四大陸フィギュアスケート選手権 2013男子ショートプログラム

四大陸フィギュアスケート選手権(Four Continents Figure Skating Championships)は、ヨーロッパを除く国と地域から参加するフィギュアスケートの国際大会。アフリカ、アジア、アメリカ、オセアニアの4つの大陸の選手が出場資格を持つ。

出典:goo Wikipedia

放送日 2013年2月8日(金) 19:57~22:52
放送局 フジテレビ

番組概要

オープニング (その他)
19:57~

大阪市中央体育館で行われた開会式の様子を紹介。国分太一は年末の全日本フィギュアに本当に感動していて、ハイレベルな戦いを勝ち抜いた日本代表がどれだけやってくれるか楽しみだと語った。岡本知高による国歌斉唱が行われた。

オープニング映像。

オープニング (その他)
20:05~

今回行われる男子ショートプログラムは無良崇人が第3グループに登場し、高橋大輔と羽生結弦は最終グループで演技を行う。今日の午前中の練習で高橋大輔は新しいショートプログラムを確認し、羽生結弦は4回転ジャンプを次々と決めるなど好調さを見せた。

キーワード
無良崇人
高橋大輔
羽生結弦

浅田真央トリプルアクセル解禁へ (バラエティ/情報)
20:07~

浅田真央の紹介。浅田真央は2012全日本フィギュアなど今シーズン出場した全試合優勝とトリプルアクセルを封印したまま結果を出していて、浅田真央は以前のようなレベルの高いジャンプを入れて演技をすることを目標としていた。浅田真央はいつになくトリプルアクセルの思いを語っていて、以前は葛藤の中のトリプルアクセルだったが挑戦と位置づけた。

キーワード
浅田真央
2012全日本フィギュア
トリプルアクセル

浅田真央トリプルアクセル解禁へ (バラエティ/情報)
20:15~

四大陸フィギュアスケート選手権の公式練習で浅田真央はトリプルアクセルを決めた。きのうの記者会見でショートやフリーにトリプルアクセルを入れる構成に変えていて、試合でも出来る手応えを感じていると語った。

浅田真央についてトーク。今日の公式練習では6回挑戦し4回成功。衣装を着ても着氷を成功させていて、フリーでは3回転3回転ジャンプを取り入れると明言していた。

フジテレビアプリの宣伝。

キーワード
浅田真央
四大陸フィギュアスケート選手権
トリプルアクセル
フジテレビアプリ

アイスダンス・ショートダンス(中継1) (スポーツ)
20:19~

テッサ・バーチューとスコット・モイアが「And The Waltz Goes On」の音楽に合わせて演技を披露した。

キーワード
A・ホプキンス
And The Waltz Goes On

アイスダンス・ショートダンス(中継2) (スポーツ)
20:26~

キャシー・リードとクリス・リードが映画「掠奪された七人の花嫁」の音楽に合わせて演技を披露した。

アイスダンス・ショートダンスの結果を紹介。1位はテッサ・バーチュー、スコット・モイア組で、日本のリード姉弟は6位からのスタートとなった。

キーワード
掠奪された七人の花嫁
テッサ・バーチュー
スコット・モイア
キャシー・リード
クリス・リード

ニッポン男子このあと世界決戦 (バラエティ/情報)
20:34~

日本男子選手を紹介。日本男子は黄金時代となっていて、GPシリーズ7戦中5戦で日本選手が優勝した。男子が強くなった背景にバンクーバー五輪でのメダル獲得を果たした高橋大輔の存在があり、無良崇人ら後輩に大きな刺激を与えた。

男子ショートプログラムを前に日本選手を紹介。注目の高橋大輔と羽生結弦は、高橋大輔が最終グループのどの選手よりも早く会場入りした。羽生結弦はコーチとリラックスした表情で入っていて、高橋大輔は22番、羽生結弦は最終滑走で演技を行う。

国分太一は、年末の全日本フィギュアに続いて名勝負が生まれそうだと話した。

キーワード
高橋大輔
無良崇人
羽生結弦
バンクーバー五輪
ケビン・レイノルズ
マックス・アーロン

FNNレインボー発オープニング (その他)
20:39~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
20:39~

経済産業省は電力市場自由化を行う電力システム改革の報告書案を示し、焦点の発送電分離については5~7年後に実施するとした。

キーワード
茂木経産相
発送電分離
電力システム改革

FNNレインボー発エンディング (その他)
20:40~

エンディング映像。

あすの天気 (ニュース)
20:41~

関東地方の天気予報を伝えた。

アイスダンス・ショートダンス(中継3) (スポーツ)
20:43~

エリック・ラドフォードとメーガン・デュハメルが「ラ・ポエム」の音楽に合わせて音楽を披露した。

キーワード
ラ・ポエム

トーク (バラエティ/情報)
20:49~

6分間練習を前に男子ショートプログラムについてトーク。本田武史は最終滑走前に高橋選手が滑ることになっていて、新しいプログラムがどう評価されるかが見どころだと話した。

キーワード
高橋選手

このあと無良崇人リンクイン (バラエティ/情報)
20:52~

無良崇人の紹介。名スケーターだった父に導かれて3歳でスケートの道へ進むと、父・隆志さんはコーチはとしていつもそばにいた。無良崇人と隆志さんは、隆志さんが一番最後の試合にジャンプを失敗したことジャンブの制度を高めることにこだわっていて、無良崇人は恩返しやオリンピックに連れて行きたいという思いを語った。

キーワード
無良崇人
無良隆志コーチ

男子ショートプログラム(中継1) (スポーツ)
20:54~

試合前の6分間練習の様子。本田武史は無良崇人について、4回転も決めているしトリプルアクセルも彼らしい高さを決めているので集中してやって欲しいと話した。

キーワード
トリプルアクセル

未知なるヤングアメリカン登場 (バラエティ/情報)
20:58~

ヤングアメリカンの選手を紹介。マックス・アーロンはGPシリーズに出場したことがなく、気合の4回転やド派手なガッツポーズを持ち味とする。ロス・マイナーは芸術性や正確性のある演技を持ち味としていた。

キーワード
マックス・アーロン
ロス・マイナー

男子ショートプログラム(中継2) (スポーツ)
20:59~

試合前の6分間練習の様子。本田武史は世界フィギュア代表のロス・マイナーとマックス・アーロンについて、それぞれ実力ある選手なのでアメリカの1・2が出てきたと話した。

ロス・マイナーが「パガニーニの主題による狂詩曲」の音楽に合わせて演技を披露した。

アブザル・ラクムハリエフが映画「スティング」の音楽に合わせて演技を披露した。

キーワード
S・ラフマニノフ
パガニーニの主題による狂詩曲
スティング

“人生初”の大チャレンジ 最終グループに高橋大輔 (バラエティ/情報)
21:15~

高橋大輔の紹介。高橋大輔は全日本フィギュアで羽生結弦にタイトルを奪われたが、ライバルと認めていて世界のトップを狙う上でいい刺激だと話していた。高橋大輔は四大陸フィギュア直前にショートプログラムをベートーベン「月光」に変更した。

高橋大輔の現在の様子を紹介。ロックメドレーからベートーベン「月光」に変更していて、現在は会場の外でウォームアップをしていた。

キーワード
高橋大輔
ベートーベン
羽生結弦
関西大学
月光

男子ショートプログラム(中継3) (スポーツ)
21:19~

リチャード・ドーンブッシュが「With or Without You」の音楽に合わせて演技を披露した。

キーワード
U2
With or Without You

最強ニッポン男児 いよいよ出陣! (バラエティ/情報)
21:25~

日本男子選手を紹介。ソチ五輪まで1年を迎え、来シーズンでの引退を明言する高橋大輔は無駄がないスケート人生をやりたいとコメント。羽生結弦はさらなる飛躍を誓い、無良崇人はしっかりした成績を残して先行に絡みたいとコメントした。

キーワード
高橋大輔
羽生結弦
無良崇人
ソチ五輪

男子ショートプログラム(中継4) (スポーツ)
21:28~

マックス・アーロンが映画「トロン:レガシー」の音楽に合わせて演技を披露した。

キーワード
トロン:レガシー

男子ショートプログラム(中継5) (スポーツ)
21:36~

ナン・ソンが「The Middle East Side」の音楽に合わせて演技を披露した。

キーワード
The Middle East Side

男子ショートプログラム(中継6) (スポーツ)
21:45~

無良崇人がアンダルシアより「マラゲーニャ」の音楽に合わせて演技を披露した。

最終グループの6分間練習の様子を紹介。本田武史は高橋大輔のプログラム変更について、ロックメドレーでは演技構成点で伸びがないことを感じていて大きく変えようということでプログラム変更したと話した。羽生結弦については、4回転の調子もよく全体的な完成度も高くなっているので最終的にメンタル面になると話した。

キーワード
エルネスト・レクオーナ
アンダルシア
マラゲーニャ

“ミスター4回転”レイノルズ登場 (バラエティ/情報)
21:55~

ケビン・レイノルズの紹介。ケビン・レイノルズは世界で初めてショートプログラムで4回転を2回成功させた選手で、3年後のショート・フリーでは4回転を5回飛んでいた。

キーワード
ケビン・レイノルズ

男子ショートプログラム(中継7) (スポーツ)
21:56~

最終グループの6分間練習の様子を紹介。ケビン・レイノルズについて国分太一は、こんな時代が来るとは思ってなくて、戦いのレベルがどんどん進化していると話した。

デニス・テンが映画「アーティスト」の音楽に合わせて演技を披露した。

ハン・ヤンが「ジェラス」の音楽に合わせて演技を披露した。

キーワード
アーティスト
ジェラス

現日本王者のプライド 最終滑走は羽生結弦18歳 (バラエティ/情報)
22:12~

羽生結弦の紹介。羽生結弦は現役高校生で全日本王者となったが、その2日後に今の完成度は30%ぐらいだと話し、高橋選手がフリーで自身より高い得点を出したことを指摘。さらにヨーロッパ選手権でハビエル・フェルナンデスが初優勝を果たしていて、羽生結弦はライバルとの成長スピードを比べていた。

キーワード
羽生結弦
ハビエル・フェルナンデス
高橋選手
ヨーロッパ選手権

男子ショートプログラム(中継8) (スポーツ)
22:15~

無良崇人がインタビューに答えた。今回の演技について冒頭の4回転3回転で失敗をしたことや、ステップも動けたが世界選手権へ向けての前哨戦という位置づけではいい試合だったと話した。

ミーシャ・ジーが「Flamenco」の音楽に合わせて演技を披露した。

ケビン・レイノルズが「Chambermaid Swingj」の音楽に合わせて演技を披露した。

キーワード
Flamenco
P・ステラー
Chambermaid Swingj

男子ショートプログラム(中継9) (スポーツ)
22:31~

高橋大輔が「月光」の音楽に合わせて演技を披露した。

羽生結弦が「パリの散歩道」の音楽に合わせて演技を披露した。

すぽると!の番組宣伝。

男子シングルショートプログラムの結果を紹介。

四大陸フィギュアスケート選手権2013の番組宣伝。

羽生結弦がインタビューに答えた。羽生結弦は演技についてルッツをミスしたことから気持ち悪いと話し、最後まで集中し切るのが大事だと話した。

高橋大輔がインタビューに答えた。高橋大輔は演技についてジャンプのミスが出たり、滑りを見せれた部分が出来たが自分の演技ができなかったと話した。

キーワード
L・ベートーヴェン
月光
G・ムーア
パリの散歩道

エンディング (その他)
22:47~

明日の試合についてトーク。明日からは女子の試合も始まり、浅田選手のトリプルアクセルに期待したいと話した。

キーワード
浅田選手
トリプルアクセル
  1. 前回の放送
  2. 2月8日 放送
  3. 次回の放送