知りたがり! 2012年12月5日放送回

『知りたがり!』(しりたがり!)は、2010年3月29日から2013年3月29日までフジテレビ系列で平日(月曜日から金曜日)に生放送されていたワイドショー・情報番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2012年12月5日(水) 14:00~15:52
放送局 フジテレビ

番組概要

オープニング (その他)
14:00~

オープニング映像。

訃報 中村勘三郎さん 逝く 歌舞伎に生きた57年 (ニュース)
14:00~

中村勘三郎さんはここ数年病気との戦いで、去年2月には特発性両側性感音難聴と診断され医師から後世に譲ったほうがいいと言われた。それから5ヶ月、楽屋前には復帰を待ちわびていたファンからのメッセージが掲げられ、去年7月に難病を乗り越えて舞台復帰を果たした。闘病生活については、家族に不安を掛けたり舞台に復帰できないと考えたことなどを話した。

中村勘三郎さんは、おととし食道がんを手術した桑田佳祐から手紙をもらっていたことを明かした。去年10月には中村勘太郎が勘九郎を襲名し、パーティーに出席した際には病気について胸の内を明かした。

去年11月から今年5月まで平成中村座のロングラン公演を開始し、5月までやりきった。しかし、今年6月の検査で食道がんが発覚し、復帰について明るい言い回しでコメントしていた。

今年7月に開かれた息子・中村勘九郎の舞台「信州まつもと大歌舞伎」では、カーテンコールで食道がんを公表した中村勘三郎さんが登場し、再会することを観客と約束していた。今年7月末には手術を行い終了したが、先月13日に所属事務所から病状が発表され、新たに肺の疾患が見つかったことが判明した。

来春の舞台復帰を目指していたが、その思いは叶わなかった。中村勘三郎さんの自宅には市川海老蔵や松本幸四郎が訪れ、海部俊樹元首相は人間としての正義感を持っていたが早く逝っちゃうとは思わんかったとコメントした。

今年5月に平成中村座のロングラン公演を終えた打ち上げで挨拶に立った中村勘三郎さんは、元気な姿を見せていた。しかしきょう未明、急性呼吸窮迫症候群で死去した。

中村勘三郎さんの家族からのFAXを紹介。そこには、食道がんの手術後に肺炎を発症し、呼吸不全が進行する事態に陥ったこと、新しく開場する歌舞伎座のこけら落としの舞台に立ちたいという思いから病気に立ち向かっていたことなどが書かれてあった。

スタジオで中村勘三郎さんについてトーク。住吉美紀はNHKのスタジオパークで生放送のインタビューを行った時のことを話した。

スタジオで中村勘三郎さんについてトーク。津田久資は、どんどん新しいことにチャレンジされた方で、休んでいる時に楽しくないと話していたのは人生を表していると話した。また、最期を看取った野田秀樹のコメントを紹介した。

中村勘三郎さんの病気について、東京歯科大学の河野辰幸をスタジオに招いて解説。おととし12月には特発性両側性感音難聴を発症し、今年6月には初期の食道がんを発症していた。手術の時間は12時間かかっていて、河野辰幸は病院によってやり方が違い、後の管理なども大事なので一概には言えないと解説した。

大竹しのぶが舞台「ピアフ」の製作発表会で行ったコメントを紹介。大竹しのぶは、4ヶ月の闘病生活の中で医者やスタッフにも本当に愛されていて、後にも先にもあんな人はいないなどとコメントした。

スタジオで中村勘三郎さんについてトーク。津田久資は、誰にどういう運命が降りかかるか分からず、何故この人に振りかかるのかということが多々起こると話した。

中村勘三郎さんの功績を振り返る。3歳から踏んだ初舞台から歌舞伎界に影響を与え続けた。

中村勘三郎さんの自宅前から高橋真麻が中継。訃報を受けて多くの報道陣が詰めかけていて、死化粧を施され生前好きだったものが並べられている。関係者が自宅を訪れていて、中村獅童などが弔問に訪れた。

手術後に肺炎を患っていて、抗がん剤治療による免疫力低下とみられる。河野辰幸は体の全体的な抵抗力を落としてしまい、今回は初期の段階でもやや進行していて手術が必要だったとする判断があったと解説した。呼吸不全は重症で、専門的な治療を行える病院へ2度転院していた。今日は急性呼吸窮迫症候群で亡くなっていて、河野辰幸は非常に重症な事が多く、3~4割の方がなかなか回復できないと解説した。

専門家が指摘するポイントについて解説。河野辰幸は、食道がんの手術は安全になってきたが、肺に関する病気が問題点で一部の方は残念な結果になることが日本でもあると解説した。

このあとは、歌舞伎の常識を破り続けた勘三郎さん。

キーワード
中村勘三郎さん
桑田佳祐
平成中村座
中村勘九郎
市川海老蔵
松本幸四郎
海部俊樹元首相
中村獅童
坂東三津五郎
急性呼吸窮迫症候群
特発性両側性感音難聴
勘九郎
食道がん
信州まつもと大歌舞伎
スタジオパーク
NHK
野田秀樹
東京歯科大学
抗がん剤治療
肺炎
呼吸不全
ピアフ
大竹しのぶ
反日デモ
尖閣諸島
勘三郎さん

訃報 中村勘三郎さん(57)逝く 歌舞伎界に新風 (ニュース)
14:32~

中村勘三郎さんの紹介。1955年に十七代目中村勘三郎の長男として誕生すると、五代目中村勘九郎を襲名し3歳で初舞台を踏んだ。1994年には渋谷でコクーン歌舞伎を上映していて、2000年には平成中村座を立ち上げた。2004年にはアメリカ・ニューヨークに進出していた。

中村勘三郎さんはプライベートでは、1980年に七代目中村芝翫の娘・中村好江さんと結婚し、六代目勘九郎、二代目七之助をもうけ親子共演を果たした。活躍は歌舞伎だけにとどまらず、1999年の紅白歌合戦では白組の司会を担当。2005年には十八代目中村勘三郎を襲名し、2008年には紫綬褒章を受賞した。2009年には中村勘太郎が前田愛と結婚すると、お酒を飲み過ぎて記者会見をキャンセルするというエピソードを残していた。

このあとは、歌舞伎人生57年“勘三郎”の残した功績。

キーワード
中村勘三郎さん
中村勘九郎
十七代目中村勘三郎
コクーン歌舞伎
平成中村座
野田秀樹氏
中村芝翫
中村好江さん
七之助
紅白歌合戦
紫綬褒章
前田愛
勘三郎
ニューヨーク(アメリカ)
中村勘太郎

訃報 中村勘三郎さん(57)逝く 復帰目指し病との闘い (ニュース)
14:40~

中村勘三郎さんが歌舞伎界に残した功績について、取材をし続けてきたノンフィクション作家の関容子さんは、若手の人をよく見ていて抜擢する目が確かだったとコメント。相手がどういうことを聴きたいのか一瞬で察知することから坂本龍馬のような人だとコメントした。

スタジオで勘三郎さんの功績についてトーク。勘三郎さんは著書「襲名十八代」で時代時代で人を笑わせたり楽しませたりするのが歌舞伎で、その根っこの部分を忘れてはいけないなどと書いていた。奥野史子は、私たちの年代でも歌舞伎に行きやすく人柄が本当に素晴らしいと話した。また、長嶋茂雄終身名誉監督のコメントを紹介した。

このあとは、“襲名披露”の息子たち 最新情報。

キーワード
中村勘三郎さん
勘三郎さん
坂本龍馬
襲名十八代
長嶋茂雄終身名誉監督

“襲名披露”を行う息子たちは… 中村勘三郎さん(57)逝く (ニュース)
14:48~

京都四條南座から桜庭亮平が中継。京都四條南座で顔見世興行に出演している勘九郎と七之助は、昨日急遽東京に帰り勘三郎さんの最後を看取ると、京都四條南座にいつもより早い時間で入った。2人は先程から演目「寿曽我対面」に出演していて、鬼気迫る演技を披露した。

中村勘三郎さんに届いた各界から悲しみの声を紹介。クイズ番組で共演した原田大二郎は、歌舞伎を革命しようとしていた人で、ニューヨークなんかで派手派手しくかぶいてみせる俳優なんてなかなか出てこないとコメントした。

スタジオで中村勘三郎さんについてトーク。津田久資は、一度出来上がって自分が習得したものを壊して次に進むのは、大変な気持ちと努力が必要だと話した。

キーワード
勘三郎さん
中村勘三郎さん
海部俊樹元首相
篠山紀信
今井翼
勘九郎
七之助
寿曽我対面
ニューヨーク(アメリカ)

初めて記念日 (バラエティ/情報)
14:54~

オープニング映像。

初めて記念日 (バラエティ/情報)
14:54~

笠井彩愛ちゃんが、初めてフォークを使う。彩愛ちゃんは、フォークを使って食事が出来た。

ニュース (ニュース)
14:57~

北朝鮮が予告している弾道ミサイルの設置作業が完了したことがわかった。ミサイルは、3段目までの設置が確認され、一部の作業員が現場を離れたという。また、最終段階である燃料注入は週末と予想されている。

AIJ投資顧問による巨額の年金資産消失事件で、社長らの初公判が開かれた。社長らは、起訴事実を認めて反省していると謝罪した。

衆院選で、今日から期日前投票が始まった。今回の期日前投票は、きょうから15日まで、各市町村に設置された投票所で行われる。福島県では、県内外の174ヶ所に期日前投票所を設置した。郡山市に設置された投票所でも午前8時から受付が始まった。期日前投票は、2003年の改正公職選挙法で導入された。

富山・小谷部市の倶利伽羅トンネルで、天井に設置されている照明器具の外枠が落下して走行中の軽自動車のフロントガラスを直撃した。車のフロントガラスにヒビが入るなどしたものの、運転手の男性に怪我はなかった。富山河川国道事務所では、落下の原因を調べてトンネルの緊急点検を行なっている。

このあと、「政策知りたがり!」第2弾 領土を守るため何が必要?

キーワード
北朝鮮
AIJ投資顧問
弾道ミサイル
期日前投票
衆院選
倶利伽羅トンネル
小谷部市(富山)
改正公職選挙法
郡山市(福島)

イチバン知りたがり (ニュース)
15:05~

中国各地で行われた反日デモでは、デモ隊が暴徒化した。この発端となったのは、尖閣諸島の国有化だった。さらに、尖閣諸島周辺には連日中国の船が近づいて抗議を続けており、これまでに300隻以上が侵入している。今も続く中国と日本の緊張関係に、有権者の間には不安が広がっている。有権者に話しを聞いても、今のままでは領土は守れないと話す人の声が聞かれた。今日は、日本の外交・安全保障の各党の政策を徹底検証する。

総選挙の争点となる、各党の外交・安全保障についての政策を徹底検証する。現在、緊迫の東アジアでは、尖閣諸島などの領土をめぐる問題が起きている。尖閣周辺から、約44kmが接続水域と呼ばれる水域で、沿岸国は通関・財政・出入国管理など一定の権限を行使できることになっている。しかし、今年の尖閣諸島国有化後に中国公船は約400隻が接続水域へ侵入している。さらに南沙諸島について、中国など5カ国が領有権を主張しているが、中国が実効支配している。ここの支配強化が進んでおり、チャイナパワーの強化が感じられると説明した。

尖閣諸島の実効支配について、自民党、公明党、日本維新の会、みんなの党、新党大地、国民新党は実効支配を強化する、民主党、新党改革は現状維持や、いたずらに刺激をしないとしており、共産党、社民党は強化はしない、日本未来の党は2択は出来ないが冷静に議論する必要があるとしていると各党の考えについて紹介した。

外交と支配強化などについて、様々な意見があると話した。また、公平な目で見て世界的にどうなっているのか考える機会であるなどと話した。津田久資は、政策を見ることも大事だが、言っていることを実行出来る力があるのかどうかが重要であると説明した。しかし、これを有権者が見極めるのは大変だと話題になった。まずは、新人でもこれまでの社会生活など何をやってきたのかを見て判断していくと良いのではないかと話した。

このあと、日米関係めぐり新たな議論が!

キーワード
反日デモ
尖閣諸島
北方領土
竹島
接続水域
民主党
日本未来の党
日本維新の会
共産党
社民党
新党大地
国民新党
中国
総選挙
南沙諸島

イチバン知りたがり (ニュース)
15:17~

先月、アメリカの議会で尖閣諸島をめぐる重要な国防権限法の修正案が可決された。日本の施政権下にある領土に対する武力行使は日米両国の平和と安全にとって危険であることを認識するとしたもので、尖閣諸島は日米安全保障条約の適用対象であることが明記されたこととなる。外国人に話しを聞いても日本にとってアメリカの存在は大きいと知れ渡っていることがわかった。2010年の尖閣諸島沖中国漁船衝突事件の時も、クリントン米国務長官は、尖閣諸島に日米安保条約は適用されると述べていた。さらに重要となる日米関係に今回の選挙でも議論が浮上している。

アメリカは国防権限法修正案を可決して、尖閣諸島は日本の施政権下にあること、日米安全保障条約の適用対象であることを明確にした。帝京大学の志方俊之教授は、日本とアメリカはどこまで協力できるのかについて、尖閣諸島に敵が攻めてきた時にアメリカの船も日本と一緒に応戦してくれると説明している。さらに、尖閣諸島などの日本の領海周辺でアメリカの船が攻撃された時には、日本の船も応戦する。これが日本の防衛とは関係がない領海だと、アメリカの船が攻撃されても日本はすぐには応戦できず、官邸の判断待ちとなる。これは、集団的自衛権を行使しないとしているためだと説明した。

日米関係強化めぐり新たな議論が起きている。集団的自衛権とは、自国と密接な関係にある外国に対する武力攻撃を、自国が直接攻撃されていないにもかかわらず実力を持って阻止する権利である。この権利自体は国連加盟国が保持しており、日本も持っている。しかし、日本には「日本国憲法 9条」があり、これをどう解釈するのかは長年議論されてきたが、鈴木善幸首相が、集団的自衛権の行使は許されないという政府見解を出して、これが今でも共通認識となっている。

日米関係強化に関して「集団的自衛権」を認めるのかどうか議論になっている。各党の考え方として、集団的自衛権行使を認めず、憲法改正も必要がないとしているのは、民主党、公明党、共産党、社民党。行使を認め、憲法改正をするとしているのは自民党、みんなの党、新党大地、国民新党。集団的自衛権行使は認めるが、憲法改正に議論の余地などを残しているのが日本維新の会、新党改革。二者択一の回答は難しいという日本未来の党は、行使しなくて済むようにアジア太平洋地域全体の安定の構築と協力・強化を図るとしていると紹介した。

戦後60年以上経って、情勢が変化する中で、議論を深める必要があるテーマであると話した。国家間の問題というのは結局が人間がやっていることで、人の気持ちが大事ではないかと話題になった。60年前は日本の力が弱かったが、アメリカの考えも含めて、ちゃんと議論をする必要があるのではないかと話した。しかし、小籔は日本が考える必要はあるが、アメリカに言われて考えるのは違うのではないのかと意見した。

このあと、“襲名披露”の息子たち 最新情報。

田村淳は、憲法を変えるには相当な議論が必要になるが現在の停滞した状況のままで良いのかは議論の必要があると述べた。さらに、個人的な意見としては、仲間である国が撃たれているのに動きが取れないというのは対等な同盟関係なのか疑問だと話した。アメリカとの協力を重視するのであれば、集団的自衛権を認めた方が良いと感じる人もいると思うが、一方で憲法の解釈としてそこまで出来るのか防衛の一戦を超える可能性があるのではないかと説明した。今回の選挙で考えるポイントとして、集団的自衛権行使を認めるのかということと、それに関する憲法改正を認めるのかどうかという問題があると説明した。

キーワード
尖閣諸島
日米安全保障条約
尖閣諸島沖中国漁船衝突事件
アメリカ
クリントン米国務長官
志方俊之教授
集団的自衛権
日本国憲法 9条
鈴木善幸首相
民主
日本未来の党
日本維新の会
共産党
社民党
新党大地
国民新党
国防権限法
帝京大学
国連
公明党

年末恒例の「顔見世興行」京都・南座でも死去悼む声… (ニュース)
15:32~

京都四條南座から桜庭亮平が中継。昼の部が終わり客からは中村七之助がちょっと寂しそうと感じた人も中にはいた。兄の中村勘九郎は職人だとする声があり、演目「寿曽我対面」では気丈に振舞っていたという声があった。夜の部では中村勘九郎の口上があり、中村勘三郎さんについて何か語られる可能性が十分ある。

スタジオで中村勘三郎さんに対する佐藤浩市などのお悔やみのコメントを紹介。奥野史子は、歌舞伎界の本当に大きな損失だし、2人の息子が舞台に上がっていて色んな思いを抱えて立つ姿が本当に素晴らしいとコメントした。

さらに、中村勘三郎さんに対するダンカンなどのお悔やみのコメントを紹介。小籔千豊は、周りの方のコメントを聞くといかにスゴイ方かとわかり、自分も近づけたらと思うとコメントした。

キーワード
中村勘三郎さん
中村勘九郎
中村七之助
寿曽我対面
佐藤浩市
志村けん
坂東玉三郎
ダンカン
中村福助

今夜 FNS歌謡祭 豪華アーティスト87組出演 (バラエティ/情報)
15:41~

年末恒例のFNS歌謡祭が放送される。参加アーティストは総勢87組全79曲で、注目は一夜限りのコラボ。番組には年内での活動休止を宣言しているYUIや、これまで芸能活動を休止していた華原朋美が完全復活する。

このあと、股関節をほぐしながら最新天気!

キーワード
YUI
CHE.R.RY
華原朋美

すみきちのヨガ天 (ニュース)
15:46~

住吉美紀がヨガのマリーチのポーズを紹介。

全国の天気予報を伝えた。

キーワード
ヨガ

番組知りたがり! (バラエティ/情報)
15:48~

FNS歌謡祭2012の番組宣伝。

エンディング (その他)
15:48~

エンディングで住吉美紀が紹介したヨガについてトーク。住吉美紀は深くしなくとも出来る範囲で良いと話した。

キーワード
ヨガ
  1. 前回の放送
  2. 12月5日 放送
  3. 次回の放送