイ/トラと漂流した227日
ストロベリーナイト
アウトロー
テッド
映画動員ランキング
興行通信社
牛角
スラージ・シャルマ
トム・クルーズ
とらや パリ店
羊羹 au ショコラ
江崎グリコ
80周年スペシャルビスコ
大鵬
スイッチ・パブリッシング
ビスコ
HAPPY BISCO MOOK
ニクの日
パリ(フランス)
田崎真也
お台場パレットタウン
宮崎牛フェスティバル
いちじく羊羹
牛角六本木店
アプリコット羊羹
焼りんご羊羹
ポワールキャラメル羊羹
乳酸菌

すみきちのヨガ天 (ニュース)
15:46~

住吉美紀がヨガのポーズを紹介。きょうは「ハッピー・ベイビーのポーズ」で股関節の柔軟、背骨のストレッチ、リラックスに効果がある。

全国の天気予報を伝えた。

キーワード
ヨガ

番組知りたがり! (バラエティ/情報)
15:48~

四大陸フィギュアスケート選手権2013 男子ショートの番組宣伝。

エンディング (その他)
15:48~

今夜の男子フィギュアの話題に触れながらエンディングトーク。

  1. 前回の放送
  2. 2月8日 放送
  3. 次回の放送