知りたがり! 2012年2月1日放送回

『知りたがり!』(しりたがり!)は、2010年3月29日から2013年3月29日までフジテレビ系列で平日(月曜日から金曜日)に生放送されていたワイドショー・情報番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2012年2月1日(水) 9:55~11:30
放送局 フジテレビ

番組概要

オープニング (その他)
09:55~

BGM「あ、やるときゃやらなきゃダメなのよ。/クレイジーケンバンド」

オープニング映像、司会挨拶。

今日の知りたがりすとを紹介し、トーク。堀ちえみに「こんな寒い時にヘアカットですか」と聞くと「でも伊藤さんも髪を切ってイメージチェンジですよね」などと話した。

「やしきたかじん”食道がん”と判明 芸能活動休止で治療専念」、「日本海側の大雪きょうあすピーク 死者52人に」など、今日のあさネタボードを紹介。

キーワード
あ、やるときゃやらなきゃダメなのよ。
クレイジーケンバンド
やしきたかじん
太平洋プレート
オセロ
中島知子
真部沖縄防衛局長
錦織圭選手
食道がん

あさネタ (ニュース)
09:56~

昨日深夜、「やっぱ好きやねん」などの楽曲で知られる歌手でタレントのやしきたかじんが初期の食道がんを患っていると所属事務所がホームページで明らかにした。また、やしきたかじんについて30年来の付き合いがある遙洋子がコメントをした。

厳しい積雪が続いておりショベルカーでの除雪が行われている他、新潟県では防雪対策本部が設置され、県内7の自治体に除雪費を国と県が負担する災害救助条例を適用した、などと新潟県津南町から中継で大雪の情報を伝えた。

スタジオで、食道がんだと発表されたやしきたかじんについて紹介。歌手としては「やっぱ好きやねん」などが大ヒットし全日本有線放送大賞の特別賞を受賞した、司会者としては「たかじん胸いっぱい」など週3本の冠番組を持っている、大阪ダブル選挙で橋本市長と松井知事が当選した時には鯛を贈っている、などと話した。

スタジオで明日朝まで多いところの予想降雪量を紹介し、「明日からは発達した低気圧が停滞しており、大雪や暴風、雷をもたらす可能性があり、更に湿った雪を降らせるために雪の重さが更に増す」などと大雪について解説した。

一昨年の7月に桑田佳祐も初期の食道がんのために音楽活動の休止を発表し、8月に退院、12月31日にはNHK紅白歌合戦で音楽活動を再開した、と紹介。

このあとは、沖縄防衛局長 宜野湾市長選に向け”講話”

キーワード
やしきたかじん
津南町(新潟)
大雪
やっぱ好きやねん
東京
たかじん胸いっぱい
たかじんのそこまで言って委員会
たかじんNOマネー
全日本有線放送大賞
低気圧
食道がん
橋下徹大阪市長
松井一郎大阪府知事
桑田佳祐
NHK紅白歌合戦
大阪W選挙
沖縄防衛局長
宜野湾市長選

かぶりネタランキング (ニュース)
10:10~

かぶりネタランキングを紹介。

かぶりネタランキング1位:”最強寒波”日本海側で大雪 新潟県内引き続き風雪・雪崩に注意 55分2位:オセロ・中島知子(40) 多額家賃滞納 女性占い師と同居!? 22分3位:太平洋プレートに異変!? 東北沖M8級余震 可能性指摘 19分4位:宜野湾市長選めぐり「講話」 沖縄防衛局長謝罪5位:やしきたかじん(62)食道がん 芸能活動休止で治療専念 10分

キーワード
最強寒波
大雪
新潟県
食道がん
オセロ
中島知子
太平洋プレート
宜野湾市長選
沖縄防衛局長
やしきたかじん
かぶりネタランキング

ニュース (ニュース)
10:11~

普天間基地問題を抱える沖縄県の宜野湾市長選挙を巡って、沖縄防衛局長の真部氏が宜野湾市に住む職員らを集めて講話を行った。これについて、昨日の衆院予算委で共産党が公開した沖縄防衛局内部のメールが発端となり、防衛省の渡辺防衛副大臣が調査結果を今朝の予算委員会の理事に報告した。

普天間基地移設の環境影響評価書の提出時期を巡る、田中聡前沖縄防衛局長の問題発言についてもトーク。また、宜野湾市長選を巡る沖縄防衛局の真部氏の講話問題の一連の流れについて解説し、これについて弁護士の若狭氏のコメントを紹介した。

キーワード
渡辺周防衛副大臣
真部朗沖縄防衛局長
沖縄防衛局
防衛省
共産党
普天間基地
沖縄県
田中聡前沖縄防衛局長
若狭勝弁護士
環境影響評価書
宜野湾市長選

イチバン知りたがり! (ニュース)
10:15~

昨日、海洋研究開発機構が東日本大震災の影響について、東北沖で最大マグニチュード8クラスの余震の可能性があるといった研究内容を発表し、これについて尾鼻主任研究員が話をした。

また、先月23日には東京大学地震研究所が都市直下型地震が4年以内に約70%の確率で発生すると発表。更に先週末には富士山周辺で震度5弱の地震が観測され、気象庁は東海地震や富士山噴火との関連性はないとしたが、品川区で街頭インタビューをすると今後が心配だという声が相次いだ。

「大震災後日本の地下で何が起きているのか」についての疑問募集中のテロップ表示。

このあと、震災後日本の地下で何が?

キーワード
海洋研究開発機構
東日本大震災
東京大学地震研究所
気象庁
品川区(東京)
富士山
東海地震
大震災
都市直下型
震災

イチバン知りたがり! (ニュース)
10:20~

筑波大学大学院准教授である八木氏がスタジオに登場し、「アウターライズ地震」について、海洋プレートと大陸プレートとの境界で発生した東日本大震災とは違い、プレート境界線の外で起きるなどと解説をした。

1896年の明治三陸地震は東日本大震災と同様にプレート境界線の近くで起きたものだが、その36年後に起きた昭和三陸地震はプレート境界線の外側で起きた、アウターライズ地震は揺れが小さい割に津波が大きい、今回もこのケースと似ている、などと話した。

先月28日に起きた山梨県東部・富士五湖で起きた震度5弱を記録した地震について品川区で街頭インタビューをすると「富士山の噴火が心配」という声が相次いだ。これを受け、八木氏が「火山活動は予兆が分かりやすいので現状は大丈夫」などと解説した。

品川区で街頭インタビューをすると、東京大学地震研究所が発表した、マグニチュード7級の首都圏直下型地震が4年以内で70%の確率で起きることについての声が多かったため、これについて解説。また、今日付の朝日新聞の「京大は5年以内に28%」という試算を出したという記事を紹介した。

このあとは、4年以内70%…5年以内28%…どっち?

「大震災後日本の地下で何が起きているのか」についての疑問募集中のテロップ表示。

スタジオで、先月28日に起きた山梨県東部を震源とする震度5弱の地震について紹介し、更に今後マグニチュード7級の首都直下型地震は4年以内に70%の可能性で起きるという発表や、海洋研究開発機構の研究による、東北沖でマグニチュード8級の余震が起きやすい状況にあることについて解説した。

「アウターライズ地震」について、東日本大震災の前後でどう変化したかを解説。震災前には20kmだったプレート内部の引っ張る力が、震災後には40kmになった、海洋プレートがどんどん引っ張られた結果断層ができることが「アウターライズ地震」である、などと話した。

キーワード
アウターライズ地震
東日本大震災
昭和三陸地震
明治三陸地震
山梨県
富士山
朝日新聞
首都直下
大震災
首都直下型地震
海洋研究開発機構
富士五湖
品川区(東京)
東京大学地震研究所
京大

イチバン知りたがり! (ニュース)
10:36~

マグニチュード3以上の地震回数について、2010年から震災までのデータと震災後のデータを比較。また、朝日新聞から抜粋した京都大学防災研究所の遠田准教授による首都圏直下地震の試算を紹介し、「これまでの首都圏直下地震の試算と震災後の試算では導きだす方法も異なる」などと解説をした。

このあとは、家賃滞納660万円 オセロ中島知子に何が?

4年以内にマグニチュード7級の首都圏直下型地震が70%の確率で起きるという試算について、震災以前の試算である「30年以内に70%」が東日本大震災によってリスクが大幅に増大したとは一概には言えないなどと解説した。

東京大学地震研究所による「示された数字には大きな誤差が含まれているが、東日本大震災を受けて首都圏直下地震のリスクは高まる」という見解や、東京大学地震研究所のホームページで地震に対する準備を促す文章を紹介。また、朝日新聞の遠田氏のコメントを記載した記事についても取り上げた。

「他にも大学や研究機関でさまざまな試算が出されているの?」という視聴者からの疑問を紹介し、これについて「今公に発表されているのは東大と京大のものだけであるが、計算は簡単にできるのでどの機関でも試算を出すことが出来る」などと答えた。

「東大や京大の首都直下地震の試算を政府が採用する可能性は?」という視聴者からの疑問を紹介し、これについて「余震活動についての予測なので、通常のものを採用していくのではないか」などと答えた。

キーワード
首都直下地震
遠田晋次准教授
京都大学防災研究所
朝日新聞
東大地震研
中島知子
オセロ
首都圏外郭方水路
東日本大震災
東京大学地震研究所
遠田さん
東大
京大

まとまりました!ヨコ並び研究 (ニュース)
10:50~

黒田治のオープニング挨拶。また、伊藤利尋が「青木さんが黒田さんに興味津々らしいですよ」と言うと「全然そんな事無いですよ!」と青木さやかが慌てる場面も。

スッキリ!!ととくダネ!で取り上げた、オセロ・中島知子が家賃を660万円滞納していることについて紹介。家主の本木雅弘が「早く事態が収まりお互い楽になれると良いですね」というコメントをFAXで発表し、保証会社が支払いを求める訴訟を準備しているという。

オセロ・中島知子の激太りの原因は、とくダネ!でこのことに解説した小池聡氏や芸能リポーターの佐々木氏によると「占い師のお告げのせい」だと言う。また、占い師とされる女性と同居して引きこもり状態になっており、両親が上京しても会えずに警察に相談したことについても紹介した。

2005年に大物俳優との破局報道がされた頃に女性占い師と出会い、相方の松嶋尚美が結婚した翌年に大物ミュージシャンと破局報道がされ、その年に現在のマンションで占い師と同居を始めたなど、オセロ・中島知子の経歴を紹介。

キーワード
中島知子
本木雅弘
オセロ
小池聡氏
スッキリ!!
とくダネ!
松嶋尚美

佐々木恭子 主婦達への道 (バラエティ/情報)
10:58~

このあとは、有名ホテルの絶品スイーツ恵方巻き

節分にオススメな2012年の恵方巻きトレンドを取材するため、東京・台東区にある上野松坂屋の食品フロアで、浅草今半の「ローストビーフ恵方巻き」や「すき焼き恵方巻き」を紹介した。また、2月3日購入の方先着100名に「方位磁石」をプレゼントするというお知らせをした。

神奈川県横浜市にあるそごう横浜店にある、海鮮が自慢の根本屋の「豪華たらばがに恵方巻き」や、食べやすいようにカットした「横浜 梅林」の「梅巻き」を紹介した。

キーワード
ローストビーフ恵方巻き
すき焼き恵方巻き
方位磁石
台東区(東京)
恵方巻き
節分
横浜 梅林
根本屋
豪華たらばがに恵方巻き
梅巻き
横浜市(神奈川)

佐々木恭子 主婦達への道 (バラエティ/情報)
11:04~

神奈川・横浜市の「ヨコハマ グランド インターコンチネンタル ホテル」では、とちおとめを使った「恵方ロール」を販売。今年、新作のマンゴーも誕生。

恵方巻きはなぜ太巻きなのか解説。「福をまきこもう」という願いから太巻きとなり、願い事をしながら無言で食べる。2012年の恵方は北北西。

番組史上最安値!3つ星高級羽毛布団をご紹介!

キーワード
恵方ロール
恵方巻き

いいものプレミアム (バラエティ/情報)
11:10~

いいものプレミアム史上最安値の「羽毛掛け&敷き布団シングルセット」の紹介。申し込みは0120-118-118または「いいものプレミアム」で検索。

キーワード
羽毛掛け&敷き布団シングルセット
いいものプレミアム

お知らせ (その他)
11:20~

ディノス家具インテリア専門カタログ「ハウススタイリング 2012春夏号」の案内。

富士山噴火は東海地震と連動するの?

キーワード
ハウススタイリング 2012春夏号
桐島ローランド
阿部寛
富士山
東海地震

もっと知りたがり! (ニュース)
11:22~

視聴者からの「東海地震の富士山噴火は連動して起きるの?」という質問に対し、八木勇治氏は「過去の例を見ると、連動して起きることは過去に多く観測されてはいるが、それが連動して起こっているというメカニズムが明らかになっておらず、必ず連動するかどうかはわからない」と回答。

視聴者からの「自身の確率の試算はなぜいろいろな計算式があるの?」という質問に、八木勇治氏は「政府が出している試算は、通常の地震活動を予測するために使われるもの。大学などが出したものは、余震活動などの推移を説明するものであり、目的が違う」と回答。

堀ちえみさんのリクエスト曲にのせて。

キーワード
富士山
東海地震
地震

天気予報 (ニュース)
11:25~

堀ちえみが、AKINO from bless4の「創聖のアクエリオン」をリクエスト。夕飯にすき焼きを食べているとき、マネージャーから電話がかかり、リクエストは何が良い?と聞かれ子供たちがこの曲をリクエストしたとのこと。

堀ちえみからのリクエスト曲をBGMに、今日の関東地方の天気予報を伝えた。

キーワード
AKINO from bless4
創聖のアクエリオン

フジテレビからの番組知りたがり (バラエティ/情報)
11:27~

「おじゃマップ」の番組宣伝。

「最後から二番目の恋」の番組宣伝。

エンディング (その他)
11:27~

堀ちえみが、2月11日にSHIBUYA-AXにておこなう「堀ちえみライブ2012」を告知。

キーワード
堀ちえみライブ2012
  1. 前回の放送
  2. 2月1日 放送
  3. 次回の放送